看護師です。
通勤しやすいから、という理由だけで近所の医療生協の診療所に勤めはじめましたが、共産党との関係やら憲法第9条がどうとか、私とは全く無縁の言葉がちらほら・・。
詳しく知ってらっしゃる方がいれば教えて下さい。
ただ、診療所はいたって普通の診療所です。
地域に根付く親切な診療所で、とても働きやすいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

医療生協は共産党の関連組織が運営している場合が多いようです。

しかし医療というのは社会的な業態ですから、共産党の考え方に沿っているわけで、それによって業務が制約をうけるわけではありません。

方向性としては社会的かつ共産党的なものに傾向することは否めません。
私はそれ自体悪いことではないと思います。

ただ、こういう場合にはどうしても組織と現実の軋轢があって、その影響を一番受けるのは現場にいる職員です

これを良い機会ととらえて、共産党の考え方やそれ以外の政党、世間の状況等をいろいろと調べて、偏らないあなたの考え方を持って医療に携わることができれば、それはそれで意味があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の勉強不足だな、と思いました。
自分で選んで勤め始めた職場ですので、勉強して自分なりに理解していこうと思います。

私は党員でもなく、医療生協や民医連に勤務したこともなく、単にクライエントとして関るだけですが、無念ながら医療生協や民医連の診療機関も患者さんには他の医療機関とあまり変らないという印象のところもあるように思えてきています。

でも理念(彼らはこういうことばを嫌うようですが)や発足の歴史は素晴らしいものです。
 そういうことにもご理解をもたれると、いいかと存じます。
 日本共産党の関連機関とか関連組織などというと、ちょいと陰謀臭く感じますが、まぁ明確に党にはそういう機関が正式にあるということではないでしょうか。
 しかしそれは国民の医療の為という大義を無視して、党利党略だけを押し付けることはしてないはずです。
 党員か医療生協や民医連の人の投稿が期待されますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強不足だったなと思います。
自分の職場になった以上、勉強していかなければなと思いました。

医療生協や民医連が共産党の下部組織だという認識や言い方は事実の誤認か、事実を歪曲した表現です。

この組織に入っている医療機関には多くの場合、日本共産党の支部組織があることは事実であっても医療や医療機関が一定の政党の下部組織とはなりません。
 日本共産党の活動などに心性的アレルギーがある方がおられ、そのような表現や誤認をされるかも知れませんが、事柄の区別はしなくてはいけません。
 私自身は自民党も民主党もそして日本共産党も無所属も理解を持ちたいと存じている一市民にすぎないのですが。

ついでに、医療機関としての活動とは別に、こういう医療機関での支部の活動は日常的かと存じます。
 その活動にアレルギーがあると、そのことに反撥することも日常的となるかと存じます。
 オルグやお誘いも多いでしょう。でも医療職として就職している人の立場は守られていると存じます。
 きちんと、そしてゆっくりと対応して、ご自分の気持ちを大事にしていくことも労組は充分理解するはずです。
 そういうことの出来ない労組であれば、欠陥があると存じます。つまり組織として維持できなくなります。
    • 0

共産党の下部組織かどうかははっきりとは感じませんが、

共産党思想をやたら職員に押し付けてくるのはどこも変わらないようですね。
後期高齢者医療廃止とか米軍基地撤退とか、とにかく請願の署名も
各部署に回ってきますし、署名しなければ何かあるのかもしれません。
医療生協だと通信教育にも力を入れてますが、それも表向きは職員が
頑張ってますと言いたげですが、実態は強制的に受講させて
いわゆる民医連としての団体を世間に見せたいだけのようです。
保険医療機関としての働きを出すより、組合員確保とか
民医連発行雑誌などを積極的に購入する人が経営層に喜ばれるようです。
他の組織は知りませんが。今選挙ですが、やはり共産党候補も
顔を出しているようです。
請願書に署名することを厭わない、わけのわからない共産党思想系大会に
参加するために各職員がカンパをするのを嫌がらない、通信教育も
強制的に受講させられても平気、などであればこれほど働きやすい職場も
ないでしょう。
    • 1

質問文に書いてあるような医療生協ならたぶん、民医連の診療所ですね。

これは耳にされたように、共産党の下部組織です。
「私とは全く無縁の言葉」とは言っていられないと思いますよ。
後々には共産党の考え方を受け入れるか、その診療所を辞めるかの選択が必要になってくるかもしれませんね。

参考URL:http://www.min-iren.gr.jp/
    • 0

医療生協の診療所ならば、労働組合があるでしょう。

そこで納得のいくまで 聞くのが一番だと思います。
    • 0