先日、パナソニックのビエラを購入しました。
もともとCATVに加入していたので、STBとビエラを接続をしてもらい、
地上デジタル放送は見れるようになりました。

私はビエラのリモコンでBSやCSも見れると思っていたのですが、
入力切換をして、STBのリモコンを操作しないとBS・CS放送が見れません。
これは普通のことなのでしょうか。
それとも、なにか接続を変えたり、設定を変えたりすればビエラのリモコンからBS・CS放送が見れるようになるのでしょうか。

こういう方面は全く無知なのですが、自分でやってみたいなんて思っております。
こんな私に教えていただけるご親切な方がいらっしゃたら、どうかよい知恵をお授けください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>これは普通のことなのでしょうか。

普通のことです。
また、CATVを利用する以上、直接受信する方法(STBを介さない)はありません。

CATVは、BSやCSを放送波と同じ帯域(周波数)で送信できないため、TVのチューナでは直接受信出来ないのです。
そのため、STBで受信して、映像と音声をTVに送信すると仕組みが必要なのです。
一方、地デジは放送波と同じ帯域で送信可能なので、STBは不要ですね。

BSやCSも放送波と同じ帯域で送信する(これを同一周波数パススルー方式と言います)CATV会社も存在しますが、まだまだ少数、ごく一部の会社です。
設備の改造に億単位の費用が必要で、簡単にはいかないようです。

自前でBS/CSアンテナを取り付け、そのアンテナで受信すればSTBは不要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
STBを使っていては同じリモコンを利用するのは無理なのですね。理解できました。
ありがとうございました。

#2のy-y-yです。

CATVでSTBなしでBSが視聴できるのは、BS-NHKの「BSアナログ」ではないですか?
(BS-NHKのデシタルを、CATVがBSアナログで再放送しているはずです)

#2でも、回答していますが、CATVで「BSデジタル」を視聴するなら、STBが必ず必要になるはずですか・・・・・

もし、BS-NHKをCATVの「アナログ」で視聴しているならば、「地上アナログ停波」の7/24と同じ日に、BSのアナログも停波すると思います。
CATVの会社によっては、BS-NHKデシタルを、BSアナログで再放送をしばらく続けるところもあるようです。
しばらく続けるかどうかは、CATVに確認するしかありません。
    • 0

私の家もCATVですが、STBを使っているときは同じ不満がありました。

しかしCATV会社に確認すると、STBをはずして直接アンテナ線をテレビに接続しても大丈夫とのことで、今はSTB無しでテレビのリモコンだけで地デジもBSも視聴可能です。

ただし、詳しい理屈は分かりませんが、伝送方式がパススルー方式だから可能ということと、ケーブルテレビ専用のチャネルは視聴できなくなります(STBが無いから当然ですが)。

ご利用のCATV会社の伝送方式を確認してみてください。

http://asp.netmap.jp/jcta/search_pref.html
    • 0
この回答へのお礼

うちのケーブルテレビもパススルー方式でした。
ケーブルテレビあんまり見ないし、不便だけど今のままでもいいような、でもテレビのリモコンでBSが簡単に見れたらもっと見るかもしれない…ちょっと悩んでみます。
みなさんのおかげで、だんだん分かってきました。

CATVで、BS/CSのデジタルを視聴するために、STBがあるのです。

だから,BS/CSデジタルを視聴するには,STBのリモコンで、質問の様な操作となります。

> 私はビエラのリモコンでBSやCSも見れると思っていたのですが、・・・・・・

あなたの思うようなリモコン操作にしたいなら、あなたの家の南西の空に向けて、パラボラアンテナ(おわん形のアンテナ)を取り付けないとダメです。

パラボラアンテナを空に向ける方向・角度は、非常に微妙で、素人では難しい調整作業です。
わずかにズレても、BS/CSが視聴不可能となります。

--------------------

CATVでBS/CSデジタルを視聴するために、STBが必要な理由。

チョット専門的ですが、CATVのBS/CSデジタルは、「トランスモジュレーション方式」で送られて来るため、テレビ用に周波数変換するのがSTB(セット・トップ・ボックス)です。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm

CATVで【地デジを視聴】は、ほとんどのCATVでは「パススルー方式」ですので、STBは必要ありません。
しかし、CATV会社によってはSTBを薦めるCATV会社もありますが、実際は必要ありません(つまり、CATVのSTBなしでも【地デジ】の視聴はOKです)。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ地デジだけ見れればいい場合は、STBはいらないということになるのでしょうか…。レンタル代金払ってるの、なんかおかしい気がしてきました。。。

普通のことです。

だってBS/CSの電波が、ビエラに来てませんもん。

どの画像が映るかは、どこから電波が来ているかに依存します。ケーブルTVで契約している場合、STBからしか電波が来ません。ケーブルTVの回線にBS/CSの電波が乗ってきているので、ビエラ側ではBS/CSの電波が入力出来ないんですね。要はビエラはSTBからの電波しか受信して無いんで、これだけはどうしようもありません。

別に家庭内にパラボラアンテナを立てて電波を受信し、アンテナとビエラを繋げばビエラのリモコンで見れるようになると思いますけど、そこまでしなくても・・・ねぇ。それにそれやっちゃうと、NHKの衛星放送の集金が来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ。しょぼぼんです。
でも分かってよかったです。ありがとうございました。