私は今妊娠中で一歳の子供が居ます。

一歳の子供は体が弱く発熱する度に入院してます。(2~3か月に一度位のペース)
そのため保育園は退園、私も仕事を辞めて自宅で見ているんですが、あまり外出しないにも関わらず体調崩してしまいます。
今年2人目が産まれますが、もし入院した場合どうしたら良いか悩んでます。

というのは、私の両親は県外に居るためすぐには来れない状態(車で4時間かかります)、義母は車で30分以内の場所に住んでますが、車の免許は持っておらず精神科に通ってます。今は落ち着いてますが、預けるには心配です。(一度預ける預けないで揉めた事もあります。育児に自信ない様です。)


今から心配してもしょうがないんでしょうが、身近に預けれる人が居ない場合どうしたら良いんですか?

皆さんはどうしてますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

答えではないのですが、上の子が三歳、下の子が一歳の時、下の子が肺炎で入院しました。



熱が出て、病院に行ったらあれよあれよと大きな県立病院にまわされ、心の準備も何もないまま入院となり、私も実家は遠方で、引っ越して一年ぐらいで、仲良くしてる人もほとんどいず、まさに四面楚歌でした。
小児病棟は入院以外の子供、兄弟もさえもかなり手前の扉から入る事が禁止で、三歳の子を一人っきり離れた待合室で一時間またせました。

どこかに歩いて行ってしまうのではと怖くて怖くてしかたがありませんでした。
看護師さんに見ててほしいと頼むと嫌な顔され無理だと、では中に入れてほしいと頼むと規則ですからと、では引き取りてがくるまで説明をまってほしいと言うと後つまってるから駄目だと。私は引き裂かれる気持ちで下の子の病室に入り入院の説明や診察につきそいました。

しばらくして近くの義母と義姉が来てくれとりあえず、上の子をあずけましたが、義理姉に入院準備を急いで(着替えなど)するので一時間下の子に付き添ってくれと頼みましたが、あからさま嫌な顔をされました。
義理母もずっと上の子を見てくれるとは言ってもらえず(専業主婦)次の日からは遠方から実母が引き取りに来てくれました。(10日ぐらいで迎えにいきました)

主人は責任ある仕事で超多忙、夜の付き添いは8時までに変わらないといけない規則、でも8時に仕事が終わることはあり得ませんでしたし、結局一日も見舞いにも来れませんでした。

子供のご飯はでるけど、親の分はでないんです、まわりの同室の人は、付き添いもお婆ちゃんやお父さんに変わったり、お弁当の差し入れも三食当たり前で、私は離れられないので(姿が見えないと号泣するので)食うや食わずで、でもそれを伝えても義理母は一度たりとも私のご飯の心配をしませんでした。

結局入院は一週間でしたが、まさに地獄でした。

もう義理母姉に頼るのも嫌になり、どうしても必要なものを取りに帰りたくて、ママ友で子供のいない方にたのんで一時間だけ変わってもらいました。

子供のいるママ友には頼めないのです、病室には肺炎かインフルかのひどい子供がうようよでしたから。

トイレやお風呂も素早く子供が寝た時を見計らいながらの生活で、夜も点滴のこうかんやなんだで眠れず(子供と同じベットに寝ます)

本当に孤軍奮闘で、孤独を大変感じました。

同室の人達はあんなに温かく家族愛が溢れているのに私は何を間違ったのだろうと、一人本当に一人でした。

私はそれから思いました、入院は出来ないと。それからは本当に健康管理をしっかりしてます。二度とあんな惨めな寂しい思いはたくさんです。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変な思いされましたね。

私も今まで子供が1人だったから何とか入院生活してこれました。
周りを見ると両親が日中子供を見てくれて、仕事へ行く人も結構居ました。

何度頼れる人が居たら何て思った事もありましたが、こればっかりは仕方ないですょね。

頼れる方が居ない中頑張ってる人が少なからず居るかと…

色々不安はありますが、何とかなると信じて子供だけはきちんと育てていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 10:49

