RAMを2Gにしなさいとはどういう意味ですか?
教えて下さい。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

PCの動作の比喩として『作業机』を使います。


RAMは『メモリ』と言う半導体記憶素子の種類です。

搭載メモリを『作業机』の広さとします。広ければ作業がしやすく成る訳だから追加(広く)すればOK

そして机の足の幅で広く出来る制限が生じます。
尚:HDは机の引き出しと考えます。

厳密に言うとPCは『壁』に必要な『窓』を開ける感じ。
窓を開ける枚数、広さがメモリの数量に依って制限されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:33

RAMというのはランダム・アクセス・メモリーということでいろいろな意味に使われます。

ご質問のRAMはどうもキャッシュ・メモリーのようですね。以前はコンピュ-タの外部データはテープのように頭から順に読んだり書いたりするようになっているものが大半で、これはコンピュ-タの処理では大変手間がかかっていました。そして好きなところを読んだり、好きなところへ書いたりするメモリーが後から追っかけて出て来たのです。それをRAMと読んだのですよ。勿論キャッシュはランダム・アクセスできるメモリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:33

コンピュータの主記憶として使われるランダムアクセスメモリーrandom access memoryの略。

どんな番地(アドレス)であっても、ほとんど同じ速度でその内容を読み出したり、そこに書き込んだりできる。

つまりこのRAMを2G(2ギガ)に拡張する。

書き込むところの容量を増やすことで、パソコンを軽くしたり、書き込む量を増やせるという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:13

補足


2ギガに容量をあげることだっちゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:12

RAMは「Random Access Memory」の事。



簡単に言えば「メモリを2ギガバイトに増設しなさい」と言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:12

RAM=Random・Access・Memoryの略です。


つまり、一般的に言うPCのメモリーです。
これを2GBにしなさいということですね。PCは通常2枚以上のメモリーを入れられますので、1GBを2枚か2GBを1枚入れると言うことです。今1GBが1枚入っているなら1GBをもう1枚追加することです。512MBが2枚入っているなら入れ替えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーってなんなのでしょうか?
PC内の画像等を削除して空き容量を作るのではだめでしょうか。

お礼日時:2011/04/19 17:11

ランダム アクセス メモリ


コンピューターの記憶装置だっちゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータの空き容量を増やしなさい、という考えでいいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/19 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでRAMDISKの使用方法に関して。

Mac OS10.12.2においてRAMDISKを32GB作成したく(現在50MB積んであります)
http://blog.majili.com/mac/into-ramdis-memory-on-mac/
このぺーじより32GBのRAMDISKは作成はできたのですが
起動時にSafariをRAMDISKに移動させ起動し
システム終了時にバックアップしたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
作成するにあたってAutomatorの使い方もわからないです。
Mac購入一ヶ月のため勉強不足で申し訳ありません。

Aベストアンサー

キャッシュの保存先をRAMDiskにすることで、効果はあるかもしれません。

ですが、それは「キャッシュの保存先」の変更であり、アプリケーション本体をRAMDiskに置くこととは関係ありません。
また、この場合は、RAMDiskには32GBも必要ありません。
キャッシュの高速化を遥かに上回る「メインメモリ不足による低速化」をまねくことになります。

ただ、実際の閲覧で、キャッシュがどれくらい有効なのかはわかりません。
昨今だと、すぐ使いそうなものはメインメモリをキャッシュに使って、ファイルにはすぐには書かなかったりもします。
見るたびに変化するようなサイトだと、キャッシュが無効に設定されているかもしれません。

Qメモリで2G1枚でのシングルと1G2枚でのデュアル

タイトルの2通りの構成の違いを分かりやすく教えてください
例え話でもいいので・・・
デュアルチャンネルの意味はわかってるつもりなんですが
結局はメモリの合計が一緒なので変わりないんちゃうん?と思ってしまいます

Aベストアンサー

>メモリで2G1枚でのシングルと1G2枚でのデュアル

「デュアル」の意味によりますね。
単に2枚という意味なのか、デュアルチャネルという意味なのか、で違います。

単に2枚、なら、性能上の違いはありません。
デュアルチャネル、なら、以下に説明を見つけました。
説明の目的はデュアルチャネルというより、フレックスモードデュアルチャネルみたいですけど、
デュアルチャネルとは?の説明にもなっており、図などが分かりやすいと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1227/hot522.htm

QDVD-RAMとDVD-ROMの違い

PCを買い換えて中身をチェックしたらDVD-ROMがあるのにDVD-RAMが入っていません。ROMとRAMはどう違うのでしょうか?また、ROMだけでDVDへの書きこみ等はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RAM対応のPCを購入されたのでしょうかね?

DVD-RAMとは、東芝、松下、日立が開発したDVDの書き込み規格です。最初に規格された書き込み規格となります。ランダム書き込みを前提に作られたメディアで、WindowsXPパソコンでは、特に専用ソフトなしに読み書きができます。自動で、書き込めるディスクとして認識されるのです。


DVD-ROMは、DVD規格の原形です。読み出し規格でDVDの中でも最初に策定された規格です。DVD-VideoやDVD-Audioなどのセルビデオ、セル音楽のディスクが有名。これらを再生できる機器がDVD-ROMドライブで、DVD-ROM規格と呼ばれる規格に沿っています。

DVDには、1度だけ書き込みが可能なDVD-R。
書き換えが可能な、DVD-RWもあります。

パソコンのマイコンピュータ上では、DVD-R/RWドライブはDVD-ROMドライブとして認識します。
DVD-RAM対応のドライブは、DVD-RAMドライブとして認識します。


他にも次世代メディアであるHD DVD-ROM、HD DVD-ARW(Version1規格が最近発行された)などもまもなく登場予定。(来年の中旬頃)

ちなみに、DVD+RとDVD+RWというメディアがありますが、DVD規格には属しません。DVD互換の書き込みが出来るメディアとなります。

DVD-RAM対応のPCを購入されたのでしょうかね?

DVD-RAMとは、東芝、松下、日立が開発したDVDの書き込み規格です。最初に規格された書き込み規格となります。ランダム書き込みを前提に作られたメディアで、WindowsXPパソコンでは、特に専用ソフトなしに読み書きができます。自動で、書き込めるディスクとして認識されるのです。


DVD-ROMは、DVD規格の原形です。読み出し規格でDVDの中でも最初に策定された規格です。DVD-VideoやDVD-Audioなどのセルビデオ、セル音楽のディスクが有名。これらを再生できる機...続きを読む

Qメモリの増設 2G(1G×2)と 3G(1G+2G)どちらがいい結果が出ますか?

FMV-BIBLO NF70W(ノート)WindowsVista Home Premiumを使用していますが、メモリの増設を検討しています。色々と調べてみると、32bit版に4Gは無駄だという事の用なので、現在の1Gから2Gか3Gに増設しようと思っています。メモリスロットが2つしかないので、1G×2枚でデュアルチャネルの2Gにするのと1G+2Gの3Gにするのとどちらがお勧めか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html

使い方次第だねぇ・・・

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2007/01/26/667361-000.html

メモリ使用量が2GBを越えるような使い方を頻繁にするなあ、3GBの方がスワップ頻度が少ないので有利。
(実際には、ビデオメモリ分を引いた値迄しか、メモリとして使えないけど。)

ただ、2GB+1GBだとシングルチャンネル動作になるので、チップセット内蔵ビデオ機能だと、AEROが動作しなくなる可能性がありますけど。
まぁ、AEROの問題を除いては、体感的にシングルチャンネルでの速度低下は感じない場合が多いけど。(メモリ系ベンチでは差は出るけど)

Q「C.C. Rider」 って何ですか

「C.C. Rider 」という曲があります。
「CC Rider」と書かれているのもあります。
いったいなんのことでしょうか?

Aベストアンサー

俗語だと思いますが、バイクのタンデムライダーのことをこう呼びます。チョッパースタイルの同乗者用の背もたれのようなものはCCバーと呼びます。

そこから転じて、オカマ野郎みたいな意味やホモセクシャルのパートナーのことを指すともいいます。

QWindowsXPデュアルメモリ1G×4とデュアル1G×2+1Gの計3Gでは差があるの?

私はWindowsXP 32bit版でDDRII 800のデュアルチャンネルメモリ1G×2の計2Gを使っていました。(CPUはQuad)
そして仮想メモリは初期・最大サイズを4000MBにしていました。

で、私はビデオ編集や画像処理をしていますが、たま~に「メモリが少なくなってきました」という警告が出るので、
この度さらに1G×2のデュアルチャンネルメモリを買い足して合計4Gにしました。

しかし後で分かった事ですが結果的にはWindowsXP32bitでは3.24Gまでしか認識出来ないようでした。(^_^;)

そこで質問なのですが…
●今のまま2Gのデュアルチャンネルメモリを2組付けて4Gの場合と…
●1G抜いてデュアル1組と1G単品の計3Gの状態とでは…
認識されたメモリ自体では僅か0.24Gの差しかありませんが…
PCの動作の効率上からいうとメモリのアクセスのし方により
多少は…、上記の2つにはソレ以上の開きは期待できるのでしょうか?? (゜ -゜ )?

もし差が期待出来ないなら友人に1G分けようかと思っています。(^ ^ゞ

私はWindowsXP 32bit版でDDRII 800のデュアルチャンネルメモリ1G×2の計2Gを使っていました。(CPUはQuad)
そして仮想メモリは初期・最大サイズを4000MBにしていました。

で、私はビデオ編集や画像処理をしていますが、たま~に「メモリが少なくなってきました」という警告が出るので、
この度さらに1G×2のデュアルチャンネルメモリを買い足して合計4Gにしました。

しかし後で分かった事ですが結果的にはWindowsXP32bitでは3.24Gまでしか認識出来ないようでした。(^_^;)

そこで質問なのですが…
●今の...続きを読む

Aベストアンサー

メモリを3枚で使用するということはシングルチャネルで使用されるということですかね?

私なら4Gのデュアルチャネルのままにするか2Gのデュアルチャネルを選択します
シングルチャネル構成にすることにより、メモリの動作速度がボトルネックになってCPUを生かしきれない恐れが考えられるからです
少なくともシングルチャネル3Gの構成は絶対採用しないでしょう

Q自転車の籠を取り付けるステーを買ったのですが、ハンドルに取り付けようとしたらステーの穴が小さいためハ

自転車の籠を取り付けるステーを買ったのですが、ハンドルに取り付けようとしたらステーの穴が小さいためハンドルに入りません、ステーの穴を広げる方法はありますか?ステーの材質はステンレスで、厚さは手で削れないほど厚いです。

Aベストアンサー

No4です。
ステンはかなり硬いので手で削るのはかなり時間がかかりますよ。
写真のようなドリル、正式な名前はよく知りませんが自分はたけのこって言ってます。
これが準備できるなら加工出来ます。
ただ結構な値段するかも知れませんので汎用のステーを流用したほうがいいかも知れません。

QAVCHD .MPE-G2. WMV.の意味

デジタルHDビデオカメラで撮影した映像を パソコンに取り込み DVDを作成したいのですが
付属ソフトを使って解析しますと AVCD マークの付いた画像が出て クリックすると PCでは
映像が見られますが ワンタッチボタンとか 画像を選んで CD作成を出来るようなのですが
試しに時間は掛りましたが 一枚作りました まったく画像が出ませんでした。
MPE-2とかWMVに変換して保存とか 書いてありますが意味がわかりません、どのようにしたらC-Dが作れるのでしょうか 書き込みに使用するのは DVD-Rで良いのでしょうか 
因みにPCはビスターで ビデオカメラは SONYの HDR-SR11/SR12です。
孫の発表会のビデオです、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

1 パソコンにビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込む。(方法はビデオカメラ取り扱い説明書に記載あると思います)
2 取り込んだ動画を下記ソフト「Freemake Video Converter」でDVD作成。
DVD作成手順:添付画像
ソフト起動し画面余白に動画をドラッグ・ドロップし読み込み画面下のほうにある出力形式選択アイコン「DVD」クリックし後は表示画面に従う。
DVDはDVD-R、DVD-RWどちらでもOK!

ソフト入手・インストール:
■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

QDVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか?
また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?

Aベストアンサー

>ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか?
問題ありません。
DVD-RAM2への書き込みは、「ハード(ドライブ)」と「ソフト(ドライバー)」の両方の対応が必要です。
ドラッグアンドドロップでできないということは、OS(ソフト+ドライバー)が未サポートということになります。

>逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?
DVD-RAM2に対応していないドライブでは、認識できなかったり異常動作を起こす場合があります。

QPen4 3.06GHz(HT)/RAM1.5GBだとVista Ultimateは重い?

下記の構成の自作パソコンを使っています。
Windows XP Pro SP2にしてもうかなり安定しています。

CPU : Intel Pentium 4 3.06GHz (HT/Prescott/LGA775)
RAM : DDR400 PC3200 1.5GB(1GB+512MB)
M/B : Asrock 775i65G(i865Gチップセット) MicroATX
HDD : 160GB(HITACHI/7200rpm/E-IDE UATA133)
光学: LITE-ON SHM-165P6S
VGA : Sapphire ATI RADEON 9600 (VRAM 256MB) AGP x 8
音源: Creative SB128 PCI
電源: 350W ノーブランド
ケース: 安いやつ(CPU温度35℃)

ウイルスワクチンソフトはAvast! Pro 日本語版を、PFWは
OS標準のものを使用しています。これから徐々にXP SP2から
Vista Ultimateに環境移行していこうとVMWareでいろいろ
いじってみたのですが、

・本格的にVistaに移行するのはSP1以降が良いという声を聞きますが、
どうでしょうか。当方のハード環境が古すぎるということもありますが…。
思い切ってVista Ultimateに移行してもよいものでしょうか。
ソフト面の互換性は調べつくしてOKです。Office 2007もあります。
思い切ってAthlon64 X2にして64bit版のUltimateを購入すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

下記の構成の自作パソコンを使っています。
Windows XP Pro SP2にしてもうかなり安定しています。

CPU : Intel Pentium 4 3.06GHz (HT/Prescott/LGA775)
RAM : DDR400 PC3200 1.5GB(1GB+512MB)
M/B : Asrock 775i65G(i865Gチップセット) MicroATX
HDD : 160GB(HITACHI/7200rpm/E-IDE UATA133)
光学: LITE-ON SHM-165P6S
VGA : Sapphire ATI RADEON 9600 (VRAM 256MB) AGP x 8
音源: Creative SB128 PCI
電源: 350W ノーブランド
ケース: 安いやつ(CPU温度35℃)

ウイルスワクチンソフトはAvast! Pro ...続きを読む

Aベストアンサー

現在のスペックでも問題ないと思います。UltimateというかAeroがどうかという点でもRADEON9600なら問題ないレベルでしょう。
メモリは多い方が良いようですよ。ただし4GBとか積むつもりが無いなら64bit版の購入はお勧めしませんけどね。ソフト等の対応が悪すぎますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報