女性は男性に男らしさを求めますよね?
お金は男に出して欲しいとか、全てにおいてリードして欲しいとか、楽しませて欲しいとか幸せにして欲しいとか。
最近は料理・家事もして欲しいなんてことも。
女性の考える男らしさは、女性自身が受けるメリットと完全に一致しており、とても利己的。
解り易いです。

当然、その反面として女らしさを求められることもあると思いますが、
女らしさって何ですか?
女らしさによって男性が受けるメリットとは、どんなことだと思いますか?

男性側が享受するメリットとして考えると、女らしさとは、
・ヤりたいときにヤらせてくれること、
・美人でカワイイこと
・文句言わないこと
・気遣い(おせっかいではない)をしてくれること
などではないでしょうか?
でも、それが女らしさだと言われるてガマンできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

お礼ありがとうございました。




>男は女にアレコレ言われたりするのを嫌いますからね。
一歩引くのは男をうまく利用する為の女の知恵ってやつかもしれません。

なので、本当は何でも出来る女性でも、何も出来ない振りをして、

>「いろいろして欲しい」と要望が高い人は、
裏を返せば「私は何にもできませーん^^」って自分の無能ぶりをあからさまにしていることと同意義なのでしょうかね?

>お金は男に出して欲しいとか、全てにおいてリードして欲しいとか、楽しませて欲しいとか幸せにして欲しいとか

ね?男性は女性にそうやって接するのが好きでしょう?
女性からリードされたり、何でも出来たりされたら嫌でしょう?

と、なってしまっているのかなあ、と思います。
男らしさ・女らしさというものの刷り込みも大きな要因でしょうが、男女共に愛する人を幸せにするべく生きて行く事が出来たらば…それこそが幸せではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
リードするのと、アレコレ言うのは全然違うと思うんですが。

要するにhiromix39さんは、女が「私何も出来ません」ってアピールするのは、
男の為だと仰ってますか?
それが男の望む女らしさだと?

もしそれが本当なら、それはかなり面白い誤解が男女間に生まれていますね。

お礼日時:2011/04/28 16:05

補足読みました。



何にも出来ませ~んって言っている女性の方が男性にモテたりしがちな世の中です。
だから、能ある鷹は爪を隠す、ではないですが、出来ないフリをする時もあるのですよ。

女性も、男性によって、強く出過ぎないようにしたり、女性と言う性を持て余したりもするのです。
女のくせにって言われたくないですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人ならまだしも結婚で「何も出来ません」は相手にとって重荷にしかなりませんね。
結婚対象としてはキビシイ、運よく魅力があって結婚できても尊敬できる部分が無いから離婚の危機も近い、そんな気がします。

>女性も、男性によって、強く出過ぎないようにしたり、女性と言う性を持て余したりもするのです。
男は女にアレコレ言われたりするのを嫌いますからね。
一歩引くのは男をうまく利用する為の女の知恵ってやつかもしれません。

お礼日時:2011/04/27 15:12

度々失礼します。



癪に障る、ですか…
男性に自己中心的な男らしさを押し付けない女性も沢山いますけどね~。


>どっちかだけが利己的ではダメだと思うんです。
利己的な男らしさを押し付けるなら、利己的な女らしさを求められても文句を言うな、
利己的な女らしさを押し付けるなら、利己的な男らしさを求められても文句を言うな、
と、こういうことが言いたかったのです。

年を重ねた私が今思うのは、心から愛する男性に出会い、愛を育んで行くと、自分でも驚く程に、女性らしくなって行ってしまうのです。
相手から利己的な要求を押し付けられる前に、自分からそれをやってしまい、それに喜びを感じてしまったりするのです。
惚れた弱味って良く言いますよね。


でも、質問者様は、納得行かない・癪に障るとの事なので、バンバン女性に利己的な要求を押し付けて見たら良いと思いますよ。
その中できっと見えて来る事があるでしょう。
もしかしたら、質問者様からのどんな要求も受け入れ、喜びとする素敵な女性と出会えるかもしれないですしね。
(*^o^*)

この回答への補足

ふと思ったのですが、
「いろいろして欲しい」と要望が高い人は、
裏を返せば「私は何にもできませーん^^」って自分の無能ぶりをあからさまにしていることと同意義なのでしょうかね?

補足日時:2011/04/20 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも^^

>男性に自己中心的な男らしさを押し付けない女性も沢山いますけどね~。
ええ、それはもちろん沢山いらっしゃると思います。

押し付けているという言い方はちょっとアレですが、
男に対してそういう利己的なものを望む女は、利己的な要望を言われてもガマンできるのかどうか?
-という点で疑問があったまでです。


>質問者様は、納得行かない・癪に障るとの事なので、バンバン女性に利己的な要求を押し付けて見たら良いと思いますよ。
その中できっと見えて来る事があるでしょう。

まぁそんな達観視されても何とも言えませんが、僕個人の行動はどうでもいいんです。
とりあえずどう思っているのかを「利己的ならしさを望む方」に聞いてみたかったんですよ。
その理由が筋が通るものだったり納得の行くものだったりすれば自分の価値観が改まるだろうし、
納得行かなければ「あぁ、自分にはムリだなー」と思うまでです。

お礼日時:2011/04/20 16:39

こんにちは。


今日は気持ちの良いお天気ですね。

さて、
>可愛い子と付き合って孕ませて飽きたら分かれて次の可愛い子を見つけて付き合って産ませて別れて・・・と、
これは子孫繁栄には大貢献の行動であり、男にとっても利己的で大変嬉しいことですが、これが正しいことと言えるのでしょうか?

正しいか正しくないか、答えは出ませんが、上記のような事をしている男性は割と沢山いらっしゃいますよね?
そのような事をすれば、何人もの自分の子供たちを養育する為にお金が沢山必要になって来ますよね?
人間としての豊さ(質問者様が男らしさとして挙げている部分も含めて)が必要ですよね?
となると、男性が利己的に女性を利用して生きて行くには、強さ・男らしさを備えていなければならない、と言う事になっちゃいそうですね。

質問者様、自分がモテないなんて決めつけないで下さい。
周りの方々がご自分を理解してくれない…
と、途方に暮れる時もあるかもしれません。
私も昔、若い頃にそう感じていました。
でも、ある時、自分の周りを見渡したら、良い友人が沢山いる事に気付きました。
理解してくれない、と拗ねるより、理解してもらえるように働きかけ、自分も相手を理解するように努力する事が大事だと思いました。

人間は色々です。
決め付けてかからないで、色々な方たちと交流して、素敵な恋をして下さい。

長々とご質問と関係ない事まで書いてしまいまして失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いい天気です。

>上記のような事をしている男性は割と沢山いらっしゃいますよね?
そうですか?
シングルマザーすべてが男のせいって訳でもなさそうだけど、
この言い回しで表現したかったことは、子孫繁栄が正義とはならないですよね?ってことだけです。
子供のため人類の為だから女は利己的な要望が許されるというのはおかしく、
男もまた利己的な要望を女に押し付けるのはおかしいと思う。そういうことです。

>男性が利己的に女性を利用して生きて行くには、強さ・男らしさを備えていなければならない、と言う事になっちゃいそうですね。
どっちかだけが利己的ではダメだと思うんです。
利己的な男らしさを押し付けるなら、利己的な女らしさを求められても文句を言うな、
利己的な女らしさを押し付けるなら、利己的な男らしさを求められても文句を言うな、
と、こういうことが言いたかったのです。
もちろん押し付け合わないのが願いですけどね。

だから「女が利己的な男らしさを求めるのはカクカクシカジカで仕方の無いこと」みたいなのは、
ただのご都合主義に思える訳です。
ここらへんがすごい癪に障る性質なんです。

自分がモテるモテないはこの質問の主旨から外れるのでどうでもいいです。
モテたいやつがこんな質問はしません。
お気持ちは嬉しいんですけど、ここで話す内容ではないので。

でも交流を広くすることで価値観が変わることはありますので、そこは頑張りますよ。

お礼日時:2011/04/20 14:01

どうも☆



>今、女が強いからといって過去の時代の女性が報われるわけではありませんしね。

もちろんそうです。でも「適度な要求」というのは難しいですよね。だから、昔の男尊女卑もあそこまでいってしまったんではないでしょうか。だからと言って過度の要求をしていいことにはなりませんけれど。なので、してもらうことばかり考えるのではなく、何を与えられるかを考えられる優しい世の中になればいいのになぁと思います^^

>男は女を守れる能力が備わっている訳じゃないんです。
>出産できない分、性としての価値を労働力に見い出すしかないんでしょうね。
>だから性としての価値は、男は生まれながらにして不利なんでしょう。

力が強いじゃないですか。と書こうと思ったのですが、それさえも自分に価値を見出すために男性はそういう体に作られてるのかもしれませんね。

>それに、優秀な遺伝子を残す為に美人を嫁に貰おうとする男はそんなにいないと思います。
>どちらかと言えば、自分が「美人と付き合いたい」という欲求のほうじゃないでしょうか?
>子孫に美人のDNAが受け継がれれば、それは副産物的なラッキー、という見方が殆どだと思いますよ。

これは「ほんまでっかTV」で澤口先生が仰ってました。本能的に美人を選ぶんだと。
容姿がよければ、優秀な異性を選べる率があがるとのことでした。

>男は、人類の為=子供の為 までは一致しても、それが「自分の為」に一致しません。
>深い所では一致しているのかもしれませんが、表面的なメリットと一致しないのでなんとなく不公平感>を覚えてしまいますね^^

それは女性に言われても困っちゃいますね^^;男性も自分の為のメリットを要求したらいいんじゃないでしょうか?でもきっと男性は自分のためのメリットを女性に求めないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでの意見を統括すると、
女性の求める男らしさが利己的なのは、必要だからであり仕方が無いことなんだ、という
一種の開き直りに見えてしまいます。
でも、それでいいのでしょうか?
男も利己的に女らしさを女性に求めていいものなのでしょうか?
可愛い子と付き合って孕ませて飽きたら分かれて次の可愛い子を見つけて付き合って産ませて別れて・・・と、
これは子孫繁栄には大貢献の行動であり、男にとっても利己的で大変嬉しいことですが、これが正しいことと言えるのでしょうか?
仕方の無いことと割り切れるものなのでしょうか?


男は本能的に美人を選ぶ、
それは本能だとすれば真意を探ることはできないので明確には解らないのですが、
例えば自分は母親似の顔立ちの男です。
顔は丸く彫りも浅く鼻も高くなく、男としてはイケメンには程遠い存在で、
まぁ言ってしまえば女顔ですね。
もちろんモテるほうではありません。ひねくれた性格も原因であることは自覚してますのでご容赦ください。
男は母親に似ると言いますしね。
話を戻すと、子孫に良い容姿を残すために美人を選ぶというならば、それは必ずしも子孫を良い方向へ向かわせる為に必要なこととは思えません(笑)
不思議ですね。

お礼日時:2011/04/19 22:29

再度お邪魔します^^



>「男らしさ」は女の利益に直結するけど、
>「女らしさ」は、男のニーズに直結するものは少ないよね?

それはそうじゃないでしょうか。

男性と女の違いは出産ですよね。
出産ができない以外は男性はたいてい自分でこなせますよね。
なので利益に直結する条件の必要がないのではないでしょうか。
子孫繁栄のために何が必要かといえば、収入は自分で得られるから、あとは優秀な遺伝子を残さなくてはいけません。遺伝子が受け継がれていくためには、容姿がいい必要があります。なので女性に外見を求めるのかなと思いました。遺伝子を残すために従順に自分に尽くし、子育てをしてくれる女性が必要なのでは。

女性は出産はできます。
ですが、出産育児の間は男性に稼いできてもらわなくてはいけません。
力も弱く、食うことに困る期間があるので、どうしても男性に守ってもらう(といっては語弊があるかもしれませんが)必要があります。なので、利益につながる条件になるのではないかな?と思いました。
受け継がれる遺伝子のためには男性の容姿がいいに越したことはないですが、まず自分が生き残るためには生きる力が強い男性がまずは必要です。

と勝手に考えてみました。

あと質問者様が挙げる「女らしさ」は昔はそうでしたよね。
そして逆に女性が男性に条件を求めるなんてできない時代だったと思います。
女性は理不尽な条件にずっと耐えてきました。
今男女平等となったことで、女性も男性に理不尽な要求をすることも許されるようになったのではないでしょうか。ちょっと求めすぎな女性もいますが、求めすぎな男性もいますからお互い様ってことで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです^^

>あと質問者様が挙げる「女らしさ」は昔はそうでしたよね。
>そして逆に女性が男性に条件を求めるなんてできない時代だったと思います。
>女性は理不尽な条件にずっと耐えてきました。
確かに男尊女卑の時代はありました。
でもだからといって、「女が強い時代を作るべきだ」、という理屈にはなりませんし、
仰るとおり「平等」を目指す必要があります。
今、女が強いからといって過去の時代の女性が報われるわけではありませんしね。

でも、いくつか疑問もあります。
>出産ができない以外は男性はたいてい自分でこなせますよね
いえ、そんなことありませんよ。
男は、何かを成す力が生まれながらに備わっているわけではありません。
こなせるように教えられ、成長しているだけです。
女は生まれながらにして子供を産む能力が備わっていますが、
男は女を守れる能力が備わっている訳じゃないんです。
出産できない分、性としての価値を労働力に見い出すしかないんでしょうね。
だから性としての価値は、男は生まれながらにして不利なんでしょう。

それに、優秀な遺伝子を残す為に美人を嫁に貰おうとする男はそんなにいないと思います。
どちらかと言えば、自分が「美人と付き合いたい」という欲求のほうじゃないでしょうか?
子孫に美人のDNAが受け継がれれば、それは副産物的なラッキー、という見方が殆どだと思いますよ。

女は男に守ってもらわねばならない状況があることは重々解ります。
それ故に求める男らしさは子供のためでもあるでしょうが、自分のためでもあります。
つまり人類の為=子供の為=自分の為となり、ニーズが完全に一致しています。

男は、人類の為=子供の為 までは一致しても、それが「自分の為」に一致しません。
深い所では一致しているのかもしれませんが、表面的なメリットと一致しないのでなんとなく不公平感を覚えてしまいますね^^

お礼日時:2011/04/19 19:42

お礼読ませて頂きました。

24saijinです。

う~ん質問者さんの言う良い男良い女は結婚は視野になさそうですね^^;
その場の楽しみを男が与え、女もそれに見合う対価をよこせ。また、その対価は俺はこう思うぞって話でしょうか。

結婚すれば質問者さんの要望以外に「子供を産む」とか「育児」とかってやっぱ女性主体の負荷が発生するので経済量は家庭の為、計画性は「子供を楽しませる為」とも考えられます。
女性が私利私欲の為だけならば質問者さんの私利私欲も満たすべきとは感じますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚すれば質問者さんの要望以外に「子供を産む」とか「育児」とかってやっぱ女性主体の負荷が発生するので経済量は家庭の為、計画性は「子供を楽しませる為」とも考えられます。

そこが微妙な所なんですよね。
悪い言い方をしてしまえば、「子孫繁栄の肥やしとして役立つ男かどうか」ってことですね。
前から思っていたのですが、女性って
「子孫繁栄」=「幸せ」=「正義」=「恋愛」
が、区切られてなく、なんとなく繋がっている気がするんですよ。
男は結構、1個1個が区切られているんですけど。

お礼日時:2011/04/19 18:42

こんにちは。



あなたの思う《女性の望む男性像》は外れていないとおもいます。
お金は男性に支払ってほしいのも、女性には買わなくてはいけないものがたくさんあるからです。
全てにおいてリードして欲しいのも、女性には群れのリーダーについていく習性があるためです。
楽しませて欲しいのは、女性は男性に注目してもらいたいのです。
幸せにして欲しいのは、女性の望む幸せの多くは男性の協力が必要だからです。
そして、そんな男に選ばれた優越感に浸りたいのです。
女は比べる動物です。
女は未来を考えて生きています。

・ヤりたいときにヤらせてくれること、
・美人でカワイイこと
・文句言わないこと
・気遣い(おせっかいではない)をしてくれること

と、女性への理想をおしゃっていますが、
《女らしさ》とは言葉が違うのではないでしょうか。
『女とはこうあるべきだ。』ですよね。
言い換えれば
『都合のいい女』ですが、都合のいい女は中身がありません。
きっと楽しくないですよ。
男は今が楽しければいいのですか?
美人できれいなのも、今のうちだけです。


本当の『女らしさ』とは、
回りがよく見えていて、かゆいところに手が届き、
自分はいいのと一歩下がりながらも男をきちんと正しい道に誘導していくような
人間だと思いますよ。

メリット・デメリットで恋愛するでなく、
本当に求める人に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>と、女性への理想をおしゃっていますが、
>《女らしさ》とは言葉が違うのではないでしょうか。

そう思ったのでこの質問を投稿しました。
男らしさの要求が利己的なのは本能であり未来の為であり子供のためである、という意見も多いです。


>『都合のいい女』ですが、都合のいい女は中身がありません。
>きっと楽しくないですよ。
>男は今が楽しければいいのですか?

そこも難しい所で、
内面同士で比べられれば良いのですが、男は中身を重視される傾向にあり、女は外見を重視される傾向にあります。
つまり中身がなくても美人ならある程度女としての価値があるんです。

これはただの感なのですが、
男は突っ走る時は何も考えてないことも多く、
将来の計画は念頭に立てられても、将来の幸せを考慮して動くのは難しい生き物なのかもしれません。

お礼日時:2011/04/19 18:51

No.2だが、お前さんが何を言いたいのかよく分からなくなってきたぞ。


女は自己中って事かぃ?

というか、前提が間違っている。

No.3氏へのレスで
>「都合の良い男」=「良い男」ならば、
>「都合の良い女」=「良い女」でいいのではないかと言っています。

>男らしさって、女を守ることに直結するので女にとっても嬉しいことじゃないですか。
>だから、女らしさも、男にとって嬉しいことじゃなきゃダメだと思うんです。

と言っているが、男らしさ女らしさの定義なんぞ最終的には人それぞれ求める物が変わる。
どっかの国は家庭的なのが男らしさになるしな。
そういう人それぞれの違い=価値観の違いを認識せず、自分の価値観を物事の正解として考えるから回答者と食い違うんだ。

お前さんが言う“女にとって都合の良い男らしさを求める女”には、「こいつは自分とは価値観が違う」で片付ければ良いと思うんだよな。
そこで「こいつがこう思うから自分だってこう思って当然だ」とかぶっ飛んだ方向に行くから理解を得られないんだと思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくて申し訳ない。

端的に言うと、
「男らしさ」は女の利益に直結するけど、
「女らしさ」は、男のニーズに直結するものは少ないよね?

ってことです。
極論を言ってしまえば仰るとおり個人の考え方次第なんだけどね。

お礼日時:2011/04/19 18:37

 “女性が求める男らしさ”ですが、気前がそこそこいいとか、楽しませてくれるとか、まぁ許容範囲かなと思うレベルのものもありますが、ハードルが上がって、男性の才能とか資質とか体力に大きく依存している場合、例えば“ロック・スター並みの生活”とか(極端ですがミック・ジャガー並みとか)、“sexでの一晩連続昇天”とか、これはもう全くお手上げですね。



 なお、<「こういうことを要請してくる男なんか、そもそも好きにならない」ですよね?>とは、ちょっと被害者意識が入っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なお、<「こういうことを要請してくる男なんか、そもそも好きにならない」ですよね?>とは、ちょっと被害者意識が入っているような気がします。

すみません。

>ハードルが上がって、男性の才能とか資質とか体力に大きく依存している場合、例えば“ロック・スター並みの生活”とか(極端ですがミック・ジャガー並みとか)、“sexでの一晩連続昇天”とか
要求が高いと確かにお手上げです。

お礼日時:2011/04/19 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング