きょう114歳で日本の最長寿の人が誕生日を迎えましたけど。

そのことについての話題をチャットやスカイプで聞いてみたんですけど。

聞いた人たちはみな「おれは70超えたら死んでいいや」とか、
「年取ってもやることなくて生かされてる体だろ死んだほうがまし」とか、

その114歳のおじいちゃんはちゃんと自分の意思で生きていましたし、
日本長生きしたくないって思う人が多いように思えます。

実際聞いたのは若い人たちばかりです。
植物人間のような状態ならともかく、私は生きられる限り何歳でも長生きしたいと思っています。
生きてること自体が幸せとは思わないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

興味深い質問ですね。

私もNo.1さんと似たような感想ですが、あと付け加えると

・確かに何をするにもお金がかかりすぎ。国内旅行も中国や韓国に行くのと同じか、旅館などの値段が高い。タクシー料金も高すぎると思います。中国のタクシー料金、セラピー施設なんて異常に安い。少なくとも日本の10分の1ほど。英会話スクールも趣味などの教室も高い。安いカルチュアセンターでは内容がもの足りないのでやる気もしない。なので行くところもない。

・英会話が流暢に話せないのでこの国(日本)にこもるしかない。英会話を今さら勉強するのも面倒。

・勉強ばかりさせられているので楽しく遊ぶ習慣がない。アメリカやオーストラリアには、すごい豪華なコテージとかたくさんあります。オーストラリアのある都市では一家に一台ヨットを持っているのが当たり前みたいです。年をとっても自然と触れ合える施設があって楽しむ習慣があるのとないのでは大違いです。ヨーロッパもアメリカも陸続きで行きたいところに行けるだろうし・・。日本は島国で他国に遊びにいくのも大変。

若いうちから、自分の居場所を見つけそれなりに努力もすれば、多少はマシな老後になるかもしれませんが、その努力も大変。大部分の方は受験でエネルギーを吸い取られ、仕事でこきつかわれ、子育てで何とか成人させるので手一杯。
もう疲れきって何もやる気力もなく、時々温泉とか行って癒されるのがせいぜいでしょう。あとはたまに子供や孫の来るのを楽しみにダラダラ生きているだけ・・という構図ではないでしょうか?

90歳でも新しい自動車を開発するなどという気力のみなぎった方もたまにおられ、個人差(格差)も出てくるでしょうが、ほとんどの方はもう疲れているように思います。

テレビで65歳の女性の方が行くところがない、と嘆いていました。まあ、実際これといってないですね。パチンコくらいしか趣味のない方も大勢います。言ってみれば大勢で盛り上がらない暗い民族ですね。困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 18:09

当たり前ですよ。



老人はもう死ぬだけですから。

年金貰って、手厚い医療福祉受けれて。


私は現在25歳ですが、私が年寄りになってる頃には間違いなく年金、医療福祉は崩壊しているでしょう。

というより日本が亡くなっているかも…。


一部の経済的勝ち組以外は早く死んだほうが良いに決まってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり

お礼日時:2011/09/08 18:09

若いうちはそういうもんです。

私も、そう思っていました。なにしろ若いうちは放っていても体は元気だしエネルギーは自分でもてあますほどです。

でもね、人にもよるけど30代になってからかな、あるあたりの年齢で「自分の若さのピークは過ぎた」と思い知らされる時期がくるのです。これ以上頑張っても、よくて横ばい、あとは下がるばかりと。
そうなるとまず健康の大事さが身に沁みてくる。「健康がいちばん」それは不思議と年齢が上がってくるとどんどんその思いは強くなってくるんですね。そのくらいの年齢になると、多かれ少なかれあっちが痛いとかこっちが調子が悪いとか持病を抱えることが多くなります。
みーんなね、たぶん60歳くらいになると「金もいらなきゃ女もいらぬ、健康で長生きしたい」と思うんじゃないかと思います。だって中高年向けのものってサプリメントがどうこうとか、医者が出てきてこの病気はどうこうというテレビ番組とか、そんなのばっかじゃないですか。中高年のアイドル綾小路きみまろさんも「健康がいちばん大事」と漫談ではそういっています。

私は独身なので孤独で長生きしてもしょうがねえなと思っていますけど、世の中死ぬことほど怖いものは他にないと断言できます。もうね、死ぬことが死ぬほど怖い・笑。で、時々トレーニングして体を鍛えていますけど、それは別に長生きしたいからじゃなく、なるべく死ぬ瞬間まで元気でいたいからです。誰だって寝たきりは嫌でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/08 18:09

 んー・・・そうですね(酔汗)



生きている事それ自体は幸せだとは思うが
長く生きる事が幸せだとは思わない、という事かと。

無論、日本人全てがそうだという訳でもないのでせう。

まぁ、個人にとって納得できる生き方の1つが
「長生きではない人生」であっても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/08 18:10

「死んでいいや」なんて、平和ボケしたガキの理屈ですよ。


日本はゲリラに襲われることも無ければ、明日食うものに困ることもない国でしたからね。
そういう馬鹿どもは大震災の被災地に放り込んでやれば良いんです。
もちろん一切の援助なしで。

人生は「他人に楽しませてもらうもの」と勘違いしているから、「年取ってもやることなく」になるんです。
やりたいことは自分で見つけるべきでしょう?
114歳のおじいちゃんとやらは、少なからず生きることを楽しむ方法を学んできたから長生きできたんでしょう。
怠慢な人間ほど軽々しく「死んでいい」とかほざくんです。そして、そういう人間ほど本当に死ぬことになった時に見苦しくあがいて醜態晒すんです。
そういう時ですら「自分で生きる」ではなく「誰か助けてよ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/08 18:10

そりゃ年寄りは末路知ってるもん



いまよりも足腰が立たないようになって 便所もいけず 上も下も世話してもらって
ケツまで他人様が拭いてもらって 出したもん見られて 食いたいモンも食えなくなって
誰かと話す事も億劫になるし、友達はどんどん死んでいくし

病院要ったら言ったで、おわん一杯のクスリ朝昼晩飲まされて
最後は管だらけにされて

こんなんだったら意識あって迷惑掛けないうちにとっとと往生したいって気持ちにもなりますよ。
やる事やって動きにくくなったらとっととさよならしたい気持ちわかりますよ。

そりゃ、体が動いて、電車とか乗ってどこにでもいけてれば、泊まり旅したり
いろいろできますよ。そのときは第3の人生の謳歌ですよ。
日本人は「自分のことは他人様に迷惑を掛けない」って信念があります。
まあやる事やったで往生したいってのは、その信念から来る言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/08 18:10

私の意見では日本の社会の問題だと思います。


・会社人間が多くて、定年後に何をしていいかわからない。
・年をとっても貧乏だから、人生を楽しむ気がしない。
・若い人向けの文化なので、年寄りが入り込む余地がない。
・(今の中高年以上は)夫婦の愛情をおおっぴらに表現したり、夫婦でいつまでも恋人のように過ごす習慣がないので、楽しくない。
・逆に若い頃贅沢をして楽しんでいるので、「生きていること自体が幸せ」とまでは思えない。

自分の周りにあまり生を楽しんでる老人を見ないので、そういってしまうのでは。

逆に言うと、若い頃から老後を見据えてお金をため、愛するパートナーを見つけ、友人、人脈を作り、長く楽しめるライフワークと言えるような趣味か仕事を身につけ、自分の居場所を確保し、終の棲家と言えるような場所を見つけておく。これを、全部とは言えないまでも、出来るだけ多く心がけておけば、自分が若い頃に「ああはなるまい」と思ったような老後を迎えずに済むと思います。

あと、日本人は妙にストイックというかシャイというかニヒルで、あまり自分の生を貪欲に楽しみたい、ということを表で言わない傾向にあるかも。
だったら「さっさと死んでしまいたい」というようなことをうそぶきたいだけで、あまり真剣にとらえる必要はないのかも。

ギリシャは夫婦で愛し合う時間が世界で一番長く、一番短い日本の何倍もあるそうです。
イメージ的な発言ですが、ギリシャとかイタリアとかスペインとか、ああいうヨーロッパの明るい国は、国は貧しくて治安も悪いのに、年とっても人生を楽しんでるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/09/08 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカな人がずっと同じ水準でバカなら私は困らない。季節が変わったとたん、少しバカだった人がとっても馬鹿

バカな人がずっと同じ水準でバカなら私は困らない。季節が変わったとたん、少しバカだった人がとっても馬鹿になって、本人も悩んでいたら、追いついていけない私はどうすれば、彼を悲しませずにすむのだろう。

