今年受験生で気がついたのですが、
例えば、私立の早慶を受験し、両方又は片方受かり、納入額を期限内(3月7日の場合)に
支払い、さらに国立の東大も受験し、発表が3月15日で
仮に受かってた場合は、私立の納入額は返金してもらえないのですか?
もし返金してもらえなかったら大体いくらくらい損するのでしょうか?
(法学部志望です)

もし返金してもらえないなら詐欺に近いような気がします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

入学金は、名目としてはそれを元手に大学側があなたの受け入れ準備をするということなので、それを反故にする場合は違約金というかキャンセル料が発生する、ということです。



授業料は返還されますが、例の判決以降、授業料は入学金とずらして分納するのが主流です。つまり返還されるというより、納めなくていい、ということです。かつてはこれも全部持って行かれていたはずで、受験生にとっては改善されたほうです。

しかし「入学金」と「授業料」以外に、「施設費」などの名目でも金額は発生するので、それが一度めの払いか二度めの払いかは学校によるでしょう。

慶應の2010年の例で言うなら、入学金20万、授業料半期分39.5万、施設費19万、その他7万超の計86万弱を入学時に分割して払うことになりますが、辞退する場合でも「入学金のみ20万」以上「総額から授業料を除く46万余」以下のレンジで支払いが発生します。その金額詳細は、おそらく合格後に渡される手続き書類に書いてあります。募集要項に辞退のしかたまではあまり書かれていないようです。

近年国立の滑り止めとして慶應のほうが早稲田より人気になっているのは、この初期費用が安いからだとも聞いたことがあります。入学金だけなら早慶は(今は)同額です。

このならわしが不当だというなら、東大法学部に進んで判事になり、入学金も何もかも返還される、キャンセルし放題の判例を作ってください。経営に青息吐息の私大の大きな収入源を断ち、息の根を止めることになるかもしれません。早慶は大丈夫でしょうけど。

私も#2さんや#3さんの書かれている「第一志望(東大)だけ受ける」(一年め)、「滑り止め(早稲田)は受かっても払わない」(二年め)を決行したクチですが、東大志望なら案外それは多いはず。ギリ落ちまで学力を引き上げたのなら、現役で落ちてそのまま私大、というのは「二段落ち」の感覚で、もったいない。予備校だってほとんどタダで行けるところはあるはずです。

また、ご存じでしょうが来年から慶應はセンター利用を廃止します。東大受験生にとっては、受け皿としての早稲田の人気が多少は回復するでしょう。難化しそうだということです。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
経済的な事情もあり、四年間私立の大学を通うのは厳しいので、
東大一本でがんばります。

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。

補足日時:2011/04/21 21:12
    • good
    • 0

もう一点。


センター利用方式は利点がたくさんあります。

・個別対策をしなくて良い(私立は各大学特有の傾向があります)
・受験料が安い
・受験に行かなくてもすむ(特に地方の受験生は旅費、宿代が馬鹿にならない)
・国立文系から私立理系、国立理系から私立文系の合格が可能(国立医学部の滑り止めに早慶文系も結構いる)

だからこそ、センター利用がこれだけいるのです。私立専願なら不要と思うのですが、そういう人も結構利用してます。

この回答への補足

ありがとうございます。
経済的な事情もあり難しいですが、毎日の勉学に励みます。

補足日時:2011/04/21 21:13
    • good
    • 0

ほとんどの大学が合格手続きは入学金だけでできます。


ですから、

>1校120万、つまり私立2校で240万、+国立で300万超えますね

こういうことはおきません。

例として、慶応なら入学金は20万です。大体の大学が30万までです。
そして、後の前期授業料や諸経費の支払い期日は、ほとんどの大学が国立後期発表の頃までとなってます。仮にすでに払ってしまっても、3月25日までに辞退を申し出れば返金をする大学がほとんどです。
そういうことは、募集要項にきちんと書いてありますから心配しなくていいですよ。

その20万の捨て金が惜しい、、、うーん、そこまでの人は私立は行かないほうがいいでしょう。
ランクを下げてでも確実に受かる国立にしてください。

この回答への補足

そうですか。実は経済的な事情もあり、
yama-girlさんのように20万円捨てるような身分ではないですから、
難しいですね。

だけど、今年から慶應はセンター試験を廃止し、
独自試験を導入してるので、私立は早稲田法のみ受験するのを検討します。

補足日時:2011/04/21 21:15
    • good
    • 0

ムリでしょ。

詐欺と言うか、何十年もそういう商法なので。


僕は『常に』現役にこだわるな、と言っています。
なぜなら、現役にこだわ人や親の多くは「浪人するお金が無いから」と言うからです。

でもよくある話で、例えば現役にこだわると試験順で、
同志社ー慶応ー帝大
と受けます。全部受かれば3大学の「受験料」と「学費」と「入学金」を払います。
その時点で帝大4年分の学費を超えますよ。
現役にこだわれば莫大な保険料を払わされます。

