悪意に対しての執念深い心
を直す方法はございましょうか^^。

我ながら難儀しており質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

質問者は「執念深い」と表現しましたが

悪に対する怒りならばむしろ良い事ではないでしょうか。

もし「悪意」に対して同じ「悪意」で返そうという心ならば
それは相手と同じレベル、同じ穴の狢(むじな)になる事なので
ちょっとつまらないやり方だと思います。

「かたつむり枝を這い、天に神はおわします。などて世に事もなし」 ・・ですか
抱えてるとつまらないものは
「つまら~ん」って捨てちゃうのも一つの手でしょう。

もし捨てたくないのならば
それは本当は自分でその心が好きだと言うことですよ。

むしろ丸ごと
だめな部分も大切な自分ですから
「しょうがないな」って笑いながら
抱きしめてあげては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても理解致しました。

同じ様なこと考えてました^^。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

悪意、執念…どちらも心地よいモノではありませんよね。

それらを向けられても、向けても。

また、持っても、持たれても…心地よくないはずです。

心地良くない所に『人は長くは留まっていられない』と思います。

そこから心地よい所を探し移動します。

それまで若干の時間はかかるでしょうが、

『自然の流れ、時の流れ』が“直す後押しをしてくれる”と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんちは。

故意な悪意を与えられない限りは 悪意への執念深さは発生しません。

自然の流れ
ときの流れ

大切ですね。

執念深いゆぇ時間かかりそうですが…;。

ご回答ありがとうございました^^。