GWに早速行こうと思ってます!ただ、フェリーはほぼ満席で、無理して片道4万出せばなんですが・・・いや無理ですw

なのでJRで行こうと思ってます!四国に入ったらレンタカー移動を考えてます!

期間は4月28日から5月8日までの何日間かです。実は日数・予算を全く考えてません・・・
みなさんからの情報によって決めたいと思っています。

ガイドブック通りではなく、みなさんのおすすめスポットをベースに回れたらと思っています。

そこで、おすすめの移動ルート・観光・グルメスポット・宿泊場所・温泉地などなどこういうのどう??っていう情報を知りたいです!

何から何まで教えてチャンで申し訳ないですが、四国通の方々からの情報を心からお待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゆっくり出来るのに越したことはないので良いと思います。


以下、7日間の場合で交通事情は無視して考えたへっぽこモデルルートでございます。

<愛媛>道後温泉1泊
↓ 道後温泉本館、別館観光など

<香川>琴平1泊
↓ 讃岐うどんを食べて温泉に浸かって、気が向いたら金刀比羅宮参拝。

<徳島>大歩危.祖谷温泉1泊
↓かずら橋、周遊モノレールなど
(小便小僧は『日本三大がっかり』と言われてます。時間があればでいいと思います。)

<徳島>鳴門1泊
↓鳴門市内観光、渦潮観光船など

<高知>足摺岬、四万十辺りで1泊か2泊
↓足摺岬で鯨.イルカウォッチング体験、四万十川でカヌー.遊覧船など

愛媛に戻り帰途へ…

かなりざっくり。
88ヶ所巡りをお考えでしたら、かなり細かく時間配分を考えないと…ですね。
費用を抑える為に各県シティホテルを利用して、温泉は立ち寄り湯でも良いかと思います。
お土産は徳島銘菓の「孔雀」の「鳴門金時」が美味しくてオススメ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
愛媛・香川より徳島・高知の方が見るところありそうですね~、移動もかなりかかりそうだし。
愛媛の一泊目のホテルだけおさえました。松山でリーズナブルに済ませました。
どこかで1、2泊くらいはいい旅館に泊まってもいいですねー。
とにかく距離感がつかめず悩んでます(;^ω^)
88か所は行くなら制覇したいので次回にまわします。
あー、楽しみー!おかげでテンションあがってきました♪
いろいろしつこく質問してると思うので、暇なときにでも見てやってください。
お願いします!!

お礼日時:2011/04/20 19:01

 四国は4県それぞれ気候も文化も暮らしもおいしい物も言葉も異なります。


 観光で行くなら高知県をお奨めします。高知県は広くて不便ですが、太平洋の海の幸や四国山地の山の幸、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒(地酒)とおいしい物がいっぱいです。それに、高知県の地元の人(土佐人)は、ぶっきらぼうで一見こわそうな人が多いですが、話好きで初対面でも気安くいろいろ話できてほんとうに親切な人が大半ですよ。
 あなたが20歳以上なら、昼間は路面電車やMy遊バスなどで高知市中心部の街歩きや桂浜など楽しみ、夕方から夜は、高知市中心部で朝まではしご酒を楽しむのもいいですよ。高知では女性が一人で深夜まではしご酒しても別に変な目で見られない、自由で安心な街です。男性がして恥ずかしくないことは高知では女性がしてもOKですし、その逆もOKです。でも人間として恥ずかしいことは絶対だめですよ。
 それか、高知県内の太平洋岸のリゾートホテルでのんびりとか、高知県山間部の秘境の温泉などで大自然にどっぷり浸かるとか、山間部の廃校となった学校を再利用したアウトドアー向けの宿泊所や農家民宿などもお奨めです。しかし、高知県は広くて不便です。高知市中心部から足摺岬や四国カルスト、四万十川河口の町などへは、車でも片道2~3時間かかったりして、高知市内から高松市内や岡山市内へ行くくらい時間がかかりますから、県内といっても移動時間に気をつけ無理しないようにしてください。
 以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6062368.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194479.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145566.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6051294.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5

参考URL:http://www.morinokunihotel.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suroesuteさん、はじめまして!
そしてアドバイスありがとうございます!
ちょうど今愛媛にて1泊後の宿泊先や場所について悩んでたところでした。
高知というと西原理恵子さんの世界が思い出されるんですが、結構そういうイメージなのかもwかなり楽しみです。

お礼日時:2011/04/21 00:22

四国の移動はレンタカーが便利です。


愛媛INで半時計回りに→高知→徳島OUT。

愛媛の道後温泉はとても良かったです。
高知は未踏ですが四万十川は絶対行きたい所ベスト3に入ります。
徳島では、お子様もいらっしゃるようなのでこちらは!??
「いやしの温泉郷」敷地内にある
「奥祖谷観光周遊モノレール」
リンクの張り付け方わからなかったので上のワードで検索してみてください。
カブトムシのトロッコでカタコト森林浴。

香川は時間が余ればでいいと思います。。
メインのことひら参りは信心深くなければ苦行でしかないです。せめて町の雰囲気が良ければいいのだけど、こちらもひなびててあんまり…雰囲気が巣鴨です。

この回答への補足

kokubosinoさんあてのお礼がこっちになっちゃいました・・・失礼しました!
とりあえず29日フェリーで車と一緒に愛媛へ、それからは6日までいるつもりです・・・もしかして長すぎ?今なら短くもできますが(;・∀・)
愛媛→香川→徳島→高知→愛媛のコースで考えています。
それぞれ宿泊する日数と場所の振り分けをしたいのですが・・・いい案があれば是非アドバイスを!!

補足日時:2011/04/20 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!これで車と一緒に行けます!!ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/04/20 03:27

大分まで行って、そこから四国に渡るって手もありますよ


http://www.koku94.jp/access/index.html

24時間動いてますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/20 03:37

質問者がどのような物が興味があるのか全く解らないのでアドバイスも出来ないけど、私が過去に行った場所で印象に残っている物を上げます。



香川県では五色台くらいしか行っていないので他には有りませんが、大歩危小歩危や祖谷のかずら橋(定番ですが)龍河洞及び龍河洞スカイラインの途中にヨーロッパのお城の様な建物が有り(名称は忘れました)そこからの長めが最高に良かった、室戸岬スカイライン、桂浜、その後横波黒潮ライン、四国カルスト、メロディライン(佐多岬)、夕焼け小焼けライン、石鎚山、足摺岬、その他にも有りますが基本的に景色の良いところが殆どで風が強いと止めた方が良いのはメロディライン(佐多岬道路)、夕焼け小焼けライン(海岸線で潮を被るかも)

又雨が心配な天気だと四国カルストはガスの為に走りにくいと思う(その代わり天気が良ければ最高です)ぱっと思いついた物だけ書きましたが、四国は意外と走行時間も掛かりますし時間的に余裕を持って走ってください。

又徳島の渦潮などを考えていれば(行ったことがない)徳島から日和佐を通ると思いますが途中で日和佐を過ぎた辺りで海岸沿いを走る道路が気持ちよいのですが(もちろん景色も)道路の愛称を忘れました、従ってどこから四国に上陸するのかでもし興味が有る物が有ればそれを地図を見ながらコースを作ってください。

道路の渋滞などに関しては最近のことは全く解りませんし私は海岸沿いを走る国道は渋滞が多かったので常に山中の3桁の国道を走ることにしていたため参考には成らないので書きません(場所に寄れば車だと嫌になるような所も有りました)もっとも私はその様なところが好きなので苦にならないですが・・・なお、ナビなどは現在地が解らない場合以外使用しませんし(時間があれば気の向いた方に走る)道路はどこかに繋がっていると考えています。

もし質問者が酷道や剣道と言われる様な道が好きなら勧めますがそうでない場合は出来るだけ2桁国道の利用を・・・
この程度の情報で申し訳ない、一つでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重な意見をありがとうございます!!
早速参考にさせていただきます。感謝♪

お礼日時:2011/04/19 18:14

4万円??


http://www.ferry-sunflower.co.jp/fee/kokura_mats …

片道5300円ですけど?往復なら7420円 (^_^)v

2等で行けば、満席なんてありません。

29日発なら2等寝台(個室なんでお勧め)も空いてますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても他の方と一緒が嫌なんで、一等の4人部屋をおさえようとして・・・。あと車も一台、子供一人で36000くらいになった気が・・・気のせいかな?
もうちょっとチェックしてみます!ありがとうございます♪

お礼日時:2011/04/19 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

QGW 四国一周旅行

5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが
四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。
5月4日 名古屋ー丸亀市(泊)
5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊)
5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊)
5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊)
5月7日 松山散策ー名古屋

讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GWであることを考えるとちょっと全般にハードで、移動時間がメインになりあまりゆっくりできないと思います。まあ、ドライブ自体が好きならいいですがね。
 特に、5月7日の高知から四万十→足摺岬→宇和島→松山は超ハードですね。高知市中心部から四万十市中村までが約3時間、中村から足摺岬間が1時間半、足摺岬から宿毛間間が2時間、宿毛から宇和島間が2時間半、宇和島から松山市内が2時間半くらいかかりますよ。合計で走行時間が12時間くらいとなり観光する時間はほとんどないと思います。このコースで観光しながら行くなら途中、中村か足摺温泉郷などで一泊するとちょうどいいですよ。
 四万十川とか足摺岬とか宇和島をあきらめて、高知市内から高速道経由で松山市内までなら3時間程度です。
 足摺岬だけあきらめて、高知インターから高速道で中土佐インターまで行き、そこから国道56号線経由で中村→宿毛→宇和島→西予宇和インター→大洲→松山インターまでなら約8時間くらいの走行時間となるでしょう。
 GWでないならもう少し早いと思いますが、GWならこのくらいかもっとかかるかもしれません。なお、この区間高速道路といっても対面通行のため、事故渋滞とかに巻き込まれるとこの限りではありません。

GWであることを考えるとちょっと全般にハードで、移動時間がメインになりあまりゆっくりできないと思います。まあ、ドライブ自体が好きならいいですがね。
 特に、5月7日の高知から四万十→足摺岬→宇和島→松山は超ハードですね。高知市中心部から四万十市中村までが約3時間、中村から足摺岬間が1時間半、足摺岬から宿毛間間が2時間、宿毛から宇和島間が2時間半、宇和島から松山市内が2時間半くらいかかりますよ。合計で走行時間が12時間くらいとなり観光する時間はほとんどないと思います。このコース...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q四国一周?九州一周?

夫との夏休みの計画を立てようと思っているのですが、
今タイトルの旅行のどちらにするか悩んでいます。
期間は5日間を考えています。
二人とも好きなことは、綺麗な景色を見て、美味しいものを食べることです。
皆様の主観で結構ですので、どちらをどういった理由で薦められるかぜひご意見ください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

四国と九州では広さが違いすぎませんか。
のんびりがお好きなら四国をゆったりと回る、とにかくいろんな所へ行ってみたいのなら九州 ってとこでしょうか。

それにしても夫婦での旅行、羨ましいです。
計画を立てる事も楽しいですよね。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q四国一周 自転車

今年の夏休みに10日間~14日間かけて自転車で四国一周しようと思っています。
夜はテントでいちお室戸岬と足摺岬と佐田岬の先端までは行くつもりで一日に80km~100km程走る予定です。
そこで質問なんですが、どういう道順で一周していけばいいでしょうか?四国一周したことある人でもしよければどのようにして道を決めて行ったか教えてください

Aベストアンサー

むかし、春にチャリで四国一周しました。
やはりテント生活です。

坂出(香川)→大歩危・小歩危(徳島)→かずら橋→南国市(高知)→桂浜(高知)と出て、後は海沿いに足摺岬を回って佐田岬の先まで行き、その後海沿いを北上して松山(愛媛)→香川→徳島→室戸岬→高知に戻ってきて終わり、でした。
高知からは輪行して列車で帰りました。

なお、高知の西側にある中村からは少し内陸側に入って四万十川の中流を見に行ったりしました。
きれいでしたよ。

10日間じゃ期間が短すぎてもったいないので、できれば1日80km程度にして14日間フルに使った方がいいと思います。
それから、徳島では渦潮が見れる時期かどうかをチェックしていくといいと思います。
季節や大潮かどうか等に左右されますから。

個人的には、高知市→足摺岬や室戸岬→高知市の海岸線沿いが気持ちよく走れましたね。
地元のスーパーで、昼ごはんにアジ寿司弁当で買って食べたのが印象深いです。
格安なのに、めちゃウマでした。
高級魚じゃなくて良いので、高知は魚を食べた方がいいと思います。
美味いです。

また、香川県の西側では、流行りに乗っかってセルフでうどんを食べるのがおすすめです。

それから銭湯ですが、海沿いの町だと、沖合漁業の船が戻ってくる2日に1回しか店を開けない、というところがあって驚いた記憶があります。

ごめんなさい、余談が多すぎですね。

むかし、春にチャリで四国一周しました。
やはりテント生活です。

坂出(香川)→大歩危・小歩危(徳島)→かずら橋→南国市(高知)→桂浜(高知)と出て、後は海沿いに足摺岬を回って佐田岬の先まで行き、その後海沿いを北上して松山(愛媛)→香川→徳島→室戸岬→高知に戻ってきて終わり、でした。
高知からは輪行して列車で帰りました。

なお、高知の西側にある中村からは少し内陸側に入って四万十川の中流を見に行ったりしました。
きれいでしたよ。

10日間じゃ期間が短すぎてもったいないので、できれば1日80km...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q四国一周旅行

10月に2泊3日で女友達と2人で四国一周旅行をします。

1日目は徳島空港に午前中着で、3日目は18時過ぎの高知空港発の飛行機に乗ります。
宿泊先は、1泊目が琴平温泉で2泊目は松山市内のホテルです。

具体的な内容は決まっていませんが、美味しいうどんを食べて道後温泉行って四万十川には行きたいなと考えています!

徳島⇨香川⇨愛媛⇨高知の順で無理なく回れるオススメのルートがあれば教えていただきたいです。

また移動手段はレンタカーの予定ですが、そこまで運転が得意ではありません。
この場合、公共交通機関を使ったほうがいいのでしょうか?

情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

四国は小さいと勘違いされて、無茶な計画を立てようとする方が多く感じます。
2泊3日で全県巡りはかなりの強行軍ですね。この強行軍では公共交通機関だと厳しいです。

さて、どういったことに興味があるのかが分からないので、どういうルートがよいのか悩みどころですね。
徳島入りですからまず、鳴門の渦潮を見ましょうか。ただし渦は潮汐によっておこるので時間帯によっては見られません。
http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/
こちらの潮見表でご確認ください。
鳴門市内には、定評のある大塚国際美術館もあります。うずしおの時刻に合わせて前か後にいれてはどうでしょうか。
http://www.naruto-kankou.jp/spot/detail/45
芸術よりアクティビティ的なものに興味があればかずら橋まで行ってみましょう。
https://www.awanavi.jp/feature/kazurabashi.html

金刀比羅宮へは2日目朝に行くことにして、
登って疲れて降りてきたらうどん。うどんは西讃(香川県西部)が本場です。
いくつかの店舗を巡っても良いでしょう。このあたりはうどんガイドブックに任せます。
松山城に登れる時間帯までには松山に着くようにして、道後温泉へ。

四万十川へは3日目となりますが、松山を出て三間ICをおりると四万十川のひとつの支流広見川の上流地域です。
ここから四万十町方面へ向かいます。
おさかな館や海洋堂ホビー館
http://www.morinokuni.or.jp/publics/index/27/
http://ksmv.jp/
などもあります。
ですが、松山からこの地域を経由して高知空港までは単純移動だけで4時間(250km)ありますので、
松山を8時台に出るとすると現地滞在できるのは4時間程度です。

四国は小さいと勘違いされて、無茶な計画を立てようとする方が多く感じます。
2泊3日で全県巡りはかなりの強行軍ですね。この強行軍では公共交通機関だと厳しいです。

さて、どういったことに興味があるのかが分からないので、どういうルートがよいのか悩みどころですね。
徳島入りですからまず、鳴門の渦潮を見ましょうか。ただし渦は潮汐によっておこるので時間帯によっては見られません。
http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/
こちらの潮見表でご確認ください。
鳴門市内には、定評のある大塚国際美術...続きを読む

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Qあるいて四国一周☆

歩いて四国を一周しようと思っています。

広島からですが、
因島から愛媛→高知→徳島→香川→岡山→広島
とあるいてみたいと思っています。

■通行料
因島と瀬戸大橋は歩いてわたれますか?
いくらかかるでしょうか?

■名所
各県の名所や行って見るべき所があれば是非教えてください。

■持ち物
歩く旅は初めてなのですが、
必需品や持っておくとよいものを教えてください。


四国は初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の方のご回答になるほど~と思いました。

どうやら、郵便局の通帳、カードを持参した方がいいですね。

村、町、必ずありますからと思い投稿しました。

一度四国に行った事があるだけですが、かつおは本当に美味しかったです。


人気Q&Aランキング