そして国立にこだわれば、「ボーダーの帝大から逃げて、100%安全パイの地方国立、中堅公立に泣く泣く行く」と言うことになります。


時代が変わるので分からないけど1校120万、
つまり私立2校で240万、+国立で300万超えますね。


センター式で私立受けまくるバカはもっとかかることもあります。


最も良い方法は2つだけあって、
「第一志望だけ受ける」

「滑り止めは受かってもいかない(納入しない)」ことですね。



2浪とかなるとさすがに難しいけど、基本はこれで良いです、
なぜ流行らないかと言うと、そういう受けかたをされるとマイナー国公立や私立はとても困るからです。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
第一志望のみ受けるのはいいのですが、少し不安ですね。
経済的な事情も考慮して、センター試験撤退する慶應はあきらめて
私立は早稲田法のみ検討します。

補足日時:2011/04/21 21:17
    • good
    • 0

たぶん入学金は返金してもらえないでしょうね。

それが私立大学の収入源の1つですから。

その措置に不満をもたないためには,「払わない」ことです。はるか昔のはなしですが,ぼくは早稲田大学理工学部物理学科(当時の学科構成)に受かりましたが,早稲田理系でいちばん難しいと聞いたのでウォーミング・アップで受けましたし,物理学をやる気もありませんでしたし,東京大学に合格すると確信していましたから,入学金は払いませんでした。それを使い込んだのがおふくろにばれ,したたかどやされました 爆。

あなたも東大に合格するだけの力があれば,いっさいの問題は生じません。そうでないなら,掛け捨ての保険金だと思って払えばいいでしょう。そういう単純なルールで行われるゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩。ご丁寧にありがとうございます。
東大に合格する学力をつけるようにがんばります。

お礼日時:2011/04/19 19:56

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200404.html
上記は 最高裁で追認されているので、入学金は無理だが、授業料返還は請求できる。ただ民事なので、各自やるようにということになります。(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。わかりました。
さすがに裁判まで・・はちょっと・・・

お礼日時:2011/04/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大学の方が多いと思います!
ですが、航大予備校の合格体験記などを見てみると意外とそうでない感じも見受けられます!(MARCHよりも下の大学だったり…)

健康と受かるだけの学力があれば合格するってことですか??
それとも面接や書類審査の時、大学の名前で一回ふるいにかけられてしまうのですか?

Aベストアンサー

難関だと思いますが、気持ちのあるなしも大事です。
学力と心理、健康診査で受かれば受かります。
大学の名前は一切関係ないですね。



あなたはバスの運転手さんに学歴を聞いてからそのバスに乗るかどうか決めるのですか?

Q私立大学受験での自分の偏差値の見方

私立大学を来年受験するのですが、私立で一般入試しか考えていない場合、
本科生なので無料で予備校のセンター試験を受けれるのですが、予備校のセンター試験の偏差値は、結果が良かろうが悪かろうが自分の志望校の私立大学と無関係と考えるべきですか?
そうとするならば、私立受験で偏差値を図りたい場合、
大体どの予備校でも私立大学の模試は一年に1,2回なのですが、それだけで考えなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

模擬試験の活用目的は、偏差値を知ることのみならず、身に付けた受験技術が実践で正解を出して点がとれているかどうかを確認することにあります。
私立志望でセンター模試を受験するなら結果は偏差値ではなく、択一式・マークシート問題対策として正答率がどのくらいあるか、および間違えた場合はその原因を探るのに適していてムダではないと思いますよ。資料とすべき模擬試験の種類は私立のみ志望であっても、私大模試のみならず記述式の全国模試も対応します。というのは、志望校の解答方式がほとんどマークシート式で記述式の割合が低い場合であっても、正しい解答を制限時間内に導き出す力を試すという視点では何らの遜色はないからです。

Q大学受験 国立か私立か・・・

自分は国立大学を第一志望としています。
しかし数学が大の苦手なので、今必死で勉強しています。
もし、八月にある模試で数学の点数が平均よりも下回っていたら、国立を目指すのはやめて、私立一本(三教科)で勉強していこうかと考えていますが、夏以降も数学の成績向上を目指して頑張るべきでしょうか?
もちろん国立に行きたいという強い気持ちはありますが、必死で勉強して数学がダメだった場合、夏の時点で決めるのは早いのでしょうか?

Aベストアンサー

数学の苦手は英語で挽回すればいいのですよ。
文系は数学の苦手な生徒が多いです。
理系は国語の苦手な生徒が少なからずいます。。
苦手の克服はなかなか難しいですが、得意科目でリードして国立難関へ入る生徒はたくさんいますよ。
国語が70点(センター200点満点)で阪大理系なんてのもいます。
要するに合計点ですから。

夏の模試で決定するのは早すぎです。
そもそも模試で一喜一憂するのはよくありません。
グラフなんかも見ないことです。
今は自分を信じて頑張るとき。二度とない夏を精一杯駆け抜けてください。
本気でどうしようか考えるのはセンターのあとでいいのです。

Q同偏差値の私立大学と短大について

例として、偏差値50の私立大学と短期大学があるとすると、
私立大学の方が、試験が難しいと思うので、私立大学の方が、
合格するのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

それはもう偏差値の意味すら理解できていないレベルだよね。

Q私立大学を卒業して、国立大学を再受験

現在、27歳です。私立大学卒業後、実家の自営業を手伝いながら、アルバイトで塾の講師をしていました。
ある事情により国立大学に一般入試(社会人入試は考えていません。)で入りたいと考えているのですが、受け入れてもらえなかったり、不利になったりすることはあるのでしょうか?
昨日、赤本を立ち読みしてきたのですが、そういったことは書いてありませんでした。
考えているのは、東京大学、京都大学、大阪大学の文系です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の大学の同級生で、28歳(くらいだったはず)で一般入試で入ってきた人がいます(国立です)。
 別に、入試に年齢は関係ないと思いますよ。社会人入試だと色々制約があるかもしれませんが…

 ただ、卒業された学部と系統が同じであれば、3年次の編入試験とかで入るなどの方法があると思うのですが、それでは駄目なのでしょうか?

Q日本で一番偏差値の高い私立大学は?

日本で一番偏差値の高い私立大学は何大学の何学部でしょうか?

Aベストアンサー

国公立では、東京大学理科三類。
私立では、医学部以外だと、慶應経済・慶應法・早稲田政経ですね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

Q理系(理工)受験。私立大、国立大

偏差値ランク、では私立と国公立でグラフが分かれていますね。センター試験など、試験に差が有ることから見ても同じような偏差値区分をするのは困難なことだと思うのですが・・・。首都圏大学について私のイメージとしては、
東大は突出してますね、これはいいとして
東工大
早慶
横国
上智
MARCH
首都大
農工大
 ・
 ・
という感じなんですが、実際どうなんでしょう??
皆さんの意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

理系は国立が強いですから、MARCHはさほど評価は高くありません。
理系の私大は早慶理科大くらいでしょうか。上智は微妙ですね。
国立では千葉大・筑波大も同ランクだと思います。
私はここまでが首都圏上位大学だと見ています。

また、この中では東工大は学生の質・研究領域ともに1枚上でしょう。
その他の大学は大学によって強い分野、弱い分野があるので
学科ごとの各論になると思います。

Qいま高二で偏差値は53ぐらいです。いま東京の私立大学にいこうと思ってま

いま高二で偏差値は53ぐらいです。いま東京の私立大学にいこうと思ってます。高校生活が面白くないので大学では面白い学校生活と勉強をしたいです。

オススメの大学を教えてください?

Aベストアンサー

高校生活すら楽しめなかった人が、大学で面白い勉強ができるんですか?

他の方の回答にもあるように、偏差値53では、それほど良い大学に入れるわけではないでしょう。

が、しかし、東京の大学はかなり受け入れ窓口が広いです。

名前くらいしか書けなくても入学できて、大学4年間、勉強しないで遊んでいても、なぜか卒業させてくれてしまう学校も少なくありません。

まぁ、名前も聞いたことがないような大学ですけどね。
でも、一つや二つではなく、沢山ありますよ。
これだけ書いてしまったのだから、具体的な大学名を挙げるのは、大学に失礼でしょうから、あえて名称は書きません。

それにしても、この時代に、偏差値53で東京の大学に面白い学校生活を送るために行くとは・・・のんきな身分ですね。

Q国立大と私立大の受験負担について

私立大学の一般入試は3教科が基本です。一方、国立大学はセンター試験を受ける必要があり、5教科7科目(実質6教科)が基本です。私立大学のほうが受験科目が少ないため負担が少ないように思えます。国立大学と私立大学の受験負担の差は実質どれくらいでしょうか?(比較対象は国立:旧帝国大学、私立:早慶とします。)

