プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。

セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、
しばらくは海外で生活したいと思っています。
(日本に賃貸不動産収入あり)

夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、
小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。
ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。


プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。
治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、
子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。
なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば
なおよい、という感じです。

いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は
お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。

ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、
マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。
特に贅沢を望んでいるわけではありません。

オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、
特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。

また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。

なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、
懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に
行動していきたいと思っている段階です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

名古屋以南ですら、今回の震災のことはすでに「他人事」だそうなので、国内でじゅうぶんだと思いますけどねえ。

エコといえば、オーストラリアですよね。捕鯨反対熱は強いですし。マレーシアはムスリムが多いですね。実際に行ってみて、「こんなに寛大な人たちが多いところってあるかしら」と思ったベスト2がマレーシアと中国です。小学校高学年での引っ越しは、本人にとっては、つらいですけどねえ。とりあえず、ゴールデンウィークはご一家で気晴らしに沖縄にでもいらしてはどうでしょう。京都なんかも、今はすいていてよかったですよ。回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!気晴らしが必要なのかもしれません。
ちょっと気づまりな毎日でした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 13:11

マレーシアのことについてだけの解答です。


地域によってはエアコンのいらないくらいのとても涼しくすごしやすい所もありますしどの地域も日本の夏より蒸し暑くないと思います。ペナンは暑いかもしれません。
ただ、家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族ということなので住まわれるコンドミニアムや地域はよく考えたほうがよいです。
地域によって比較的治安の良いところもありますがすごく怖い地域もあります。
お子様もまだ小さいのでKLより郊外の緑が多くショッピングモールに近く、コンドミニアムの中で十分満足のできるところが良いと思います。
マレーシアのコンドミニアムは規模がとても大きく、ガーデン、何種類ものプール(多いところでは5~6個)、テニスコート、ジム、体育館、シアター、図書室、レストラン、コンビニ、カラオケ、ゴルフ練習場、遊具場、野外バーベキュー設備、パーティー施設などがあります。すべて備わっているところは少ないかもしれませんがほとんどのコンドミニアムはガーデン、プール、ジム、遊具場はあります。
大きいところはコンドミニアムの中を散歩するだけでも時間がかかります。レストランもいくつもありますのでその中だけでも十分楽しめるますし警備が厳しいので中にいれば安全に過ごすことができます。

マレーシアの良いところは本当に緑がきれい。鳥のさえずりが聞こえ自然がすばらしいところです。
日本人にはとても友好的で親切です。(すべての人ということはありませんので悪い人も日本より多いです)
食べ物は種類が多くおいしいので飽きないこと。それで安いことです。
ショッピングモールは日本より規模が大きく数も多くおしゃれなところが多いこと。ジャスコなどの日本のお店があり日本の物が買えること。
日本のスーパーと同じでお寿司はもちろんのこと幕の内弁当、カツどん、うな重などのお弁当も売っています。

悪い点は地域によっては治安がものすごく悪い、KLは車が多くスピードを出しているので道路を渡るのも怖いことです。
蚊がいること、地域によっては気にならない程度のところもあります。

教育については語学学校、大学しかわかりません。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マレーシアについてのご回答、ありがとうございました!
とても参考になりました。
いいところのようですね!この夏にでも、ちょっと行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 13:12

>プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。


治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、
子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。
なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば
なおよい、という感じです。

そんな都合のよい教育を受けられる場所はない、というのが事実です。

わたし自身帰国子女です。小学生高学年のほんの短い期間でしたが、アメリカに住んでいました。

小学生ぐらいの子供が移住する、というのはどういうことになるか、という現実を肌で感じてきました。


結論からいえば、日本人になるのを諦めろ、ということになります。
まず日本人学校の教育自体は悪いものではありません。現地の学校教育からすればずいぶんとましな部分もあります。しかし、日本人が求める塾とか学力テストなどはありませんので、どんどん日本の現実から遠ざかることになります。
そして問題は高校進学時に発生します。
はっきり言って日本人学校の教育レベルではまともな高校に行くことはできません(もちろん本人の能力は別問題です)そのため一流企業の海外赴任の子供たちはお母さんが付きっ切りで勉強を教えて日本のレベルになんとか追いついているというのが現状です。
それでも「受験勉強」が不安で中学3年の春から日本に戻り、1年間みっちり受験対策を行ってから高校に進学する子供もたくさんいます。しかしそうなると家族で戻るのか、だれが子供さんの面倒を見るために日本に残るのか、という問題が出てきてしまいます。

逆に、子供さんが成人するぐらいまで現地に住んでいるなら、日本人学校に通わせるのはある意味無駄です。現地で暮らすということは、現地の友人ができ、現地の言葉を理解し、現地の価値観を身に着ける、ということになるからです。
そしてそのように育った子供さんを受け入れる土壌は日本にはほとんどありません。子供さんとしては日本人のアイデンティティーを持ったまま現地で暮らすことを選択する可能性も多いにあります。
実際そういう選択をした、人をたくさん知っています。

リタイアメントがなぜリタイアメント(退職)という意味なのか、それは子供を育てるのには(どのような国であっても)原則自国で育てるの良い、と考えているからです。リタイアメントビザは子育ての終わった夫婦向けであるのが原則なのです。

もし、子供さんが小さいうちに外国に移住するなら、子供さんが成長し質問者様が日本に帰る時点で「一緒に日本に帰らない」という選択をする可能性を今のうちに考慮してください。
実際には、帰らない選択をするほうが多いと思います。

私は1年足らずしかアメリカで生活しませんでしたが、学習レベルとしては日本の水準から大きく遅れることになりました。そしてそれを回復するのに中学いっぱいかかり、なおかつどうしても克服できないところがありました。もちろん私の努力不足もあるのですが、海外で生活していたからという理由に気づくことができなかったということも大きいのです。

またもし、そのまま3年程度暮らし、進学するための進路を選ぶことになったときには大きく迷ったと思います。

大人はすでに出来上がっているので、いいのですが、子供は成長過程で受ける影響が大きいです。その当たりをじっくりと考慮していただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど… とても参考になりました。
ご自身の実体験からのお話、よくわかりました。
そうですね、まだ頭の中もまとまりませんが、
小学生の段階しか考えていなく、
高校受験というのは頭にありませんでした。

よくよく考えての決断が必要ですね。
いつ帰国するのか、漫然としている今としてはなおさらだと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!