今度、グアムへ旅行するのですが、
そのついでに、ビーチで釣りをしようと思っています。
浜辺が遠浅に広がっていると聞いたので、
トップウォーター系のルアーをキャストしようかなと。

ただ釣りメインではないので、
あんまりそのためにお金を使いたくないと思い
いま手持ちの道具を生かしてなんとかしようと考えています。

普段、近海で青物のジギングをするのですが
使えそうなものといえば、
スピニングリールの

・ソルティガゲーム3000

くらいかと思います。

そこで質問なのですが、
このリールに合いそうなキャスティングロッドのおすすめを教えてください。
1万円くらいで考えていて、

・ダイワ ジグキャスター 90M
・シマノ ムーンショット S906M

など、どうかなと考えています。

どうかアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シマノ ムーンショット S906Mがいいでしょうね。


この価格帯ならベストバイだと思います。

元ガイドは30mmなど低価格ながらコストパフォーマンスは高いですね。
オールSICですし、この調子で189gならトップのアクションを付けるにもさほど疲れないでしょう。
本来なら86ぐらいで150g以下ぐらいが最高なんですが、価格からすれば仕方のないところですね。

これなら1オンスから30gぐらいまでのジグでの軽いショアジギにも使えますから
その後の使い勝手もそこそこ良いので、1回こっきりの無駄にはならないでしょうね。

ダイワはトップのみSICでその他ハードガイドですので、現在のPE全盛の釣りでは完全に予選落ちですね。
いくら低価格でもPEが使えないのでは話しにならないですね。
(と言ってもシーバスロッドは4本全部ダイワのダイワ党なんですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

確かに、これからも使えることや、軽さ、
そして何よりオールsicガイドっていうのは魅力です。

ダイワより、ほんの少し割高ですが、
それを考えてもコストパフォーマンス高いですよね。

大変、参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング