よろしくお願いします。

MASPROのMXHCWDという混合器を使用しています。
一般に、地デジの信号とスカパー!HDの信号をミックスするのは可能だと聞いています。
たしかにマスプロのサイトにある製品一覧の図
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
を見ると、アンテナの絵の上に
「スカパー!またはBS/110°CS」
という表記が見られます。

ところが、取扱説明書
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5151. …
には、
「ご注意 VU入力にブースターを接続する場合、BS・CS入力に接続して使用できるアンテナは、BS・110°CSアンテナです。(スカパー!用CSアンテナは使用できません。)」
と書いてあるだけで、スカパー!に対応しているとはどこにも書かれていません。

これの意味するところを教えてください。
スカパー!、スカパー!HDに対応している混合器なのでしょうか。
(文章の論理やメーカーの保証範囲を問う質問ではありません。経験者の方々のご回答をお願いします。)

A 回答 (2件)

ノコノコ、やって来ました(笑)

以下が、その理由です。

ご存じだとは思いますが、スカパーはスカイサービスとパーフェクTVサービスの2衛星を受信しています。
この2衛星は位置だけでなく、偏波方式(垂直偏波と水平偏波)も異なります。
よって、スカパーチューナはアンテナに対して衛星の切換え、偏波方式の切換えを指示します。
この内、偏波方式を切り替える手段として、コンバータ(アンテナ上にある受信部)への給電電圧を変化させるのです。

一方、BS/110度アンテナへの給電電圧はDC15V一定です。
また、一般的なブースターもDC15Vで動作するようになっています。

以上より、ブースターを取り付けたときはスカパーの可変電源電圧では正常な動作を保証できないわけです。
スカパーが分配出来ない理由も、ここにあります。
    • 0
この回答へのお礼

>>>ご存じだとは思いますが、スカパーはスカイサービスとパーフェクTVサービスの2衛星を受信しています。
それ自体は知ってはいましたが、アンテナや電源との実用上の関連がわかっていませんでした。
おかげ様で、また一つ賢くなりました。
ありがとうございました!

結論から「対応しています」が…

スカパー!及びスカパー!HD(以下スカパー)は、基本単独配線をしなければいけません。

但し下記の条件がすべて整った場合、混合可能です。

条件1、スカパーチューナーが1台
条件2、1端子通電型分配器を使用
条件3、12V及び15Vの給電と衛星切り替え信号が通過可能な衛星ミキサーを使用
条件4、衛星ミキサーの地上端子に給電が不要
条件5、スカパー以外の衛星放送と共有しない

以上の条件がクリア出来れば混合可能です。
面倒だなと感じたら、
ケーブルテレビやスカパー!光を検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初心者ゆえ、よく理解できない点がありましたが、5か条は参考になりました。

>>>面倒だなと感じたら、ケーブルテレビやスカパー!光を検討してください。
私が住んでいる町内の家々ではスカパー!やスカパー!HDを受信している世帯はおそらくゼロで、多チャンネルにしたければケーブルテレビにしちゃってます。
しかし、最も少額のプランでも、月4200円(+NHKの受信料)がかかります。
いきなり数十チャンネル増えるか増えないかの二択で、その中間がないのです。
光については、スカパー!光、フレッツテレビ、光テレビのどれもサービス対象外地域です。
私が住んでいる所は地方都市ですが、言い換えれば田舎ということですね。