2011年1月末で3年務めた会社を自己都合で退職しました。
そして3月から1年間の予定で海外に住んでいます。

失業保険を受給するとちょくちょくハローワークに通わないといけないと聞いていたので、出発前に職安に電話して色々問い合わせました。

「これから1年間日本にいないのですが、帰国後失業保険は受給できますか?」
「退職後1年間が有効なので、1年後に帰国されても受給はできません」

「今までかけてきた雇用保険はどうなりますか?」
「それも1年で失効になります。失効前に再度雇用保険をかけることができたら継続されます」

とのことでした。では失業保険も雇用保険も諦めないといけないなと思い、海外に発ちました。

しかし、事情により急きょ帰国せざるを得なくなってしまい、今週末に帰国します。

そこで今なら失業保険受給手続きが間に合うんじゃないかと思い、必要な書類を用意しようと思います。

色々サイトを見てみると(1)雇用保険被保険者離職票-1及び離職票-2  (2)雇用保険者証
とありますが、これらは以前勤めていた会社からもらうものなのでしょうか。
又、退職から数か月経っていますがもらえるのでしょうか。

それと、出発前に離職票と失業証明のようなものを受け取り、国民年金への切り替え及び父親の扶養に入れてもらう手続きでそれらを提出した覚えがあります。

原本は手元にないのですが、退職した会社にお願いすれば再度送っていただけるものなのでしょうか。

わかりにくく申し訳ないのですが、帰国後すぐに動きたいので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>退職した会社にお願いすれば再度送っていただけるものなのでしょうか。

>出発前に離職票と失業証明のようなものを受け取り、

再度、送ってもらう書類ではありません。

父親の会社に提出した離職票を返却してもらい、
標準日額報酬が3612円以上あるでしょうから
健康保険の扶養から外れる必要があります。

その返却された書類をもってハロワへ行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー、双方に選びたいのですができないのでNo.1さんにしました。
回答ありがとうございます。
どうやら父の会社に提出した書類は保険の失効証明だったみたいで、離職票ではなかったです…。オハズカシイ

会社に電話し、先日離職票が届きましたので無事手続きが出来ました^^

まだ受給期間中ですから、前の会社に依頼すれば(1)は発行してもらえます。

(2)はそもそもハローワークが発行するものなので雇用保険の申請の時に発行してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
無事手続き出来ました