今年の4月から大学に入学したものです。
県外にある大学に進学したため一人暮らしをしています。

大学生活が不安でホームシックなどもかかったりしたりしましたが、何とか友達もできて安心していました。
ですが今日真面目と思っていた友達が、髪を茶髪にしてピアスを付けたりしてきて、おまけに未成年でタバコを吸っていました。
一人だけではなく、自分の友達全員が未成年でタバコを吸っていました。
すごくショックです...

僕はいわゆる、真面目系で中学校の時と高1の時にいじめなどで不登校になっていましたのでそうゆうルールを守らない行為などに過剰なほど反応していまうんです....
友達と思っていた人が未成年でタバコ吸ったりしていて本当にショックです...

どうすれば立ち直れるでしょうか?
新しく真面目系の友達を作れればいいのかもしれませんが、たぶん作れないと思います....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

茶髪やピアスはオシャレだと割り切ってしまうのが良いのでは?



未成年での喫煙がショック…と言いますが、
ヤバい薬や事件を起こされるような友達の方がショックではありませんか?

ルールではなく必要最低限のマナーを守っていれば、
「ま、良いか」
と、思うくらいの余裕は持っていた方が良いですよ。
貴方の方がストレス溜まるだけだと思うので。
    • good
    • 0

えと、別件で


「義務教育」を「教育を受ける義務」と勘違いしてる人は多いですが、あれは「教育を受けさせる親の義務」です

不登校で本人が責められる筋合いはありません
ましてや、不利益を被るとわかっているのに強制的に登校させるルールもありません
    • good
    • 0

横断歩道で赤信号なのに渡ったこと無いかな?


横断歩道じゃ無いとこで、車道横切った事は?
携帯で話ながら自転車乗った事は?
イヤホンで音楽聞きながら自転車乗った事は?
傘差して自転車乗った事は?

全部法律違反だよ
未成年でも成人でも違反


タバコを良いとは言わないけれど、あと2年もすりゃ違反じゃ無くなる事でしょ?

私が書いた例は、いくつになっても違反だよ
やった事は無いかな?
これから絶対にやらないと宣言できるかな?

少し、寛容になったらどうだい?
我が身を振り返ってみて、そんなに聖人君子かい?

不良っぽいからダメで、違反とは知らなかったから良いとは言えないよね
    • good
    • 0

しかしながら、じゃあ誰かが、中学は義務教育で学校へ行くのが社会のルールだと信じ切ってるとしたら、あなたは不登校になったんだから、その人からしたらルールを守っていなかったことになる。



でもそんなことはない、行かなかったのにはそれなりの事情があるはず。

煙草を未成年で吸うのもしかり。カッコイイと思って吸ってるにしろ、周りに影響されてるにしろ、なんらかの事情があり、当人がその方がいい!と思ってやってることなので、それに対してあなたが無理やり、ルール違反はやめろ!と弾圧したところで、正しいと思ってることを間違ってると一方的に言われて、無理やりやめさせられると人はどう思うだろう。
殺してやろうかと思うかもしれん。

ですので、目をつむりましょう。あるいはほっときましょう。
或いは一緒にカラオケなんか行きましょう。そうすると、だいたいスモーカーはそういう場で煙草吸いだすので、トイレ行くふりして、部屋から途中抜け出して、こっそり警察に通報してもいいでしょう。
でもしないよね、友達だもん。
    • good
    • 0

貴方が吸わなければ良いので、黙っていることではないかと思います。

未成年で煙草を吸うからと言って(法律違反ですが)不良とか決め付けるのではなく、恐らく酒も飲むでしょう。大人への通過点で、少し好奇心が強い友達と思って許してあげたらどうでしょう。貴方は真面目で、純粋培養で育ったのでこれから、色々な社会の底辺を見ることになりますが、免疫を早く作る意味でもこういう友達とも貴方なりのルールを作りお付合いしてみたら如何でしょうか。因みに私も、高校生から飲酒喫煙してました。
    • good
    • 0

逆に考えると、髪の毛を染めたりピアスを開けることは今しか出来ません。


ルールを破っているわけではないですね。
また、見た目で人を判断するのは良くないですね。
友達は昔のまま変わっていないのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生です!友達がたばこを吸っています! 

中学生二年生です。
野球(外部)をやっています。
学校ではバトミントン部に所属しています。

最近同級生(3人)が入部してきました。
その同級生はみんな僕の友達なのですがたばこを吸っています。
僕は今いい高校に行くために勉強を頑張っています。
絶対こういう事に巻き込まれたくありません。

その友達に吸わされて今ではこのクラブの『たばこ経験者』は5人になりました。
僕はその友達と小学校からの友達で吸わされることはありません。

一時は先生に相談しようと考えたのですがその友達の人生を大きく狂わすのかと思うとなかなか踏み出せません。

本当に大切な友達です。

僕はその友達が吸っているのを見たことがあります。

ばれると僕はどうなりますか?

今何をすればいいのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

私の個人的な意見を述べさせていただきます。

すこし、強く言いますが、
まず、あなたは、誘われても絶対にタバコを吸ってはいけません。どんな理由があろうとも法律に逆らうのは危険なことです。あなたの人生を狂わすかもしれません。

そして、建前を述べさせて貰いますと、未成年者の喫煙は法律で禁止されていますので、友達はきちんと罰せられるべきだと、思います。その行動こそ、あなたのためにもなり、友達のためにもなります。


こういう行動がある、というものを検証して述べておきます。


●信頼できる人に相談する。
  家族などに相談してみてはいかがでしょうか?一人で思い詰めるより、良いかと思います。他の人の意見も聞けますし、気持ちも楽になるのでは?と思います。いろいろな意見を聞いて自分の答えを出してみてはいかがでしょう。

●友達に忠告する。
その友達は仲が良いから友達ですので、あなたの言葉を聞いてくれるのではないでしょうか?それで、たばこをやめてくれば、友達にもあなたのためにもなります。
まずは、軽く言ってみてはいかがでは?。それでやめないなら、強く非難せず、自信が弱気にもなら無いよう気をつけて、タバコをやめるように根拠を告げ、そして、あなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
論理的な根拠より、あなたの思いが一番友達の心に届くかと思います。

●先生に告げる。
友達にきちんと罰を与える選択です。あなたは「友達の人生を狂わす」と思っているようですが。タバコをやめさせ「人生を正す」選択とも考えられます。中学ですので退学と言うことはないでしょうし、公的機関に告げない可能性もあります。ですが、自分たちのことをよく知らない人たちに言われ、友達がタバコをやめるとも言い切れません。

●関係を切る。
強い言い方になってしまいますが、このままではあなたは「犯罪者の一味」になってしまいます。悪い(法律上では)関係とは縁を切るのも一つの手段です。
しっかりと自分の気持ちを見つめ直し、自分が友達をどう思っているか、考えてみてはいか がでしょうか?あなたはどこま でなら、その人達と、友達を続けたいか?友達の存在が自分の中でどれほど大きいか?友達のことが本当に好きで、かけがえ無い存在だとしたら、この手段はやめましょう。ですが、友達への気持ちに疑問が沸くのなら、縁を切るという手段もあることを覚えておいてください。

です。

私の考えを述べさせていただきますが、友達は決して悪い人ではないのでしょう。
タバコを吸うのも軽い気持ちでやっているのかもしれません。タバコを吸ってなければ、気持ちの通じ合う良い友達なのかもしれません。
ですが、法律では未成年者の喫煙は禁じられています。あなたが友達のことを好きでも、世間では友達は「犯罪者」なのです。
大事な友達なら、彼らを「犯罪者」になってしまう行為をやめさせた方が良いのでは、と私は思います。
あなたには、友達に犯罪をやめさせ救うことができると私は思います。

以上、私の一つの考えを述べさせていただきました。あなたが「違う」と思うことは無視してくださってかまいません。

私の個人的な意見を述べさせていただきます。

すこし、強く言いますが、
まず、あなたは、誘われても絶対にタバコを吸ってはいけません。どんな理由があろうとも法律に逆らうのは危険なことです。あなたの人生を狂わすかもしれません。

そして、建前を述べさせて貰いますと、未成年者の喫煙は法律で禁止されていますので、友達はきちんと罰せられるべきだと、思います。その行動こそ、あなたのためにもなり、友達のためにもなります。


こういう行動がある、というものを検証して述べておきます。


●信頼でき...続きを読む

Qタバコってどんな味?

よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。

ということで、タバコってどんな味なのですか?
舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか?

舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか?

また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら、皆さんが感じているような味をはじめから感じることができるのですか?また、タバコに好き嫌いは現れますか?

最後のしつもん。タバコをすうひとはいわゆる主流煙と言うものを味わっているのですよね。しかし副流煙はタバコを吸わない人にとっては非常に嫌なものなのですが、タバコを吸っている本人にとっては副流煙はあまり感じないものなのですか?それともむしろ副流煙まで楽しんじゃう感じなのですか?
ちょっと質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。


この質問はいかにも今度タバコを吸い始めるための参考にするために質問しているように見えますが、むしろ私は嫌煙家であり、これからもタバコを吸わないであろうから、このような質問をしました。ちょっとタバコをすうひとにとってはいやみに感じるかもしれませんが、そんな気持ちは全くありませんのでよろしくお願いします。

よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。

ということで、タバコってどんな味なのですか?
舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか?

舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか?

また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら...続きを読む

Aベストアンサー

・味はあります。
 例えば、ホープはしょっぱいです。
 ピースは”香水”を吸ってるような感じです。
 キャビンは香ばしいです。

ニコチンが入っていれば何でもいいんだよ。と、愛煙家は言いますが、
自分のタバコが切れて、知人から一本めぐんでもらったタバコが、いつもの
銘柄と違うと・・・・・・複雑な気分です。(まずくて、すぐにでも火を
消したいのだけれど、せっかくもらったので火を消せない。)

私が普段吸っているフィリップモリス1は、”味の素”のような味です。
人によって、”味”の表現が全然違うと思うので、ご参考までに。

・いい気分になるのではなく・・・・吸わずにはいられない。のです。
「食後の一服」とよく言いますが、愛煙家はタバコを一刻も早く吸いたい
ので、いそいで食事をします。いい気分になるのではなく、マイナスに
なっていた気分が、タバコを吸う事によって、プラスマイナスゼロにな
るだけです。その点、タバコを吸わない人は、いつもプラスの領域で、
過ごしているんだなぁ。と、思うと、ときどきうらやましいです。
愛煙家にとっては、本来楽しいはずの食事についやす時間さえ、タバコ
が吸えない、ストレス蓄積の時間なのです。おかしいでしょ?

・タバコを吸ってる本人は、副流煙を感じません。(私の場合は。)さすがに
 クルマの中では感じるので、窓をあけます。外食で食事中に近くで
 誰かがタバコを吸うと、愛煙家とて非常にイヤな気分になります。
 ですが、自分が吸うぶんには、「ああ、食後の一服!」と、ニコニコ
 して吸ってたりします。自分が吸ってるタバコの銘柄とちがうタバコの
 副流煙は特に、気になるという事かもしれません。

・最後に。味があって”おいしい”から吸ってるわけじゃありませんよ。
 銘柄で好き嫌いがあるのは確かですが、”味”が主な理由なら、タバコ
 味のガムでも噛んでればいいわけで・・・・・
 ニコレットは、ガムですが、噛んで食べるガムではありません。ほっぺた
 の裏の粘膜からニコチンを摂取するためのものです。
 

・味はあります。
 例えば、ホープはしょっぱいです。
 ピースは”香水”を吸ってるような感じです。
 キャビンは香ばしいです。

ニコチンが入っていれば何でもいいんだよ。と、愛煙家は言いますが、
自分のタバコが切れて、知人から一本めぐんでもらったタバコが、いつもの
銘柄と違うと・・・・・・複雑な気分です。(まずくて、すぐにでも火を
消したいのだけれど、せっかくもらったので火を消せない。)

私が普段吸っているフィリップモリス1は、”味の素”のような味です。
人によって、”味”の...続きを読む

Q友達の喫煙・・・

カテ違いだったらごめんなさい。

昨日の晩、塾の帰りに中学の時一度遊んだことあった他校の友達に会いました。
その友達はタバコを吸っていたんですが、丁度その時警察がきて私と友達が補導されました。
警察が隙を見せたときにその友達は警察振り切って逃げたのですが、
私は(吸っていなかったので)その友達の居場所を聞き出されました。
でも、そんな仲良かった訳じゃないので、メモリに入ってるあだ名しか知らないし、
携帯も番号が変わったのか、電源が入っていなかったのかつながらなかったんです。
でも、警察は私を放してくれなくて、私の住所と名前言ってかえしてもらったんですが、
自転車のステッカーで学校もバレたので、もしかしたら、学校に連絡とかいくんでしょうか??
ただの未成年の喫煙だったらいかないかなって思ったんですけど、
友達が異常に焦って逃げたので警察が「あいつタバコ以外にも何かしてるぞ」って話していたので。
親に話したら「何で嘘言わないの!?」って怒られるし・・・;

私が吸っていた訳じゃないんですが、警察は私が嘘ついてかばってると思ってるし
(そんな私置いて逃げる子かばうはずないんですが・・・)
学校に警察からそう連絡いくと私は学校から何か(停学とか)あるんでしょうか??

もう一年後には受験なのでちょっと気になります。

あ、でも、その友達を私に紹介した中学の同級生の名前は適当言っちゃいました;
警察があまりにも偉そうで頭ごなしにモノ言うので頭きちゃって。

カテ違いだったらごめんなさい。

昨日の晩、塾の帰りに中学の時一度遊んだことあった他校の友達に会いました。
その友達はタバコを吸っていたんですが、丁度その時警察がきて私と友達が補導されました。
警察が隙を見せたときにその友達は警察振り切って逃げたのですが、
私は(吸っていなかったので)その友達の居場所を聞き出されました。
でも、そんな仲良かった訳じゃないので、メモリに入ってるあだ名しか知らないし、
携帯も番号が変わったのか、電源が入っていなかったのかつながらなかったんです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、停学になることはまずないでしょう。
でももしかしたら、学校に連絡がいくかもしれません。その時は、必ず本当の事を話してください。でないと、たぶん停学等、何らかの処分を受けることになると思います。
しかし、友達のことを本当に考えているなら、警察の態度にかかわらず、知っている限りで本当の事を話すべきだったと思います。
そして、その友達にもとりあえずしばらくの間は喫煙は止めたほうがいい、もし吸いたければ、外では吸うなと注意したほうがよかったと思います。
しかし、本当に心配なのは、喫煙以外にも、シンナーなどもっと大変な事をやっていないかという事です。
もしやっていたとしたら、補導ではすみませんから…

Q身長153cm、体重50kg前後の見た目の体型

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。

ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。
でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。

一般的な感覚を教えてください。
153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか?

それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか?
(筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです)

今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。

女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはBMI=21.4。
BMIは22が「標準体型」とされますが、
女性は普通BMI=18~20ぐらいの痩せた体型に憧れる傾向がありますからね。
ですから、あなたの体型は、男性(またはあなたのお母さんの世代の女性)からすれば、
特にやせる必要はないと思うでしょう。
私も40代男性ですから、そう思います。
ですがあなたとしては全然満足できない…というのはまあわかります。

もし、あなたがご自分の体型に満足できないなら、
体重を落とすよりも筋トレで身体を引き締める方がいいでしょうね。
以下のページの「引き締まった身体を作る」トレーニングのメニューをご参考に。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html

Qタバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。


また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。


そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか?


くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も煙苦手です。・・・が喫煙者です。
タバコを吸うとき、必ず換気扇の下かベランダにしており、外出中は吸いません。
一本吸ったら歯磨き。
洋服にはファブリーズを吹きかけて消してから人に会うようにしてます。面倒には感じませんが、背が高いのも理由の一つで上から口臭かけられたら嫌だろうな・・・と思い習慣になっています。止めれれば良いのですが。

タバコを持った手の臭いも気を付けています。改めて書いてみると辞めたら楽になりそうですね(笑)
だからか、私が喫煙していると思っている方はいませんよ。
換気扇の下でも出かける前にファブリーズ空中にまいてからでかけてます。
ソファーを友人から頂いて、家に帰るとタバコ臭が充満していて・・・合成妃皮だったのですが染みついているものなんですね。

といった努力?してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報