先日、パナソニックのビエラを購入しました。
もともとCATVに加入していたので、STBとビエラを接続をしてもらい、
地上デジタル放送は見れるようになりました。

私はビエラのリモコンでBSやCSも見れると思っていたのですが、
入力切換をして、STBのリモコンを操作しないとBS・CS放送が見れません。
これは普通のことなのでしょうか。
それとも、なにか接続を変えたり、設定を変えたりすればビエラのリモコンからBS・CS放送が見れるようになるのでしょうか。

こういう方面は全く無知なのですが、自分でやってみたいなんて思っております。
こんな私に教えていただけるご親切な方がいらっしゃたら、どうかよい知恵をお授けください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>これは普通のことなのでしょうか。



普通のことです。
また、CATVを利用する以上、直接受信する方法(STBを介さない)はありません。

CATVは、BSやCSを放送波と同じ帯域(周波数)で送信できないため、TVのチューナでは直接受信出来ないのです。
そのため、STBで受信して、映像と音声をTVに送信すると仕組みが必要なのです。
一方、地デジは放送波と同じ帯域で送信可能なので、STBは不要ですね。

BSやCSも放送波と同じ帯域で送信する(これを同一周波数パススルー方式と言います)CATV会社も存在しますが、まだまだ少数、ごく一部の会社です。
設備の改造に億単位の費用が必要で、簡単にはいかないようです。

自前でBS/CSアンテナを取り付け、そのアンテナで受信すればSTBは不要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
STBを使っていては同じリモコンを利用するのは無理なのですね。理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:51

#2のy-y-yです。



CATVでSTBなしでBSが視聴できるのは、BS-NHKの「BSアナログ」ではないですか?
(BS-NHKのデシタルを、CATVがBSアナログで再放送しているはずです)

#2でも、回答していますが、CATVで「BSデジタル」を視聴するなら、STBが必ず必要になるはずですか・・・・・

もし、BS-NHKをCATVの「アナログ」で視聴しているならば、「地上アナログ停波」の7/24と同じ日に、BSのアナログも停波すると思います。
CATVの会社によっては、BS-NHKデシタルを、BSアナログで再放送をしばらく続けるところもあるようです。
しばらく続けるかどうかは、CATVに確認するしかありません。
    • good
    • 0

私の家もCATVですが、STBを使っているときは同じ不満がありました。



しかしCATV会社に確認すると、STBをはずして直接アンテナ線をテレビに接続しても大丈夫とのことで、今はSTB無しでテレビのリモコンだけで地デジもBSも視聴可能です。

ただし、詳しい理屈は分かりませんが、伝送方式がパススルー方式だから可能ということと、ケーブルテレビ専用のチャネルは視聴できなくなります(STBが無いから当然ですが)。

ご利用のCATV会社の伝送方式を確認してみてください。


http://asp.netmap.jp/jcta/search_pref.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのケーブルテレビもパススルー方式でした。
ケーブルテレビあんまり見ないし、不便だけど今のままでもいいような、でもテレビのリモコンでBSが簡単に見れたらもっと見るかもしれない…ちょっと悩んでみます。
みなさんのおかげで、だんだん分かってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:42

CATVで、BS/CSのデジタルを視聴するために、STBがあるのです。


だから,BS/CSデジタルを視聴するには,STBのリモコンで、質問の様な操作となります。


> 私はビエラのリモコンでBSやCSも見れると思っていたのですが、・・・・・・

あなたの思うようなリモコン操作にしたいなら、あなたの家の南西の空に向けて、パラボラアンテナ(おわん形のアンテナ)を取り付けないとダメです。

パラボラアンテナを空に向ける方向・角度は、非常に微妙で、素人では難しい調整作業です。
わずかにズレても、BS/CSが視聴不可能となります。

--------------------

CATVでBS/CSデジタルを視聴するために、STBが必要な理由。

チョット専門的ですが、CATVのBS/CSデジタルは、「トランスモジュレーション方式」で送られて来るため、テレビ用に周波数変換するのがSTB(セット・トップ・ボックス)です。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm

CATVで【地デジを視聴】は、ほとんどのCATVでは「パススルー方式」ですので、STBは必要ありません。
しかし、CATV会社によってはSTBを薦めるCATV会社もありますが、実際は必要ありません(つまり、CATVのSTBなしでも【地デジ】の視聴はOKです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ地デジだけ見れればいい場合は、STBはいらないということになるのでしょうか…。レンタル代金払ってるの、なんかおかしい気がしてきました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:37

普通のことです。

だってBS/CSの電波が、ビエラに来てませんもん。

どの画像が映るかは、どこから電波が来ているかに依存します。ケーブルTVで契約している場合、STBからしか電波が来ません。ケーブルTVの回線にBS/CSの電波が乗ってきているので、ビエラ側ではBS/CSの電波が入力出来ないんですね。要はビエラはSTBからの電波しか受信して無いんで、これだけはどうしようもありません。

別に家庭内にパラボラアンテナを立てて電波を受信し、アンテナとビエラを繋げばビエラのリモコンで見れるようになると思いますけど、そこまでしなくても・・・ねぇ。それにそれやっちゃうと、NHKの衛星放送の集金が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ。しょぼぼんです。
でも分かってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

Q最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが

最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが、ビデオはVHFと地デジ・BSデジタルが内蔵されていないDVDレコーダーしか持っていなくてデジタル放送の録画の仕方がわかりません。やはり デジ・BSデジタル対応レコーダーを購入しないと録画できないのでしょうか。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

テレビに出力があるのなら、それをレコーダーに入力すれば録画はできます。
ただしデジタル放送を録画できるだけであってハイビジョンでも何でもありませんし、それをハイビジョンテレビで見てもガッカリするだけです。
録画予約はテレビとレコーダーの両方でする必要がありますし、録画中はテレビのチャンネル変更はおろか電源を切る事もできません。
要するに面倒なのにガッカリするだけですから、さっさとレコーダーを買い替えた方が賢明です。

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

Qパナソニック、ビエラ・プラズマ50型とディーガをこの度購入しました。

パナソニック、ビエラ・プラズマ50型とディーガをこの度購入しました。
DVDをディーガにて再生してビエラの画面を見ると左右に多少の黒い画面が
残ってしまいます。(画面いっぱいに再生できていない?)
ビエラの画面表示切替えボタンで、ズームやジャストなどありますが
それらにしても黒い画面は全て消えません、またズームやジャストで
視聴すると、字幕などが切れてしまいます。
標準画面でDVDの映像を画面いっぱいに表示させる方法をどなたか
教えてください。
そして上記の黒い画面の部分は焼き付いてしまわないでしょうか?
購入初期によく慣らしを何時間かすると、聞いた事があるのですが
具体的にどのような事をすれば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーガの設定を変更してください。

ディーガのリモコンで

スタート→その他の機能へ→初期設定→テレビ/機器/ビエラリンクの接続→
TVアスペクト比
で、そこを16:9フルにしてみてください。

長い時間、黒い部分が続けば焼き付きやすいのですが、
DVD一枚の2時間程度なら、そう気を遣うほどではありません。
また、初期型のプラズマに比べて現在のパネルは焼き付きが起こりにくく
なってますので、大丈夫だと思いますよ。

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

QパナソニックのビエラTVから電波音

1年半前にパナソニックのビエラTV37型を購入したのですが、
最近、『ビー』というような、電波音のような低周波音のような音が聞こえて不快で仕方ありません。

最初に気づいたのは、ケーブルチューナーのチャンネルを変えたときなどに発生していたような気がするのですが、
最近では、ほとんどなりっぱなしなのです。

これは、TVの調子が悪いのでしょうか?
それとも、どのメーカーのTVでも普通に鳴っているのでしょうか?

何か対処法があればお教えください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方のビエラでも同じような現象がありました。
近くで虫が鳴いているような「ジーー」っというか、
「ビーー」っというか。
とにかく不快な音ですね。

当方の対応は、まず、TV本体を保障で交換。
それでも改善せず。
次にケーブルTVのチューナーを外し、地デジと
BSのみでTV鑑賞。

結果。無くなりました。不快な音が。
おそらく、ケーブルTVのチューナーが
ノイズ発生の原因だと思われます。
プラズマとケーブルTVの相性が悪かったのか。
今となっては分かりませんが、
当方は解決しましたので、参考にでもなればと。

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

Qパナソニック ビエラ46Vの故障について

パナソニック ビエラ46Vの故障について

購入してから3カ月位ですが、ここ2日程調子が悪いです。

テレビをつけていると、いきなり電源が切れます。でも、ランプが赤になる訳でもなく緑のままで2秒ほどするとテレビは点きます。テレビの電源を切る音と同じ音で切れます。

10時間以上点けている日が多いです。

説明書の「故障かな」の欄も読みましたが当てはまっていません。

点けている時間に関係なくこのような症状が出ます。

ディーガと接続してますが、リンクしているときもしてない時もです。

テレビの近くにモデムやルーター置いてますが関係有りますか??

Aベストアンサー

購入店経由で出張修理を依頼して下さい。
若しくは購入時の担当者に連絡をして商品交換を要望して下さい。
見たい番組が見えず困る。どうしてくれるんですか。今日中に届けて欲しい。出来なければ引き取って下さい。他店で購入します。
リンク接続も必ず再設定をして貰って下さい。
元家電量販店勤務者

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

QパナソニックのビエラTH-20LX80-H

引越しの為、新しいテレビの購入を考えています。購入したいのはパナソニックのビエラでTH-20LX80-Hなんですが、 実際に購入された方など、いかがですか?
シルバーは売りきれで、黒しかお店にないそうなんですが、やはりシルバーのほうがかっこいいですか?

Aベストアンサー

チタングレーのほうがシックで画面が引き立つ感じがあります。
シルバーはジジばばくさいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報