すみません。
結婚一年目の主婦です。

予定外の出費、挙句に給料の低下、私の出産などが重なり
窮してきました…。

食費を削るなど色々対策を練っているのですが…
車に掛る費用が思いの外掛っているのが気に成っています。
主人は車は必要出来れば買い換えるなら次は子どもも生まれるしワゴンが良いなと言っているのですが…運転しない私はちょっと疑問形です。
…有ると便利なのは勿論なのですが…

利用状況としては
休日買い物に行ったり、一・二カ月に一回づつ市外に有る主人の実家と隣の県の私の実家に行く位です。
主人は会社に自転車で通っていますので普段は駐車場に置きっぱなしです。

車のローンが後二・三年残っており毎月 2万4千円とボーナス月に+3万円
自動車保険がネット入会で毎月      1万円弱(最大の保障に成っているそうです)
ガソリン代が月                6千円位
高速・都市交代が              6千円位(が最大。最近はなるべく下道を通るようにしている)
二年に一回車検や税金代が        15万円と殆ど1回分のボーナスがそれで飛びます。

実家に帰るのが大変には成りますが
レンタカーを借りれば割高かもしれませんが
保険代などを考えたらその方が良いのでは…と思わずにはいれません。
子どもが大きくなったら電車代などを考えたら車の方が良いかもしれませんがどうなのでしょうか…。

保険もここまで高いのは必要ないと保険会社さんで言われたのですが、主人的には何かあった時万単位の出費に成るので保険が有った方が良いと言うのですが…
う~ん…と思うのですが、本当に有った時を考えたらそうなのだろうか…とも思いますし…。

ですが今は主人の収入のみなので月20万円程。
仕事に使わないのに月二割の出費は結構痛手です。

数年後には二人目も考えているのですが
主人のローンなどが生活費を圧迫してきていて厳しい所です
主人は浪費癖は無いのですが、どうも感覚が独身の時から変わっていないらしくテレビやデジカメなど必要だと思ったらローンでポンと買ってきてしまい、しかも3~12回払いで金利もばかにならず
生活費だけ毎月貰っていたのですが、先月から来月まで家賃を含めてですが給料とカードの料金が同額と言う惨事になり今携帯代などを含む食費生活費は私の叔父から借りている状態です。

さ来月まで厳しいですが7月くらいから(無事いつも通りボーナスが出ればですが)
借金を返しはじめ、今年中には叔父へ支払い終わりたいと思っています。

一応今回は自動車について
ご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

レンタカーですが、高速代やガソリン代は基本的にマイカーだろうとレンタカーだろうと同じですよね(もちろん燃費の違いがありますが)。


家族3人ならコンパクトカーとして、ニッポンレンタカーを基準にすると24時間で約8400円です。月に4回、つまり週1以上のペースでハンドルを握るならマイカーのほうが安上がりである可能性が高いといえるかと思います。
ローンの残債が約100万円ですね。仮に車を売却してもその値段で売れるかということは考えたほうがいいかもしれないですね。

自動車保険は、難しいです。ちゃんと理解していない状態で大ナタを振るうと、いざ事故にあったときの補償が不十分ということになりかねません。
フルカバーされているというので、それを前提にいくつかアドバイスします。

まず対物補償を無制限ではなくて制限金額にしましょう。個人的には2000万円あればほぼ大丈夫だと思います。ただし高速道路でフェラーリなどが近づいてきたら可及的かつ速やかに距離を置きましょう。
対人賠償は無制限でいいです。対人賠償は制限金額にしたところで保険料はあまり下がりませんが、対物賠償はそこそこ値段が変わります。
人身傷害はつけますが、搭乗者傷害保険及びそれに類する特約は外しましょう。あと代車特約がついているかもしれません。外しましょう。動産損害(車に乗せてある荷物)の特約もあるかもしれません。外しましょう。
特約で、絶対はずさないほうがいいのは弁護士費用特約です。

