ものおちしないとはどういう意味ですか?

A 回答 (1件)

ものおじしない で辞書を引いてください 

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものおじしないはわかってもものおちしないはわからん

お礼日時:2011/04/19 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Q「安いものは良くなく、良いものは安くない」、「いいものは高く、悪いものは安い」、「高値を出せば良いものが買える」

 日本語を勉強中の中国人です。次のような意味で、口語の中で使えそうな諺や慣用句を探しています。

「安いものは良くなく、良いものは安くない」、「いいものは高く、悪いものは安い」、「高値を出せば良いものが買える」のような意味に近く、普段の会話の中で使えそうな諺や慣用句を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしければ、その諺や慣用句を使って、短い会話も作っていただけないでしょうか。

 また、質問に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「安物買いの銭失い」などはどうでしょう。
安いものを買うのは、銭(ぜに:お金の古い言い方)を失うのと同じこと、という意味です。

例文
A「このラジカセ、1000円だったんだよ。安いでしょ!」
B「ちょっと安すぎない?本当に動くの?」
3日後
A「このあいだ買ったラジカセ、一日で壊れちゃったよ」
B「そういうのを、安物買いの銭失いって言うんだよ」

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q北原白秋の月の光に出てくる白楊とはどんな意味があるのですか?なぜはくようとよまないのですか?

北原白秋の月の光に出てくる白楊とはどんな意味があるのですか?なぜはくようとよまないのですか?

Aベストアンサー

『邪宗門』の『月の出』でしょう。

「白楊」は中国名で、「ポピュラ」と読ませるのは当て字です。
ほかの読み方に当てて振り仮名を振ってある例もあります。

ポプラというのはヤナギ科の樹木で、
ポプラ属の樹木の名前はかなりわかりにくいです。

日本に自生するポプラ属の樹木には、
ヤマナラシ(別名・ハコヤナギ)、ドロノキ、
チョウセンヤマナラシなどがあります。
外来種を「ポプラ」と呼びますが、
日本種の名称を使ったセイヨウハコヤナギ、
イタリアヤマナラシなどの別名もあります。
そのため、「白楊」と書いてこれらのすべての読み方に当てます。

ハクヨウ ハコヤナギ ポプラ ヤナギ ドロ ヤマナラシ他の読み方
https://furigana.info/w/%E7%99%BD%E6%A5%8A

「楊」のつくりの部分「昜」は、
太陽が昇ることを表した象形文字が起源で、
「楊」は「枝が上へ伸びていく樹木」を意味します。
「白楊」という漢字は、上で見たようにいろいろな読み方に当てますが、
本来は日本語でいう「ギンドロ」という種類のポプラ属の樹木を指します。
「白」の字がついているのは、
この「ギンドロ」の葉の裏に白毛が生えていて白っぽく見えるからです。
そのため、別名を「ウラジロハコヤナギ(裏白箱柳)」ともいいます。
ホワイトポプラとも呼ばれます。

ギンドロ
http://www.weblio.jp/content/Populus+alba

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9c/Populus_alba_leaf.jpg

「黒楊」という中国名もあり、これはヨーロッパクロポプラを指します。

日本では、このような種類の違いをあまり意識せずに「白楊」の字を使ったので、
読み方もバラバラです。

北原白秋の『邪宗門』では、「はくよう」と読ませる例が一番多く、
「やまならし」と読ませている例もあります。

『下枝のゆらぎ』の例
日はさしぬ、白楊(はくよう)の梢に赤く

『冷めがたの印象』の例
絶えず眩く白楊(やまならし)、遂に疲れて

白秋が、これらの樹木の種類の違いを意識して
読み方を変えていたかどうかはわかりませんが、
『月の出』の詩の場合は、月の光との連想で、
葉裏が白いポプラの意味で特にそう読ませた可能性はあります。

『邪宗門』の『月の出』でしょう。

「白楊」は中国名で、「ポピュラ」と読ませるのは当て字です。
ほかの読み方に当てて振り仮名を振ってある例もあります。

ポプラというのはヤナギ科の樹木で、
ポプラ属の樹木の名前はかなりわかりにくいです。

日本に自生するポプラ属の樹木には、
ヤマナラシ(別名・ハコヤナギ)、ドロノキ、
チョウセンヤマナラシなどがあります。
外来種を「ポプラ」と呼びますが、
日本種の名称を使ったセイヨウハコヤナギ、
イタリアヤマナラシなどの別名もあります。
そのため、「白...続きを読む

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Q朝の読書とはどういうものか。

数年前から、中学校でも「朝の読書」のようなことをしている学校が多いようですが、どのように読みすすめていくのでしょか?例えば、1冊の本を10分間など時間を区切って少しずづ読んでいくのでしょうか?それとも、短編集などの書物を1つずつ読んでいくのでしょか?また、その書籍は、自宅や図書館から選ぶのでしょうか?そして、読書は読んで終わりなのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私は早朝読書が始まった当初、今から数年前に中学生をしておりました。その当時は、自分の好きな本を持って通っていましたね。
 
学校によっては形式も異なりますが十分区切って読んで終わりでした。

友達は時間に合わせてショートショートをよんでいたり。私はドラマのノベライズや子供向けの小説などを読んでおりました。内容はすべて生徒に委ねられていました。
少し古いですが、参考まで。

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Q平家物語の那須与一で最後に「あ、射たり。」と「情けなし。」とはどういう意味なんですか?

平家物語の那須与一で最後に「あ、射たり。」と「情けなし。」とはどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

「あ、射たり。」は、「(遠い敵を)よくぞ射止めた。」と言う褒め言葉。
「情けなし。」は、「(舞っている人間を射るとは)非情すぎる。」と言う批難の言葉。

おそらく、前者は源氏側、後者は平家側の人が発した言葉でしょう。

もう少し付け加えると、「情けなし。」と言う言葉は、矢を放った那須与一を非難していると言う説と、命令した源義経を非難していると言う説の二つがあります。

いずれにせよ、与一が見事に扇を射落として、その場に居合わせた人々全員が一緒に盛り上がった直後に、人の死によって敵方と味方が一瞬にして峻別される劇的な場面です。このあたりが平家物語の構成の巧みさですね。

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Qいいわけあるか。ここにいいわけって何の意味ですか 言いわけの意味ではないみたいですが、なかなか理解で

いいわけあるか。ここにいいわけって何の意味ですか
言いわけの意味ではないみたいですが、なかなか理解できないから

Aベストアンサー

言い換えるなら「良いわけがない」。「良いわけがあるか(いやないだろう)」・・・つまり反語ですね。反語ってわかりますか?
「いい」は「良い」の意味で、「わけ」は理由とか動機とか意味のことです。

難しく考えなくていいですよ。おっしゃる通り、弁解・弁明の意味の「言い訳」とは意味が全く違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報