2人でルームシェアをしています。
ガス代と水道代は半分ずつなんですが、電気代だけゴネてきます。

向こうの主張としては、僕は電子ピアノとパソコンと蛍光灯を良く使うから多めに払えという内容です。

しかし、僕は昼間は大学だし、電子ピアノもパソコンも1日1時間ずつ位です。
友達は一日中家にいるので、ぶっちゃけ友達の方が電気代が多いはずなんですが、聞く耳持たずです。

僕としては電気代も半分ずつにしたいので、上手い説得方法を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お互いの部屋にメーターを付けますか?


電力会社に頼めば良いです

ただし、両方の部屋に基本料金がかかります
また、キッチンなどの共有部分にも基本料金がかかります

そんなの払えるか!!と言う場合
電力会社に詳しい電気使用量を訊きます
発酵証明は別料金になりますし、あらかじめ言ってまた時間がかかりますが
一度それを見せれば納得でしょう

普通は問答無用で折半が基本ですがね…

僕と彼女は同棲中です
というか彼女が居候中です…
ご飯作ってくれたりするのでOKですが…
毎月5000円…彼女にはコレが精一杯って分ってますし
    • good
    • 0

電気料金は W(ワット数)と使用時間で決まります。


だから、双方の電気代を計算したらどうでしょう?

僕・・電灯100W×2時間15分+電子ピアノ150W×0,5時間+パソコン80W×1時間10     分+・・・・=○×
友達・・・・・・

そうやって一日単位ないし月単位ぐらいで計算して、数字で
出せば納得しやすいのではないdしょうか。

基本料金はどうしていますか?
使用量に比例して、分担しますかね。
    • good
    • 0

どっちがその部屋の借主の総元かです。


ルームシェアって言ったって、責任者で親の名義で判子もらってるほうは貴方ですか?トモダチですか?
それだったら何でもかんでも50:50って訳には行かないでしょう。

数値的に見せて黙らせたいならチェッカーでもつけるしかないでしょうね。
でも、相手のほうが、部屋主なら、貴方のほうが折れなきゃ追い出されます。
    • good
    • 0

「多め」がどの位かによります。


数百円~千円なら払った方が無難。
数千円なら「ルームシェア解消」と脅しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェアハウスは何かの法律で禁止されたのでは?

シェアハウスは何かの法律で禁止されたのではないでしょうか?
物件情報を見てるとシェアハウスが出てきますが、
どういうシェアハウスが禁止されたのでしょうか?

Aベストアンサー

シェアハウス自体を禁止したのではなく、事務所や倉庫と称して細かく仕切った窓もないような施設に住まわせている危険な「脱法ハウス」への対策として、「寄宿舎」基準を一律適用するようにしたってことですね。

ただ、寄宿舎を適用してしまうと、「脱法ハウス」だけでなくまともにやっている普通のシェアハウスも規制対象になってしまい廃業せざるを得なくなってしまうので、今法改正が検討されてます。

Qルームシェアについて

ルームシェアについて、またそれを取り巻く問題について質問させて頂きます。

私は現在一人暮らしです。
自宅が職場から遠いので、現住居の更新を迎える前に引っ越す予定です。


そこにちょうど友人からルームシェアの話が持ち掛けられました。
他人との完全な同居は未経験で、現実的に色々な不安要素はありますが、いい機会だし、逆に年齢的にも身軽な今だから出来ることなのでトライしてみたいです。


しかしこれに私の彼氏は賛成していません。
彼は現在実家暮らしで、私の家にほぼ毎日泊まりに来ている半同棲状態です。
もちろん生活面でのお金は一部負担してもらっています。
彼は私との同棲を望んでいて、私もいずれ一緒に暮らしたいと考えています。


友人との同居と彼氏との同棲、どちらにもメリット・デメリットがあります。
この際一人暮らしの現状維持という選択肢もありますが、あえてどちらかと暮らすとしたら、皆さんならどちらを選びますか?