しかしこのくらいやっても、たぶん月にして数千円安くなる程度だと思います。月1万円なら2割カットしても2千円しか安くならない。でも年間で考えれば2万4千円だから結構でかいです。

車も、コンパクトカーじゃないですよね。車検が2年に1回ならもう3年以上乗っているはずで、それでローンがまだ100万ということはね。コンパクトカーなら諸費用込でも200万円くらいで買えますから。もしコンパクトカーなら、頭金なしになるわけで、それならそれで問題ありますな。

あとはもうご主人に買い物を我慢してもらうしかないっす。これ以上の出費の余裕は文字通りビタ一文ないですからね。これで赤ちゃんが肺炎にでもかかって入院になったら入院費も叔父さんに借りる羽目になります。
デジカメなんてねー、私もカメラが趣味ですけど、あれをローンで買うほどバカバカしいものはないです。機種によっては半年で発売当初の60%くらいに下がるものですからね。

この回答への補足

保険の大事なところ抑えても良い所が大分具体的に判り助かりました。
それを踏まえ主人と話をしたいと思います。

普通車なのですが、多分頭金を貯めて購入すると言う感覚が余りなく…負担にならない月の支払額で買うと言う感覚が有るみたいで…
しかもローンの合計が幾らかと言う事も余り意識に無いようで、月々支払えたら良いと言う感覚だったみたいです。

結婚当初から会計を一緒にしておくべきだったと反省しています。
(食費や雑費日用品費のみ貰って家賃や貯蓄を含む残りは主人管理でした…勿論貯蓄〇です)

一人暮らしの時はそれで良いですものね。(笑)

有難うございました。

補足日時:2011/04/20 17:19
    • good
    • 0

ガソリン代が月に6千円くらいということは、月間の走行距離は300~400kmくらいでしょうか?


そう考えると、車の維持費は月に6万円位かかっていることになるので、距離1km当り150~200円かかっていますよ。

ちなみに月額維持費の内訳は、
ローン 29,000円(=24,000円+5,000(ボーナス分))
保険 8,000円(=10,000円÷12ヶ月)
ガソリン代 6,000円
有料道路代 6,000円
車検費用 6,000円(=150,000円÷24ヶ月)
自動車税 3,300円(=39,500円÷12ヶ月)
消耗品代 1,700円(タイヤ代、ワイパー代、オイル交換代他)
です。

1kmあたり150~200円というのが、高いと思うのか安いと思うのかはあなた方次第ですが、子どもが一人いて年収3百万円くらいで車を所有するというのは、無謀だと思います。
他人から生活費を借りなければ生活できない状況で持つ必要があるとも思えませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ん~ご主人悪い人じゃなさそうだけど、ちょっと経済観念が(チェック)ですなぁ^^;。
生活費をあなたの叔父様から借りているというこの惨状を一体どう考えてるのか、一度あなたは可愛らしく泣いて抗議したほうがいいです(苦笑。

と、最初に余計なことを書いてしまいましたが、クルマですよね。
今ある車は売ろうとしてもローン残価より安くしか売れないでしょうから(差額を現金で用意しない限り車を処分できない)、持っているしかないでしょうね。乗りつぶしましょう(ご主人が買い換えたいと言ってもそんなのは握りつぶしましょう)。

但し保険は絶対に高すぎると思います。
うちのクルマの保険は、車両保険までカバーしていても年額で6万5000円ですよ。それもネット通販ではなく代理店契約(と言ってもディーラーが代理店ですが)です。クルマは購入時およそ500万円の輸入車ですがそれでもこの掛金で一応「何があってもほぼ大丈夫」な内容です。

もしかしてご主人まだお若いですか?25歳未満だと保険料がやや高くなるのでそれも影響しているかもしれませんが・・・あとは保険等級の問題もありますね。うちは既に一番割引率の高い20等級にとどいていますので。

>、主人的には何かあった時万単位の出費に成るので保険が有った方が良いと言うのですが…

ご主人の仰る万単位というのが、どの程度の額を想定していらっしゃるのでしょうか?例えば5万円の事故の処理に年額12万円弱の保険を使い、更に翌年から等級3つダウンで保険掛金も上がり・・・ではあまりに不経済ですよね?対人など必要なところは手厚くしておいて、切り捨てるところは切り捨れば(車両保険はあきらめるとか)掛金をかなり低くすることが出来ますのでせめてその辺を見なおしてみてはいかがですか?上手く行けば年に6-7万円は差が付くと思います。

あと車検ですが、本来ならディーラーさんで通すのが一番いいのですが、車検を通すだけなら街の整備工場やガソリンスタンドに出したほうが安く上がりますよ。ここも狙いどころです。

結論として「車は(仕方が無いので)乗りつぶす」「保険は見直す」「車検を安く通す方法を考える」ですね。

今出来ることはそこまでですかねぇ・・お役に立てば幸いです。

この回答への補足

凄い実用的で判り易く助かりました。
やはりこの三点で主人ともう一度相談してみようと思います。
有難うございました。

補足日時:2011/04/20 17:06
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



まず地域が重要だと思うのです。都市エリアなら必要ではないと思い
ますが、田舎エリアなら必須だというのはご存じの通りだと思います。

そんな事を考えると言うことは都会だと思いますが。

都会車ありなら月20万「しか」収入がないというのは、生活困難だ
と思います。都会車なしなら月20万で節約状態だと思います(うち
は子供1人の三人家族、家賃6万6千円ですが、月の出費は18~19万
という状態です。それ以上のカットは大きなストレスになるので考
えていません)

車は処分し、健康に歩きましょう。鉄道とバス、タクシーを駆使すれ
ば都会なら問題なく生きていけると思います。生活を最優先に考える
べきです。また普段の生活できゅうきゅうだと貯金が出来ません。何
かあった時、お金というのはいくらあっても困りません。逆に貯金が
ないと何かあって困っている時に更に追加ダメージとなります。

生活に必要はない物を買う時(車、TV、デジカメなど)、現金で買
えるかを基準にした方が良いと思います。現金で買えるなら買えばい
いでしょう。買えないなら我慢して貯金しましょう。ローンは割高に
なるだけで、安くはならないのです。
    • good
    • 0

都会に住んでいて公共の交通機関が発達しているなら、ほとんど車はなくても何とかなります。

地方都市でしたら通勤や買い物に絶対必要となりますが。
うちの妹の家族は車を持っていませんでした。それでも、子供が一人の時はそれで問題なかったですよ。
2人居て年齢が近いと家族全員での移動はきつくなるので車がほしくなるでしょうけど。
現実をみたら、車はない方が良いでしょうね。
特に月収20万では独身なら良いですが、家庭があるなら車は無理です。
今の収支を書き出して、ご主人と相談すると良いです。
実感がわいていないのでしょう。
お子さんが学校に通うようになったら必要な物が増えたりするのに。
帰省はレンタカーで十分大きくない車なら1日6千円前後+ガソリンで、年に4回だって年間4~5万円ですんじゃいますし、買い物だって、こまめに買いに行けば車で買い出さなくても済みますからね。
今時なら車(普通車)に乗るなら年収400万は必要でしょう。
このまま行くと、借金地獄とまで言わなくとも、自己破産しかねませんよ。もしくは車の維持費の分を稼げるぐらい奥さんが働く必要が出てきます。
    • good
    • 0

任意保険に入れないようなら車に載らないほうが良いと思いますよ。



強制保健では最高3千万しか下りません。最悪相手が亡くなったら何億も賠償金が発生する可能性もあります

貴方たちが自腹ですべての払えるほど裕福なら加入する事もありませんが・・

無論人身ではなく対物の場合強制保険では1円も出ません。

対人対物無制限の加入をオススメします。
    • good
    • 0

キリギリスだね。



そういう人が経済を支えているとも考えられます。
日本経済を支えているという自負のもと胸を張って生きていってください。


蛇足ですけど、
チキンなわたしなら、
月に4日以上必要なら、安い車にかえる。
そこまで必要ないなら、手放します。
でも、車は男にとって、あーだとか
こーだとか、いろいろこだわりがあって
めんどくさいから、あまり強要しては
いけません。
    • good
    • 0

タイムズのカーシェアリングを使うとガソリン代もかからないし


6時間3900円だったりしますよ
これでBMWもあったりします
http://timesplus.jp/
でご確認ください

旦那さんの金銭感覚を改めたいですね
ローン=借金の感覚が無いのでしょうね
    • good
    • 0

絶対車は不必要。


普段はタクシー。
帰省はレンタカー。
その方が経済的です。

車がないと不便なところに住んでいる私は止むを得ず所有してますが
手放せるものなら手放したい。
かかる経費にびっくりです。

日本はほとんどの人が車を持つことで日本経済を支えてきたのだけど
そろそろ考え直す時期かなと思ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺繍というのか、すごく基本的な縫い方の名称

アップリケなどを縫い付ける縫い方です、
周りを縁どるように縫う方法。
カタカナのコみたいな形で縫い続ける感じ。

基本中の基本の縫い方なんです。
この説明でわかっていただけるか・・
お分かりの方、
この縫い方の名称を教えてください。
(お礼、ポイント発行、締切りきちんとします。)

Aベストアンサー

 「ブランケット・ステッチ」とわたしは呼んでました。

 「オープン・ボタンホール・ステッチ」という呼び方もあるようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~museum/siryousitu/toukou/gihou/gihou.html

Q社会人一年目一人暮らしの家計簿診断お願いします

社会人一年目、一人暮らしももうじき一年です。
一年間の家計簿をつけてきて、年間100万円貯めるつもりでしたが、
あと一歩というところで届かない予感がしています。
自分ではあまり無駄使いをしていないつもりでしたが、客観的に
判断をお願いしたいです。

<平均した毎月の家計簿>
基本給(ボーナス含まず):195000
残業代:20000~30000
家賃(共益費含む):73000
食費:13000
外食費(飲み代含む):15000~20000
雑貨:5000
衣類:20000
交通費:2000
交際費:2000
教養費:1500
医療費:5000
美容費:4000
携帯:4000
その他:30000
※その他はほとんど帰省費用です

何か気がついたことなどありましたら、なんでもお願いします!

Aベストアンサー

社会人1年目で100万円を貯めようとする場合、
会社の付き合いを相当薄くしなければできません。
15,000~20,000とあるので大丈夫とは思いますが、将来がある事です。
適度な付き合いは大事です。

また、家賃は月収の3分の1と言われます。
少し高い所に住んでいると思います。
全体にバランス良く切り詰められていると思います。

Q縫い方について教えて下さい。

縫い方について教えて下さい。

布などを縫う時、いろいろな縫い方がありますが、

「本返し縫い」と「本縫い」というのは縫い方がちがうんでしょうか?

それとも、この二つは同じ縫い方なんでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「本返し縫い」と「本縫い」の縫い方は別です。

「本縫い」
(ぐし縫い)ともいいます。
布を縫い合わせるとき最も多く使う縫い方で、縫い方(運針)の練習などにはこれをいいます。


「本返し縫い」
手縫いの中で、最も丈夫な縫い方なので、ミシン縫いの代わりとして用いられます。
口で説明すると面倒なので こちら参考にしてみてください。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm

Q相続のときに必要になる遺産分割協議書または承諾書の書き方がわかりません。

”家族が死亡し、預貯金の名義変更するさい、遺産分割協議書または承諾書が必要。”ときいたのですが、決まった書式があるのでしょうか。ないとしたら、どのような文面で作成したらよいかわかりません。
経験者、または詳しい方、書き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

