50代前半の主婦です。
若いころはそれなりにメイクはしていましだが、すぐ目をこすったりしてマスカラを触ったりしてしまう方でした。
こどもの入学式などは、若い分もあり(笑)口紅をつければなんとかなっていたのですが。。。。
この歳になるとシミはあるし、おまけに地黒なのでフアンデーションを付けてみるのですが、うまくのりません。特に鼻がぼろぼろです。
ナチュラルにしっとりフアンデをつけるテクを教えて下さい。
いまさら、とお思いでしょうが。。。娘の結婚が決まりそうなので、式で着物を着るのに色黒のかーちゃんじゃあ 
娘が可哀相かなと思いまして。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


質問とはちょっと違いますが、普段あまりメイクをされず、娘さんの結婚式に向けて徐々に練習をとの考えなら、いっそのことメイクをプロに頼まれては如何ですか?
更に当日は嬉し泣きすることもあるので、マスカラの代わりにエクステが良いです!
私も経験済みですが、プロは仕上がりも綺麗で崩れないです!
お金は少し余分にかかりますが、普段あまりメイクされないなら色々揃えるより、合理的な気がします。

娘さんの晴舞台、写真も残りますし、ちょっと奮発してみるのも良いかと、、、
ちょっと脱線し過ぎですね…すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
その手がありますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 11:07

保湿をしっかりして高めのファンデーション(1万円前後)でしっとりするかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高いのは違うのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 13:20

こんばんは、


高3女子です。

元メイク講師の母に
聞いてみました。

まず目元の保湿をしっかりする。
洗顔のあとに化粧水、乳液、
パックを使用する。
(ご自宅で乳液を耐熱性の容器に移し
レンジで温めると
簡単に美容液もどきが作れます!)

日々することで段々と
肌のノリが良くなります。

そしてファンデーションですが、
粉タイプではなく、
リキッドタイプを使う。

質問者様のお肌の色でしたら
白っぽい色ではなく、
健康的な色を選ぶ。
(ちなみに写真では暗めの
肌の方が映えるそうです。)

リキッドタイプの
ファンデーションを
スポンジなどで
お顔に薄く丁寧に伸ばす。

"薄く"というのがポイントです。
お肌のお色を気にして
厚塗りすると逆効果です。
老けて見えてしまいます。


そして余談ですが、
唇は口紅などでくっきり塗るよりも、
グロスなどで透明感のある色で
塗った方が若々しく見えます。

そしてチークをする場合は
青みのあるピンクよりも
少しオレンジがかったピンクの方が
お肌のお色に合うと思うので
後者をおすすめします。


若輩者の回答ですが、
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます!

お礼日時:2011/04/21 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口紅の色の選び方

私は普段メイクはそれなりにしてますが、口紅だけは使ったことがありません(グロスは多用はしませんが持ってます)。
もともと血色がよく唇が赤いので、無色のリップクリームだけで済ませているのです。

が、「社会人に口紅は欠かせない!」と聞き、グロスみたいにテカテカしない、普通の口紅も使ってみるべきかと思い立ち。

しかし、どんな色を選ぶべきなのかさっぱり分かりません…店頭でひとりでいろいろ試してもどうもケバい気がしてしっくりきません(;_;)

学校や会社でもケバく見られない自然な色を見つけるためには、販売の人に聞くしかないのでしょうか…なんとか薬局やコンビニのプチプリですませたいのですが(切実)。

みなさんは、どうやって口紅の色を選んでいるのですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

目で見た口紅の色と塗った色はかなり違います。

私の唇は、塗ると口紅の色が濃く出てしまい、ケバくなってしまうタイプです。色々試した結果、かなり明るめのオレンジが健康な唇の色に見えました。自分でもこれは意外!って感じで正直驚きました。

色の薄いオレンジやベージュ系を中心に一つ一つ実際につけて試すのが一番です。

まだお若いようなので、無理して口紅をつけなくてもいいと思いますが・・。年齢を重ねると肌も衰えてきて、口紅をつけないと病的に見えてしまいますから、若いうちから時々は練習するのも良いのかも知れませんね。

