例えば…
お金がないから、と予算を下げ婚約指輪はこじんまりとしたものを(カラットも平均以下で15万程のもの)購入。
けど、自分は前から時計が欲しかったと、30万円の物を買う男(ローンで)。

どう思いますか?

時計買うならもっとデカイダイヤかってよ!!
と思うか、
本人のお金なんだから別に好きにしたら…

貴方はどう思います?

A 回答 (7件)

ダイヤにもあんまり興味がないので15万でも気にしないけど、その時計のローンとやらが結婚後も残ってるんじゃねーだろーな???って思う。

前から欲しかったのになんで貯めてないんだ?
こんな奴には家計は任せられん。
絶対に私が管理しないと!!!
私の場合はこうなります。
ま、物入りな時に時計なんかにローンを組むような相手を選ばないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のこだわりのある欲しいものへ費やすお金と、他人への贈り物に使うお金は、単純に比較できないのではないでしょうか?

また自分への趣味へのこだわりと、あなたへの想いも単純には比較できないと想います。

また結婚前に自分の自由になる内に、自分の欲しいものを買っておきたかったと言うこともあるのかもしれません。

私は、既婚男性ですが、今でも宝石の価値がわかりません。
婚約の時は私の場合は妻にせがまれるままに、指輪を買いましたが、それが値段相応の価値があったとは思いません。
婚約指輪などくだらいない出費だとおもいます。
ただ、妻が今でも喜んでくれるという一点において出費した甲斐があったと思っています。
結婚費用もまた然りです。
私なら、自分の必要と思う出費を、それを指輪代や結婚式代に回さないことでとがめられるのは良い気分はしないでしょう。

もし、質問者が婚約返しをしていないなら、むしろ時計代を少し出してあげるくらいが対等ではない可と思います

あくまで男性からの気持ちで一つの意見です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

神戸の元カノにいましたね~、男は自分の生活を犠牲にしてでも女性にモノを買ってあげなければならないって子が。

まあ、地方にもよると思いますが、考え方、捉え方の問題だと思いますよ。

男性の方はどうしてもその時計が欲しくて、節約して何とかローンで念願の時計を手に入れた。

それでも、婚約者には出来る限り今あるお金で指輪を贈った。

ローンで時計を買う人はたくさんいますが、女性の方はそれでも婚約指輪は贈ってくれたと理解する事が重要な気もします。

モノの価値って、値段ですかね?

彼氏には自分の欲しい者を我慢しろ、自分にはその代わりにデカいダイヤを買え、という女性なら、個人的には『ごめんなさい』です。

物欲に目がくらんでいるとしか思えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

自分の生活を犠牲にしてでも何か買えとは思ってません。
物の価値は値段じゃないって事くらい、分ってますよ。

> どう思いますか?

30万の時計でローンを組む男って碌な奴じゃないでしょう。時計なんて1,000円からあるのですから“分相応”のものをすれば良いのです。

> 時計買うならもっとデカイダイヤかってよ!!

こっちも碌な女じゃないですね。“いい組み合わせ!”ってことでしょうか。

> 本人のお金なんだから別に好きにしたら…

婚約指輪まで受け取っていてはこうも行かないでしょうが、男の選び方を間違えたと、人生を諦めるしか仕方ない?
    • 0
この回答へのお礼

所詮、彼の中であなたは時計以下。

と思う。
    • 0
この回答へのお礼

仮にそうゆう男性がいたとして

愛してしまった女性を気の毒に思います。

こういう質問をしている女性には

コテコテの物欲ですな、私なら逃げます。
    • 0
この回答へのお礼

よく意味がわかりませんけど・・・・

特に、背景がわかりません。
ご質問者様は、女性で、現在婚約中なのでしょうか?

ダイヤほしいようですが、死んだらあの世に持っては行けませんよ。
それにダイヤを買うなら2キャラ以上じゃないと、中古になると値打ちがどんどん・・・・・・・・・・
わたしだったら、婚約指輪も着物も毛皮もいらないから、結婚指輪でエメかルビー・サファイヤの2キャラ以上の下品な大きさのデザイン(夜店の指輪みたいな)を買います。
ダイヤはほれば、まだもう少し出てくるんです。
が、Eと、R&S(名称は違うがどちらも同種の石)は大きいものが、地球上の地下に、もうあまり少ないといわれてます(本当かどうかはわかりませんが)

ただ、話変わりますが、ローンで腕時計買うなんて、若気のいたりとしか思えませんね。
まあ、若い頃は、どんどんしたいことやったらいいんです。
「あとで、年取って後悔する」のが、年寄りから見ればそう思うけど、若い頃って、自分で頭を打たないとわからんもんです。

私ら高齢者?から見れば、時刻が遅れなくて、邪魔にならなくて、性能さえよければ、時計なんて5千円でも10万円でも同じと思いますが。
不景気やから、どんどん高級品を買ってやらんと・・・・・・・

ちなみに、ローン組んでほくそえんでるのは、店と、ローンの金利でもうける会社だけです。
    • 0
この回答へのお礼