私が笑われる大大大バカになる。

くそ。

なんでいつも遅くなるんだろう。

うん?それで?どうしたらいいの…?
わかったようでわかっていないので

頭の壊し方を教えてください。

Aベストアンサー

十分壊れてます。
安心してください。

Qこんばんは。 彼氏の誕生日について質問です。 今月末に付き合って2ヶ月になる彼氏の誕生日を迎えるので

こんばんは。
彼氏の誕生日について質問です。
今月末に付き合って2ヶ月になる彼氏の誕生日を迎えるのですが手作りケーキを作る約束をしています。普段からケーキはよく作るのですが、せっかくの誕生日なので通っているお菓子教室で作ろうと考えています。この場合、手作りケーキには変わりないですよね?
お菓子教室で作ったと伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

どうでもいい事です。
重要なのは、自分が作ったかどうか。教室に通ったなら、それはすごい努力だと思うし。
手作りケーキを作るために教室で教わったって言ったって、なにも恥ずかしいことじゃないですよ。
頭も悪い、男を騙す計算以外できないクソ女より、よっぽどマシ。

Q籠池証人喚問してるが 参考人承知と考えてたバカは今も馬鹿か?

籠池証人喚問してるが
参考人承知と考えてたバカは今も馬鹿か?

Aベストアンサー

合点承知之介

Q28歳の誕生日を迎えます

明日28歳の誕生日を迎える女です。
彼氏とは8月に別れたばかりで、最近食事に行ったりする男性はいますが、特に自分の誕生日アピールをするのもわざとらしいと思ったので言っていません。
ひとりぼっちで誕生日を迎えることは今までにもあったし、別になんとも思ったことはなかったのですが、周りは結婚・出産ラッシュの中、私は一人で、今とっても寂しい気持ちになっています。
両親にもなんか申し訳ないような気持ちになります。孫を見せてあげられるかわからない、親不孝な娘なんじゃないかと…涙が出てきます。
考えすぎかもしれませんが、今は誕生日を目前にネガティブになっております。

どなたかこんな私を励ましてください!
また、明日一人でも充実感を得られるような過ごし方のアイディアをいただけると嬉しいです。

仕事帰りにケーキを食べようかとか、自分に時計でもプレゼントで買おうかとか考えていたのですが、特にピンとくるものもなく…むしろ何事もなかったかのように終えるほうがいいのでしょうか(;_;)笑

彼氏がいればいいってもんでもないのはわかっていますが、正直なんだかすごく寂しいです。
よろしくお願いいたします!

明日28歳の誕生日を迎える女です。
彼氏とは8月に別れたばかりで、最近食事に行ったりする男性はいますが、特に自分の誕生日アピールをするのもわざとらしいと思ったので言っていません。
ひとりぼっちで誕生日を迎えることは今までにもあったし、別になんとも思ったことはなかったのですが、周りは結婚・出産ラッシュの中、私は一人で、今とっても寂しい気持ちになっています。
両親にもなんか申し訳ないような気持ちになります。孫を見せてあげられるかわからない、親不孝な娘なんじゃないかと…涙が出てきま...続きを読む

Aベストアンサー

ってことは今日が誕生日ですか!

おめでとうございます♪♪

って祝うと私の気持ちも明るくなるので、特別な瞬間に立ち会えて嬉しいです♪

それはそうと、私自身が28歳の時に人生の大きな転機が突然来たので、もしかすると質問者さんにも何かあるかもしれませんよ。
それが結婚出産なのか仕事の転機なのかはわかりませんが、大げさでも何でもなく、映画や漫画かと思うような奇跡的な出来事って意外と自分にも起きたりするんですよ。
でもそれを予期することはできなくて、ただ兆候は大体あるんです。
それは、自分の気持ちが明るい時です。
今まで色々な奇跡っぽい出来事がありましたが、どういうわけか鬱々としているときにはそういうことって起きないんですよ。
ちなみに私が28歳の時に体験した奇跡的な転機っていうのは、ちょうど部屋の模様替えをしていた時でした。
「よーし、片づけが終わったら心機一転がんばるぞ!」と思っていたところに、本当に外部から心機一転のきっかけが舞い込んだんです。

というわけで、まだ見ぬ奇跡を楽しみに、質問者さんのこれからが良い年になりますように♪

Qバカ 自分は偏差値34くらいの馬鹿なんですけどじいちゃんと約束して偏差値40はある高校いこうねって言

バカ
自分は偏差値34くらいの馬鹿なんですけどじいちゃんと約束して偏差値40はある高校いこうねって言ったんですけどどうやったら効率よく勉強できるほうほうありますか?

Aベストアンサー

①自分をバカだと思わない事。

②偏差値にあまりこだわらない事。


③予習・復習が一番効率がいいです。

 【予習】…翌日やる授業の事前勉強のこと。
 
 国語なら、翌日やるであろう範囲の、読めない漢字の読み方を調べ、
 意味の分からない言葉の意味を調べておくだけで良い。

 英語なら、単語の意味調べをした後、
 英文を一度、自分で訳してみるだけで良い。

 数学なら、教科書にある「練習問題」を一度チャレンジしてみる。

 ……それだけでいいんです。
 それだけをやっておけば、自分がどこがわからないかも気づけるので、
 授業中、どこに集中して先生の話を聞けば良いのかがわかる様になりますから、
 効率良く、授業を受ける事ができます。



 【復習】…清書ノートを作成するだけ。

 授業中、黒板に書かれた事をノートにうつす=板書(ばんしょ)や、
 先生が口で言った事などをざーっと読める字でメモするのが『板書ノート』。

 そして、家に帰ってから、その板書ノートをキレイに書き直すのが
 『清書ノート』作成です。
 『清書のノート』=自分専用の参考書(カンペ)のつもりで書くのがポイントです。
 
 これだけで、頭の中を整理できます。
 そして、テスト前になったら、この清書ノートを見るだけで、
 すぐに思い出せますので、時間がかかりません。


同じ所を、⑴予習・⑵授業中・⑶復習 の3回も勉強する事になるので、
当然、理解度がぐーっと上がります。

なので、予習・復習は勉強の基本で、何よりも効率のいい勉強法なんです。

むしろ、それをしない人は、無駄な時間を費やし、
勉強ができていないとも言えるくらいです。



④人に教える。

 自分が理解しているかを確認できるのが、『教える』ってことです。
 実は、相手にわかるように説明できる様にするためには、
 しっかり理解できていないとダメなんです。

 曖昧な部分があると、上手く教えられません。

 なので、『人に教える事ができる=きちんと理解できている証拠』になります。
 
 ついでに、教えながら、再度自分も復習できるというメリットがあります。



⑤社会(歴史系)や現代文は、人物相関図を作ると良い。

 ドラマやマンガの登場人物の関係性を図にしているものがありますが、
 それを作ると、とってもわかりやすくなりますのでおススメです。



⑥社会は、教科書の文章を、自分で問題文に直していくと確実に成績上がります。
 教科書とノートと、赤ペンがあれば、それでできます。

 (   )年、
 織田信長が家臣の(     )の謀反にあい命を落とした。
 この出来事を「       」という。
 
 ……という感じです。





どれも些細な事ですが、
そういうちょっとしたコツコツした学習ができていない人が多いです。

最低限のことをしていないのに、効率のいい勉強!とか言う人も多いですが、
それは都合の良い話…というか、自分の実力を本当に理解していないと思うので
図々しいとも思います。


勉強できる人は、基本、これができている人です。

その課程で、自分に合った勉強法に気付くことができるようになるので、
より勉強ができるようになる…という流れです。

がんばれ〜

①自分をバカだと思わない事。

②偏差値にあまりこだわらない事。


③予習・復習が一番効率がいいです。

 【予習】…翌日やる授業の事前勉強のこと。
 
 国語なら、翌日やるであろう範囲の、読めない漢字の読み方を調べ、
 意味の分からない言葉の意味を調べておくだけで良い。

 英語なら、単語の意味調べをした後、
 英文を一度、自分で訳してみるだけで良い。

 数学なら、教科書にある「練習問題」を一度チャレンジしてみる。

 ……それだけでいいんです。
 それだけをやっておけば、自分がどこがわか...続きを読む

Q27歳を迎える男性への誕生日プレゼント…

参考に教えていただきたいのですが…

来月に27歳の誕生日を迎える彼には何をプレゼントしたら喜ぶでしょうか?
彼は何でもいいと言ってるので迷ってるんですが・・・
ちなみに彼が欲しそう(誕生日にではなく)なのは5万円以上しそうなので
ちょっと無理なんですが・・・

彼の好みは…
・BOTTEGA VENETA
・MONCLER
・theory
・Cole Haan

…などキレイめな感じです。小物や服は、黒や白、ベージュといった無難な物が多く
服はキレイめシャツにパンツ、革靴といった感じです。
この彼に合うプレゼント、どんな物がいいと思いますか?
予算は3万円弱で、本当に参考でいいのでご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

