4/28までに50万円必要です。
今、30万円くらいしかありません。
50万円無いと大変なことになります。
ご協力をお願い致します。

消費者金融の審査に通れさえすれば、問題解消します。

アコムの無人契約機に審査に行きましたが、
審査に落ちました。

ーーーーーーーーーーーーー
私が出した情報は以下のとおり。

自営業 
DVD・CD・家電の小売販売。
年収600万円  
月50万円の稼ぎ
家族マンション持ち家あり
勤務暦約15年  
(当方30歳近いですが、15歳から働いていることになり、これは問題ですか)。
仕入先  
(一社挙げてくださいと言われましたが、分からない と答えてしまいました。
インターネットの通販で仕入れていると言いました。)。

それと本籍の住所を覚えてなかったので、
途中までしか書けませんでした。これ問題ですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

50万円の限度額を申請したのですが、
金額を10万円とか20万円に減らせば通る可能性あるのでしょうか。


お金が4/28までに出来ないと、当方の身の上が危険なことになるため
メチャメチャ急いでいます。

どうか、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「ただ、クレカは利率がメチャ高いですね。


 消費者金融と比べて?んなことねぇですニャ。たいていのカードのキャッシングは年利率18%で消費者金融と同じですニャ。
 利息18%はなめていると、あっという間に雪だるま式に借金が増えるから気をつけるニャ。今回限りと言うことで、カードのキャッシングに頼るニャ。

この回答への補足

カードで借りるのは「カードローン」と言うのですか?

そけともキャッシングと言うのですか??

自分で調べてて少し分かりませんでした。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/19 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他でも回答いただきました。
いつもありがとうございます。

あるサイトで見たのですが、
「クレカのキャッシングは27-29パーセントと高額」
書いてありました。
違うでしょうか??

18%でしたら、消費者金融と同じなので借りれます。

お礼日時:2011/04/19 22:06

> クレジットカードは数種類持ってます。


なら、それらのキャッシングを使うのが一番早い。
審査もすでに終わっている。

ただし、年収証明資料を送っていないなら、送れと言ってきて、その後見直しとなる可能性は残るが。


コンビニのATM(?)に行き、そこにカードを入れて画面の指示で操作すれば、キャッシングも可能のはず。
    • good
    • 0

#7ニャ。


「クレカのキャッシングは27-29パーセントと高額」
 いつの話ニャ。貸金業規制法でクレカも消費者金融も上限18%になったニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかニャ ワン

ありがとうございます。

おそらく更新されていない、古いネットのページを見たのだと思います。

お礼日時:2011/04/19 22:42

サラ金で借りるよりもキャッシングのほうが安いですよ



どーしても、というのであれば今年の確定申告の控えを持ってサラ金に行けば、すぐ貸してくれますよ
年収が600万もあるんだったら
    • good
    • 0

銀行のATMに行って、クレジットカードってボタンを押してカード入れて


キャッシングを選んで希望金額を入力して引き出します。

限度額はカード会社に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きの回答ありがとうございます。

ただ、クレカは利率がメチャ高いですね。

お礼日時:2011/04/19 16:47

>4/28までに出来ないと、当方の身の上が危険


恐喝ですか?だったらお金の工面よりも警察が先かと思います。

年収600で持ち家ということであれば、サラ金よりも銀行の方がいいのではと思いますがどうなのでしょうか?
預金残高が50以上であれば、希望金額はすんなり出ると思います。
30しかないならば、(経済的に不安定ではないようなので)残りの20は実家や親戚、友人などを頼ってお願いすればいいと思います。

内容的には、ちょっとおかしいと思われることが多いですね。
おっしゃるように、15歳から働いていると思われるし、仕入先も不安定な印象ですね。
本籍が書けないというのは、住所不定とみなされそうです。

この回答への補足

ちなみに事情はちょっと言えないのですが、
とにかく50万円が必ず必要です。

皆様よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/19 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様、引き続き回答お願い致します。

お礼日時:2011/04/19 16:41

多分この状況なら既に使ってると思いますが


#1様はクレジットカードのキャッシングで借りれば?と言われてます。
でもココで書かれてるとなると、既に枠一杯まで借りてるのでは?

残るは「質」でしょうね。
お持ちの価値ある物を全て手放せば20万円は出来るのでは?
    • good
    • 0

あと20万ならクレジットカードのキャッシングのほーがいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございます。

クレジットカードは数種類持ってます。

具体的にどうすれば借りられますか。
それで助かるのであれば使います。

どうか続きの回答をお願い致します。

お礼日時:2011/04/19 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【消費者金融を利用している現在進行形の割合が】大体、2、3%と4、5%の地域にくっきり分かれています

【消費者金融を利用している現在進行形の割合が】大体、2、3%と4、5%の地域にくっきり分かれていますが全国平均するとどの都道府県にも100人中3、4人が現に今も消費者金融からお金を借りている現実があるようです。


周りの100人に3、4人が消費者金融を利用している少額ローン持ちの現実をどう受け止めますか?


消費者金融を小額金融と言わるけど消費者金融は貸し出し上限が法律で決まっているんですか?

幾らでも無限に貸せるのなら消費者金融=少額金融って消費者金融が消費者を欺くためのレトリックにしか過ぎない表現として問題があると思います。

Aベストアンサー

消費者金融とは貸金業等取締等に関する法律の規定に基づき都道府県知事等に登録した貸金業者及び一般銀行等の貸付ける消費者への小口融資があります
貸付利率は利息制限法で最高年率2割以内と定められています
貸付限度額は金額では定めはありません
一部の貸金業者またこれ以外に闇金融業者から生活費の他ギャンブル費など借りた多重債務者が存在することが一番問題です

Q僕は月1万円の定期貯金をしています。早い内に30万円事業費で使いたいと思ってます。30万円定期貯金だ

僕は月1万円の定期貯金をしています。早い内に30万円事業費で使いたいと思ってます。30万円定期貯金だと30ヶ月定期貯金が必要ですよね。僕は個人のショップ経営したばかりで年収も出てません。やっぱり年収も出てないのにフリーキャッシングは無理でしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ショップ経営で収入が無いのに1万の貯金ですか?他に収入源あるのかな?
キャッシングは申し込んでみなくてはわかりませんが、収入が無いとしたら審査は通りませんよ。

事業に投資して回収できる見込みは何%ですか?
これにはっきり答えられないなら、借金はするものではありません。
副業でアルバイトするなりお金を貯めて資金集めしてください。

計画性の無い借金は破綻の第一歩です。

Q消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えてください

大学院でマイクロファイナンス(貧困者向けの小口金融)を勉強している社会人です。マイクロファイナンスについて文献を読んでいくと、日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのではと、考えるようになりました。消費者金融に対しては、上限貸出金利の問題などで、批判的な論点が多いのですが、日本の金融に果たして来た役割も多いのではないかと思うようになりました。私は消費者金融に詳しくないので、消費者金融に詳しい人から、消費者金融とマイクロファイナンスの違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

【ビジネスのしくみ】

与信の低い顧客に数10パーセントの金利で少額を融資する、という点で消費者金融とマイクロファイナンスは同じ種類のビジネスです。

【相違点】

前者で融通される資金は使途不問です。多くは生活費の補填につかわれます。後者のは個人向けの事業性資金です。

【社会における機能】

>日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのでは
>日本の金融に果たして来た役割も多いのではないか

もっともです。

やむなく消費者金融で借り入れ、一時的にでも操業資金を確保して難局を乗り切った零細事業者はあったことでしょう。
また、マイクロファイナンスで事業資金を入手し、しばらくがんばってみたものの成功の糸口をつかむことができず、仲間に深刻な事態を知られる前に姿を消す債務者は確かにいるのです。

つまり、消費者金融とマイクロファイナンスの両者は、社会における機能がいくらか重なっています。

【違和感のポイント】

上記から、両者は共通する部分が少なくありません。
強い違和感を覚えるのは、新聞やテレビなどの報道、そしてアカデミアの現場でも

消費者金融→悪玉
マイクロファイナンス→善玉

と明確に色分けされて語られているからです。

マイクロファイナンス善玉論はノーベル賞騒動の延長にあって、ブームとも言うべきものですから、かねてから社会問題となっていた消費者金融と対比を浮き上がらせやすく、わかりやすい井戸端ネタになっているのです。

【だからね、】

あなたが質問を投稿した動機って、そういう微妙なところが極端に喧伝されているんじゃ、、って懸念があったからですよね。。
わたしも、「なんかヘンだな」って思いました。

私は消費者金融各社が悪玉だと素直に信じています。あれは無茶苦茶です。グラミン銀行が特別な善意に満ちているとも思いません。普通程度か、またはそれ未満ではないですか。企業より高尚な存在なら、あんなに儲かりません。ただの会社でしょう。

ただし、ノーベル賞は悪くなかったと思います。暴力的な金融さえはびこる第三世界に、新しいコンセプトの金融を提唱実行して小規模事業開拓の可能性を示したのはすばらしい仕事だし、ビジネスの世界に賞を授けたノーベル賞委員会はもっといい仕事をしたと思います。

今後、ノーベル賞騒動がおさまるにつれて、賞賛記事に飽きた報道各社はいつかマイクロファイナンスのアラ探しを始めるでしょう。そして、いくらか評判を落とすようなネタをひととおり開陳するのです。そしてそれらの記事も飽きられたころ、社会はようやく冷静にマイクロファイナンスの評価を定めるでしょう。

【その他】

困窮者に金利数10パーセントで生活費を貸し出す産業は世界各国に定着しています。その産業をサラ金と呼ぶなら、日本は政府がサラ金を規制するだけ、まだマシな部類に入ります。

【ビジネスのしくみ】

与信の低い顧客に数10パーセントの金利で少額を融資する、という点で消費者金融とマイクロファイナンスは同じ種類のビジネスです。

【相違点】

前者で融通される資金は使途不問です。多くは生活費の補填につかわれます。後者のは個人向けの事業性資金です。

【社会における機能】

>日本では消費者金融がマイクロファイナンスの役割を果たしていたのでは
>日本の金融に果たして来た役割も多いのではないか

もっともです。

やむなく消費者金融で借り入れ、一時的にでも...続きを読む

Q30万円借りたら150万円の返済

30万円借りたら150万円の返済


楽天KCで30万円かりて返さずに毎回毎回延滞していたら、ついに150万円の請求になってしまいました。



やはり全額返さなければいけませんか?

Aベストアンサー

出資法の法定利息の29.2%とか、支払いが滞った遅延利息とかを考えても30万が150万になるのはありえないと思う

ちゃんとした会社なら、多分遅れが続いた場合は一括返済でしょ

釣りなのか、ホントは闇金かどっかで借りたトコを楽天KCと嘘ついているのかわからないが、この質問内容だけではかなり信憑性に欠けると思う

とにかく本当に借金に困ってるなら法律事務所に相談するしかないね

Q消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元

消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元の消費者金融でお金を借りています。残り返済金額1万9千円ほどあります。

(1)怪しげな消費者金融なのでそこの消費者金融に電話をして色々聞き出したら「現在は融資をしていない回収業務のみ」と言われました。
(2)今月の明細を見たら金利が29,20%でした。

そこで質問なのですが、回収業務のみの消費者金融は金利を18%にしなくても問題ないのですか?

詳しい方回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

情報が足りません。

29.20%は合法です。
但し、グレーゾーン金利ですので利息制限法により引きなおし計算が可能です。

例えば5年以上前に100万円借りたのであれば払い過ぎた金利が相当額取り返すことが可能です。
逆に1年ほど前に10万円程度の借入でしたらほとんど変りがありませんので1万9千円でしたらそのまま払って終わらせた方が良いと思います。

弁護士に依頼すると
安い弁護士で1社2万円+成功報酬として減額した金額又は戻ってきた金額10%
高い弁護士ですと1社3~5万円+成功報酬として減額した金額又は戻ってきた金額20~30%

個人でも過払い請求は可能ですが相手(金融業者)は、みなし弁済(自分の意思で高い利息を承知の上で)を主張し解決には至らないと思いますが弁護士が間に入ると『みなし弁済』は認めないし過去の判例でも裁判所は認めていませんので比較的簡単に取り戻すことが可能です。

どちらにしても、借入時期、借入金額、毎月の返済額が分からないと計算してみようがありません。

気になる点は『怪しげな消費者金融』とありますが、正規の金融機関なのでしょうか?
正規の金融機関の場合法律により処理できますが違法な金融機関の場合法律で処理出来ません。(ヤミ金融のような場合)
逆に正規ではない場合残金を払わなくて良くなる場合もあります。

情報が足りません。

29.20%は合法です。
但し、グレーゾーン金利ですので利息制限法により引きなおし計算が可能です。

例えば5年以上前に100万円借りたのであれば払い過ぎた金利が相当額取り返すことが可能です。
逆に1年ほど前に10万円程度の借入でしたらほとんど変りがありませんので1万9千円でしたらそのまま払って終わらせた方が良いと思います。

弁護士に依頼すると
安い弁護士で1社2万円+成功報酬として減額した金額又は戻ってきた金額10%
高い弁護士ですと1社3~5万円+成功報酬として減...続きを読む

Q任意整理で300万円が30万円に減りました。その後・・・

数ヶ月前、長年のパチンコで作った借金300万円(消費者金融5社)をどうにかしようと、弁護士さんに任意整理を依頼しました。はじめは300万円もあるから利息制限法計算しなおして200万円くらいは借金残が残るだろうと思いましたが、いざ蓋を開けてみると残は30万円とのことでした。びっくりして大喜びです。肩の荷が下りました。そこで質問です。現在任意整理で全社決着がつきますが、任意整理をせずに取っておいたクレジットカード会社A社1件(30万円)は特に使用は可能でしょうか?もう、上記5社に任意整理を頼んで3ヶ月が経ちます。しかし、こちらのクレジットカード会社からは全く普通に返済して普通にショッピング機能を使っています。事故情報とは使用中のカードについては特に審査などはないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、3ヵ月後に 返済のみに なりました。

会社によって いろいろだと 思います。
3ヶ月に一回とか、六ヶ月に一回とか・・・
定期的に 与信審査を しているみたいです。

Q大卒で消費者金融を受けようと思っています

大卒(新卒)です。今就職活動中で今まで全く関心が無かった消費者金融に興味を持ちました。日本では「消費者金融」と聞くと後ろめたいイメージなどマイナスイメージが多く、ハッキリ言って新卒で入社するのにふさわしいのか・・・と悩んでいます。また貸金業法の改正や消費者金融からの転職は難しいと以前の質問で拝見しました。そこで質問です。1、消費者金融に日本人はなぜマイナスイメージを持つのか、2、今後の消費者金融は将来性のある職業といえるのか・・・。よければご回答ください。

Aベストアンサー

私も説明会などに参加して社員の方々がとてもいい方ばかりで、お給料も高く、受けるか迷いましたが辞めました。

理由はやはり世間体です。親にも止められましたし、親戚にも言えない、友人にも言いたくない、今後結婚などするときにも困るのでは?と色々考えました。

しかし、一番の決め手だったのは人の為になる、幸せにする仕事じゃないからです。

Q武富士に借り入れがあります。限度額100万円で残高約50万円程です。

武富士に借り入れがあります。限度額100万円で残高約50万円程です。
契約年数や利用状況から考えると、過払い金が発生している可能性があります。
すくなくとも利息の引きなおし計算をすれば、残元金が0円に近くなると思います。

武富士の公式サイトにも、

>なお、利息制限法所定の利率による引き直し計算により、残元金が減少する可能性があります。

とあり、現在、引き直し計算の最中らしいのですが、
今後の返済はどのようにすれば良いでしょうか?

もし、過払い金が発生しているいなら、これ以上返済する必要は無いと思うのですが、
武富士の計算が完了するまでは、各回返済を続けなければいけないのでしょうか?
すでに発生しているかもしれない過払い金が戻ってこないのは別に構わないのですが、
わざわざ、今から、過払い金を発生させるのは嫌です。

Aベストアンサー

質問者さんもご存知の通り、武富士はすべての顧客の債務を引直し計算しています。

引き直し計算には1ヶ月位かかるとの事なので、その前に返済日が来た場合は、通常通り返済してくださいと武富士側は言っています。会社更生法申請後に支払ったお金は別枠でプールされ、その後過払いが確定した場合には加返金として戻るそうです。

引き直し計算で過払いが発生した場合には、引き直し計算書と債権届出書が送られきます。この届出書にて過払いを申告する形になるようです。過払いが発生したということは、当然債務は0ということですからその後の返済義務はありません。

債務が残った場合、引き直し計算書は送られてきますが、ATMで確認できるようです。
50万の債務が引き直し後10万になれば、ATMの画面に残債務10万と表示されと思います。残った債務も利息制限法内の金利で今まで通り返済していけばよろしいかと思います。

過払い請求は4ヶ月間受け付けて集計し、武富士の資産状況に応じて返還されることになりますから、返還率は10%以下になる可能性もあるのではないでしょうか。

しかし、武富士の破綻は多額の過払い債権がある方々にはお気の毒ですが、引き直ししても債務が残る人にとってはある意味ラッキーと言えます。弁護士に依頼して債務の減額交渉をしなくても先方が勝手に債務圧縮してくれ、その上債務整理登録もされずに済むのですから。

質問者さんもご存知の通り、武富士はすべての顧客の債務を引直し計算しています。

引き直し計算には1ヶ月位かかるとの事なので、その前に返済日が来た場合は、通常通り返済してくださいと武富士側は言っています。会社更生法申請後に支払ったお金は別枠でプールされ、その後過払いが確定した場合には加返金として戻るそうです。

引き直し計算で過払いが発生した場合には、引き直し計算書と債権届出書が送られきます。この届出書にて過払いを申告する形になるようです。過払いが発生したということは、当然債務は...続きを読む

Q消費者金融の返済とブラックリストの件(長文)

私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だ...続きを読む

Aベストアンサー

大手消費者金融で働いていました。
200万くらいの借金では破産したくてもできないのではないでしょうか?
ブラックリストの事が気になるようですが滞納しないのが一番ではないでしょうか?
滞納しないためにと、他から借りて返済しても何にもなりませんよ。
大手でも取り立ての厳しい所はあります。
借りたお金を返すのは当たり前、返さない人に督促するのは当たり前です。
債務整理など考えてみたらいかがですか?

Q住宅ローンの仮審査をするんですが、審査が落ちないか心配です

今年中に住宅ローンの仮審査をしたいと思っています。一戸建ての土地と建物の代金3200万希望で、大手都市銀行に審査を依頼します。
主人は33歳、会社員勤続8年目、頭金は300万です。
心配なのは主人の過去の借入履歴です。過去に消費者金融2社、地方銀行のカードローン1社ありますが、そちらは遅延もなく完済しています。ただ今解約まではしていないため今から解約をしてもらう予定です。車のローンも過去に当て逃げにあい、450万のローンを組みましたが、去年すべて完済しています。現在はカードローンで70万ほどあります。それは住宅メーカーの担当の方から、申告をして完済をする条件で仮審査を受けたほうがいいといわれました。なのでその予定です。
年収は700万ありますが、過去勤続2年ぐらいのときに 2200万
のマンションを買おうとして銀行ローン300万を申し込みましたが
断られました。原因はわかりませんでしたが、私が調べたら主人が消費者金融より10万の借入がありました。そのせいなのでしょうかわかりませんが、今回は落ちることのないようによく勉強してから仮審査に
挑みたいと思っています。ローンに関しては全て解約して、今のローンも完済して、他に受かるためにやっておくべきことはありますでしょうか。詳しくわかる方ぜひご指導ください。よろしくお願いいたします。

今年中に住宅ローンの仮審査をしたいと思っています。一戸建ての土地と建物の代金3200万希望で、大手都市銀行に審査を依頼します。
主人は33歳、会社員勤続8年目、頭金は300万です。
心配なのは主人の過去の借入履歴です。過去に消費者金融2社、地方銀行のカードローン1社ありますが、そちらは遅延もなく完済しています。ただ今解約まではしていないため今から解約をしてもらう予定です。車のローンも過去に当て逃げにあい、450万のローンを組みましたが、去年すべて完済しています。現在はカー...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 頭金は300万
この頭金と書いていらっしゃるのは、「住宅取得に充当できる自己資金」のことでよろしいでしょうか?
「頭金」というのは、業者への資金の「支払い方法」のことなんです。
業者が「頭金として300万円払っていただき、残りは住宅ローンの資金実行で払ってください。」と言っている「頭金」の意味ならば、場合によっては「住宅ローン借入に必要な諸費用」が含まれていないこともあります。
それによって「住宅ローンを利用して土地・住宅を取得するのに必要な金額の合計」は、大きく違ってきますので、ご確認のほどを。

> 一戸建ての土地と建物の代金3200万希望
土地購入代金+建物の建設費用+土地・建物の『所有』に必要な諸費用が3,200万円ということでしょうか?
「住宅ローン借入に必要な諸費用」は、金融機関にもよりますが150万円程度は見ていただきたい内容ですので、先ほどの「頭金」というのが、「住宅取得に充当できる自己資金」のことならば、300万円-150万円は、「土地購入代金+建物の建設費用+土地・建物の『所有』に必要な諸費用」に充当できるかと思います。
ならば、借入額は3,000万円程度にできますね。

年収が700万円程度とのことですし、属性的には問題ないレベルだと思います。

> 車のローンも(中略)450万のローンを組みましたが、去年すべて完済しています。
こちらはディーラーローンでしょうか?
銀行ローンで、住宅ローンもその銀行に申し込むならば、有利に働くんですけれど。

> 現在はカードローンで70万ほどあります。
> それは住宅メーカーの担当の方から、申告をして完済をする条件で仮審査を受けたほうがいいといわれました。なのでその予定です。
申告については、当然してください。
ですが、事前に完済する必要はありません(「完済」だけしても意味がありませんので)。
申し込みの際に「いつでも完済・解約できます。」と伝えればいいです。

> 過去勤続2年ぐらいのときに 2200万のマンションを買おうとして銀行ローン300万を申し込みましたが断られました。
> 原因はわかりませんでしたが、私が調べたら主人が消費者金融より10万の借入がありました。
借入額が少ないにも関わらずNGということは、原因は「勤続年数を条件に設定している金融機関に申し込んだから」ではないかと思います。

ただ、消費者金融業者の可能性は否定できません。
住宅ローンのご利用では「保証会社保証」を利用されることになると思いますが、この「保証会社」がネックなんです。
消費者金融業者を嫌うところは徹底的に嫌いますので。
一番厳しいところでは「一度でも利用履歴が確認されればNG」というところがあります。
現在は解約もして利用していなかろうが、延滞なく完済していようが、関係ありません。
そのような基準のところでは、保証会社が『個人信用情報機関』に照会をした結果、ご主人の消費者金融の利用履歴が見つかれば、「保証NG」の回答を銀行にします。
銀行の住宅ローンは、「指定する保証会社の保証を受けられること」を融資の条件にしているところも多いので、「保証NG」となれば、当然、住宅ローン融資もNGになります。

> 今回は落ちることのないようによく勉強してから仮審査に挑みたいと思っています。
> ローンに関しては全て解約して、今のローンも完済して、他に受かるためにやっておくべきことはありますでしょうか。
あとは、住宅ローンをお申し込みになられる大手都市銀行やその保証会社が、そのような厳しい基準を設けていなければいい…と祈るしかないと思います。

住宅ローン審査経験者です。
&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 頭金は300万
この頭金と書いていらっしゃるのは、「住宅取得に充当できる自己資金」のことでよろしいでしょうか?
「頭金」というのは、業者への資金の「支払い方法」のことなんです。
業者が「頭金として300万円払っていただき、残りは住宅ローンの資金実行で払ってください。」と言っている「頭金」の意味ならば、場合によっては「住宅ローン借入に必要な諸費用」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報