入院先の病院の考えと上の子の病状次第ですが個室にしてもらって下の子も一緒に入院、


あるいは下の子は保育園に預けるか日中ファミサポなどに見ててもらうか。
ですかねえ・・・認可保育園も看病のためなら出産時と同様、優先枠があると思います。

私も今二人目妊娠中で上の子は2歳ですが、毎年入院してます・・・
親は頼れません。なので、大変&不安な気持ちわかります!
なので、私ならこうするかな、ってことで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々考えてますね。
身近に居る方は両親や義両親に預けている方なので…。

やはり保育園とかも視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 15:35

我が家の場合は、他の姉妹も入院扱いにしてもらい、ベットを用意してもらいました。



ただ、2~3日で飽きてしまい(元気なのに入院してるんですから当たり前ですが)・・・実家の母に預けました。
その後、母の都合が悪くなってしまったので、事情を説明し、早めに退院しました。


我が家の長女が自閉症で、病院に拒否反応を示す時期があり、その時期に入院を勧められても、無理な事情を説明し、通院で済ました事もあります。

事情を説明すれば、何か対応策を考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


下の子も一緒に入院出来たんですね。
病院に事情を話せば何とかなりそうですね。

安心しました。

お礼日時:2011/04/20 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のお見舞いのお返し

入院中会社の人たちからお見舞いをもらいました。

どのようにお返しをしたらいいのか教えてください。

お見舞いの金額も人によって違いますし、お見舞いをもらった人ともらわなかった人もいます。

一人一人にお返しの全快祝いの品物を渡そうと思っているのですが、それでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

職場には休職中迷惑をかけたとの意図で、皆さんへと菓子折りや飲み物など。
個別には頂いた金額の半額位の品をお返しします。
お返しの箱の大きさで、見た目の差別感があってはいけないと思うので、私は商品券にしています。

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

40代後半女性です。
30代後半で再婚し、その後になって無排卵であることが判明。
不妊治療を受けようとしたのですが、持病があり、その病気や薬やとっくに高齢出産であることで産科医に罵倒され(2軒の産科医で同じ対応をとられました)、心が折れかけた時に「その薬を飲みながらでも元気な赤ちゃんを産んだ人もいますから安心して下さい」と言って下さった医師に巡り合えたのですが、待合室は若い妊婦さんばかりで、夫の結婚前からの鬱病も悪化して長期休職したりと、もう、待っている間だけで涙が出そうになるのを堪えるばかりで、私自身も鬱状態になり、挫折しました。
今では既に更年期らしき症状も出始めたし、実子を産むことはもう考えることもありませんから、まだ55歳にはなっていませんが、私もその一人になるでしょうね。

Q入院のお見舞い

義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。
手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。
胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。
・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。
気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ)
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明らかに近い親戚なので、やはり現金がいいと思います。
ご主人から弟さんにお渡しし(病院で渡さなくて良い)、直接のお見舞いは、お花や気にいりそうなパジャマ、肩の凝らない雑誌や写真集、といった少額のものを、手みやげに持っていってあげればいいのではないでしょうか。
あくまで、手みやげ、といった感じで、お返しは必要なさそうなものを。そして、お見舞いに行ったときに「何か必要なものはない?」と伺って、次の時に持っていって差し上げれば、と思います。

しかし、妹さんは、出産されたばかりですか?赤ちゃんはどうしているのでしょう。もし妹さんのお母さんが見てらっしゃるのなら、そちらにも陣中見舞いを持っていった方がいいと思います。

私が入院中欲しかったのは、「テレビカード」「テレフォンカード」
役に立ったのは、ポータブルラジオです。イヤホンで聴いてました。
気がかりだったのは、家の中のこと、子どもとペットの世話でした。

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

居ますよ!
知っている限りでも3組居ます
55歳という制限がありますが、数年のうちに55歳を越えてしまう予備軍も
結構居ます

ただ、お子さんの居る家庭は4人、5人と多いのに
居ない方はまったく居ないという・・・極端です

Q先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

急ぎの質問があります。

先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、
近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが
せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。
その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。
お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手紙だけだから失礼と言う事はないと思います。
私なら、気にかけてもらっているだけで、ありがたいなって思いますよ。
ただ、お気持ちとして何か・・・とお考えならば、本人様と質問者様の間柄も考慮して、看病されている先輩や家族の方への陣中見舞いのような形でお送りになられたらと思います
その場合、先方に負担にならない様、あまり値の張らない品、例えば、日持ちがし、看病の合間にでもつまんでもらえる様なお菓子などが無難だと思います。

