私は現在付き合って1年半になる彼氏がいます。

この1年半で、彼の家に行くことが頻繁でした。(彼は一人っ子で、ご両親と3人家族で住んでいます)

お泊りもしていたりもして、今更ではあるのですが彼の家にあまり行かず(お邪魔する時間を短くして)デートしたいなと考えるようになりました。
理由としては(本当に今更なのですが・・・)、ちょっとおうちにお邪魔しすぎてご家族もよく思っていないかもというところからです。
(特に何かで察したわけではなく、自分の憶測や気が引けているところから)

彼に言われるがままにお邪魔していた私が悪かったのですが、今からでもきちんとしようかなと思ってきたところです。

今のところは月に2~3回会っているのですが、会う期間はそのときによってまちまちです。
初旬と下旬で1回ずつの2回もあれば、同じ週の日曜日と(5日経って)土曜日など。

何度か、お邪魔しすぎているからと彼に言ったことはあるものの、「次に会うのは2週間後になってしまうし長く一緒にいたい」など言われ、ついつい流されお泊りが多くなってしまいました。
印象は変わらないかもしれないですが、このままではいけないと思い、改善しようと思っています。

彼氏の家に行かないためには外出のデートをすればいいのですが、彼氏があまり外出を好む人じゃないのです。

私が一番気にかかっているのは、いつもご飯をごちそうになってしまうことと、ほとんど泊まってしまっていることです。

彼氏の家に行かないで毎回外出となるとお金もかかってしまうでしょうし、何かいい方法ありませんか?

自分で決めているのは、「泊まらないようにする」ということだけです。

質問がまとまっていませんが、
・彼氏の家に行くとき、好ましい時間帯は?
(私は外食でもいいのですが、自然にお母様が作ってしまっていることが多いです。彼もそのほうが楽に感じているみたいです;)
・彼氏の家におじゃまして、毎回ご飯をご馳走になるとして、その期間がどれくらい空いていればいいと思いますか?
・彼氏に「しばらく泊まらないようにする」といいたいのですが、本当の理由を言うと丸め込まれそうなので、何かいい理由はないでしょうか。
(案としては、今まで2連休とって彼のところへいっていましたが、連休にせずに日帰りデートにすればいいかなと思っています。
ただ、彼は少し疑り(?)深く、日帰りが続くと理由を聞いてくると思います;)

このあたりです。
みなさんの知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

そこまでしてくれているのですから、彼のご両親も心から歓迎しているのだと思いますよ。

きっと、娘ができた気分になれて楽しいんでしょうね。

ご両親が喜んでしてくれていることをここで敢えて控えてしまうのは、逆に彼のご両親に不信感を与えてしまうと思います。
今ままで甘えてしまった以上、ここで急に態度を変えるのは良くないと思いますよ。
お世話になって悪いと思うのであれば、他の方の回答にもありますがそのお返しをするのが一番だと思います。
たまに、ご両親も誘って外食などしてみても良いと思います。
母の日や父の日にプレゼントを渡すとか。
その方が、ずっと喜ぶと思いますよ。

泊まるのを止めるのであれば、その理由をちゃんとご両親に自分の口から伝えた方が良いと思います。
十中八九、家に来るのが嫌になったんだと誤解すると思いますから。

ご参考まで。
    • 0

こんにちは。

1年半にもなるのに、彼に言いたいことも言えないなんて・・・
もう少し強くなっても大丈夫だと思います。
彼は家と家族が大好きなんですね。
ステキな家庭に育ったんでしょう。

・彼氏の家に行くとき、好ましい時間帯は?
(私は外食でもいいのですが、自然にお母様が作ってしまっていることが多いです。彼もそのほうが楽に感じているみたいです;)
★午後2時ごろお邪魔して、5時には帰る
★みんなで外食してみるのもいいと思う

・彼氏の家におじゃまして、毎回ご飯をご馳走になるとして、その期間がどれくらい空いていればいいと思いますか?
★1ヶ月に2回程度

・彼氏に「しばらく泊まらないようにする」といいたいのですが、本当の理由を言うと丸め込まれそうなので、何かいい理由はないでしょうか。
★お母さんやお父さんがご迷惑になるからしばらく遠慮するよう言ってきた

そして、あなたが彼にちゃんと伝えて、外へも出るようにするか、
彼の言いなりのまま、家の中で過ごすか。
それはあなたの行動次第ということになります。

せっかく暖かくなってきたのですから、
外へ出たいですよね・・・・。
    • 0

私も質問者様と同じ感じです!

現在付き合って4年になる彼氏がいるのですが、付き合い始めからずっと毎週末泊まりに行っています。

私も最初は気が引けたのですが、彼があまり外出を好まない性格なのと若干遠距離ということもあり、また、彼のご両親がとてもよくしてくださっているので甘えている状態です。

確かにこのままではご両親に迷惑がかかるし・・・と彼に相談したことがありますが、彼は「親は毎週末お前がくると思って、お前の好きなもん作っておいてるぐらいだから気にするな」と言われ、変に遠慮しすぎてせっかくの好意を無駄にするより「いつもありがとうございます」という気持ちを持ってありがたく甘える方がいいのかなと考えるようになりました。

でも、してもらってばかりではさすがに申し訳ないので、できるだけ手土産に何か持っていったり何かの際にご両親に贈り物をしています。ただの自己満足かもしれませんが、気持ちを行動で表すことも大切ですよね。

気が引ける、申し訳ないからお泊りをしないという決断もありますが、好意に甘えるのもひとつだと思います。
    • 0

貴女が減らしたいと思っているのは、彼の両親が貴女の事を、ふしだらな娘と思われるのを少しでも印象を上げたいという事でしょうか。

そうであれば、もう遅いのではないでしょうか。寧ろ、お付合いの仕方で好転可能かと思います。(1)年齢不詳ですが、結婚を前提としてのお付き合いとして、婚約してしまう。貴女の御両親し挨拶をして貰う。お母さんを外食に招待する。などですね。食事まで毎回ご馳走になっているのなら、公認ということですからね。お母さんの好きなものを手土産など出持参するのも効果的でしょう。
    • 0