27歳の彼氏の誕生日プレゼントに、「予算は、3万円弱」!?
豪華ですネ~♪。
オジサン、ビックリ。
羨ましい~・・・(^v^)♪

時計・財布・名刺入れ・キーホルダーと言った「小物類」は、意外と「お気に入り」を持ってるモノですね。
男は・・・。

上記ブランドの「靴下」などは如何でしょう?
「靴下」って、意外と「消耗品」なんです。
(発想が、オジサン的かな?・・・)

MONCLERのポロシャツなどは、予算内のモノもあるのでは?
デザインなど、私も好きですネ。
(私の好みは、関係ないですね・・・)

彼氏さん、自宅では何を着てますかね?
普段着に「スウェット」とか着ていれば、何とか「お気に入り」を聞いてみるのもいいのでは?
気に入れば、擦り切れるまで着てくれる(かもしれません)。

Q日本のバカ化現象 - 「 馬鹿に期待すべからず 」

昔の偉大な先人達は、自分達が経験した教訓を、
故事成語や諺として後生の人々に伝承しています。

例えば、
「 三つ子の魂百まで 」
「 馬鹿は死ななきゃ治らない 」
「 バカとハサミは使いよう 」

所謂、天才と呼ばれるカテゴリーに属する一員として、
私も次の諺を一つ創ってみたいと思います。

諺 「 馬鹿に期待すべからず 」
意味: 馬鹿に何かを期待すると、大抵は失望する結果に終わるため、
期待するだけ無駄である。そもそも、馬鹿に期待すること自体が馬鹿な行為である。

社会や組織の末端に属する人々は、所謂、馬鹿と呼ばれる人々です。
特に低所得者の比率が高い地域では、馬鹿の比率も高くなります。

この手の馬鹿と呼ばれる人々は、本来、「馬鹿と、それを叱責する者」が1セットになって、
第三者の目に映ることによって、反面教師としての存在価値がある訳です。

例えば、学校で馬鹿が馬鹿な行為によって、恐い教師に怒られると、
それを見ている周囲の第三者にとっては、何らかの教訓を学習する機会になる訳です。

ところが、最近の日本では馬鹿が野放しにされていて、
馬鹿の周囲にも馬鹿が感染し始めているような気がします。

例えば、ネット空間やSNSでは、バカッターや従量制で雇われているようなコメント業者が、大量に馬鹿コメントを撒き散らしていたり、
実社会においても、天才が生み出す知識を吸収できる所謂エリートと
呼ばれる人々でさえ、「 馬鹿(末端)に期待すべからず 」を実践出来ていないが為に、
傾くマンションを作ってしまったり、原発現場では人為的ミスによって放射能汚染物質を
流出させてしまったり、教育現場では容易に学級崩壊を起こしたりと、
日本のバカ化現象が徐々に進行しているのではないかと思います。

もう一度繰り返しますが、
「 三つ子の魂百まで 」
「 馬鹿は死ななきゃ治らない 」
「 バカとハサミは使いよう 」

プラス
「 馬鹿に期待すべからず 」

という事です。


皆様はどのように思われますか?

昔の偉大な先人達は、自分達が経験した教訓を、
故事成語や諺として後生の人々に伝承しています。

例えば、
「 三つ子の魂百まで 」
「 馬鹿は死ななきゃ治らない 」
「 バカとハサミは使いよう 」

所謂、天才と呼ばれるカテゴリーに属する一員として、
私も次の諺を一つ創ってみたいと思います。

諺 「 馬鹿に期待すべからず 」
意味: 馬鹿に何かを期待すると、大抵は失望する結果に終わるため、
期待するだけ無駄である。そもそも、馬鹿に期待すること自体が馬鹿な行為である。

社会や組織...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿は単純であり常に馬鹿な行動をすると期待できます。ところが、より知的な賢い人間はより複雑であり時に馬鹿なこともするので常に期待どおりにはならないのです。私たちがコンピューターに知性を感じないのはそのためだと思います。

Q来月誕生日を迎える付き合ってまだ3ヶ月の彼氏がいます。

来月誕生日を迎える付き合ってまだ3ヶ月の彼氏がいます。

私は20歳、春から社会人になる女です。
年の差は10個。

彼は見た目もノリもとても若く、
自分で言うのも変ですが、私も同い年世代よりは
大人びているほうなので
10個の年の差は全く感じませんし
彼もそう思ってくれているみたいです。


ですが、やっぱり社会人と学生というギャップもあり
来月の彼の誕生日に何のプレゼントをあげたら良いか
全然おもいつきません。
一応CDのリクエストもあったのですが、
やっぱりそれ以上になにか足してあげたいんです。
ケーキなどお菓子作るのが好きなので
CDとお菓子をあげようとおもうのですが、
1週間後にはクリスマスも迫っているので
もうどうしたらよいのか・・・

彼氏の誕生日をお祝いするのが初めてなので
たくさんの方に意見を聞けたら良いなと思います。

みなさん、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は彼氏さんと同年代の31歳の女性です。
確かに20歳の方にとっては、10歳上の男性へのプレゼント選びは難しいでしょうね…。

去年のバレンタインに、同じ年の彼にペアリング(刻印入)をプレゼントして
とても喜ばれました。
値段も1万円前後と手頃で、リングサイズが分からないようなら
ペアネックレスなども良いかもしれませんね♪

ちなみに買ったお店です↓
刻印は無料サービスなのでオススメです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-uj-ny/c/0000000134/

Q馬鹿バカしいかもしれませんが

個人で100億円稼ぐのは計算したら意外と簡単ではと思いました。
まず、3300円の利益の出る商品を考えます。
次に、20年で100万個売れる商品を考えます
最後に、それを1ヶ月1個のペースで10年間考え出します。
これだけです。
3300円のうち特許料3%で100円が入ってきます。その100万個分で1億円、10年分のアイデアで120億円。意外な数字で驚きませんか?

Aベストアンサー

いや、すばらしい。
ワタシなどでは、「3300円の利益が出て100万個」売れる商品を考え出すことも、10年の間毎月行うこともコスト0で売る方法も考え付きません。
ぜひ実践して「100億稼ぐのは簡単」本を出してベストセラーにし、さらなる稼ぎを得てください。

Q彼氏の誕生日なんですけど・・・・・・

明日、彼氏の誕生日です。
プレゼントも買っていてあとは、手作りのケーキをつくってあげようと思っています。


ところが、明日は同時に私の第一志望の病院の就職面接なんです。


就職試験には筆記試験もあり、とにかく勉強や作文の練習・面接の練習などをしないと絶対受かりません。


ケーキの材料はもう買っていてあとは誕生日前日の今日に作ればいいのですが、忙しくて作れそうにありません。


彼氏もいま仕事が忙しいらしく夜に呼び出すのも悪い気がします。



なのでまた近々、別の日に会う日を決めてケーキとプレゼントを渡そうかと思いはじめたのですが、友達らは彼氏の誕生日は会わないといけないでしょーと以前言っていたので悩んでいます。

ケーキは絶対作りたいので、付き合って初めての誕生日ですし作って会った方がいいのでしょうか?

アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

作らず逢いましょう。

ご自身にとって将来にかかわることですから
先ず今はそちらを優先しましょう

もし今夜0時を過ぎても勉強で起きているなら
おめでとうメールだけでも送っておくのもいいでしょう。
そのメールで
「今日の(面接後に)時間があれば会いたいな」
という風な内容を添え
彼氏さんの当日の様子を伺い
無理なく会える様であれば
会ってプレゼントを渡しましょう。
面接後から会える時間までに
作れるようであれば作るのもいいでしょう
難しければケーキは後日ご自身の試験が終わってから
作りましょう。その方が楽しく美味しく作れると思います。

ケーキとプレゼントを分けてもいいと思いますよ
初めての誕生日を2回もお祝いできるんですから
お祝い事は多い方がいいです。
お互いがゆっくり会える時間に祝うのも望ましいですし
当日お祝いするのも大切です。

まずは試験、面接の勉強頑張って
明日、悔いの残らない面接をして
彼氏さんに会ってお祝いして
「面接どうだった?」と聞かれたら
「バッチリ!」と応えられるよう
頑張ってください!

作らず逢いましょう。

ご自身にとって将来にかかわることですから
先ず今はそちらを優先しましょう

もし今夜0時を過ぎても勉強で起きているなら
おめでとうメールだけでも送っておくのもいいでしょう。
そのメールで
「今日の(面接後に)時間があれば会いたいな」
という風な内容を添え
彼氏さんの当日の様子を伺い
無理なく会える様であれば
会ってプレゼントを渡しましょう。
面接後から会える時間までに
作れるようであれば作るのもいいでしょう
難しければケーキは後日ご自身の試験が終わ...続きを読む


人気Q&Aランキング