Q現在子供3人(11歳女、5歳女、3歳男)いて今妊婦32週なんですが、3

現在子供3人(11歳女、5歳女、3歳男)いて今妊婦32週なんですが、3人は私の連れ子でお腹の中の子供は現夫の子供なんですが、夫が全く家事を手伝ってくれず私が風邪を引いて体調崩してても一切協力してくれません。
仕事は5時過ぎには帰ってくるのですが、帰ってきても寝出すかネットゲームをしてるかで、ご飯だと呼んでもゲーム優先でみんなが食べ終わる頃に来たり自分の気が向いた時だけ少し子供の相手をするくらいで後はすぐゲームやりに部屋にこもってしまう生活を送ってます。
もうすぐで子供も生まれるというのに先が思いやられて、上手くやっていける気がしません。周りには今妊娠中だからネガティブになってるだけなんだよって言われますが、もう妊娠9ヶ月に入るっていうのにお腹も張ってきて痛いし毎回この時期に入ると切迫早産で入院してるから無理したくないと伝えてるのに来週から3日間友達と旅行に行く約束をしてるし、自分のことしか考えてくれない夫とはどうやったら上手くやっていけるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にこういう人間は変わりません・・・
貴女が諦め、期待しないことですね。

母子家庭のようなものですし、大きな手のかかる
ガキがいる位に考えた方が楽ですよ。

人間を変えようとしても無理と言うものです。
嫌ならば、母子家庭になるかですよ。
経済的な事とかを考えるなら、やはり諦めが一番です。

Qお見舞いに行く際に持っていく品物は・・・

友達(小学校~中学校までの付き合いで、高校になった今も仲が良い)のお母さんが乳がんで9/2~およそ1ヶ月位入院する事になりました。
その乳がんは深刻なものではないそうです。
また、そのお母さんは50歳~54歳です。

このお母さんのお見舞いに行く際の
(1)いつごろ行くのが良いか?
 (友達もよくわからないらしい)
(2)お見舞いに持っていく品物は何が良いか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳がんではないのですが母親が入院をしております。
およそ1ヶ月くらいの入院のようですが 手術をするかもしれませんね。
みなさんもおっしゃっていますが手術前がいいでしょう。
食事制限もあるかもしれませんので確認されるといいでしょう。
特にないようでしたら旬の果物などは どうでしょうか。今なら梨や桃あたりでしょうか。
丸ごとは敬遠されますので使い捨ての容器に少し入れてカットしてつまようじか、使い捨てのフォークなどもつけてあげると食べやすいと思います。
病院食は 同じようなメニューが多いようですし 口当たりの良いものは 喜ばれると思います。

甘いものを好まれる方なら お饅頭なども(単品で)手土産で持っていかれたらどうでしょう。

Q子供の事です。 3歳10ヶ月の女の子です。 3歳8ヶ月頃にひらがなを読めるようになり、今は、絵本など

子供の事です。
3歳10ヶ月の女の子です。
3歳8ヶ月頃にひらがなを読めるようになり、今は、絵本などすらすら読んでます。
これって早い方なんでしょうか?
それとも普通?なのかなぁ^ ^?

皆さん、子供の成長など教えて下さい。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

幼児期って、興味のある事はどんどん吸収していくので、教えなくても勝手に覚えます。
2歳の子でも、興味があればひらがなの読み書きはできる一方で、
5歳でも、興味がない子なら、自分の名前すら読めません。
なので、早いか遅いか、ではなくて、興味があるかないか、としか言いようがありません。

ちなみに、ウチにも3歳8ヶ月の息子がいますが、
文字には全く興味がなくて、かろうじて自分の名前と、興味のある新幹線にちなんだ文字が読める程度です。
「は」「や」「ぶ」「さ」「ス」「ー」「パ」「こ」「ま」「ち」「N」「700」「系」「の」「ぞ」「み」「ゼ」「ロ」
「新」「青」「森」「秋」「田」「東」「京」…とか。

Q入院された方へのお見舞いで・・

取引先の社長さん(自動車整備会社社長)が糖尿病で入院されたという情報が入りましたので、お見舞いに行きたいと思っています。
どういった品物をお持ちするのがいいでしょうか?
予算的には3000円から5000円くらいを考えているのですが・・・。
年齢的には60歳くらいの方なのですが。

Aベストアンサー

お見舞いに行かれる前に、先ず病状を確認された方がいいと思います。
糖尿病でも、食事制限や生活指導を受ける程度の方もいらっしゃれば、合併症を起こされてる方もいらっしゃいます。その場合だと身内以外は見舞いを受けること自体嫌がられる場合もあるからです。
もって行かれるものは、やはり、現金が無難だと思います。

Q産後うつ? 切迫早産で一ヶ月入院したまま出産したものです。入院中より食欲がなく、病院食だからかな?と

産後うつ?
切迫早産で一ヶ月入院したまま出産したものです。入院中より食欲がなく、病院食だからかな?とか思っていましたが、退院しても食欲なく2週間で元の体重より3キロ減ってしまいました。(一応3食食べてます)あとは、やる気もなく家事、が手につきません。好きで買ったペットもかわいーと思えません。外に出るのもおっくうで、1人でいるのはこわいが誰かと一緒じゃないとこわい。今まで興味があったことも今はまったく無関心みたいな、昔とは違う感情があり、こんな自分じゃなかったのに、、と情けなくなり普段の自分に戻ることはできるのか?と頭の中をぐるぐると考えてます。旦那や気の合う友達にいってもあまりわかってくれません。産後にこーゆー症状の方いらっしゃいますか?

どーやって克服されましたか?
たぶん切迫の入院中からおかしさはあったと思います。

Aベストアンサー

なります、なります。
わたしも切迫早産で二ヶ月入院し緊急帝王切開しました。入院中もずっと泣いてました。赤ちゃんが心配だし自由に動けない、点滴や注射で痛いことだらけ…。しかも産後三週間目までどうしようもなく暗く、何もないのに辛く、良く泣く寝ない赤ちゃんで一緒にないてました。幸い夫が理解のある人でたくさん育児を手伝ってくれ、私の心のケアもしてくれました。

帰れる実家があるのなら里帰りしてみては?誰かがそばにいると結構違うものですよ。ひとりだとこわいんですよね。なにがこわいって、言葉じゃ言えないですよね。今まで散々頑張って我慢して、赤ちゃん産んで、ホッとしたけどなんか虚しい…。心がなくなっちゃった感じ。

産後三週間目までくらいの沈んだ気持ちはマタニティーブルーで、結構お母さんはなるものだといいますよね。その後もずっと続くのは産後うつといって病気です。いつまでも続くようなら病院に行くことをオススメします。


大丈夫、みんな乗り越えてます。つらいですよね、いま。我慢しなくていいんです。いまは色んな人に甘えていいんです。家事なんかしちゃダメです!赤ちゃん第一で一緒に眠って一緒に起きて。たまに旦那様にもお願いしましょう。理解してもらえないならぜんぶぶちまけて赤ちゃんみたいにギャン泣きしてもいいんです。夫婦ですもの。二人の子供の事なんですもの。

ほんとうにつらい気持ちがなくなる時が来るんです。あれ?なんであんなんだったんだろ?って思える日が来ます。応援してます。無理しないで、ママの笑顔が赤ちゃんは一番大好きです。一緒に育児がんばりましょう

なります、なります。
わたしも切迫早産で二ヶ月入院し緊急帝王切開しました。入院中もずっと泣いてました。赤ちゃんが心配だし自由に動けない、点滴や注射で痛いことだらけ…。しかも産後三週間目までどうしようもなく暗く、何もないのに辛く、良く泣く寝ない赤ちゃんで一緒にないてました。幸い夫が理解のある人でたくさん育児を手伝ってくれ、私の心のケアもしてくれました。

帰れる実家があるのなら里帰りしてみては?誰かがそばにいると結構違うものですよ。ひとりだとこわいんですよね。なにがこわいって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング