プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今妊娠中で一歳の子供が居ます。

一歳の子供は体が弱く発熱する度に入院してます。(2~3か月に一度位のペース)
そのため保育園は退園、私も仕事を辞めて自宅で見ているんですが、あまり外出しないにも関わらず体調崩してしまいます。
今年2人目が産まれますが、もし入院した場合どうしたら良いか悩んでます。

というのは、私の両親は県外に居るためすぐには来れない状態(車で4時間かかります)、義母は車で30分以内の場所に住んでますが、車の免許は持っておらず精神科に通ってます。今は落ち着いてますが、預けるには心配です。(一度預ける預けないで揉めた事もあります。育児に自信ない様です。)


今から心配してもしょうがないんでしょうが、身近に預けれる人が居ない場合どうしたら良いんですか?

皆さんはどうしてますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

答えではないのですが、上の子が三歳、下の子が一歳の時、下の子が肺炎で入院しました。



熱が出て、病院に行ったらあれよあれよと大きな県立病院にまわされ、心の準備も何もないまま入院となり、私も実家は遠方で、引っ越して一年ぐらいで、仲良くしてる人もほとんどいず、まさに四面楚歌でした。
小児病棟は入院以外の子供、兄弟もさえもかなり手前の扉から入る事が禁止で、三歳の子を一人っきり離れた待合室で一時間またせました。

どこかに歩いて行ってしまうのではと怖くて怖くてしかたがありませんでした。
看護師さんに見ててほしいと頼むと嫌な顔され無理だと、では中に入れてほしいと頼むと規則ですからと、では引き取りてがくるまで説明をまってほしいと言うと後つまってるから駄目だと。私は引き裂かれる気持ちで下の子の病室に入り入院の説明や診察につきそいました。

しばらくして近くの義母と義姉が来てくれとりあえず、上の子をあずけましたが、義理姉に入院準備を急いで(着替えなど)するので一時間下の子に付き添ってくれと頼みましたが、あからさま嫌な顔をされました。
義理母もずっと上の子を見てくれるとは言ってもらえず(専業主婦)次の日からは遠方から実母が引き取りに来てくれました。(10日ぐらいで迎えにいきました)

主人は責任ある仕事で超多忙、夜の付き添いは8時までに変わらないといけない規則、でも8時に仕事が終わることはあり得ませんでしたし、結局一日も見舞いにも来れませんでした。

子供のご飯はでるけど、親の分はでないんです、まわりの同室の人は、付き添いもお婆ちゃんやお父さんに変わったり、お弁当の差し入れも三食当たり前で、私は離れられないので(姿が見えないと号泣するので)食うや食わずで、でもそれを伝えても義理母は一度たりとも私のご飯の心配をしませんでした。

結局入院は一週間でしたが、まさに地獄でした。

もう義理母姉に頼るのも嫌になり、どうしても必要なものを取りに帰りたくて、ママ友で子供のいない方にたのんで一時間だけ変わってもらいました。

子供のいるママ友には頼めないのです、病室には肺炎かインフルかのひどい子供がうようよでしたから。

トイレやお風呂も素早く子供が寝た時を見計らいながらの生活で、夜も点滴のこうかんやなんだで眠れず(子供と同じベットに寝ます)

本当に孤軍奮闘で、孤独を大変感じました。

同室の人達はあんなに温かく家族愛が溢れているのに私は何を間違ったのだろうと、一人本当に一人でした。

私はそれから思いました、入院は出来ないと。それからは本当に健康管理をしっかりしてます。二度とあんな惨めな寂しい思いはたくさんです。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変な思いされましたね。

私も今まで子供が1人だったから何とか入院生活してこれました。
周りを見ると両親が日中子供を見てくれて、仕事へ行く人も結構居ました。

何度頼れる人が居たら何て思った事もありましたが、こればっかりは仕方ないですょね。

頼れる方が居ない中頑張ってる人が少なからず居るかと…

色々不安はありますが、何とかなると信じて子供だけはきちんと育てていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 10:49

入院先の病院の考えと上の子の病状次第ですが個室にしてもらって下の子も一緒に入院、


あるいは下の子は保育園に預けるか日中ファミサポなどに見ててもらうか。
ですかねえ・・・認可保育園も看病のためなら出産時と同様、優先枠があると思います。

私も今二人目妊娠中で上の子は2歳ですが、毎年入院してます・・・
親は頼れません。なので、大変&不安な気持ちわかります!
なので、私ならこうするかな、ってことで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々考えてますね。
身近に居る方は両親や義両親に預けている方なので…。

やはり保育園とかも視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 15:35

我が家の場合は、他の姉妹も入院扱いにしてもらい、ベットを用意してもらいました。



ただ、2~3日で飽きてしまい(元気なのに入院してるんですから当たり前ですが)・・・実家の母に預けました。
その後、母の都合が悪くなってしまったので、事情を説明し、早めに退院しました。


我が家の長女が自閉症で、病院に拒否反応を示す時期があり、その時期に入院を勧められても、無理な事情を説明し、通院で済ました事もあります。

事情を説明すれば、何か対応策を考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


下の子も一緒に入院出来たんですね。
病院に事情を話せば何とかなりそうですね。

安心しました。

お礼日時:2011/04/20 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!