2人でルームシェアをしています。
ガス代と水道代は半分ずつなんですが、電気代だけゴネてきます。

向こうの主張としては、僕は電子ピアノとパソコンと蛍光灯を良く使うから多めに払えという内容です。

しかし、僕は昼間は大学だし、電子ピアノもパソコンも1日1時間ずつ位です。
友達は一日中家にいるので、ぶっちゃけ友達の方が電気代が多いはずなんですが、聞く耳持たずです。

僕としては電気代も半分ずつにしたいので、上手い説得方法を教えて下さい!

A 回答 (4件)

お互いの部屋にメーターを付けますか?

電力会社に頼めば良いです

ただし、両方の部屋に基本料金がかかります
また、キッチンなどの共有部分にも基本料金がかかります

そんなの払えるか!!と言う場合
電力会社に詳しい電気使用量を訊きます
発酵証明は別料金になりますし、あらかじめ言ってまた時間がかかりますが
一度それを見せれば納得でしょう

普通は問答無用で折半が基本ですがね…

僕と彼女は同棲中です
というか彼女が居候中です…
ご飯作ってくれたりするのでOKですが…
毎月5000円…彼女にはコレが精一杯って分ってますし
    • 0

電気料金は W(ワット数)と使用時間で決まります。

だから、双方の電気代を計算したらどうでしょう?

僕・・電灯100W×2時間15分+電子ピアノ150W×0,5時間+パソコン80W×1時間10     分+・・・・=○×
友達・・・・・・

そうやって一日単位ないし月単位ぐらいで計算して、数字で
出せば納得しやすいのではないdしょうか。

基本料金はどうしていますか?
使用量に比例して、分担しますかね。
    • 0

どっちがその部屋の借主の総元かです。

ルームシェアって言ったって、責任者で親の名義で判子もらってるほうは貴方ですか?トモダチですか?
それだったら何でもかんでも50:50って訳には行かないでしょう。

数値的に見せて黙らせたいならチェッカーでもつけるしかないでしょうね。
でも、相手のほうが、部屋主なら、貴方のほうが折れなきゃ追い出されます。
    • 0

「多め」がどの位かによります。

数百円~千円なら払った方が無難。
数千円なら「ルームシェア解消」と脅しましょう。
    • 0