長文になりますが 宜しくお願いします。
40キロの大型犬 女の子(避妊済み)5歳、癲癇の持病あり。癲癇のお薬を始めて約二年です。

急に多飲多尿の症状となり 先日尿検査をしてきました。
尿比重が1.002とかなり低く 尿色も殆んど水のようです。細菌が認められたことから膀胱炎の可能性を疑い まずそれようのお薬(セファレキシン250mg)を朝・夜各4錠で一週間程様子をみる事になりました。他の検査結果は糖尿病や子宮系はマイナスで、一般検査でしたが尿比重と細菌以外は異常がありません。
ここ二日程 飲み水の量を記録しているのですが、昨日は朝7時から夜11時半の間に約4000ml飲み、今日は朝7時から3時半の段階で2550ml飲んでいます。飲んではおしっこで出てしまう繰り返しです。一度に500ml飲むこともあります。

細菌が認められた為 膀胱炎を疑うのはわかるのですが どうみても膀胱炎の症状とは思えないのです。血尿っぽい色や尿の出し渋りも全く無く、残尿感も感じられません。
一週間が長く感じてしまって、出来れば早めに血液検査とかもしてもらって早くハッキリした事を知りたいと考えています。色んな症状を読むと尿崩症ではないかと不安です。
尿崩症と診断するのにはかなり色んな手順をふむ必要があるように読んだのですが もし同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しいかた どういう風に進めていけば時間のロスを少なく この子の身体に負担が少なくできるのかアドバイス頂きたいのです。
お水を制限することや おしっこを我慢させない事は常に頭にあるのですが、一気に500ml以上のお水を飲んだりして本当に大丈夫なのでしょうか?
特に食事後の大量飲みは心配です。
そして 飲んでは出すの繰り返しで、身体に必要な水分は吸収されていると言えるのでしょうか?
それと多飲多尿というのは病気の一症状とかではなく、一病気としてあるのでしょうか?であればこの子の病気は膀胱炎とか腎不全とかが原因で多飲多尿になっているのではなく 多飲多尿症と言う事もあるのでしょうか?(すいません、わかりずらい文章で)その時は この症状と一生付き合っていくしかないのでしょうか?
長くなってすみません。一番知りたいのは、なるべく早く、身体に負担がかからないように検査をすすめるには 今何をしなければならないのかという事です。膀胱炎の白黒がつく前にでも 早めに血液検査をしたほうがいいのか、かかりつけの病院で判断してもらえるような病気なのか、大学病院などで精密検査とかが必要になるのか?
他にも なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たびたび失礼いたします。

No.1で回答しました。

実は私の愛犬も同じような症状でした。
とても水を飲む量が多く、比重の軽い尿を(ほとんど色がないような)大量に何回にもわたって
しました。
うちも大型犬だったので夜間は大人用の介護オムツをはめて眠らせましたが、オムツがどっしりと
重くなるほどの量が出ていました。
15歳と高齢で腎不全の兆候が出ていましたが、血液検査の数値ではそれほど重い数字がでていた
わけではなかったため、処方食と補液で様子見をしていましたが次第に真っ赤な血尿が出て、
膀胱炎との診断で抗生剤を飲ませていましたが、治療の甲斐なく亡くなりました。
血液検査だけではわからないものだと思いました。

我が家の場合は高齢で下肢がほとんど動かない状態だったので、遠方の大学病院へはとても
通えなかったので覚悟の上でかかりつけの先生に診ていただいていました。

質問者さんのワンちゃんはまだ若いし元気もあるので、是非経験豊富な先生に診ていただいてください。
関東圏にお住まいなら、藤沢市にある大学病院は事情を話せば紹介状なしでも診ていただけます。
かつて私も、かかりつけ医の判断に少々疑問だった旨を話したところ、診ていただけました。
数年前の話ですので、必ず電話で確認していらしてください。

お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身にご回答くださり本当にありがとうございます。
大型犬で15歳とは、色々あったでしょうが生命力の強い子だったんですね。
藤沢の大学病院・・・癲癇の検査をした病院です。診察券持ってます!明日電話してみます!
我が家のワンちゃんは赤ちゃんの時から病院通いばっかりなんです。でも15歳くらい生きて欲しい。
とにかく身体の負担をできるだけ減らしてあげられるように最善の道を探ってみます。

お礼日時:2011/04/21 00:23

ステロイドの長期間使用による医原性クッシング症候群がいちばん疑わしいと思ったのですが…


検査は専門的で、犬にも負担が大きいので個人病院では難しいかもしれませんが、
病院で尿検査をされたようですが、てんかんのお薬については何も言われなかったのでしょうか?

私の犬の場合、仔犬の時からステロイドで多飲多尿が見られたのですが、
ある日、吐き気どめとして処方されたステロイドで多飲多尿が酷くなったので
すぐさま投薬を中止したところ夜中の排尿はとまりましたが
1週間経っても2週間経っても多飲多尿が収まらず、
1カ月、ステロイドが完全に体内から排出されても多飲多尿が続いていたことから
尿崩症かクッシング症候群が疑われました。
それからいろいろ検査も行いましたが、尿崩症の可能性はあるものの断定には至らず、
多飲多尿を飼い主か許容できれば治療しないという方法もあるとのことで、
現在に至りますが、いくら飲んでも体内にほとんど吸収されないみたいで
特に食事の後は400~500ml一気飲みです。
ただし排尿に関しては膀胱破裂なんてことになると大変なので排尿の回数も、
散歩(2回)以外に1日7~8回させるようにしていますが、
なお尿比重は私の犬の場合、1.001~1.010くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回、今回とも本当にありがとうございます。クッシングや慢性腎不全とか他にも素人ながら疑っています。癲癇のお薬は飲み始めるとやめるのが非常に難しい薬で、クッシングは疑うのが私自身恐かったというか・・・
検査はかなり大変なようですね。大学病院って病院の紹介がなくてもみてもらえるのでしょうか?
おしっこの回数も気をつけるようにしています。お散歩以外はシーツなのですが 超厚型がドップリするほど出ます。パートからも急いで帰るのですが、今のところ持ちこたえてくれています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:13

こんにちは。



以前のご質問を拝見したときから、単なる膀胱炎ではないという感じがしました。
そばで見ている飼い主さんの勘が一番正しいと思いますので、すぐさまセカンドオピニオンを
求めるべきです。

腎疾患、糖尿の疑いは排除されたのでしょうか?
予想されている尿崩症と一口に言ってもホルモン異常から腫瘍まで多岐に渡りますので、
施設の整った大きな病院で見ていただくことをお勧めします。
難しい病気ほど経験がものを言います。

私の犬もかかりつけ医の診断でアトピーによる症状といわれていたものがどうも違う感じがして
すぐさま大学病院で検査をしたところ、それは血腫で、血腫が出る場合は腫瘍の疑いありと
いわれエックス線とエコーを撮り、肺がんであることが判明した経験があります。
すばやい診断で手遅れになることもなく手術で取りきれました。

心配しながらこちらで診断を仰ぐより、一日も早くプロの診断により治療を始めるべきと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の質問から気にかけていただいたなんて 本当にありがとうございます。
尿検査では糖尿は問題なしでした。腎臓は癲癇の薬のこともあり心配はあります。
今セカンドオピニオン考えています。GW前に大学病院とかで診てもらえるといいのですが。

お礼日時:2011/04/20 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q多飲多尿

2カ月半のヨーキーで体重が500グラムの超小型犬です。うちに来て4日目ですがとにかく水を飲んでオシッコを繰り返しています。
寝ている時以外は5分〜30分に一度、透明なオシッコをし、水は1日にペットボトル半分(500mlボトル)を飲みます。

ブリーダーさんに問い合わせましたが健康診断も以上なし、水も今まで普通だったので環境の変化かもしれないと言われました。食欲もあり元気に走り回ります。
ネットで調べると怖い病気が色々書いてあるので不安です。

先住犬を先天性の病気で2歳で亡くなってしまったのでかなり神経質になっているかもしれません。

Aベストアンサー

一度かかりつけの獣医師に相談されてはどうですか?
万が一もありますので、診ていただいたら安心ですよ

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q猫が病気かも知れません(多飲・多尿・腹部だけが膨れている)

今年で六歳になるオスの黒猫を飼っています。
もともと体が弱い方で、尿管結石と口内炎になりやすい体質なので、
食事はそれ専用のものだけをずっと与えています。
外にはほとんど出て行きません。

それで、その猫の様子が数日前からおかしいのです。
初めは元気がなくなってごはんをあまり食べなくなり、
みるみる痩せてしまったので病院に連れて行ったところ、
『ひどい口内炎』という診断になり、
薬を処方してもらったところ食欲も戻り元気になりました。

それから数日経つのですが、
腹部だけが異常に膨れた感じになり、他の部分は痩せたままなのです。
また、水を頻繁に飲んでいて、
おしっこの量も多い(1回に150ccくらいを一日5~6回)気がします。

毛並みもツヤがないので病院に連れて行ったところ、
ごはんを食べるなら心配しないでいいと言われました。
元気もあるし食欲もあるので大丈夫かなとは思うのですが、
やはり異常に膨れたおなかが気になります。

このような症状にお心当たりのあるかたはいらっしゃいませんか?
大きな病院に連れて行って検査した方がいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

今年で六歳になるオスの黒猫を飼っています。
もともと体が弱い方で、尿管結石と口内炎になりやすい体質なので、
食事はそれ専用のものだけをずっと与えています。
外にはほとんど出て行きません。

それで、その猫の様子が数日前からおかしいのです。
初めは元気がなくなってごはんをあまり食べなくなり、
みるみる痩せてしまったので病院に連れて行ったところ、
『ひどい口内炎』という診断になり、
薬を処方してもらったところ食欲も戻り元気になりました。

それから数日経つのですが、
腹部だけ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もお勧めになっておられますが、私も再検査をお勧めします。

>口内炎になりやすい体質
>多飲・多尿
>膨れたお腹

という症状から、私は腎疾患もしくはFIP(伝染性腹膜炎)などの可能性があるように感じました。
ですが、いずれも食欲不振になりますので、獣医さんが食欲があるから大丈夫とおっしゃった意味も分かります。

でも、猫はそもそもあまり水分を摂らない動物ですし、暑い季節ならまだしも、
寒い季節に多飲というのは気になりますし、特に腹部が膨れているのが気になりますよね。
腹水でなければ良いのですが、可能性としては有り得ると思います。
口内炎に関しても原因は不明な場合が多いそうですが、慢性口内炎の場合は腎疾患や伝染病、肝臓疾患などの病気により、
抵抗力・免疫力が低下した事が原因という場合が多いそうです。

病気があるという可能性を前提に書きましたが、もちろん、何ら異常がないという事もあると思います。

いずれにせよ、信頼出来る・納得出来る先生に診て頂くのが懸命だと思います^^

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q4歳の柴犬、多飲多尿について

4歳のオス(去勢済み)の柴犬についてなのですが

ここ3日ほど、オシッコの量が多いかな?と感じていました。
水を飲む量も多いです。

2,3週間くらい?前から抜け毛も気になっていました。
今月11日にトリマーさんにシャンプーしてもらったのですが
その時に、「抜け毛が気になる、皮膚に赤みがある」等指摘を受けて
病院で痒み止めと抗生剤の飲み薬を5日ほど飲みました。

食欲、体重は今のところ大きな変化は無いように思います。
昨日から天気が悪く、散歩はしていませんが
特にぐったりしている様子も無いです。

本当なら病院に行きたいところなのですが
今日は、台風の影響で強風と大雨です。
この大荒れの天気の中でも、1日でも早く受診したほうがいいのか
悩んでいます。

少し調べたのですが「副腎皮質機能亢進症」という病気が該当しそうで怖いのですが

他に、どんな病気が考えられるでしょうか?

また、同じような症状になった事のあるワンちゃんがいらしたら
その時の様子や、病気のことなど、教えていただけたらと思います。

どんなことでも、お話を伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

4歳のオス(去勢済み)の柴犬についてなのですが

ここ3日ほど、オシッコの量が多いかな?と感じていました。
水を飲む量も多いです。

2,3週間くらい?前から抜け毛も気になっていました。
今月11日にトリマーさんにシャンプーしてもらったのですが
その時に、「抜け毛が気になる、皮膚に赤みがある」等指摘を受けて
病院で痒み止めと抗生剤の飲み薬を5日ほど飲みました。

食欲、体重は今のところ大きな変化は無いように思います。
昨日から天気が悪く、散歩はしていませんが
特にぐったりしている様子も無いで...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
気休め程度にしかなりませんが、(その程度の回答)
我が家の柴は、アレルギー性皮膚炎です。漢方を服用して、換毛期にかゆみがひどくなる為、カユミ止めのお薬も服用します。
その時は水野の無料が通常の倍近く増えます。当然おしっこの量も増えます。また、目やにも多くなります。
獣医さんから、事前に説明がありました。
かかりつけの獣医さんに、お薬の作用を聞かれてみたらいかがでしょうか?

