当方WindowsXPでIE8を使用しております。先日ホームページを作成したのですが、出来上がりをMacやVaioで見てみると、全くのぐちゃぐちゃに表示されてしまっていました。完璧にまでとはいかなくても、WinとMacまたIE、ネスケ等で、あらかた作成した通りにどの環境でも表示するためには、どうすればよいのでしょうか?CSS内に何か特別なタグを入力して回避するのでしょうか?素人のため、どうすればよいのか全く解からず、どなた様かご教授願えませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CSSやHTMLの参考書を買えばあるタグがどのブラウザに対応していて他のものには対応していない、と図示していますからそれを参考にして下さい。



IE8で作っておられるならブラウザを変えてファイアフォックスなどをインストールして表示させ、我慢出来ないほど悪いところを参考書を頼りにタグを作り直します。それを又IEで表示させて確認する、その繰り返しです。

どの環境でも同じように表示させたい、と言うご希望は元々無理ではないでしょうか。HPの受け手はそれこそ千差万別です。7~8割の閲覧者に問題なく見て貰えるものを作る、と気楽に行きましょう。

>素人のため、どうすればよいのか全く解からず
誰も最初はど素人からです。あきらめずに参考書でしっかりスキルアップしましょう。
プロに頼らない圧倒的大多数のHP管理人はそのように努力しています。かく言う私も何冊も参考書を買って励みましたよ。そして作りっぱなしにはしていません、いつもどこか改善するところはないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。IEではきちんと表示されていたのに、GoogleChromeで見た時に壊れてしまっている状況を見て、心が折れそうになっていたのですが、アドバイスを頂き力が出ました。新たなテキストを購入して、色々なブラウザに対応できるサイト作りをがんばってみたいと思います!

お礼日時:2011/04/20 16:18

>出来上がりをMacやVaioで見てみると、全くのぐちゃぐちゃに表示されてしまっていました。



ご質問のこのくだりを読んだときに、「もしや ?」と思い当たったことがあります。

ひょっとして、ホームページを作成する時に、ホームページビルダーという作成ソフトの「どこでも配置モード」という機能を使って作成されたのではありませんか?

もしそうでしたら、インターネットで「どこでも配置モード」というキーワードを用いて検索をしてみて下さい。今回のようなトラブルについて解説をしたページがたくさん見つかる筈ですから、ざっと読んで勉強してみることをお勧めいたします。問題解決のヒントもかならず見つかることと思います。

なお、上記の内容がもしも私の単なる勘違いで、質問者さんの実情とはかけ離れたアドバイスになってしまっていましたら、どうか読み流して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ビルダーは使わずメモ調のタグ打ちで作成しています。XHTMLをもっと勉強してがんばってみますね!

お礼日時:2011/04/20 16:21

簡単ですよページ丸ごと画像にしてしまえば良いです


半分冗談ですがそれしか無いです
だからみんな苦労するんですよ
素人では無理というのが回答ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。簡単にできる作業ではないのですよね。参考書を買い直して勉強してみます!

お礼日時:2011/04/20 16:19

素人であるあなたが「どの環境でも作った通りに表示する方法」をすぐに使えるようなら、プロは苦労しません。


各ブラウザ対応のため、試行錯誤して大量な時間を技術習得のため費やしてるプロがいてるんです。
マスターしたいのであれば、今からCSSやXHTMLの勉強をされてはいかがでしょうか?
それか費用を出してプロに依頼するか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。独学で勉強しているため、テキスト片手に作成しているのですが、どうしても幅の広い知識というものが身に付きにくいようです。XHTMLの勉強をもっと追及してみますね!

お礼日時:2011/04/20 16:14

>あらかた作成した通りにどの環境でも表示するためには、どうすればよいのでしょうか



同じIEでもモニターの大きさでも変わりますし、見る人のブラウザによっても違います。
多くのユーザーに見てもらいたいのでしたら、プロのように複数のブラウザを見ながら調整するよりないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現状2台体制でHPを作成しているのですが、もう1台増やして、複数のブラウザを見ながら作成してみます!

お礼日時:2011/04/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPのパソコンが最高なんでしょうか?

パソコンを買おうと思っています。
HPのパソコンが良いという声が多いのですがどうなのでしょうか?

HPの良いところ、悪いところを教えてください。

Aベストアンサー

予算5万円で動画やテレビなどがサクサク動くものを作っているメーカがあればバカ売れですよ。

本題のHPの良いところと悪いところですが、
良いところ
(1)PCを家でもノート(メインは自作PC)、会社でもディスクトップを使ってますがシンプルで良いです。余分なソフトが入っていないため起動時に不要なソフトが立ち上がらないので安定してます。
(2)サポートが丁寧
(3)コストパフォーマンスが良い
(4)カスタマイズがいろいろある

悪いところ
(1)取扱説明書が悲しいぐらい安っぽく、初心者には不向きかも。中級者以上では取扱書はほとんど見ないのでこれでも充分
(2)AC電源アダプターが大きすぎる。

それからHPは現在、日本で作ってますよ。
これはHPの戦略で品質UPと運搬コストを下げるためです。
プリンターについても写真印刷も素人が見た感じであれば他社と大きな差は感じないですが印刷速度は差があるかな?写真以外の印刷であればHPはお勧めですよ。コピー用紙で印刷がきれいです。

QIE8正式版でイントラ環境のサイトにDNSエラーでアクセスできない

IE8のベータ版から正式版に変えたところ、イントラ環境のサイトにDNSエラーでアクセスできなくなりました。proxyの設定を外せば問題なくアクセス可能です。対処法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

状況から予想すると、プロキシサーバーの設定を行った際に、プロキシサーバー経由でイントラ環境のサイトのローカルアドレスにアクセスするような状態になっているのではないかと思われます。

プロキシサーバーの設定を有効にした状態で、ローカルアドレスへのアクセス時はプロキシサーバーを使用せずに (プロキシサーバーの設定を外した時と同じ状態) アクセスするような設定にすると問題が解消するかも知れません。

その設定方法は、プロキシサーバーの設定を行っている状態で、インターネットオプションを開く>「接続」タブをクリック>LANの設定項目の「LANの設定」ボタンをクリック>「ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない」にチェックが入っていたら外して、設定を反映させてからイントラ環境のサイトにアクセスしてみて下さい。

Q別のパソコンからもHPの管理ができますか?

今インターネット接続のそれぞれまったく関係のないパソコンがAとBの2種類あります。
パソコンAのプロバイダーから与えられた
ホームページスペースを利用してHPを作ろうと思ったのですが
HPをメインに作るのがAというパソコンでサブとして
HPを更新したりするのがBというパソコンにしようと思っています。
こういうことは可能でしょうか?
どうすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いになるホームページ作成ソフトによって違ってきます。
単純にHTMLをパソコンで(オフラインで)作成し、後でそれを
FTP送付してアップロードするという方法の場合、作成したHTMLファイルや
ソースになるファイルをCD-Rやフラッシュメモリーに移して2台の
パソコンどちらでも使えるようにしておけば問題ありません。
ホームページ作成ソフトの中にはサーバー上のファイル-フォルダー構造と
同じ構造でパソコン内に作って両者の同一性を計りながら、作業を
進めるようになっているものがあります。この場合でも別のPCからでも
メンテナンスはできるのですが、ソフトの仕組み、サーバー上の
フォルダー構造とかを十分理解していないとややこしくてミスを
連発したりましますよ。
Yahoo!ジオシティーズのようなレンタルWEBサイトですと、
WEB上でサイトのメンテナンスができるツールも無料で使えるので
便利だと思います。

QHP作成時にflashを使うとセキュリティの環境で表示されないのですがよい方法は?

flash素材を使ってHPを作成するとブラウザーで見ると
ブラウザーのバーに「セキュリティ保護のためこのコンピューターに
アクセスする可能性のあるスクリプトやActiveXを実行しないよう
制限しています」のメッセージとともに肝心のフラシュ画像が
ブロックされてしまうことがコンピューターによってありますよね。
これでは、見ている人の環境によって、こちらのイメージする
HPとなって表示されていないことも多いのではないのかと・・・思い
小さな会社のページなのでイメージにかかわるのでflash素材を断念すべきか悩んでいます。
これは、windows xp からセキュリティのために仕方のない事なのかと
思うのですが、他のflashを使っているサイトではすんなり
見栄えするflashが表示されていることもあるのはなぜなのでしょうか?
プロがつくるとそういう裏技?でもあるのでしょうか?
ちなみにフリー素材からいただいたflashだとHPに警告なく
表示するのは無理なのですか?
知識乏しく、困っていますどうか教えてください。

Aベストアンサー

少なくとも私のPCだと「Flash自体を入れていない」ので、
例えば未知の脆弱性を攻撃されて勝手にプラグインをインストールでもされない限り、
いかに小細工しようがその部分は何も表示されない/代替表示のページになるだけです。

Flashでしか情報が見れないダメなサイトなら訪問するだけ無駄足と思いますし、
Flashなしでも見れるよう配慮されたページならまだアリなのでは。
いずれにせよ、その前のTopページで選択できたりするサイトの方が印象がいいですし、
小細工してあればあるほど、最初にソースを見るような人は心象を悪くするかもしれません。
(一般人は気にしないかもしれませんけど)

なお、本当に「セキュリティ保護のためこのコンピューターにアクセスする可能性のある
スクリプトやActiveXを実行しないよう制限しています」が出るのだとすると、
自作のサイトをローカルPCから表示してしまってるだけな気もしますが、
実際にサーバに配置して確認していますか?
# IEでは、特にアクセスを試みないコードでも、サーバからのコンテンツでなく、
# ローカルPC内のコンテンツを叩くとこの種のメッセージが出ます。

少なくとも私のPCだと「Flash自体を入れていない」ので、
例えば未知の脆弱性を攻撃されて勝手にプラグインをインストールでもされない限り、
いかに小細工しようがその部分は何も表示されない/代替表示のページになるだけです。

Flashでしか情報が見れないダメなサイトなら訪問するだけ無駄足と思いますし、
Flashなしでも見れるよう配慮されたページならまだアリなのでは。
いずれにせよ、その前のTopページで選択できたりするサイトの方が印象がいいですし、
小細工してあればあるほど、最初にソースを...続きを読む

QHP作成において、パソコン画面によって色がかなり変わってしまう

現在HPを作成しているのですが、背景やロゴなどの色がパソコンの画面によってかなり見え方が違うので困っています。

私は今まで、新しい方のパソコンでHPを作成していたのですが、最近昔のパソコンにデータをすべて移し、ブラウザにあげてみたところ、かなり色味が変わっていたので愕然としました。
私のHPは薄い色を多く使っているせいか、全体的に白っぽく写ってしまいます。
ブラウザなどは、どちらのパソコンも同じです。

他のHPで見比べてみても、見え方はさほど大差ないと感じました。
どうして私のHPだけ見え方が変わるのでしょうか?
検討もつかないのでどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきましょう。
私の場合は昔のパソコンで青だったものが、
新しい方のパソコンではどちらかというと紫に近くアレ?と思いました。

色々と調べているうちに赤系統の成分はそれほど気にならず、
緑→青となるにしたがって感じ方が大きくなると認識しました。

薄い色ということは多分彩度が高いでしょうから、
赤の成分は全体的に少なめです。
色味が変わるのは理屈通りだと思われますが、いかがでしょう?

Qwindows 8 ie11-ネット接続後のサイトの表示が小さい。

色々と聞いていますがネットが開いたらお気に入りのサイトが表示されるよう設定していますが
縦横を端まで引っ張って画面一杯に広げるのですが固定できません。再起動するたびに拡張せねばならずストレスになっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップ上で右クリック「画面の解像度」クリック、推奨サイズに選択。
次に、「テキストやその他の項目の大きさの変更」クリック「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェック、拡大率を「小-100%」に固定し「適用」再起動しても駄目ですか?

QHPを新しいパソコン・ブロバイダーで編集するには?

引越しのため、パソコンを新しくし、ブロバイダーもso-netからJ-COM(ブロードバンド)に変更になります。今自分のHPをso-netで公開していて、それを引越し後にも引き続きやっていけるようにするにはどういった作業が必要なのでしょうか?現在使用のパソコンはバリュースターのVU45L/1です。HPをフロッピーか何かでコピーして新しいパソコンに移動させるといいのでしょうか?パソコンに詳しくないのでわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

えーと、なんかすごくややこしく考えているような気がするのですが(^^;)パソコンを新しくするということはHP運営にはあんまり関係ないかも。古いパソコンにHPのデータが入っていて、それを新しいパソコンに移すには、フロッピーか何かでコピーするという作業が必要になりますね。

J-COMと新しく契約されるということですが、SO-NETとの契約は終了されるのでしょうか。
終了されないのであれば、J-COMから接続していてもSO-NETで公開しているHPは引き続き運営していくことができます。
HPを公開するのにFTPクライアントなどを使われていると思いますので、新しくJ-COMに接続した状態でSO-NETのアカウントとパスワードをFTPに設定して今までどおりHPを更新していけばOKかと。それが繋がるかどうかを心配されているのかと思いますが、たぶん大丈夫ですよ。

SO-NETと契約を切り、J-COMと契約、というのであれば、SO-NETのアカウントはすべて消去されると思いますので、SO-NETでHPを運営していくというのは無理だと思います。その際はJ-COMのWEBスペースへHPもお引越ししなければいけなくなっちゃいます。

えーと、なんかすごくややこしく考えているような気がするのですが(^^;)パソコンを新しくするということはHP運営にはあんまり関係ないかも。古いパソコンにHPのデータが入っていて、それを新しいパソコンに移すには、フロッピーか何かでコピーするという作業が必要になりますね。

J-COMと新しく契約されるということですが、SO-NETとの契約は終了されるのでしょうか。
終了されないのであれば、J-COMから接続していてもSO-NETで公開しているHPは引き続き運営していくことができます。
HPを公開するのにF...続きを読む

QWindows7でIE8を利用しているのですがIE7にしたいと思ってま

Windows7でIE8を利用しているのですがIE7にしたいと思ってます。
プログラムのアンインストールからIE8を削除すればIE7になるのでしょうか。

Aベストアンサー

既定のIE8を削除できないでしょう。(XPのように既定がIE6の場合、IE7,8をダウンロード、インストール後「コントロールパネル」で「IE7,8」を削除するとIE6にロールバックします)

エディションによってはXPモードでIWE6,7を使えます。
「Windows 7 Home BasicでIE6、IE7、IE8を実行する方法」
参考URL
仮想化機能と Virtual PCをインストール


「Windows 7ではIE 8がオプションに」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/07/news006.html

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/25/009/index.html

Qパソコン購入(HPかDELL)で還元率の高い買い方について

どうしてもXPパソコンが必要となりました。調べてみたところ、今はHP若しくはDELLでしか購入できないようです。定価でも構わないので、HP若しくはDELLのパソコン購入でポイントがたくさんつく購入方法があればお教えいただきたいです(できればHPが有り難いです)。

自分で調べたところ、ポイントサイトを経由して購入する方法くらいしか見つかりませんでした。後はHPの特約店?にラオックスがあったので明日にでも店舗に出向いてみて聞いてみるつもりです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> XPパソコン~~HP若しくはDELLでしか購入できないようです
いえいえEPSONダイレクトでもNECダイレクトでもありますよ。
http://shop.epson.jp/pc/
http://www.necdirect.jp/soho/
一口にポイントと言っても様々です。
EPSONでも、NECでも独自のポイント制度を取っています。

QIE8でのトラブル

IE7→IE8に変えた所、ブラウザのツールバーなどが真っ黒になって見れなくなりました、戻す方法などご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

視覚スタイルをクラシックからXPスタイルに戻してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報