先月下記5行で相続手続きをしました。
三井住友、三菱東京UFJ、みずほ、中央三井信託、ゆうちょ銀行です。
それぞれの銀行に所定の用紙があるのでまずそれをもらいに行きます。
中央三井信託銀行では預金者死亡を証明する書類の提示を求められました。
反面、ゆうちょ銀行は必要書類をネットからダウンロードできます。
面倒なのは、故人と相続人全員の戸籍謄本です。特に故人は生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本(改正前原戸籍謄本・除籍謄本を含む)と、相続人全員の戸籍謄本が必要です。
これらは、各銀行ではコピーをとり原本を返却してくれますので、金融機関数分は必要ないです。
所定の用紙と書き方のマニュアルも一緒にくれますし、問い合わせ専用フリーダイアルを設けている銀行もありましたよ。
あと、相続人全員の印鑑証明も必要です。

それぞれの銀行に2度は行かなくてはなりませんが、手続きはさほど難しくなく、専門家に依頼するほとのものではないと思います。
がんばってください。

Qベビー用布団カバーの縫い方

裁縫といえば、たま~にズボンの裾上げをするだけの不器用な人間なのですが、気に入った柄がないので、布団カバーを縫ってみようと思っています。
縫い方とか布地の選び方など、何かコツはありますか?
大人用のカバーのように、ダダダーッと直線縫いをして、ファスナーをつければいいのでしょうか。
参考になるような本やサイトなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

保育園のお昼寝ふとんのカバーをいくつか作りました。

生地はお好みですが、敷き布団用はやや厚めのしっかりした生地が使っていてよれないのでよいです。
しかし、掛け、敷きおそろいにしたいですよね。掛けは厚めの生地だとゴワゴワするのでその辺の兼ね合いですが。。。

>ダダダーッと直線縫いをして、ファスナーをつければいいのでしょうか。
それで良いと思います。
強いて言うなら、ファスナーは足の方になる短辺にした方がファスナーの固さが気になりません。
小さい、赤ちゃんふとんくらいなら、間口が小さくても、入れにくい事はあまり気になりません。
それと、私はファスナーつけが面倒だったし、洗濯をよくする物なので“ファスナップ”という、テープにスナップが等間隔で並んでくっついている物をミシンでダーーーっと縫いつけましたよ。カンタンです。

Q自動車のローンで必要なもの

恐れ入ります。
自動車をはじめて買うのですが、必要なものがわかりません。
購入しようと思っているのはレクサス認定中古車でして、私は自営業をしています。
購入にいたっては60回程度のローンを考えているのですが、実際、どういったものを用意すればローンを組むことができるのか知りたいです。
TELして聞けばいいのは分かっているのですが、なにぶん、初めてなもので恥ずかしくて聞けません。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2から・・・・・

最近の車のローンは、保証人を必要としていません。

クレジットカードや、銀行での支払い状況は、ご本人よりローン会社のほうが支払い能力があるかどうかの判断に長けてるようです。

Qフェルトマスコットの縫い方

フェルトマスコットでよくみる縫い方なんですが
TTTTTTT 
布地
ЩЩЩЩ
(非常に分かりにくい図ですみません;)
このような縫い方はどうやったら出来るのでしょうか
周りの布を糸でかこんであってそれに垂直になるように縫われている縫い方です

Aベストアンサー

ブランケットステッチ…とは違うんですね?

Q働く主婦の年金と保険について

昨年10月に会社を退職して、自宅で仕事をして今年の年収が500万円になりました。現在、年金・保険は主人の会社から払ってもらっています。国民年金・健康保険に変更加入しないといけませんか?また、確定申告はこの先青色申告にした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 事業収入が500万円程度とのことですが、必要経費を差し引いた「所得」が130万円を超える場合は、御主人の扶養から外れる事になりますので、国保と国民年金に加入することになります。手続きは、御主人の会社で奥様が御主人の扶養から抜ける手続きをし、その際に「健康保険・厚生年金資格喪失証明書」というような資格がなくなったことの証明書を発行してもらい、その証明書と印鑑を持参して役所の国保担当課と国民年金担当課で、手続きをしてください。国保の保険証は、その場で発行されます。保険税や年金の納付書は、手続きの翌月には送付されます。役所に現金で納める方法もありますが、指定する口座からの口座振替も利用できます。

 青色申告は、事業所得のある方が、毎日の収入や経費を帳簿につけて、その帳簿に基づいて正確に所得や税額を計算し、青色の申告書で申告する制度です。青色申告にすると、申告書に損益計算書と貸借対照表を添付すると、最高55万円の控除がありますし、15歳以上の親族でもっぱらその事業に従事している場合の専従者給与は経費となりますし、損益通算といって赤字の場合はその額を翌年以降3年間にわたって、各年の所得から差し引くことが出来るなどの特典があります。青色申告にする場合は、開業の日から2ヶ月以内か青色申告をしようとする年の3月15日までに、管轄している税務署に「青色申告承認申請書」を提出します。

 事業収入が500万円程度とのことですが、必要経費を差し引いた「所得」が130万円を超える場合は、御主人の扶養から外れる事になりますので、国保と国民年金に加入することになります。手続きは、御主人の会社で奥様が御主人の扶養から抜ける手続きをし、その際に「健康保険・厚生年金資格喪失証明書」というような資格がなくなったことの証明書を発行してもらい、その証明書と印鑑を持参して役所の国保担当課と国民年金担当課で、手続きをしてください。国保の保険証は、その場で発行されます。保険税や年...続きを読む

Q「はしごかがり」という縫い方がわかりません

隔月刊パッチワークの1・2号に載っているティッシュボックスを作っています。

中表で縫った本体部分を表に返した後、返し口を閉じるために「はしごかがり」という縫い方をするのですが、この「はしごかがり」の縫い方が、図を見ても写真を見ても全くわかりません。

縫い目が表から見えにくい縫い方とのことですが、内側に折り返してある縫いしろだけをすくって縫うのでしょうか・・・それだとなんか、ものすごく難しい縫い方だと思うのですが、何かコツはあるでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるサイトが見つからなかったので、
絵で書いてみましたが、わかるかな~
下手くそでゴメンなさい。

縫いしろをすくうのではなく、縫いしろを折った輪の部分に針を通します。
一目すくったら反対側の布を一目すくうことの繰り返しです。
絵では太い線の部分が糸です。
分かりやすく布を離して書きましたが、布同士を糸で引き締めてくっつけて下さい。

Q自己破産(または債務整理)と学資保険

ついに心身ともに限界が見えてきたので
自己破産などの債務整理しようと覚悟をきめて動き出しました
来週に弁護士さんのところへ相談に行くのですが、どうしても早急に
気になることがあり質問させていただきます

まず破産申請するのは 私本人です
家は義母名義の家に同居しています(世帯分離)
→質問1. やはり義母には今回の破産話を伝えておくべきでしょうか?
     できれば内緒にしたいのですが、提出書類の
     「同居人の収入証明」とは世帯分離は関係なく
     全員のものでしょうか?

次に子供の学資保険があります。
現在での解約返金分は50万円を超えていますが、出産当初から
生活苦でしたので支払いは全額義母がしてくれています
契約者名義は私になっています。
→質問2.義母の口座から引き落としされているのですが、この場合は
私の保険ではないと言い切れるものでしょうか?
長い間かけ続けてくれているので解約だけは避けたいのです。

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問2について、お答えします。契約者が保険料を保険会社に支払う義務があります。義母名義の口座から引き落としされているのが不思議なのですが。自己破産をするには持っている財産はすべて返済に充てられます。保険契約の契約者があなたっであれば、普通は解約しなければなりません。詳しくは、弁護士さんに相談してください。


人気Q&Aランキング