よろしくお願いします。

MASPROのMXHCWDという混合器を使用しています。
一般に、地デジの信号とスカパー!HDの信号をミックスするのは可能だと聞いています。
たしかにマスプロのサイトにある製品一覧の図
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
を見ると、アンテナの絵の上に
「スカパー!またはBS/110°CS」
という表記が見られます。

ところが、取扱説明書
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5151. …
には、
「ご注意 VU入力にブースターを接続する場合、BS・CS入力に接続して使用できるアンテナは、BS・110°CSアンテナです。(スカパー!用CSアンテナは使用できません。)」
と書いてあるだけで、スカパー!に対応しているとはどこにも書かれていません。

これの意味するところを教えてください。
スカパー!、スカパー!HDに対応している混合器なのでしょうか。
(文章の論理やメーカーの保証範囲を問う質問ではありません。経験者の方々のご回答をお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノコノコ、やって来ました(笑)


以下が、その理由です。

ご存じだとは思いますが、スカパーはスカイサービスとパーフェクTVサービスの2衛星を受信しています。
この2衛星は位置だけでなく、偏波方式(垂直偏波と水平偏波)も異なります。
よって、スカパーチューナはアンテナに対して衛星の切換え、偏波方式の切換えを指示します。
この内、偏波方式を切り替える手段として、コンバータ(アンテナ上にある受信部)への給電電圧を変化させるのです。

一方、BS/110度アンテナへの給電電圧はDC15V一定です。
また、一般的なブースターもDC15Vで動作するようになっています。

以上より、ブースターを取り付けたときはスカパーの可変電源電圧では正常な動作を保証できないわけです。
スカパーが分配出来ない理由も、ここにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>ご存じだとは思いますが、スカパーはスカイサービスとパーフェクTVサービスの2衛星を受信しています。
それ自体は知ってはいましたが、アンテナや電源との実用上の関連がわかっていませんでした。
おかげ様で、また一つ賢くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 20:22

結論から「対応しています」が…



スカパー!及びスカパー!HD(以下スカパー)は、基本単独配線をしなければいけません。

但し下記の条件がすべて整った場合、混合可能です。

条件1、スカパーチューナーが1台
条件2、1端子通電型分配器を使用
条件3、12V及び15Vの給電と衛星切り替え信号が通過可能な衛星ミキサーを使用
条件4、衛星ミキサーの地上端子に給電が不要
条件5、スカパー以外の衛星放送と共有しない

以上の条件がクリア出来れば混合可能です。
面倒だなと感じたら、
ケーブルテレビやスカパー!光を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初心者ゆえ、よく理解できない点がありましたが、5か条は参考になりました。

>>>面倒だなと感じたら、ケーブルテレビやスカパー!光を検討してください。
私が住んでいる町内の家々ではスカパー!やスカパー!HDを受信している世帯はおそらくゼロで、多チャンネルにしたければケーブルテレビにしちゃってます。
しかし、最も少額のプランでも、月4200円(+NHKの受信料)がかかります。
いきなり数十チャンネル増えるか増えないかの二択で、その中間がないのです。
光については、スカパー!光、フレッツテレビ、光テレビのどれもサービス対象外地域です。
私が住んでいる所は地方都市ですが、言い換えれば田舎ということですね。

お礼日時:2011/04/19 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人で

UHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人でもできますでしょうか?
あと設置は屋外なのですがどのように設置すればよいでしょうか?
今の状態はVHFは壁の端子でBS・CSの線はむきだしです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はBSは直接接続ってことですね。
UHFとBS,110度CSのアンテナは混合できますが、足場がしっかりしたところで作業できるならいいですが、屋根の上とかなら危険ですから業者にたのんでください、
自分でやる場合でも今の配線がBSアンテナへの給電ができる分配器が使われてるかどうか調べなければなりませんし、それがどこにあるのか、何分配か、BSをどの部屋でみるのかなどで使う分配器も変わってきます。(高くていいなら全端子電通というタイプにしておけばどのやりかたでも使えますが)
あとは混合ですが、混合器を使うやり方と外部ブースターを使うやり方とがあります。
3部屋以上なら後者を進めますが。
以上簡単に書いたつもりでも注意点も多くある程度知識も必要ですのでネットなどで調べてからのほうがいいでしょう。

Qスカパー!とBSデジタル/スカパー110°の混合配線は可能ですか?

現在スカパー!に加入しようかと考えております。

そこでひとつ悩みの種なのが配線です。今は部屋に地上波のケーブル、BS/CSデジタルのケーブルと2本が引かれています。なるべく部屋の中にアンテナ線を張り巡らせたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

よく地上波(UHF・VHF電波)とCS/BS電波を混合する混合器は見かけるのですが、CS/BSとCSを混合する混合器なんていうものはないのでしょうか?というのも、地上波のケーブルはCSアンテナを設置する予定のベランダとは反対方向から引いていて、BS/CSデジタルのアンテナからでないとさらに配線が大変になってしまうからです。

また、もし混合が可能として、混合器を使うとやはり画質は極端に悪化するのでしょうか?

Aベストアンサー

juggerさんの回答が正解です。住友電工から出ているルネキューブというアンテナを利用すれば、BS,CS110、スカパーを同じアンテナで受信することが出来ますが、これでも配線は個別に必要です。

参考URL:http://www.luneq.jp/faq/index3.html

Qスカパーマルチアンテナ用混合器

スカパーのパンフレットを見たらマルチアンテナからケーブルが3本で出ていました。
まずこの内訳は、BS、110CS、130CSという認識でよろしいでしょうか?
(通常BSと110CSは共有のケーブルではなかったでしょうか?)

また、現状において設置予定場所には2本の同軸ケーブルしかありません。
よって、地デジとあわせ混合器を考えています。
しかし、一般的に2本を1本にする混合器はよくみかけますが、
3本を1本にする混合器は市販されているのでしょうか?
つきましては、有効な混合器のご紹介頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

マルチアンテナの出力は、下記の2種類。
1.BS/CS110度(CS110度=スカパー!e2)
2.スカパー!またはスカパー!HD(両者は共通)
2が2系統出力(2台のTV用と思えば良い)あり、それを含めて3本なので、通常は2本だけを使用します。

混合する場合は、上記1と地デジを混合し、2は単独で専用チューナ(スカパー!またはスカパー!HD)に接続します。
上記1と地デジの混合は、最もオーソドックスなU/V+BS/CS110度混合器でOK。

よって、同軸ケーブルが2系統あれば問題無く配線可能です。

Qスカパーパラボナアンテナは分配器で分配できますか?

スカパーパラボナアンテナは分配器で分配できますか?
屋外に設置のスカパーパナボナアンテナから同軸ケーブルで家に引き込み、
室内で分配器で分配して、2台のスカパーチューナーに分配して、
それぞれ契約して見る事は可能だとおもうのですが、

分配すると画質が落ちますか?
目で見てわかるくらいでしょうか?

分配器も10~2150MHzとか色々ありますが
何を使えば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

・ネットで購入
パラボラ用を選べばOKです。パラボラアンテナに電源を送る必要があるので、分配器本体に
ACアダプタが必要なタイプもあります。その場合、分配器の付近にコンセントが必要になります。

・3分配
2分配と特に違いは無いです。画質の劣化も目で見てわからないでしょう。
2分配は信号の強さが1/2になり、3分配器は1/3・・・と、1本あたりの信号が減ります。
元の信号は必要な信号強度よりすごく強いので、ケーブルを数十m引き回さなければOKです。

それと、これが肝心なんですが、予備として3分配って事は、使わないコネクタがあるんですね?
でしたら終端器とかターミネーターといわれる部品が必要です(空きコネクタに付けます)
これが無いと、信号がすごく減ります。(画質は確実に劣化します。見れないかも?)
金額は300~400円程度と思います。

Q地デジとスカパー、それにBSを追加するには・・・

現在は2階建て住宅でアンテナは数年前に交換しましたが、ケーブル構成は30年前のままです。
屋根の上にアンテナ(UHF)があり、そこから屋外のブースター(増幅部)につなぎ、3つ口の分配器を経由し、1階の部屋A、部屋B、2階の部屋Cへ繋ぎ、部屋Aにはブースター電源部があります。
(古い家なので室内ケーブルではありません。)
その後、2階の部屋Dにもケーブルを通すため、部屋Cのケーブルを外部で分岐して使っています。
そして部屋DにはスカパーHDを繋いでおります。

で、ここからが質問です。
(1)TV画質は現在のままで問題は無いのですが、BSを見るにはスカパー専用のアンテナを「BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 」に交換すれば、BSもスカパーも見られるのでしょうか?

(2)ブースターにはBSとCSが一括りなのですが、各部屋でBSを見るのであればTVと同じく分配器を使うのでしょうか?私の家だとケーブル本数が4本から8本になるのでしょうか?

(3)BSは有料でしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

基礎知識

・旧名称スカパーHD(現在はスカパー!プレミアム)は、
 BS/CS(CSは、旧e2 現スカパー!)とアンテナケーブルを共用できません。
・スカパーHDとBS/CSを受信するには、2つのアンテナが必要です。
 が、概観上1つの共用アンテナもあります。
 前述のようにアンテナケーブルは2本になります。
・30年前に構成のままだと、分配器などCSに対応しない可能性もあります。

1.前述のように交換したら、スカパーHDが視聴できなくなります。
  共用アンテナに交換するか、2つのアンテナを設置して、アンテナケーブルを2本引くのが
  良いかと思います。
  分配器などが対応していれば、110度CS(旧e2)が視聴可能になります。
2.分配器やケーブルが対応していれば、BS・110度CSを追加(混合)しても、各部屋で、分波器は必要になる以外は、
  現状から変わりません。
3.無料の放送と有料の放送があります。

Q地デジとBSを混合、TVへ接続

似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。
パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。
混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。
これって必ずしなくてはならないんでしょうか?

アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。
混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジとBS/CSを一緒にするのは「混合機」です。

TVの直前で地デジとBS/CSを分けるのは「分波器」です。

分波器を使わなくても、1本のケーブルを地デジ入力端子に接続すれば地デジが見られて、BS/CS入力端子へ接続すればBS/CSが見られますよ。

私、実際に試してみました。

Qスカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。
映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で
まともに番組を見ることができません。

アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では
綺麗に見ることができました。
現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの
他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。
どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで
激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、
四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。

ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。
過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので
質問させていただきました。

特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、
改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。
一度メーカー等に相談されることをお勧めします。

Qフラットアンテナのサイディング壁への取り付け

いつもお世話になります。

CATVを解約し、DXのUAD1900(http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/)というフラットアンテナを戸建て自宅の壁面にDIYで取り付け用と思っています。

家の壁面は窯業サイディングですが、下地がどうなっているかは不明です。
フラットアンテナと取付金具の重さは4kg程度になりますが、
単にサイディングに下穴をあけて、4cm程度のタッピングビスで固定し、コーキングで防水処理してやるだけで大丈夫でしょうか?

下地の木材にビス止めできればよいのでしょうが、下地構造が不明なためDIYに躊躇しています。

また長いビスを使って下地木材まで届かせようとした場合、防湿シートに穴があいてしまうと思うのですがこれはNGでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

柱の入ってる感じの図です

物重量は少ないが、取り付け金物面積が小さいので、下地に止めましょう、(金具は柱に止める様に出来てます)
サイデングに止めても重量はもちますが、強い風、台風等で振動してビス穴大きく成り雨水が入ります、


2X4工法と最近の家は構造合合板張った家も多い。

ベランダが有ればBS用の金具で鋏アンテナ取り付けも可能。

Qスカパーを2台のテレビで見る方法

スカパーのチューナーが2階に設置してあるのですが、1階のテレビでも見たいのです。何か良い方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

(1)もう一台チューナーを買う。
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/help_faq_m.html#0801
・1台目と同一のご契約情報(氏名・住所・電話番号)の場合は、2台目以降の加入料2,940円は無料になるそうです。

(2)AVトランスミッター
2階と1階は当然同じチャンネルしか見られません。見ている途中でチャンネルを変えられても良いならばこれでしょうか。
http://www.muuz.ne.jp/store/vt2400.html
これはスカパーの契約的に良いのか悪いのか分かりませんが、ショップの方で派手に広告を打っているので大丈夫なんですかね?

Qスカパーのアンテナ設置と配線で困っています

スカパーに加入したいのですが、築30年超の古い戸建で、アンテナ設置ができても、配線が出来るのか分りません。初歩的な質問なのですが、アンテナを取り付け出来ても、アンテナからテレビまでケーブル?等で配線は必要なのでしょうか? また、今はBSアンテナは設置済みで、テレビまでの配線も済んでおりBSは映るので、アンテナだけ交換すれば済むといった事は出来るのでしょうか? 当方の戸建は昔電気屋だった父は自己流で配線した為、かなりごちゃごちゃしてます。なので、場合によってはスカパー設置だけで、かなり工事費がかかるかもしれないので、先に詳しい方の意見が聞けたら幸いです。ちなみに、私は父の血を全く引き継がず、配線など電気関係は全く明るくありません。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

e2byスカパー!であれば、今現在のBSアンテナでいけるかも知れません。
うちは、BS専用アンテナなのですが、e2byスカパー!も平気で映ってますので。
#とりあえず接続したら映ったので、アンテナ買い換えるのも馬鹿馬鹿しいと言うことで、今に至る...
最近は液晶テレビなどを買う方が増えまして、BSアンテナでスカパー!の方も見れるか?
と言う事をよく聞かれるのですが、とりあえずは、今のBS専用アンテナで「見れるか」と言うのを
確認するように言っています。ですが、ほぼそのまま流用可能だったりするので
一応は確認することをお勧めします。映像が乱れるとか受信レベルが不十分、そう言った事象が確認できた段階で
アンテナ買い換えを考えても遅くないと思いますね。

あと、BSアナログが見れる状態ならBSデジタルへの以降に際して、アンテナの方向を再設定する必要も無いように思います。
地域によっては分かりませんが、私はBSアナログのアンテナ線をデジタルチューナーに
繋ぎ変えただけで見れましたので、現在、BSアナログ/デジタル、e2byスカパー!を1本のアンテナで
視聴できておりますが、参考までに。

#地域差ってやっぱり出るのかなぁ?

e2byスカパー!であれば、今現在のBSアンテナでいけるかも知れません。
うちは、BS専用アンテナなのですが、e2byスカパー!も平気で映ってますので。
#とりあえず接続したら映ったので、アンテナ買い換えるのも馬鹿馬鹿しいと言うことで、今に至る...
最近は液晶テレビなどを買う方が増えまして、BSアンテナでスカパー!の方も見れるか?
と言う事をよく聞かれるのですが、とりあえずは、今のBS専用アンテナで「見れるか」と言うのを
確認するように言っています。ですが、ほぼそのまま流用可能...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報