今月で39歳になる主婦です。子供はいません。
1週間ほど前に人間関係で悩みパートの仕事を辞めました。
私は人付き合いが下手で、ネガティブな人間です。
これといって趣味もありません。
私が本当に困った時に助けてくれる友達もいません。
普段、遊びや食事に行く友達も近くにいません。
それを寂しく思うこともありますが、我侭なので1人でいる方が
楽だとも思ってしまいます。
なにをしても続かないし、自分がとてもダメな人間だと思って
落ち込みます。
メンタルクリニックに2ヶ月に1度通っていますが、特に鬱という
わけでもないらしく、通院もやめようかと思っています。
生きていることが辛いです。
でも死ぬ勇気もありません。
また仕事を探さなくてはならなかったり、毎日の家事が面倒に
思えてしまいます。
なにに対してもやる気が起きません。
主人との仲は悪くありませんが、最近は話も合いません。
このような状態はよくないと思っているのですが、
どうしたらよいのでしょうか?
誰に相談したらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今の仕事を辞めたタイミングで。


一気に生き甲斐とか、大きなものを感じようとする必要は無いんじゃない?
今は悩んだ既に辞めた環境から解放された。
ゆっくり自分を整理して、立て直すタイミングなんだと思う。
生き甲斐よりも。
貴方自身が自分のペースで、自分なりに良いなと思える自分自身として
日々を積み重ねているのかどうか?
日々を貴方なりに楽しいなと感じているのかどうか?
もしその感覚が不十分なら。
何故不十分なのか?
今の私には何が必要なのか?
貴方は何を必要としているのか?
それを丁寧に整理して、感じてみたら?
人間関係が下手だと。
でもそれは今に始まった話ではないでしょ?
しかも貴方は自分自身が我侭で、マイペースである自覚もあるんだよね。
無理して周りに合わせる位なら。
一人でいる方が楽なんだと。
そういう感覚、スタンスが最初からあるんだよ。
そうなると、どうしても丁寧に相手とコミュニケーションを積み重ねる、
お互いの理解を深めるというプロセスが積み重ねにくくなる。
少し面倒になったり、嫌になるともういいやと思ってしまうから。
しかも小さな事を悪い方向に膨らませやすい考え方も持っている。
その状態では穏やかに他者とのコミュニケーションを分かち合って、
心地良い人間関係を創る事は中々難しい。
継続の中で、積み重ねの中で育まれるのが人間関係だから。
相手が創りたいと思っていても。
貴方が半身である事で実現しない事もある。
でも、貴方が人間関係に凄く問題があるかといえば。
そうとは限らない。
何故なら貴方には素敵な旦那さんがいるから。
誰よりも貴方を理解してくれる旦那さんとの縁を獲得してるから。
友達やそこそこ仲が良い関係は創れても。
パートナーになるような「特別」な存在には中々たどり着けないと。
そういう悩みを抱えている人も沢山いる。
貴方は人間関係全体としては悩んでいるけど。
その「核」になる夫婦関係は獲得しているんだよね。
貴方は一人じゃない。
その現実をもっと穏やかに感じみたら?
貴方の事は、旦那さんは誰よりも傍で見てきている。
貴方が不安定で不完全な事も十分に知っているんだよね。
今更旦那さんに良い顔をする必要は無い。誤魔化す必要は無い。
今のなんとなくしんどい気持ちがあるなら。
それもパートナーとして素直に伝えて。
貴方の一番の足元になる関係から温め直してみたら?
貴方は貴方なりに考えて、貴方なりに日々を生きている。
だから旦那さんは多くを語らなかったり、敢えてあれこれ詮索してこないだけで。
貴方が分かち合おうとすれば、貴方が彼を求めていこうとするなら。
ちゃんとそういう貴方に向き合おうとする気持ちはあるんだと思う。
単に話が合う、合わないという部分だけに捉われないで。
人間関係に苦しんでいる貴方だからこそ。
一番基礎になる、核になる旦那さんとのコミュニケーションから始めてみる。
そして誰よりも貴方を理解している旦那さんからアドバイスを貰う。
今の貴方からで出来る事は沢山あるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、人付き合いが下手なのは今に始まったことではないんですよね。主人にも言われました。
それで「生きがいを見つけなさい」とも言われました。
でも今は何に対してもヤル気が出ず、主人に対しても申し訳ない気持ちで早く仕事を見つけなければと焦っています。
まずは自分を見つめ直そうと思います。
そして主人との関係を、自分にとっての幸せを考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 18:03

