近所に騒音を出す奴がいます。

騒音その1
騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、
行ったきり来たりする。
対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、
まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目)

騒音その2(騒音1の犯人とは不確定)
夏になると24~0200位の間にその家のある方向から
ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。
 これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので
確認できなかったのです。

そこで質問なのですが、
110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が後々取り調べられる可能性はありますか?
近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。
いずれも匿名で電話したいと思っています。
お願いします。

A 回答 (3件)

警察というのは「何でも屋」ではありません。

警察という機関は刑事事件を主に扱う組織です。

したがって、質問者が刑事事件に関わる問題を通報するのであれば
それ相応の対処が出来ますが、刑法に関わらない問題は警察の仕事とは違ってきます。

質問者のケースでは、バイクの騒音と花火の騒音が主な悩みのようですが、
バイクが違法に改造されていれば、違法改造で道路交通法に違反するので
警察が動けますが、違法改造&整備不良以外の市販されている通常の範囲の音であれば
警察や陸運局に通報してもどうしようもありません。

花火の音に関しても、花火は違法行為ではないので
せいぜい「注意できない事も無い」というレベルでの話になります。

110番通報は匿名でも出来ますが、状況&回数的に
いたずら通報とみなされればそれなりの対処が考えられます。
質問者の様に、刑法に関わらないクレーム&通報を何度も行い
いたずらやクレーマーとみなされれば、匿名で電話しても
調べようと思えばあなたの家からの通報だとすぐ解かるので
匿名での通報後に警察が事情を聞きに家に来る、
という事も可能性としては考えられます。

とりあえず、通報する際は刑法に関わる問題かどうかをしっかり把握し
刑事事件に関わる(警察の取り締まり出来る問題)かどうかで判断してください。

住民同士のマナーの問題であれば民事問題となるので
本来であれば、直接本人、もしくはその家に注意したりお願いする問題です。
それで解決しない場合は、民事訴訟という裁判にて解決する問題になります。
直接注意して、殴られたとか脅された、となればその行為が傷害罪や脅迫罪となって
刑法に引っかかるので、やっとそこで警察を呼べる事になります。

なんでもかんでも警察に・・・という考えは正しくないので
その辺の自覚をまずしっかり持つ事が先決のように感じます。
    • 0

そう言うときは、ヒステリックにならずに、優しく速やかに地元警察署へ連絡しましょう。

そういった行為がある度に電話すれば、警官も巡回路に組み込んでくれます。
「なとかして!」ではなく、「愛の鞭」を差し上げましょう。
で、普段は何事もない顔をしておくのですよ。

つまり、「したたか」に、という事ですよ。
    • 0

あなたが取り調べを受ける意味がよくわかりませんが。

ただ通報したとしても、注意してくれればラッキーといった感じです。民事不介入で何もしてくれないのが通常ですね。

個人対企業であれば、騒音を取り締まる条例がある場合があります。その場合は、結果的に条例違反などで取り締まることもできますが、個人対個人の場合は取り締まる法律がありませんので。
    • 0