Q益若つばささんのメイク

先日魔女たちの22時という番組で久本雅美さんが益若つばささんのメイクで変身という企画をしているのを見ました。
どうやら去年の年末スペシャルでメイク方法などを紹介していたようで見逃してしまいました。
実際にその番組を見られた方、もしくは益若つばささんファンの方にお聞きします。

以下の内容でわかるものだけで結構ですので教えて下さい。

1、化粧水を年齢×3倍パッティングするということは調べました。
  他にどのようなことをしていましたか?
  方法など含めわかるかぎり詳しく教えていただけると参考になります。
(特に51歳の久本さんが若く可愛く見える方法というのに興味があります。)

2、メザイクは使われていましたか?

3、できれば使用している化粧品、アイテムなども教えて下さい。

4、ウィッグが自然でとてもかわいかったのですがどちらのメーカーのものでしょう?

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.他の方法は特に無かったと思いますが
  つけまつげの付ける方法が出ました。
  ※つけるポイントは、目頭からつけるのではなく
   あえて少し外側にずらして、目の幅より大きく
   くぼみのラインいっぱいまで付ける。
   糊が乾く前に上に向けてつける。
   さらに、下まつげは目尻側を実際の目より、5ミリ下につける。


2.メザイクは使ってませんでしたよ。

3.アイテムは出ませんでしたが
  つけまつげはつばさちゃんが最近プロデュースしたものを
  使ってました。
  久本さんに使ったのはNo.1とNo.5です。

4.WIGはナバーナを使用していたみたいです。
  (品番等は出ませんでした)

Q口紅の選び方。

私はどちらかと言うと唇の色がはっきりしています。
それなので いつも口紅を買って実際につけると全く違う色になってしまいます。

私の口紅の選び方は 手の甲に口紅をつけて気に入った色を買うという選び方です。

でも 毎回必ず買って失敗するので実際にお店の人に唇につけてもらったりもしてます。
実際に自分の唇で試しているのに 実際家に帰ってからつけてみると思ってたのと違う…みたいなことになってしまいます。

人それぞれ唇の色も違いますし 口紅そのものの色がつけたときに出ないことは分かっているのですが
女性の皆さんは口紅を選ぶときどのようにしているのかお聞きしたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2,再回答です。

>唇専用コンシーラー

色んなメーカーから出ていると思いますが、一例として「オリジンズ アンダーウェア フォー リップス」
http://www.cosme.net/product/product/product_id/286714

私の場合は、肌に塗った後のスポンジに残ったリキッドファンデを、そのまま唇にぽんぽんと伸ばすだけで、「唇はどこにいった?」というくらい消えます^^;

ちなみに肌用のコンシーラーを使うのはイマイチでした。混ざって汚くなりました。

改めて質問をしなおした方が、同じ悩みを持つ方から名回答がくると思いますよ^^
過去の質問で参考になりそうなのを見つけたので、貼っておきますね。
「唇の色が濃い」↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350666

Q40代で若く見える方のメイクやお手入れ

実際の年齢より若ーく見られる40代の方に質問です。
メイクや肌のお手入れなどで工夫していること、心がけていることなどを是非教えて下さい。
元々童顔でノーメイクで若く見られる方ではなく、コスメやおしゃれが大好きで毎日生き生きと暮らしているタイプの方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

40ですが年齢を言うと驚かれます。
きつい顔立ちなので童顔ということではないと思うのですが…。

メイクはカバー力のある下地・ファンデが好きなので
ニナリッチのバーズニュアンセ、ヘレナのカラークロンです。
アイラインをくっきり入れる年齢ではないので
目の際に濃い目の色のシャドウをアイライン代わりに入れて
多色使いでグラデでぼかすようにしています。
ハイライトは白に近いピンクを使用します。
紅筆を使うといかにも「描いた」という感じになってしまうので
リップは直接唇にのせています。

塗るのはどちらかと言えばさっと済ませていますが、
落とすことには重点を置いて時間をかけています。
クレンジングはシュウウエムラのオイルを使用して、
マッサージを兼ねて時間をかけて優しくのばし、
洗い流すのも大量のぬるま湯を流しっぱなしで使います。
ダブルクレンジングは洗い過ぎな感じが嫌でしていません。

尿素とグリセリンで作った手作り化粧水のみが基本です。
時間がある時には佐伯チズさん提唱の化粧水パックを行っています。
美容液などは普段使いしませんが、
ちょっと頑張って欲しい時にはエスティのイデアリストをつけます。

食べ物は元々好きなのですが結果的に肌にいいものとして
納豆や豆腐、豆乳などを多く摂っています。
肌が荒れてるなと思ったら一時的にチョコラも服用します。

25くらいまではお手入れはほとんど何もしていませんでしたが、
現在は手をかければかけるほど結果がすぐに肌に出るので
やった分だけ手ごたえがあるのは嬉しいですね。
この年齢にして未だに顔にシミ・皺は一つもありません。

40ですが年齢を言うと驚かれます。
きつい顔立ちなので童顔ということではないと思うのですが…。

メイクはカバー力のある下地・ファンデが好きなので
ニナリッチのバーズニュアンセ、ヘレナのカラークロンです。
アイラインをくっきり入れる年齢ではないので
目の際に濃い目の色のシャドウをアイライン代わりに入れて
多色使いでグラデでぼかすようにしています。
ハイライトは白に近いピンクを使用します。
紅筆を使うといかにも「描いた」という感じになってしまうので
リップは直接唇にのせています...続きを読む

Q色補正フイルターの選び方が分からない

色補正フイルターを購入しようと思ってます。
手持ちのカメラはニコンのD90、レンズの径は67mm。
メーカーはケンコーとします
四角いのLEE100×100mm角ポリエステルフイルター と
丸いのCC05,CC10・・・選び方が分からない、どなたが教えて教えて頂けますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

分割回答で申し訳御座いません。

マニュアルをダウンロードして調べました。
No1の回答を念頭においてP99以降を熟読して下さい。

なお、色温度補正と表現しましたが、正しくは、色温度変換です。
お詫びし、訂正致します。

Q20代前半までと20代後半~30代のメイク

10代~20代初めは割と濃い目、ギャルぽいメイクもしてました。
20代後半になってメイクを見直したいと思いました。
変に落ち着き過ぎるのも嫌だけど、10代~20代前半をそのまま引きずってしまったようなメイクも(自覚がないままだと)恥ずかしいなと思います。
具体的にはどこを変えていくとよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アイラインの入れ方と、目の下に白を入れないようにすれば、ずいぶん変わります。
アイラインは、太くてもいいのですが、目の形にあわせた入れ方をしてください。
また、色はなんでもいいのですが、アイラインは必ずぼかし、ナチュラルなグラデをします。
目の下が暗いと思ったら、コンシーラーとベージュ系シャドウを。
マスカラは、ごてごてしないように、セパレイトさせるものに。
リップはきちんと見える色で、なおかつ濃すぎない色味を選んでください。必ず顔色が明るく見えるような色にしてください。
チーク、ハイライト、シェーディングはやりすぎない。思いっきりぼかし込む。
全体を見てナチュラルかつ明るく華やかなメイクが理想ですね。
パールを控える必要はありませんが、ラメはアイメイクでの部分使い以上は使わないこと。20代のうちはいいですが、30代でラメラメなのはちょっと・・・。
雑誌は、美的が参考になると思います。
自分がどうしたいか、よりは、人から見てちゃんと大人に見えるかを考えながら、手が掛かっていてもナチュラルに見え、華やかさを失わないのが大切ですよ。美的はそういうメイクがよく載っているので、新色発売の時には役に立ちませんが、オフィスメイクにはおすすめです。

アイラインの入れ方と、目の下に白を入れないようにすれば、ずいぶん変わります。
アイラインは、太くてもいいのですが、目の形にあわせた入れ方をしてください。
また、色はなんでもいいのですが、アイラインは必ずぼかし、ナチュラルなグラデをします。
目の下が暗いと思ったら、コンシーラーとベージュ系シャドウを。
マスカラは、ごてごてしないように、セパレイトさせるものに。
リップはきちんと見える色で、なおかつ濃すぎない色味を選んでください。必ず顔色が明るく見えるような色にしてください。
...続きを読む

Qファンデーション(BB)の選び方。元々、色が白く具合悪そうと言われる肌でしたが、現在は日々の生活

ファンデーション(BB)の選び方。

元々、色が白く具合悪そうと言われる肌でしたが、現在は日々の生活で日焼けとくすみがあり白い方だな…という程度です。
しかも すっぴん時、首の方が一段暗く見えます…。

この場合、ファンデーションは顔の色より一段暗い首の色に合わせた方がいいでしょうか。

あと、昔に具合悪そうと言われていた場合、ブルーベースでしょうか。。
今でも焼けない部分は血管が結構見える肌なのですが…。

化粧しての外出は昼間だけです。

Aベストアンサー

そんなのは実際に見ないとわからないですが、首の色に合わせたほうが健康的になるのでは?

顔色の悪い人がブルーベースはNGですよ。
イエローやオレンジやピンクがいいのでは。

Q眉の上手なメイク方法

妊娠・出産・育児ですっかりメイクとは遠ざかっている二児の母です。
最近の人ってすごくメイクが上手ですよね。特に眉なんて見ていて惚れ惚れしてしまいます。

眉のメイクがうまい方、自信を持っておられる方どうか使用の商品とグッズを教えていただけませんか?

現在は、普通に眉毛の処理をしたあと、資生堂レシェンテのアイブローグッズで書いています。書いているのは付属のチップ(?)みたいなものです。
やはり上手な方は、専用の筆をつかっているのでしょうか・・
きれいな女優さんみたいな眉にあこがれます。
どうも私の眉は「書きました」感が強いので・・
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は男ですけど、アドバイスを・・

私はチップや筆よりもアイブロウペンシルの方が書きやすいです。
色は黒だと『いかにも書いた』って感じがでやすいのでブラウンで書いた方が自然になります
あとは書く順序なのですが、これは人によって違ったり、その人の眉毛によって順序がかわるのですが
私の場合は
1.眉尻の下から書く→眉尻の上→眉尻の最後まで書く
2.眉頭の足りないところをつけたす
です
眉毛は全部をかかないほうがいいですね
眉毛が生えていない部分だけを軽いタッチでつけたす感じです
また眉の理想な形があるのですがネットで調べれば結構でています
この理想の形ってのが本当に重要です
これを守らないと、いつも怒って見えたり、悲しんで見えたりするからです

Q着物の色の選び方について質問です

浴衣を買いたいと思っているのですが
顔や肌の色に合う色の浴衣の選び方がわかりません。
高校2年生、女子でございます。

以下パーソナルデータ

・背が低い(150センチくらい)

・色素が薄い(肌は白い、髪は天然茶色、目も茶色)

・顔色はいつも良い

・丸顔だが、実年齢よりも年上に見られることが常

・体型は標準かそれより丸め

・雰囲気はブルーとか、やや寒色系のイメージらしい


最近は黒地にピンクなどが流行っていて、同級生たちも
皆黒にピンクや白にかなり明るいピンクなどを着ているようです。
しかし個人的には
もう少し清楚で爽やかなデザインを希望しています・・・。

こういうのに詳しい方、
または同じようなパーソナルデータで浴衣選びをしたことがある方
もしもいらっしゃったら一言アドバイスいただけるでしょうか。

Aベストアンサー

遊びで着物を着ているものです。

着物や浴衣でも、基本的には洋服と同じ部分があります。
・似合う色柄と好きな色柄は違う。しかし、嫌いな色柄は似合わない。
・顔映りがいいかどうかは、当ててみないと分からない。
着物と洋服で違うのは、着た時の面積です。
着物には袖がありますから、マキシ丈の長袖ワンピースを着た以上に、1つの色柄が全体を占めるわけです。

ですから、実際にモノを見ずに買うのは着物や浴衣の場合は非常に冒険していることになります。
何枚も買って、ご自分に似合う色柄が分かっている方でなければ、何枚も見て歩くことをお勧めします。
手をかざしてみて肌色がきれいに見える色柄は、たいてい顔映りもいいものなので、その中から選ぶといいと思いますよ。


質問者さまが書かれている内容から個人的な好みで書かせていただきます。

>清楚で爽やかなデザイン
古典的なものをイメージなさっているのでしょうか。
だとすると竺仙(ちくせん)が有名です。もっとも、結構お値段は高くなります。
http://www.chikusen.com/products/list.php?category_id=175
こういった浴衣の場合、気を付けた方がいいのは「白地は夜、紺地は昼」という考え方があるということです。
別に絶対のルールというわけではありませんが、その方が素敵なんですね。
着物が一般的だった昔と違い夜でも明るいですから、夜の紺地が引き立たないというのは少なくなっています。とは言っても、白地ほど綺麗には見えません。
昼の白地は、下着や体のラインが透けることも多いですし、日差しの中では安っぽく見えてしまうことが多いのです。

小柄な方でしたら、全体に模様があるものよりも、縦のラインになった模様の方がすっきり見えると思います。
下のような感じです。
http://item.rakuten.co.jp/kimonomachi/028165/
http://item.rakuten.co.jp/kimonomachi/028477/
http://item.rakuten.co.jp/kimonomachi/028466/
http://www.yukatamusubi.com/original/gs_9067.html

色素が薄い方なら、あまり淡い色合いよりも、黒や紺といった暗めの地色の方が引き立って綺麗ではないかなと思います。
白系や淡い色がお好みなら、多色づかいの方がいいと思いますが、その場合は「清楚で爽やか」という目的からズレてしまいそうですね。

お好みの一着に巡り合えるといいですね。

遊びで着物を着ているものです。

着物や浴衣でも、基本的には洋服と同じ部分があります。
・似合う色柄と好きな色柄は違う。しかし、嫌いな色柄は似合わない。
・顔映りがいいかどうかは、当ててみないと分からない。
着物と洋服で違うのは、着た時の面積です。
着物には袖がありますから、マキシ丈の長袖ワンピースを着た以上に、1つの色柄が全体を占めるわけです。

ですから、実際にモノを見ずに買うのは着物や浴衣の場合は非常に冒険していることになります。
何枚も買って、ご自分に似合う色柄が分かってい...続きを読む

Qメイクが上手く出来ません(+o+)

私は、高校を卒業してから初めてメイクをし始めました☆それも早2年が経とうとしています。しかし、上手にメイクが出来ず、いつも中途半端な感じのメイクになり、しかも、何回やってもメイクをしていない感じになります(>_<)「なんでそうなるんだろう」と思ったので、友達に聞いたりしたのですが分からず、結局はメイクをしないで行ってしまう事が多々あります(=_=)
ファンデーションはリキッド、おしろいも使っております。順番は、下地→ファンデーション→おしろいの順にやってます!!時々、コンシラーを使う事もあります。ですが、ザラついた肌触りになってしまったり、サラサラ肌だったり毛穴やニキビが隠れている肌にならず、毎回隠すために厚塗りになったりして、ショックを受けてしまう事ばかりです><><私の肌は、乾燥し、ニキビがあり、毛穴が目立ってしまっています(ーー゛)
そこでお聞きしたいのですが、ファンデーションからアイメイク、口紅までを上手にやりこなせるには、どうしたら良いでしょうか??
ここまで、要求してしまうのは、申し訳ございませんが、ファンデの塗り方であったり、マスカラの付け方だったり、シャドーのやり方であったりを詳しく教えていただけると私も幸いです<m(__)m>
教えていただければ、必ず実践し、綺麗なメイクで出掛けたりしてみたいと思っております☆

私は、高校を卒業してから初めてメイクをし始めました☆それも早2年が経とうとしています。しかし、上手にメイクが出来ず、いつも中途半端な感じのメイクになり、しかも、何回やってもメイクをしていない感じになります(>_<)「なんでそうなるんだろう」と思ったので、友達に聞いたりしたのですが分からず、結局はメイクをしないで行ってしまう事が多々あります(=_=)
ファンデーションはリキッド、おしろいも使っております。順番は、下地→ファンデーション→おしろいの順にやってます!!時々、コンシラーを使う事...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、はじめまして。
私も高校を卒業してから初めてメイクというものをしだし、2年目になります^^
だから化粧の知識もゼロだったし、出来ることなら化粧したくないなーって感じでした(笑)
今ではやっとこさ化粧になれ、化粧するのが楽しくなりました♪
でもしている化粧は必要最低限です。
あくまでもナチュラルにしています。
そんな私ですが、よかったら参考にして下さいね☆

●下地→ファンデ(リキッド)→お粉
やっぱりベース作りが大事だと思います☆ここを丁寧にやると大分違います。お店の店員さんに聞いて、気をつけていることは「乾いて(落ち着いて)から次を塗ること」下地を塗って、手で優しく押さえて落ち着いたらファンデを塗る、といった感じでしょうか。
3つ全部に言えることは顔の中央から外側へ向かって伸ばすということです。
●ハイライト→チーク
Tゾーンと目下のライン、あごに軽くハイライトを置きます。しなくてもいいかもしれませんが、した方が断然キレイです!目下にやることによってチークが浮かなくなります。
そしてチークは笑ってみてあがる部分に乗っける感じで。
ピンク系だと可愛い感じに☆オレンジ系だとよりナチュラルに☆
つけすぎないのがポイントですかね。自然な感じで、顔色よく見せる感じで☆

時間がない時は私はココまで(+リップ、グロス)で出かけます(笑)
ココまででもきちんとやればキレイになりますよ☆
で、時間がある時の続きです。


●アイメイク
私は普段はアイシャドウなしで、軽くライン入れてビューラーで上げてマスカラつけて終わりです。
ラインはペンシルでまつげの間を埋めてく感じで入れます。これを丁寧にやるだけで目が違いますよ☆で、ビューラーはまつげの根元から掴んであげるのが重要です。そしてあがったまつげに根元からマスカラをつけます。私が思うにはコーム形の方がダマになりにくくて付けやすいです☆
●リップ
私は口紅は普段はほとんど付けません。グロスを愛用してます☆
まず、リップクリームをしっかり塗ります。そしてティッシュで軽く押さえます。そしたらあとはグロスを塗るだけ!透明感があるので、パールがかってるのがナチュラルキレイに見えるかな☆

私の化粧はこんな感じです。
いかにも化粧してる!って感じではないです。
」あくまでナチュラルに☆

それから、基礎をきちんとやることが大事だと思います。
素肌の状態がよければそれだけ化粧のりもいいですしね☆
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液など、自分の肌にあったものを使うことをおススメします。
化粧品カウンターなどでお肌チェックしてもらうとあったものを勧めてもらえますよ☆
でもイキナリ買うこともないので、サンプル貰って色々なところのを試してみて下さい☆
大抵、お肌チェックすればサンプル貰えるので☆

ではでは、長々と失礼しました^^;

こんにちわ、はじめまして。
私も高校を卒業してから初めてメイクというものをしだし、2年目になります^^
だから化粧の知識もゼロだったし、出来ることなら化粧したくないなーって感じでした(笑)
今ではやっとこさ化粧になれ、化粧するのが楽しくなりました♪
でもしている化粧は必要最低限です。
あくまでもナチュラルにしています。
そんな私ですが、よかったら参考にして下さいね☆

●下地→ファンデ(リキッド)→お粉
やっぱりベース作りが大事だと思います☆ここを丁寧にやると大分違います。お店の店員...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報