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q子犬(4か月)の多飲、多尿・・・病気?

前日買ったばかりのイタグレのオス4か月が、どうも様子がおかしいです。

(1) 異常なまでの食欲(食べても食べても欲しがり、コマンドを与える余裕さえない)

(2) 食欲に反比例してかなり痩せた体。(アバラ、背骨がくっきり見えている。体重3Kg)

(3) 何も運動していなくても異常に水を飲む(1回に100ml位を2~3回飲む)

(4) おしっこを月齢の平均よりたくさんする、しかも色が薄い。(1時間に2回くらいはしてる)

(5) テンションが異常に高い。(イタグレの飼育経験ありですが、さすがにここまでではなかった)

(6) 子犬にしては睡眠時間が少ない。

などの症状です。 クッシング症候群、糖尿病、ホルモン異常などの病気の可能性はないでしょうか。

また、これらの症状について購入したペットショップ側から何も聞いていない場合、なんらかの補償をしてもらう事は可能だとおもいますか。

ちなみに、引き取る前に耳に少し毛抜けの症状がみられて、血行不良だろうと言われたのですが、
今考えてみるとそれもホルモン異常からくるものだったのかと思って・・・。


ちなみに、ペットショップはコジマです。

ご存じの方、ご意見お願いします。

前日買ったばかりのイタグレのオス4か月が、どうも様子がおかしいです。

(1) 異常なまでの食欲(食べても食べても欲しがり、コマンドを与える余裕さえない)

(2) 食欲に反比例してかなり痩せた体。(アバラ、背骨がくっきり見えている。体重3Kg)

(3) 何も運動していなくても異常に水を飲む(1回に100ml位を2~3回飲む)

(4) おしっこを月齢の平均よりたくさんする、しかも色が薄い。(1時間に2回くらいはしてる)

(5) テンションが異常に高い。(イタグレの飼育経験ありですが、さすがにここま...続きを読む

Aベストアンサー

病気かどうかについては獣医さんに診せればはっきりします。
補償についてはお店に問い合わせればはっきりします。

アドバイスとしては、グルになってだまされないために、獣医はその店の息のかかっていない、間違っても併設や同系列ではない、良心的なところを選んでください。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q小型犬と大型犬の多頭飼いについて

我が家には、今5才になるウエスティー(メス)います。
大型犬を飼いたくて、色々気になる犬を考えてきました。
レオンベルガーに秋田犬、ピレニーズにニューファン。
レオンは性格的にも一緒に飼っても大丈夫そうだなと考えてはいたんですが、最近見つけた秋田犬のメスが気なってどうしようか悩んでいます。
日本犬は気が強いとも聞きますし、秋田犬は闘犬の血を継いでいるとも聞きます。
小さい頃からのしつけにもよるとは思いますが、うまく2匹がやっていけるのか、心配です。(体の大きさも違いますし…ちなみにお店の人は大丈夫ですよと言っていましたが…)
ちなみに、今いるウエスティーは小さい頃からいろんな犬と合わせたりしていたので、初めて会う犬でも、わりと簡単にうちとけられます。

どなたかお答え頂ければ大変嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん昔のことになりますが、メスの秋田犬を飼っていたことがあります。とてもおとなしい犬でしたが、当時はおとなしいことが、秋田犬の欠点、といわれるくらい、本来はある程度の獰猛さをよし、として繁殖されてきた犬種のようです。最近は、その逆におとなしいものをよし、とする傾向が強くなり、犬の性格も変わってきているかと思いますが、体のサイズも大きくなるので、覚悟としっかりした躾が必要だと思います。また、当時、秋田犬と一緒にメスの柴犬を飼っていました。特に日本犬はペットとしての歴史が浅いためか、メス同士のケンカは壮絶で、(オスとメスは、オスが引くようですが)結局、先住犬の柴犬は、他の人に引き取ってもらわなければなりませんでした。

時代も、犬の交配の好みも変化してはいますが、もし、安心して、今いるワンちゃんと一緒に飼いたいのであれば、候補の洋犬をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報