仕事とプライベートでメリハリをつけるには皆さんどんな方法をとっていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

休みには会社のしがらみのある人とは積極的には会わない。


趣味の世界にどっぷりと浸りこむ。
会社を出たらできるだけ家族のことを考える、(といっても会社に呼び戻されることもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/09 13:57

愛犬と遊ぶ。

読書。ビデオ観賞。友人とおしゃべり。ネットサーフィン。料理する。主人とドライブ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/09 13:57

、デートなどある日には、目一杯仕事をして、五即する。

仕事が残れば、とことん残業して、先行させる。外出先から直帰する。などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/09 13:57

むしろ【ネットゲーム内のチャットで会議】とか


仕事と遊び同時進行のほうがダレないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/09 13:57

プライベートの時間に、仕事の不安を抱えないように、全力で仕事しておく、かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/09 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q介護の仕事を以前されていた方に質問です。皆さんは、今はどんなお仕事をされていますか?

介護の仕事を以前されていた方に質問です。皆さんは、今はどんなお仕事をされていますか?

Aベストアンサー

私は病院で看護助手として、働いてます!患者さんのオムツ変えたり、身の回りのことしてます!

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q転職する際に、もし仕事を選べるとしたら、どんな仕事を選びますか…?未婚20代♀です。同世代男女の方に

転職する際に、もし仕事を選べるとしたら、どんな仕事を選びますか…?未婚20代♀です。同世代男女の方に質問です。
短期間にたくさん稼げるけれどいつクビになるか分からない仕事、定年まで少しずつだがクビにならずに安定して稼げる仕事、どちらも平均勤続年数で試算すると生涯年収が同じくらいになる場合、どちらを選びますか?
理由もつけて、皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。
親からは前者は断固反対、後者を薦められています。今は昔(バブルの頃)と違って一寸先はわからない世の中ですから…決めかねています。

Aベストアンサー

家族親戚に病気で仕事を辞めざるおえなかった人

いませんか。

健康に自信あれば危険でも冒険したほうが

仕事絶対面白いでしょう。

健康や体力にあまり自信なければ

迷わず安定した職業選びましょう。

私の義理の兄はTV局に勤めました

プロデューサーまでなりましたが

病気になり40歳代で事務職に異動になり

50歳で亡くなりました。

将来どうなるか誰もわかりません

私も仕事忙し過ぎて病気になり出世どころか

2段階も降格しました。

私は大企業という後者を選んだつもりも

仕事頑張り過ぎた事少し後悔してます。

私も親なら子供には後者を望みます。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q新入社員の皆さん 仕事楽しいですか? 辞めたいですか? ちなみに私は辞めたいです。 理由は、仕事内容

新入社員の皆さん
仕事楽しいですか?
辞めたいですか?


ちなみに私は辞めたいです。
理由は、仕事内容が自分に合わないことと
大嫌いな女の先輩がいることです。

Aベストアンサー

大嫌いな先輩とありますが、転勤したとしても転職したとしてもあなたと合わない人、嫌いな人は必ずおり、職場全員気の合う同士なんてこの先もまず絶対にありません。新入社員ですからその相手のかたに仕事を教わらなければならない立場であり厳しくされるのは残念ながら当然といわなければならないでしょう。組織で働くと言う事は学生の目線で考えるより、理不尽なことなどが山ほどありますが、まずは1年位、必死で働く事が必要だと思います。その時、また別のものが見えてきますよ。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q私の勤めてる会社の後輩についてです。私の勤めてる会社の20代の女性2人が仕事中にプライベートな話をベ

私の勤めてる会社の後輩についてです。私の勤めてる会社の20代の女性2人が仕事中にプライベートな話をベラベラ何十分も話したり、二人で勝手に仕事を進めたり、管理職は見て見ぬ振り、しまいには一緒に会話に参加する始末。また、年配の方も注意をしたりしません。私の嫁に聞いたら、「うちの会社にそんな人はいない。みんな忙しいし、話をしてる暇がない。若い人も黙々と仕事をしてるよ。」と言っていました。何回か注意したら、管理職から注意の仕方が良くないと言われ、もう言わなくなりました。まるで二人をみていると大学のサークルみたいな雰囲気です。皆さんならどうしますか?
若い人をあまり強く注意しない風潮は、なんなんですか。

Aベストアンサー

現代っ子は、言いつけられた事しかしないと聞きます。自分の考えで仕事の効率が良いと、思ったことを行動に移すといった事はしないので、言いつけられた仕事が終われば、自由時間になってしまうのでしょうか?

管理職の方が「注意の仕方が良くない」と言われたという事は、気持ちに任せて注意していたのでしょうね。
管理職の方が注意するべきことを、代弁したのにモヤモヤが残りますね。

学生気分が抜けない二人を注意するのは、必要だと思いますよ。しかしながら、叱るのではなく、諭すように注意されたら良いのではないでしょうか。

私はもう仕事はリタイヤしていますが、勤めていたころ行動が目につく人がいても知らんぷりしていました。
中小企業だったので、何でもこなさなくてはならなかったので、若い子のやる気を待っていたのでは埒が明かないので自分でやっていました。そのため後輩が育たないという羽目に陥ってしまいました。

最近の子は叱られるのに慣れていなくて、すぐ辞めてしまうようなので、やりにくいでしょうが気持ちのままに注意ではなく、一呼吸おいて注意されてはいかがでしょうか。
心中お察しいたします。

現代っ子は、言いつけられた事しかしないと聞きます。自分の考えで仕事の効率が良いと、思ったことを行動に移すといった事はしないので、言いつけられた仕事が終われば、自由時間になってしまうのでしょうか?

管理職の方が「注意の仕方が良くない」と言われたという事は、気持ちに任せて注意していたのでしょうね。
管理職の方が注意するべきことを、代弁したのにモヤモヤが残りますね。

学生気分が抜けない二人を注意するのは、必要だと思いますよ。しかしながら、叱るのではなく、諭すように注意されたら良い...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q社内SEのお仕事ってどんなもんですか?物事を論理的に考える感じですか?スキルってどんなもんなんですか

社内SEのお仕事ってどんなもんですか?物事を論理的に考える感じですか?スキルってどんなもんなんですか?

Aベストアンサー

数人規模の小さな会社を除くと、今は企業内の給与計算~原価管理まで、電算システム化されています。
また、各人の端末が電算システムのデータベースと繋がっていて、情報が共有され一元化されています。

そのシステムをメンテしたり、新機能を作る業務です。
その為、社内の各部門との連携も密にしないと上手く行きません。

>>物事を論理的に考える感じですか?スキルってどんなもんなんですか?
折衝力と相手のいう事の理解力が一番必要です。

社内の各部門は我がまま三昧を言うので、その調整が大変。
また、相手はシステムの専門化では無く、その部門・分野の専門化なので、言ってる事の意味を正確に解釈してシステムに反映する力も必要です。

ITの力はそれほど必要でも有りません。
これは、そこそこ有ればやって行けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報