私相談相手になれますよ


私も子供いません
    • good
    • 0

私は子供がいない主婦38歳、パートで働いています。


質問者様同様・・人付き合いが苦手で趣味もなし。親友とはケンカで3年疎遠に(泣)普段遊ぶ友達もメル友もいません。でも決定的に違うのは、私は毎日が楽しく笑って過ごしています。
同じ境遇なのに質問者様と何が違うのか真剣に悩みました。
私も友達がいないので時々寂しく思う事もありますが、そのうち出来るだろうと真剣には悩んでいません。私も飽きっぽい性格ですが、それでもいいと思っています。
・・そう。質問者様との違いは、そのままの自分でいい。って私は思っていて、そのうち何とかなる。ってあっけらかんとしているのです。
「人生の生きがい」なんて言うと重たく感じられてなかなか分からないものです。質問者様の「好きな事、楽しい事、笑顔になれる事」を探してはいかがでしょうか?笑顔が増えれば、嫌な自分も醜い自分も自然と受け入れられるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は自分が好きではありません。
劣等感の塊です。
ただ、taratara2428さんには「親友」と呼べる人がいたんですよね。私とは決定的にそこが違う気がします。
まずは自分を受け入れることから始めようと思います。
主人にも「もっと楽しくなるように生きなさい」と言われました。
ただ40年近くこの考え方で生きてきたので容易ではないと思いますが、少しづつ変われたらと思います。

お礼日時:2011/04/20 13:44

もしかして、我儘はイケナイと


ご自身を戒めてないですか、
そのブレーキを外し
我儘な性格を最大限に活かして
暮らしていれば、それが生き甲斐にも
なるのではないでしょうか。

あるいは、
全く逆のストイックな世界か
気配り・思い遣りの精神を
少しだけインテークして
それを楽しみにするという
選択肢もあるでしょう。
    • good
    • 0

相談だったら夫にすればいいんじゃないですか?


話しにくいならカウンセラーですかね?

生きがいが見い出せないと言いますが、自分の生きがいなんて皆分かるのでしょうか?
私は分かりません。
強いて言うなら「生きる事が生きがい」ですかね。

お金に困ってる…訳では無いですよね?
ならば夫とのんびり過ごしていくのはダメですかね?

やっぱり毎日家事しかやらないとかはダメです。
趣味の一つや二つ持つべき。
音楽、本、TV...etc
1番良いのはペットです。私は猫を飼っています。
とても癒されますよ(≧∇≦)

あとゲームも良いかも(^O^)

とにかく家族がいるんですから死なんて考えない事です。
悲しむ人は必ずいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人に話したら「生きがいを見つけなさい」と言われました。
お金には困っていませんが、働ける内に働きたいと思っているし、子供もいないのに専業主婦でいる自分が主人に対して申し訳なくなるのです。
猫はウチにもいます。とても癒されますが、猫しか友達になれないような気がしてきて、時々悲しくなります。

お礼日時:2011/04/19 17:54

新しいことにチャレンジしましょう!


例えば、私がそうですが、最近韓国語の勉強を始めました。
パートをまた探して、お金を貯めて、旅行にでも行きましょう!
何か生きがいを見つけましょう!
    • good
    • 0

要するに人間関係に躓いて仕事を辞めてしまったので落ち込んでいるだけでしょう。


仕事はパートとはいえ人の生活において非常に大事な部分を占めているので落ち込んで当たり前です。そういうときはちょっと休んで気持ちがおさまったらまたパートを探して今度こそ楽しい職場にめぐり逢えたら良いのです。永久就職ではなくパートなんですから何度でもチャレンジしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人にも「パートなんだから、イヤなら辞めていいんだ。もっと楽な気持ちでいい」と言われました。
少し休憩するつもりで、ゆっくり探したいと思います。

お礼日時:2011/04/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング