アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳です。大卒でないのがコンプレックスです。
家庭環境のこともあり、今まで何の仕事でもいいので働かなければ、自分独り食べてこれませんでした。

都会に上京して、周りが当然大卒の人達ばかりで、凄い劣等感を感じます。

「有名大学出たからって偉い人ばかりじゃいし、気にすることないよ。」と励ましてくれる人もいますが、やっぱり自分の人生を考えると大学進学出来なかった事をくよくよ考えることが多いです。

現在は2カ月前に会社を退社し、少し休養を取りたかった事もあり、コンビニでバイトしています。

この機会に、夜間の大学に通うか?予備校に行って、大学に行こうか?
それとも、以前働いていたパソコン関係の勉強をして再就職しようか?迷っています。

そもそも、社会人で大学に通う方法があまりわかりません。情報をお持ちの方是非コメントを
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

現在、アラフォー世代にして社会人大学院生をやっている者です。

高卒後、専門学校→就職→通信制大学→社会人大学院と進んできました。
ただ専門学校卒業後に就職しているので、職場では今でも基本的に専門学校卒扱いです(笑

ebisuco12さんが学歴にコンプレックスを感じる気持ちは分かります。人間が自分にないものを羨ましいと思うのは当然だと思います。

私自身は、母子家庭だったこと、学生当時遊んでばかりいたことが要因で、現役で大学へ行くことを断念しました。
(一応大学を受験し、合格しましたが、入学辞退した経緯はあります)

その後、専門学校へ進み、なんとか就職もでき、社会人生活を送っていたのですが、やはり学歴に対する思いは消えず、また親も責任を感じているようでしたので、仕事しながら通信制大学を卒業しました。

通信制は自宅で学習ができ、学費も安いですし、入学試験がないところも多くあるので、社会人が入学しやすい環境にあります。
専門学校や短大等に行かれていたのであれば、2年や3年次に編入し、修業年限を減らすことも可能です。

もし大学名も気にするのであれば、通信の知名度はかなり低いので、夜間部のある大学へ通学することをお勧めします。
この場合は、地理的条件がネックになることが多いです。

また社会人受験枠がある大学では独自の入試要項が設けられ、受験しやすいところもあります。
この場合、社会人として勤務していることが前提なので、バイトが受験資格に該当するか確認が必要だと思います。

奥の手として、大学を飛び越して、一気に大学院へ行く手段もあります。
この場合、社会人としての経歴、明確な研究テーマ、ある程度の英語力を持っていることが重要になるのですが、2年間で一気に大学院卒(修士)となることも可能です。

ただ個人的な感想としては、取り戻すことのできな年齢が壁となり、いずれの場合も結局は心の隙間を埋めることはできないと思います。

しかし、年齢を重ねるにつれ、周りの目も気にならなくなるのも事実で、素直にやりたいことに挑戦し、仮に失敗しても、気にならなくもなります。

私は専門学校を卒業後、最終的に国立の大学院博士後期課程に在籍しているので、周囲から学歴改造野郎といわれることもありますが、自分の意志でやっていることなので、全く気にしていません。

どっしりと構えて、やりたいことが決まれば、おのずと迷いが消えていくのではないでしょうか。

取り留めのない文章になってしまい申し訳ありませんが、気持ちはよく分かります。
悩んだことは無駄にならないので、是非がんばってください。応援しています。
    • 0

うーん、あまりコンプレックスで大学生になるのは無意味な気がします。

もちろん、どこまでのレベルの大学だったら納得出来るとか自分なりにあるとは思いますが、
大学は、お金も時間も体力もかかります。
例えば、その時に、仕事で新たにコンプレックスを抱えるとする。また、そのコンプレックス解消に向けて努力するのでしょうか。凄く大変ですよ…
一方、コンプレックスを持ち、努力することは良いことだと思います!ただ、自分を持たないと。
自分の中で方向性を持って、その中で大卒が必要ならば、取る。資格が必要なら取る。と向上していけばいいのでは?
学歴にコンプレックス持ってもキリがありませんよ。
    • 0