僕は持病を抱えながらの大学受験となるので参考にさせてください。

Aベストアンサー

> 京都大学(二次4教科)・大阪大学(二次3教科)です。

それじゃ見方が甘いです。
たぶん早慶なら、どこでもとは言わないけれど、英国社で受けられるところがあるでしょう。特に早稲田。
ところが、阪大だと英国数というところがあるでしょう。
京大4教科なら数学が入っているでしょう。
科目の数だけ勘定したってダメです。
数学が苦手な文系の場合にキーとなりそうな量が多い数学がどうなるか、が重要です。
センターは易しい問題が出ます。
だからセンターでは誤魔化せても、もう少し本格的な問題が出る二次私大の数学があるのか無いのかが重要です。
ポイントは、苦手科目がどうなっているのか。
自分の苦手科目がなんで、それがどこの入試でどういう扱いになっているのか。
あるのか、無いのか、易しいのか、難しいのか。

センター理科は地学で問題ないのでしょうか。
指導者が居るのか。得意なのか。
生物の方が無難だろうとは思います。
おそらく丸暗記ではどうにもならない生物の実験考察問題がどうなのか、で判断することだと思います。
地学は勉強した、生物は全くやってない、なら地学で決まりかも知れませんが。
生物にせよ地学にせよ、もし習い終えたのであれば、センター過去問を解いてみて判断してください。
古~~い物で良いのではないかと思います。

で、全くの勘ですが、
二次の数学がどうかは判りませんが、センターの数学なら、その学力なら問題ないのではないかと思います。
従って、二次に数学がない国立であれば、問題なく受けられる学力だと思います。
あなたの数学力の上限が未知だとしても(進研では判らない)、標準的な問題しか出してこない神戸の二次数学なら問題ないだろうと想像します。他でカバーもできるでしょうし。
数学が苦手でも、どうにもならない苦手ではなく、最低限の戦闘力はあった上での苦手だと思います。
進研で偏差値50割っているようなら、早慶、と答えは出しやすいのですがね。
あとは、阪大京大の二次数学の出題難易度と配点でしょう。

負担は、京大と早慶を比べるなら、単純に科目数が少ない方が楽だろうと思います。
どちらも、レベルの高い英国社をこなすことになるんじゃないでしょうか。
なら数学がない方が楽。
阪大と早慶になると微妙でしょう。
おそらく英国の出題難易度は、阪大の方が低いんじゃないかと想像します。
おそらく重箱の隅つつきまくりというほどの問題にはなってないんじゃないかと想像しますが、さて。
あとはあなたの数学力と阪大数学の出題難易度か。

私だったら、体が悪いなら通える範囲の大学を優先します。
国立にシフトしても、理数に大穴が開いているタイプでは無さそうですから、阪大なら負担もどうにかなると想像します。最悪神戸に。
体が悪い場合は家から遠いかどうかでも変わりますがね。
私なら、京都向けの勉強をしつつ、ダメなようなら大阪神戸へ。
体力的に京都への勉強がもたないなら、つつき回しても大して役に立ちそうのない社会を、センターレベルに落とし、阪大を第一志望へ。
早慶はもう数学で受けることにする。
早慶社会は予備校に行くべきでしょう。一方、早慶数学なら、場合によっては予備校が要らないかも知れません。
負担というならそこが違うかも知れません。
数学は、高二で出題範囲を習い終えるでしょう。しかし社会はどうでしょうね。終えるところもあるでしょうけど。
あるいは、大阪も早慶も、社会で受けられるところに限定するか。

模試は高三以降は河合を受けるようにしてください。
京大、というのであれば、駿台も。
進研の出題難易度では計れないでしょう。

> 京都大学(二次4教科)・大阪大学(二次3教科)です。

それじゃ見方が甘いです。
たぶん早慶なら、どこでもとは言わないけれど、英国社で受けられるところがあるでしょう。特に早稲田。
ところが、阪大だと英国数というところがあるでしょう。
京大4教科なら数学が入っているでしょう。
科目の数だけ勘定したってダメです。
数学が苦手な文系の場合にキーとなりそうな量が多い数学がどうなるか、が重要です。
センターは易しい問題が出ます。
だからセンターでは誤魔化せても、もう少し本格的な問題が出る二次私大...続きを読む


人気Q&Aランキング