50代前半の主婦です。
若いころはそれなりにメイクはしていましだが、すぐ目をこすったりしてマスカラを触ったりしてしまう方でした。
こどもの入学式などは、若い分もあり(笑)口紅をつければなんとかなっていたのですが。。。。
この歳になるとシミはあるし、おまけに地黒なのでフアンデーションを付けてみるのですが、うまくのりません。特に鼻がぼろぼろです。
ナチュラルにしっとりフアンデをつけるテクを教えて下さい。
いまさら、とお思いでしょうが。。。娘の結婚が決まりそうなので、式で着物を着るのに色黒のかーちゃんじゃあ 
娘が可哀相かなと思いまして。。。。

A 回答 (3件)

こんばんは。

質問とはちょっと違いますが、普段あまりメイクをされず、娘さんの結婚式に向けて徐々に練習をとの考えなら、いっそのことメイクをプロに頼まれては如何ですか?
更に当日は嬉し泣きすることもあるので、マスカラの代わりにエクステが良いです!
私も経験済みですが、プロは仕上がりも綺麗で崩れないです!
お金は少し余分にかかりますが、普段あまりメイクされないなら色々揃えるより、合理的な気がします。

娘さんの晴舞台、写真も残りますし、ちょっと奮発してみるのも良いかと、、、
ちょっと脱線し過ぎですね…すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
その手がありますね!
ありがとうございました!!

保湿をしっかりして高めのファンデーション(1万円前後)でしっとりするかと。

• 0
この回答へのお礼

やはり、高いのは違うのでしょうか。
ありがとうございます。

こんばんは、

高3女子です。

元メイク講師の母に
聞いてみました。

まず目元の保湿をしっかりする。
洗顔のあとに化粧水、乳液、
パックを使用する。
(ご自宅で乳液を耐熱性の容器に移し
レンジで温めると
簡単に美容液もどきが作れます!)

日々することで段々と
肌のノリが良くなります。

そしてファンデーションですが、
粉タイプではなく、
リキッドタイプを使う。

質問者様のお肌の色でしたら
白っぽい色ではなく、
健康的な色を選ぶ。
(ちなみに写真では暗めの
肌の方が映えるそうです。)

リキッドタイプの
ファンデーションを
スポンジなどで
お顔に薄く丁寧に伸ばす。

"薄く"というのがポイントです。
お肌のお色を気にして
厚塗りすると逆効果です。
老けて見えてしまいます。

そして余談ですが、
唇は口紅などでくっきり塗るよりも、
グロスなどで透明感のある色で
塗った方が若々しく見えます。

そしてチークをする場合は
青みのあるピンクよりも
少しオレンジがかったピンクの方が
お肌のお色に合うと思うので
後者をおすすめします。