30代後半の♀で、もとツアーコンダクターです。

今現在、好きな人との関係について悩んでいます。
相談に乗ってください。

2年前にツアーコンダクターの仕事から足を洗い、
海外向けに自分の経験を活かして仕事をできないかと
起業の準備を始めました。

2年前にある起業セミナーに参加した折に、
セミナーを主催した会社と提携で仕事をしている
IT関係の広告会社勤務の男性と知り合いました。

それが今現在私が悩んでいる相手です。

そのセミナーで出会ったのを機に、
私も彼の会社で自社パンフレットを作成してもらったのを
機に仲良くなりました。

実際に仕事をしてもらった時に感じたことは、
敏速で責任感も有り、その上、優しい人だと感じ、
友達として付き合っていきたいなと思い、
その後、個人的に私の友達や家族を混ぜて食事をしたり、
お互いの人生について語り合うようになり、
かなり親密な仲になりました。


彼の性格と言えば本当に素朴で、あまり擦れていないというか、
世間に対し疎いところがあります。

それはもしかしたら、田舎で育ったせいかもしれませんが、
悪く言ってしまうと、田舎者と言った方がいいのかもしれません。

そのために前の奥さんにも、「ありがとう」とかお世辞の一つ
がいえなかったために愛想をつかされ、
「無神経」だと言って逃げられてしまったと言っており、
以来ずっと一人で仕事だけに励んできたようです。

このような、つかず離れずの関係を2年近く続けてきました。
そして今年の初めに久しぶりに会ったときに、もうすぐ、
会社をやめて事業を起こそうと思っているから
手伝って欲しいというようなことを言ってきました。

なぜ、彼が私と一緒に仕事をしたいと思っているのか?と
訪ねてみると、彼は私の内面性をとても高く評価している。
あまり、多くを語らないし、秘密を守ってくれるし、真面目だから、
と言ってくれました。

加えて自分も海外に携わることでビジネスをやって行きたいと思ってるので、
語学力や完全に現地のことを分かってる人間が
必要だ!!ということも言われました。

ここまで言うと、彼にとって良いところどづくめなので、こちらのことを
利用しようと思っているのかな?としばらくの間考えていたのですが、
ある日、封筒に入った大金を持ってきて、とりあえずこれで、
色々とやってみてくれ、と言われました。

大まかな彼のやりたいと思っているビジネスの形態は把握しているので、
では…、ということで事業計画書などを作り、会計士の先生にも相談
に乗ってもらいながら、設立し始めているのですが、
ここになって、というか、お金を渡されて以来、
一切、口出しをしなくなってきたので、「何を考えているのだろう?」という思いが
強く、その事で今、自分はプレッシャーを感じはじめ困っています。

こちらは、相談をしながら決めたいな、と思っているのですが、
連絡も来ません。

というか、まだ、1週間ほどですが。

彼の現職は多忙極まりないので仕事で忙しいということも理解できるのですが、
お金を渡された今となっては、連絡がないことに対し、
言いようのない不安感を覚えてなりません。


いままでの付き合いの中で、私は、いつも彼の立場やペースを考えたりしながら、
接することができるよう努力してきたので、
そこには信頼性はあるのだと思っていますが、どうも納得がいかないのです。


ちなみに、この先ずっと一緒にやってこう!!という話は出ていますが、
私自身、彼とずっと一緒にやっていけるかという自信がありません。

今はまだ両親健在で精神的な逃げ場もありますが…。

ちなみに、彼とは体の関係も何もありません。
だからこそ、余計、不思議だし、このまま行くと彼以外の人と
付き合える可能性も減ってくる気がしてならないのです。

過去に彼からアプローチを受けていた事実もあります。

その時は、誰とも恋愛する気分でなかったので、
相手の意向に取り合うようなことをしませんでした。

ちなみにお金を渡された時に私に向かって「過去の失恋の経験が
あもしかして男性に興味がないんじゃないの?」というような
ことを言われ、どうやら相手はそのことが原因で私が恋愛の話を
したがらないと勘違いしているようです。

ただ自分の年齢も年齢なので軽はずみなことをしたくない、
というのは本音です。

だから、このようにお金を渡され、素知らぬ態度を取られると、
何となく、仕事やお金でこちらのことを
拘束できるとでも思っているのかしら?と思えてならないです。

一度、きちんと話合うべきだとは思っていますが、
彼の考え方が全くわかりません。

どうぞ、皆さん知恵をかしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

度々すみません。


補足読ませていただきました。

もし私があなたの立場ならと言うことなのですが、お金を渡されて好きなようにやれと言われたなら、お金は使わずにまず企画書かいて、渡して見なおしていただき、細部まで完全に綿密に話し合ってから、動きますね。あくまでビジネスをするための手段として彼と連絡をとります。
彼がその連絡に応じないということは有り得ないと思いますが。その連絡も仕事なんですから。
まず彼に仕事の話をしてください。待っていても意味ないですよ。自分から動かないと。それから、彼がどうしたいかわからないと仰っていますが、彼が仕事においてどういうビジネスがしたいのか分からないという意味ですか?それならやはりあなたから連絡すればいいことです。
それともあなたと男女の関係においてどうしたいのか分からないという意味ですか?もしあなたが彼にそういう関係を求めているのなら、ビジネスを止めたほうがいいですよ、この場で彼とやっていけるか分からないと言っているくらいですからきっとうまくやっていけないと思います。
彼のことを完全なるビジネスパートナーとしてみていないから、このような悩みが出てくるんです。お金云々ではないかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
あなたもしつこいですね。

あなたが書かれてることはあくまでもご自身の主観ですよね。
申し訳ございませんが、あまり、意見を押し付けないでいただけますか?

別にこちらからあなたに特定して質問したわけじゃありませんし。(苦笑)

それから、仕事は仕事。
プライベートはプライベートな付き合いがあり、
こちらは仕事して連絡をしているのに、対応がないから、
困っているということでこちらで質問させていただいております。

それに私がどのように心のなかで思っていようと、
そちら様には関係の無いことですよね。

あなたのような頭の硬い人間がいるから、
この国もダメになっていくのでしょうね。

お礼日時:2011/04/19 20:59

貴女から彼に連絡を取ることは出来ないのですか?



連絡も出来ない、或いは貴女を回避している、ようなら
これは問題ありですが・・・。

連絡を取って電話口でポイントだけ伝えて、あとは極力
早く会って詳細を詰めればいいのでは。

それまでは預かっているお金には手をつけない方が
いいですよね、承知されているとは思いますが。

ある程度見切りで二人で相談しながらスタートして、大金を
渡されてからは1週間連絡がない、ということでいいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡は、どの手を使っても出来ます。

ですので、問題はないのですが、期限付きのことやるにあたって、
それに着手していいかどうかの返事をもらいたいのですが、
自分の仕事の方に没頭しているため気が回らないのでしょう。

そのような癖があるのもわかってますが、
お金をあずかってる立場としては気持ち悪いですよね。

お礼日時:2011/04/19 17:52

 お金は出す。


 しかし、口は出さない。
 ただ、あなたの手腕と仕事ぶりを黙って注視している。
 これが、彼のやり方です。
 彼は、あなたが自分だけの責任でサーチして出来ることが色々あると思っています。

 ここで、あなたはあんまり不安になって不信感を抱いて、おろおろしない方がいいと思います。
 あなたは、自分の見識と判断力と実行力を信じ、最高の結果を彼に提示すべきです。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリのご回答です。

実はこのことは前に言われていました。

信用してるよ!!と。

ただ今回やることの母体となる部分のパーセンテージを考えると、
彼の携わっている業務の方が大きいのです。

私は単に勘が良くそれを理解してるだけのことであり、
その種の専門家ではないので、私のやり方が確実だ、
と言い切れない部分があります。

今までツアコンの仕事をしてきた中で、
安全性というものを一番問われてきました。

だから、その分野で素人である私に任せるなんて無茶も
良いところだと思うのです。

あとは目指してる方向も一緒なので、ずっと何も変わらずにいられる、
と思っている彼の慢心しているところが許せないのかもしれません。

前職が自由業であったが故に拘束されている今が、
嫌なのかもしれませんね。

結局は相手の方が上手だと…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:04

完全なあなたに対する甘えでしょうね。



仕事の場を通して知り合ったって最初に書かれてますが、

きっと仕事以上に個人的なやり取りの方が多かったんじゃないかな?

そこでお互い好意があったのだろうけれど、タイミングがずれてしまい、

また、仕事の話が舞い戻ってきた。

以前は彼の会社を通しての仕事だったから問題も少なくなったけれど、
ある程度お互いのことも分かり始めて言いたいことを言うようになると、
気にしていなかったことまで気になる。

たとえばBFのお母さんも、
最初は「OO君のお母さん」て距離を置いて見えていたものも、
結婚して義理の母になったとたん、スタンスが変わる。

いわゆる、嫌な人!!そんなところだと思います。

これは一種のわがままです。(お互いに)

質問者様からすれば、いきなり、が多いので戸惑うのでしょう。

読んでいるだけでも境界線ゼロのような気がしますし、
家族感覚になったリ、仕事上の付き合いになったり、
そこを行ったり来たりしてるんでしょうね。

要はどこの誰と仕事しているか分からない。

何となくですが、ここは仕事の話よりもどういう人生観を持っているとか、

今現在、気になってる異性がお互いにいるのか、いないのか、
その辺について話をしてみるのはどうでしょうか?

そうすることによって、仕事だけって割り切れるようにもなってくると思うし、

仕事か人間関係か、優先順位が見えてくるようにも思えます。

もしかしたら、淋しいからあなたのそばに甘えたいときだけいたいって可能性も高いし、

でも、あなたが彼と将来的に歩む気がないのであれば、
相手も自然と距離を置いてくれるようになるでしょうし。

とはいえ、お金を任せるってことは、それだけ信頼している証拠だとは思いますよ。

だからこそ、きっちりとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って甘えだと思っています。

何でも許されると…。

回答者様のお言葉通り、気がついたら境界線がなくなっていました。

それはそれで、心地よいことなのかもしれませんが、

それはお金とか、責任が発生しない場面に関してのみ有効だと

思っています。

お金を渡されたことにより、責任も一緒に背負わなければならなくなって
しまった。

今までのつきあいから考えると、本当に言いたいことの言える
相手だったのに急に立場が崩されたように思えます。

相手も束縛されるのは嫌かもしれませんが、
私も嫌です。

でも、イヤってことを言わせないように、というか聞かないで済むよう
逃げているとしか思えません。

ずるいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:12

彼とは仕事のパートナーなんですよね?少々、ゴチャゴチャな感じがしますが…。

お金をおいて口出ししないのはアナタを信用して任せているからだとは思いますが…ま~ある程度、相談させろ!とメールして連絡くるまで仕事を停めておいたらどうですか?私も読解力ないですか?他の回答者さんへの補足…そうとうコワい…ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が怖いんですか?とまた突っ込みますが…。(冗談です)

考えが全く見えないのです。

仕事を一緒にやりたいこと、業種、などはわかります。

でも、その中身が点でバラバラ。

私も期間付きでお願いをしたいのです、というか、
「お手伝いね!!」といったときに「手伝いじゃなくて一緒が良い!!」
と言われたのですが、一緒にやりたいなら、一緒に考えてくださいよ!!

お金だけ出して、手伝わないのって狡くない?って思うんです。

きっと、男と女が反対だったらよかったのかもしれません。

だから、聞きみとは恋愛の話にも発展しないのさ!!って…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:21

50代男性です。



どの辺が「苦しくて死にそうです」なのでしょうか?
文章からは読み取れませんでした。

整理しましょう。

彼が事業を起こす。
貴女が現在手伝っている。
分かっているのはこの2点だけです。

事業を起こす=会社設立でいいですか?
ならば新会社と貴女の関係は何ですか?
1、新会社の役員または社員。
2、新会社設立のお手伝い。

1ならば給与待遇面を話し合いましょう
2ならば作業代を決めましょう。

たったこれだけのことだと思いますが、
何を悩んでいるのでしょうか?

もしかして本件は彼からの求愛も含んでいるのでしょうか?
いずれにしても1か2なのですから、
条件面をつめるだけだと思いますが。

30代後半という割には状況把握が出来ていないと思いますね。

この回答への補足

読解力がないのですね。

まだ、何も決まっていないウチにお金を渡されて連絡もしてこない。
仕事の話はそっちのけ。

そのへんが無責任だと言っているのです。
昔、散々、男女間のことでお互い話がもめて、
今もなお、そこを引きずってるのであればそのことも話し合わなければ、
いけないんじゃないか?って思っているんです。

>30代後半という割には状況把握が出来ていないと思いますね。

そっくりそのまま、お返し致します。

補足日時:2011/04/19 15:52
    • good
    • 0

あなたは恋愛しながら仕事がしたいのですか?


仕事のみ、もしくは恋愛のみをしたいのですか?

文面上彼は恋愛と仕事をきっちり分けているようにおもえますが、あなたが混同しているみたいですね。

自分のビジョンは何ですか?彼と仕事をやっていく意志があるのですか?
それとも自分1人で起業したいのですか?

あなた自信の意図がはっきりしないから彼に対しても迷うのでは?

彼の気持ちを気にする前に自分がどうしたいのかを決めて頂いたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、リミット付きでというところですね。

期間など。

彼のことは好きだけれど、先はありませんよっていうことを
伝えたいのです。

でも、お金を渡されて以来、話し合う機会がモテていないので、
自分のなかでモヤモヤとしているのです。

もしも、ご自身が同じ立場だったらどうでしょうか?
大金は渡されたけれど相手の意向は見えない。

気持ち悪くありませんか。

お礼日時:2011/04/19 15:56

変わった方ですね。

でも、そんな大金を渡したのですから、ご質問者様のことを信頼しているのだと思います。

金を渡しておきながら1週間連絡もしてこないことと、元妻に「無神経」だと言われ逃げられてしまったことは、ある意味共通しているとお思いますね。
彼にはそういった人とはずれたところがあるのでしょう。だからこそ元奥さんも愛想を尽かして逃げたのでしょうし。
そういった人の考え方を理解しようとしても、常識がずれているのでしょうから分からなくて当然だと思います。

ただ言えることは、彼には恐らく悪意はないということですね。
仕事やお金で拘束しようと思っているわけではなく、むしろそれを大したことだとは思ってないから1週間も連絡してこないだけだと思います。ご質問者様の言うとおり、疎いんでしょうね。
まあ、それくらいご質問者様をビジネスパートナーとして信頼していると言うことでしょう。
なので、あとはご質問者様がその彼のずれた部分をビジネスのパートナーとして許容できるかどうかだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます。

彼と私は同世代です。
ですので、生き方に対する考え方の部分で同感、
悪く言えば公私混同している部分があるかと思います。

だからこそ、冷静に見える部分もあり彼のことを見ていると、
やはり、自分の生き方というものを私は極めたいな、と思うのです。

一緒に何かやっていきたい、って思える相手に出会えたことは貴重な
ことだと思います。

でも、どちらかが犠牲を払うようになるとすれば、
フェアな考えとは言えませんよね。

これはこれ!!
あれはれ!!

線引きをする前に消えるな!!と言いたいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:02

私もあなたの意見と同じく、彼と話し合うべきだと思います。



しかし、ここで事情の知らない第三者の勝手な意見をもらって、
余計な先入観をたくさん背負い込んで、
そのうえで彼と話し合うことは、
マイナスにしかならないように思えます。

私も、彼の考えていることがわかりませんが、
質問を読ませていただく限り、
あなたがこれからどうしたいのかも、まったくわかりません。

あなた自身がどうしたいのか、
もう少し考えてみて、そのうえで彼と話し合うといいのではないですか?

彼の出方を待ってから自分の出方を考える、という姿勢だと、
いろんな意味でタイミングを逃しますよ。

周りの様子をうかがってそれに反応しているのではダメです。
結局だれかに振り回されておしまいです。
あなたの未来はあなたの手で切り開くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えは決まっています。

そしてそのチョイスが欲張りにも2~3あると。

その中の一つが彼と一緒に頑張っていくということなのですね。

しかし、一緒にやっていくっていうことは、
片方に相手がなんでも理解しているからということを理由に
好き勝手にしてはいけないと思うのです。

特に1万円や2万円の話ではありませんし、
きちんとした考えを明確に伝えきっていない時に私にお金を
渡すことは、いろいろな意味で「逃げ」としか捉えられません。

逆に反対の立場だったら、彼は受け入れられるのかしら?
って思うのです。

だから、きっちりと話をしたい。

普通と感覚が反対だからこそ、怖いな!!って思うのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:08

世間に疎くて無神経なだけじゃないんですか。


時間を取って話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無神経というところも大いにあると思いますね。
超を超えるほどマイペースなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング