山口県・柳井市にある家(木造二階建て)を解体工事したいのですが、県外に住んでおり、信頼できる業者の情報などが入ってきません。
同県で、解体工事された方、またはおすすめの業者を知っておられる方、ぜひ教えてください。

参考までに、見積もりは数社からと聞いたのですが、三社くらいは見積もりしたほうがよいのでしょうか?解体工事をするに当たって出さなければならない書類など、解体するまで~してから のながれも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

見積りは、何社かとったほうが良いです。

解体するに当たって80m2を越えていれば、届出が必要ですが、請負業者に届け出を委託できます。また、業者を選ぶのに役所の建設課等で問い合わせしてみればその地域の業者を紹介してくれる場合もありますし、県のホームページなど見てはどうですか。(解体工事の入札結果等)
信頼できる業者は、建設業の許可又は解体業の許可を持ち、産業廃棄物収集運搬の許可を持っていれば信頼度は高いと思います。ちなみに私は、岩国市で建設業をしているので何かあれば相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
役所で問い合わせや県のHPは気づきませんでした。するときには役所で聞いてみたいと思います。
また何かあればお聞きすることがあるかもしれません。
ありがとうございました。

「柳井市 工務店 解体」で検索

地元にいる親戚に聞くのは?

解体工事の流れ
http://yagiyuki.xsrv.jp/index.php?%E8%A7%A3%E4%B …

解体工事の内容によっては、市町村役場や警察等への届け出が必要
届け出書類の作成や届け出は、解体業者が代行することもできます。代行が必要な場合はその旨業者に伝えます。
ちなみに、私は地元の工務店(信用できるから見積もりは1社のみ)に依頼しました(届出の代行を含めて)

解体後更地になると思ったより多額の税金がかかるようになりました。

悪徳業者の手口
参考URL

参考URL:http://yagiyuki.xsrv.jp/index.php?%E8%A7%A3%E4%B …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考URLも拝見させていただきました。

親戚はもうおらず、柳井市の工務店は検索かけたのですが、HPの雰囲気ではわからず、
山口で解体されたかたの体験談をきければ一番だと思いましたが‥

もう少し検索してみますね。
ありがとうございました。