またその理由は何ですか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はいきなり友人とのルームシェアを選ぶのは反対ですね。

他の方が随分彼氏に対して否定的なご意見が多いようなので気になりました。
jaysongさんだけしか発言を許されていないこの場所で、断定的に相手(彼氏)を悪く言うのは好きではありません。

まず彼氏はお金を一部とはいえ負担しているのですよね?
毎日泊まりに来ているのなら、それは既に限りなく同棲でありルームシェアですよ。彼氏の立場になれば、貴方が一方的に「他の人とルームシェアするから」と自分との生活を解消しようとするようなものです。


エッチの相手どうこうではなく、現状jaysongさんの部屋が彼の生活に根付く部分がある以上、フェアではないし、反対も十分分かる気がします。

また、ルームシェアで困る事例が、片方に恋人が出来て出て行くというパターンならしいです。
残された方が倍の家賃を急に負担しなければなりません。もしルームシェアをするならどちらかが一身上の都合で解消する場合、どの位前に相手に伝えるのか、またその後の家賃の負担をどうするのか決めておく必要があると思います。


まず現状で出来る事として、情報を集めるのが良いと思います。

現住居の更新まで、本格的に彼と同棲してテストしてみては如何でしょうか?
日割りで生活費も家賃も半分収めてもらい、他の事も「決められたルールの元で公平にやれる」ように努力してみては。

それで無理ならjaysongさんも彼氏もご友人とのルームシェアに納得できる気がします。

私はいきなり友人とのルームシェアを選ぶのは反対ですね。

他の方が随分彼氏に対して否定的なご意見が多いようなので気になりました。
jaysongさんだけしか発言を許されていないこの場所で、断定的に相手(彼氏)を悪く言うのは好きではありません。

まず彼氏はお金を一部とはいえ負担しているのですよね?
毎日泊まりに来ているのなら、それは既に限りなく同棲でありルームシェアですよ。彼氏の立場になれば、貴方が一方的に「他の人とルームシェアするから」と自分との生活を解消しようとするようなもの...続きを読む

Qシェアハウス運営について、

今ある倉庫付き2世帯住宅をシェアハウスとして運営したいと考えました。質問があるのですが、
あなたならどんなシェアハウスに住みたいですか?私が考えたののは今のところ2パターンです

(1)女子限定シェアハウス トレーニングダイエット牧場付き 一人35000円

(2)婚活者限定シェアハウス 卓球 ビリヤード 麻雀 遊技場付き 1人35000円

もちろん電機水道料駐車込です

最近よく女子限定のシェアハウスを耳にしますが、どんなもんなんでしょう?

Aベストアンサー

女性限定と男性限定を息子がやっています。礼金や更新料も無し。敷金は預かりますが、全額返還です。入居者が替わっても特別なことはしません。

シェアハウスは家賃が安いことが魅力です。その点で派遣で働く女性の需要が多い。いきなり都心のアパートに住むのは経済的にもキツイ女性たちです。そのうちに良いアパートを見つけて出てゆきます。英語圏の女性も住んでいます。女性の場合は相性がとても大切なので事前顔合わせをしています。

リビング、2キッチン、風呂、2トイレ、2洗面となっています。女性の場合にはトイレと洗面は2つ必要です。質問者の2世帯住宅は女性には好都合です。女性限定で喜んで住んでくれると思います。

男性では不特定者ではなく、同じ学部に通う工学部大学院生を対象にしています。大学の裏門を出て直ぐの所にあるからです。卒業すると後輩が入居してくれます。仕事をしている男性はまずまずの収入もあり、アパートに住めば良いと思っています。

光熱費は自分達で分けているようです。各部屋には外鍵が必要です。

Qルームシェアでの問題点

私は専門学校の3年生です。
同じクラスの2人とルームシェア中。(昨年の12月から)
やはり価値観も異なることもあり、大変。
ついに、中度の鬱病になる。
そして現在は私はほぼハブられ状態。
私だけには言い方もかなりキツイ。
掃除当番も割り振りが無く、すべてが曖昧な感じ。
言いたいことがありそうなのに、言わずに態度には思いっきり出ている。
今は話し合える状態ではない。(私の精神的に)
家を出ることを考えました。
果たしてその事をしてもいいのだろうか?
無責任な奴になってしまうのでしょうか?
精神的には本当にもう限界。
皆様の客観的なご意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

状況が詳しく分からないので、なんとも言えませんが・・・。
ルームシェアって、お互いに生活(家賃など)を助け合いながら暮らすものです。
でもシェアの相手に助け合いや「上手くやっていこう」って気持ちがないなら、生活はうまく行くはずありません。

重度の鬱になる前に家を出ることを進めます。
家を出た後1~2か月くらいは家賃を振り込めば無責任にもならないと思います。
「私は精神的にもう限界。来月までの家賃は振り込むからもう降りる」っていっちゃえ!

ただ、間違っても「新しいルームメイトが見つかるまで払う」なんていわないほうが良いです。
いつまでもメイトが決まらない可能性もあるし、家賃は換わらず2人で広い家で暮らせるなら、メイトを探す気にもならないと思うから。

Qシェアハウス

シェアハウスは不動産屋で紹介してもらえますか?
それとシェアハウスの住人は一緒に住もうといってる友達がいるわけではなく、同じ境遇の人を探してるのですが、シェアハウスを借りた時にすでに先に住んでるんですか?

Aベストアンサー

シェアハウス/ゲストハウスは直接契約することで仲介料等を無くしています。そのため、一般の不動産屋で紹介しているものは少ないでしょう。不動産屋が自前で運営しているシェアハウスがあればそれは出てくるかもしれませんが。

シェアハウスの情報サイトで探して、自分で直接連絡するのが一般的な手順かと思います。

ひつじ不動産
http://www.hituji.co.jp/
ゲストハウスジャパン
http://guesthousejapan.net/


一緒に住もうと言う友達がいて、共同で借りたり買ったりするのは、シェアハウスではなくてルームシェアといいます。

ルームシェアジャパン
http://roomshare.jp/

参考URL:http://roomshare.jp/

Qルームシェア解消したいです

ルームシェアを解消したいと考えています。
もともと、高校時代からの友達で、
たまたま同じ進学先になったのでルームシェアを始めました。

ただ、最近相手の嫌なところが目についてしまい、友達の言動1つ1つに嫌気がさすようになってしまいました。
私は、距離が近すぎたのかな・・・と思い、
別々の住居だったらこの思いも消えるのだろうと思いました。
そこで、友達にルームシェアを解消とのことを提案したら、
相手は「ダメな所は直すから、一緒にいよう」といいました。
でも、私としては、そういう所が嫌で別宅にしたいと考えます。
最近、友達は私に依存しているのではないか、と思います。
何かあるたびに「泣いた。辛い」とメールで送ってこられても、重く感じてしまいます。
向こうとしては、私と「何でも話せる家族のような人」な関係になりたいそうです。
ただ、私はそれが重く感じてしまいます。
育ってきた環境が違うんだし、私は家族でも、彼氏でもありません。
でも、向こうは、私のことを
「相手の嫌な所を否定して逃げている」というのです。
そして、友達は、「相手の嫌な所も受け入れられるのが大人」と言いました。
これって、どちらが悪いのでしょうか?
私は自分勝手なのでしょうか。
あまりの価値観の違いに、分からなくなりました。
相手は、私と仲良くなりたいから言ってくるのだそうです。
正直、今すぐにでも別宅にしたいです。

私は、ルームシェア続けるべきでしょうか。
それとも、別宅にするべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

ルームシェアを解消したいと考えています。
もともと、高校時代からの友達で、
たまたま同じ進学先になったのでルームシェアを始めました。

ただ、最近相手の嫌なところが目についてしまい、友達の言動1つ1つに嫌気がさすようになってしまいました。
私は、距離が近すぎたのかな・・・と思い、
別々の住居だったらこの思いも消えるのだろうと思いました。
そこで、友達にルームシェアを解消とのことを提案したら、
相手は「ダメな所は直すから、一緒にいよう」といいました。
でも、私としては、そう...続きを読む

Aベストアンサー

「ハリネズミのジレンマ」という、心理学の用語?話?を知っていますか?
私も、幼なじみの依存、要求に悩みgooで質問したところ
こんなアドバイスを受けました。

参考URLに意味が書いてあるサイトを貼りました。
(一度ご一読下さい)

人間関係がいくら良くても、ある一定の距離を保ったほうがいいということです。
遠すぎず、近すぎず、微妙な距離感をとって関係を築きます。

今は、ルームシェアして近すぎる距離にいます。
重たいメールを送るなとか依存するななど、
性格的なことまでルールを決められないと思いますので、
金銭面での問題がなければ、解消したほうがいいと思います。

これ以上一緒にいると、一生顔も見たくない絶縁状態に
なる可能性が大きいです。

>「相手の嫌な所を否定して逃げている」というのです。
そして、友達は、「相手の嫌な所も受け入れられるのが大人」と言いました。

相手の言い分は、将来結婚を控えたパートナーに言う言葉であって、
友達関係でそこまで言われる筋合いはないと思います。

重たいです。

解消する方向で話を進めていいと思います。

もし、続ける方向になった場合は、共同スペースのルール以外に
・お互いの生活に干渉しない
・緊急時以外は、相手に頼らないで自立する
など、他人と住んでいるようなスタイルにしたほうが
いいと思います。




参考URL:http://www22.cds.ne.jp/~rurou/essay/dilemma.html

「ハリネズミのジレンマ」という、心理学の用語?話?を知っていますか?
私も、幼なじみの依存、要求に悩みgooで質問したところ
こんなアドバイスを受けました。

参考URLに意味が書いてあるサイトを貼りました。
(一度ご一読下さい)

人間関係がいくら良くても、ある一定の距離を保ったほうがいいということです。
遠すぎず、近すぎず、微妙な距離感をとって関係を築きます。

今は、ルームシェアして近すぎる距離にいます。
重たいメールを送るなとか依存するななど、
性格的なことまでル...続きを読む

Qシェアハウスの実体験や感想を教えて下さい。

東京で来年の4月からシェアハウスに住もうかと考えています。
ドミトリーか半個室で、出来るだけ家賃を抑えたいという考えです。


【対象】今、シェアハウスに住んでいる方または住んでいた方へ
【質問】シェアハウスの実際の雰囲気や外国人との仲(もしいたら)、勉強(作業)はどこでしているのか、これからシェアハウスをする人間へのアドバイス等ありましたら教えて下さい。

ホームページやブログを見てる限りではそこまで悪い印象はなさそうでしが、実際はどうなのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋を共有するとなると大変そうですね・・・

外国でなら、シェアハウス/ルームシェアの経験たくさんあります。
外国人とばかり暮らしてますが、
日本人シェアハウスにも一度くらしたことがあります。


・外国人ルームメイトとの仲
 基本的にドライです。フレンドリーだし、助け合うけれどお友達ではない付き合いです。
 干渉し合いません。
 問題は、共有スペースをあまり掃除しないこと。
 「察してくれるだろう」というのが通用しないことも、日本人にとっては問題になりやすいです。
 はっきりと伝え泣ければ通じません。
 でも、日本に来ている外国人はまたちがうかも知れません。

・日本人ルームメイトとの仲
 ウエットな関係です。
 公私混同が強いので、気をつけるのはむしろこちらの方と思います。
 外国に来ていて心細いのもあるでしょうが、ルームメイトと友達にならなければいけないわけではありません。


・勉強はどこで
 個室ではないなら、リビングなどではないでしょうか
 でも、個室があってもわざわざ図書館やカフェへ出向く人もあります。



・個室がないというのは、大人にとってストレスにならないかと心配です。
 家にあまりいない/寝に帰るような人、図太くて丈夫な人ならいいでしょうけれど。
 病気のときや、辛い事があった日などは特にきついと思います。

 シェアハウスでシェアするだけでも、まずは慣れる必要がありますので、
 せめて個室はもたれては・・と思います。なにかご事情があるのかも知れませんが。
 家も部屋もシェアとなると、極端にストレスがかかりすぎそうです。

部屋を共有するとなると大変そうですね・・・

外国でなら、シェアハウス/ルームシェアの経験たくさんあります。
外国人とばかり暮らしてますが、
日本人シェアハウスにも一度くらしたことがあります。


・外国人ルームメイトとの仲
 基本的にドライです。フレンドリーだし、助け合うけれどお友達ではない付き合いです。
 干渉し合いません。
 問題は、共有スペースをあまり掃除しないこと。
 「察してくれるだろう」というのが通用しないことも、日本人にとっては問題になりやすいです。
 はっきりと伝え...続きを読む

Qゲイの友人とルームシェア

ゲイの友人からルームシェアしないかと誘われています。私は37歳の女性で、特別にお付き合いをしている男性はいません。この友人は、知り合ってからは長いのですが、個人的に付き合う様になったのは最近で、2人で会う様になってすぐに、一緒に住む事を誘われました。とても優しくて穏やかな人なのですが、彼氏意外の人と住んだ経験が無い私は、漠然とした不安があります。仲良くなって間もない人に一緒に住む事を提案するのは、私にとっては普通の事ではないからです。どなたか経験したかた(誘った方も、誘われた方でも)がいらっしゃったら、お考えを伺いたいです。

Aベストアンサー

海外生活経験があるので異性とのルームシェアに何の抵抗もありませんが、日本の場合、同性とだって長い付き合いだってシェアしないでしょう?
異性とシェアすることは他者から見て同棲と認知します。経験がないなら、普通の生活ではないことを覚悟してください。

恋愛を家庭に持ち込まない慣れがないと無理ですよ。お金を貸す、立て替える事をしないことも必要。

日本で6年間異性のシェアメイトがいる3人暮らしの人間です。

Qシェアハウスに住む人 荷物は?

シェアハウスに住む人って、寝るだけの人ですよね?
写真やアルバムとか私物は実家に置いてあって、生活をシェアハウスでしてるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にシェアハウスは一つの住居に共同で住む、各人には個室があり、鍵も付いています。
台所、風呂、便所、居間を共同で使うので、家賃が安く付くということです。
個人の部屋は独立しているので、アルバムを持ち込もうが、共同で住む人に迷惑さえかけなければ自由です。

Qルームシェアを解消したいです。

私は社会人1年目(もうすぐ2年目突入)です。

昨年の5月から、同僚2人(男女1名ずつ)と3人でルームシェアをしています。(3人とも恋愛感情は一切ありません!)

当時かなり安易な考えでルームシェアを決断してしまったので、今では後悔しています。

その理由としては、
・他の二人は、私が眠っていても夜中(3時とか4時まで)ずーっと話をしています。ほんとにうるさくて眠れない日あります。何度かやめてほしいと伝えたのですが、それが迷惑という事に気づいていないようです。

私たちは、お互い夜勤で働く事もあるのですが、私は、他の2人が寝ている時は昼間でも静かに行動するようにしているんです。

・リビングは、人がいなくてもエアコンつけっぱなしです。電気代だけでも、驚くほどの値段が請求されました。

・ごみは一切分別してくれません。シャンプーの空ボトルも燃えるごみとして出します。私も、はじめの頃は気にしていたんですが、これ以上言うと人間関係にヒビが入ると思い、自分だけ隠れてごみを分別しています。

私が、考えすぎなだけなんでしょうか。他の友人に相談したところ、私の考えが少し古いみたいな事を言われ、今の若い人たちは他人の迷惑なんて考えていないんだよと言われました。

しかし、そろそろ限界を感じてきています。お金も問題もあるため、なかなか解消を言い出すことができません。なにかアドバイスお願いします。

私は社会人1年目(もうすぐ2年目突入)です。

昨年の5月から、同僚2人(男女1名ずつ)と3人でルームシェアをしています。(3人とも恋愛感情は一切ありません!)

当時かなり安易な考えでルームシェアを決断してしまったので、今では後悔しています。

その理由としては、
・他の二人は、私が眠っていても夜中(3時とか4時まで)ずーっと話をしています。ほんとにうるさくて眠れない日あります。何度かやめてほしいと伝えたのですが、それが迷惑という事に気づいていないようです。

私たちは、お互い夜勤で...続きを読む

Aベストアンサー

家というのは、疲れを癒す場所であり、わざわざストレスをためるような場所ではないと思います。
家に帰ってまで、他の住人にイライラしているのでは休まる場所がないのではありませんか?
お金の問題よりも、精神的な問題の方がよっぽど大きく思えます。
私もルーズな方ではありますが、この2人の行動にはイライラさせられるような気がします。
金銭的な問題は、多少部屋が狭いところにする、古い物件にしてみる、などと工夫すればどうにでもなります。
私ならルームシェアを解消し一人暮らしを始めるか、またはもっと自分の性格に近い人間や常識的な人間をルームシェアに選びます。

しかし・・・他の友人の「今の若い人たちは・・・」という発言に疑問を感じますね。
これが普通だと思われるのはちょっとおかしいかと思いますけど。
(多分社会人一年目とのことですので、私と同年代のはずですが。。。私も考えが古いのでしょうか?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報