大学生女。浪人してマーチしか受かりませんでした。。
今年一年、行きたくなかったですが。泣きながら大学に我慢して通って、
もともと押さえという認識だったので、少し興味はあるというだけで大して調べずに学部を選んでしまい、ほとんど指定科目でとりたい授業は取れないし、やればやるほど興味は無くなっていくし、この種の仕事に自分は向いてないと思いました。

キャンパスは田舎で生徒の母体数がそもそも少ないためか、いつもみんなグループ行動です。そのくせそこまで仲がいいかというと、学校にいる時に集まり、帰り際に一緒にどこか行く、ということはしますが、長期休みに連絡を取り合うといったことはあまりしません。

ただ、生まれて初めて一人心からの友達を得ることができました。
それは良かったと思ってます。

つながりを得るためにサークルは入っていましたが、軋轢等あって辞めました。
運動系やアクティブなものがほとんどなのですが、事情があってできないし、他に興味のあるサークルもないので今は入っていません。

なんて自分は馬鹿なんだろうと思いました。

授業も興味持てないし、つまらないです。

この学部を、親に言われて自分でもまんざらでもないと思って選んでしまったこと、後悔しています

なんか受けなおすなど行動をとろうと思っているのですが、自分の中で今度はその「友達」がしがらみになってしまっています。それによって別れるのが怖いというか。。
わたしは群れたりして、自分の行動を制約されるのが嫌いなので、今まで表面上の友達しか作ったことがありませんでした。
なのでちょっと困惑してるというか。。

ほんとに早稲田にいきたかった。
できることなら入りなおしたいです。。
これから無駄な四年間を過ごすと思うと、、

A 回答 (3件)

>大学受験は、勉強時間の他に、性格や生活習慣、要領のよさなども関わってきますよね。



はい、大学受験結果は高校時代の成績とはあまり関係ありません。女生徒は、授業中真面目にノートをとり、先生に言うことをちゃんと聞くので学校の試験では成績が良いです。
反対にちょっと不良っぽい男子生徒などは授業中居眠りをしたりふざけていたりして態度が悪く成績も悪い。しかしながら大学受験だけは大事だから高校二年の終わりくらいからラストスパートをかけて受験科目だけに集中してやるので早稲田などの私立大学では不良学生でも合格のチャンスが出てきます。つまり貴方より学校で成績の悪かった男子生徒が合格して貴方は不合格だったとしてもそういうことはよくあることです。私がそうでしたから。(笑)
因みに私の妻は貴方と同じタイプです。コツコツ真面目にやります。この性格は貴重です。実社会においてコツコツ真面目にやるタイプは重宝されます。気が向いたらドバーっと集中的にやるのでは周りが困ります。貴方は実社会で成功するタイプだからそれでよろしい。早稲田は二通りのタイプがいます。東大に惜しくも落ちた優秀な生徒と私のようなタイプです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コツコツやっていても結果が出なければ意味ないです。。

学部独特の価値観の洗脳が合わず、気がおかしくなりそうで、内容にも興味が持てず、なんだかいつもキャアキャアしていて疲れます。

学校いくのが辛いです。
辞めてしまいたいくらい

浪人してなかったらよかったです。

お礼日時:2011/04/27 15:22

>生きているうちに一度は受かって通ってみたいです。

。知り合いが早稲田なのですがホントに楽しそうで・・

私の友人で合格がより確かな横浜国立大学を受けて入ったのですが、最初の目標であった京都大学を受けなかったことを悔やんで横国の一年生でありながら一年後再チャレンジして京大に合格しました。ところが本人は京都大学に合格したかっただけだということでそのまま横国に残りました。そんなケースを思い出してしまいました。
私のアドバイスは今の大学に残ることです。貴方の理屈で考えると早稲田の学生は全員幸せでMarchは全員不幸せということになりますが、そのようなことは全くありません。同じように青春を謳歌しています。貴方の場合は早稲田くんという恋人に振られて落ち込んでいるだけです。感受性が強いタイプなんでしょう。
まあ立教くんや法政くんもいますからしばらく頭を冷やしてこれからの四年間を充実したものにしてください。大学は例えてみれば利用する乗り物のようなものです。ベンツで行くかトヨタで行くかバスで行くか、自転車で行くか。大事なことは目的地に到達することです。私の推測ではその傷心の思いはあと一カ月程度続くかな・・・ なにかきっかけがあればもっと早く立ち直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
感受性が強い、とはよく言われます。悩むタイプなのかな。

高校以後伸び悩んでしまって自信が持てないのです。勉強すればしただけ成果が出ると思っていたのに、出なかった。。それがショックです。
他に特に能力があるわけでもないので。

お気づきの通り、早稲田に入れればそれを取り戻せると思っているのかもしれません。

「入り直す」とか言ってますが、実際問題、このことがトラウマ?になり、受験に限らず「勉強」そのものにやる気がなくなっているのも事実です。

ちょっと話がずれますが、
大学受験は、勉強時間の他に、性格や生活習慣、要領のよさなども関わってきますよね。
これらは資格受験などにも同様に関わるので大学受験で残念な結果に終わった⇒それらのコツを掴めてない
ここが未だにピンと来ないので、掴めている人が羨ましいです。

お礼日時:2011/04/25 00:19

私は早稲田に入りましたが事情で中退してしまいました(笑)。


まあ人生いろいろです。
おそらく貴方は青山学院に入学なさったのでしょう。
青山学院に入りたくても入れなかった多くの女子学生から叱られますよ。
なんでも上を見ればきりがないし、下を見てもキリがない。
つまらないのは自分のおかれた立場を受け入れず嘆いていることです。
はっきり言ってダメなあり方です。

>これから無駄な四年間を過ごすと思うと、、

この思いがダメです。
これから四年間を無駄にするか素晴らしい四年間にするかそれは貴方の心の持ち方次第です。

この回答への補足

生きているうちに一度は受かって通ってみたいです。。
知り合いが早稲田なのですがホントに楽しそうで・・

補足日時:2011/04/22 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。青学ではないですが、近い雰囲気の大学のサブキャンパス在籍です。

前向きになろうとしているのですがあまりにも事がうまくいかないので失望しています、、
中退なさっても早稲田にはいれたのですね、うらやましいです。

お礼日時:2011/04/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング