20代後半のOLです。

趣味でピアノを弾きますが、しばらく弾いていると右肩だけに激痛がきます。

ピアノだけでなく、パソコンしているときや、たまにテレビを見ているだけでも痛くなってきます。

いつも決まって右です。
痛みがある場所もいつも同じ場所です。

肩凝りの痛みがどのような痛みなのかわからないので、肩凝りなのかもわかりません。

しばらく時間がたつと痛みは治まります。
普段痛くないときでも、左の同じ場所に比べて皮膚の感覚もそこだけ鈍いです。
細い針なら刺しても痛くないような感じです。(実際にはやってませんがイメージ的に)

これはいわゆる肩凝りでしょうか?

普段自分では無意識ですが右肩だけ下がっているとよく言われます。
関係があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>普段~右肩だけ下がっている



下がっているだけでしょうか?
肩甲骨が前方に寄ると下がりますが、肩が前寄りのものを『巻き肩』というそうです。パッと見は猫背ですよね。
肩を前方に引っ張る筋肉、具体的には上腕骨と鎖骨をつなぐ大胸筋上部や肩甲骨と肋骨をつなぐ前鋸筋などが短縮してると背中側の筋肉(僧帽筋・菱形筋・肩甲挙筋など)は伸ばされっぱなしになります。

で巻き肩とピアノ・PC操作などでの痛みの関係ですが
それらの作業って『腕を浮かす』動作ですよね?
ようは腕の重みを肩周りの筋肉で支えるわけですが、巻き肩だと『伸びきって使えない筋肉』があります。使えないというのは伸びきった状態が癖になっていて収縮しにくいということで索状硬結というコリの一種ですが、すると他の『正常に動く筋肉』でその分をカバーしなければならず負担が増し、限界まで筋トレした時の筋肉の痛みと同様の痛みが出ることも考えられますよ。

実は自分も右肩が巻き肩で、自分の場合はギターを弾いてると右肩が痛くなるんです。
負担が増した僧帽筋上部の首から肩にかけては筋肉が左よりはるかに太くなってます。

『短縮』さえ解いてやれば『索状硬結』も徐々に収縮できるように戻ってくると思いますが、実は巻き肩のメカニズムは分かってはいたのですが普通に胸筋ストレッチを半年くらい続けていても変わらなかったのですが、昨日とあるやり方で一発で解けました。
家族に見て貰っても『前に入りっぱなしの肩(巻き肩)が真っ直ぐになった』と言われましたので。
とりあえずそれ以降まだギターは触ってないので弾いてると痛くなるのが直ったかどうかは分かりませんが、肩が軽くなったのは実感としてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに!
という感じですね。
確かに肩甲骨は前にきてます。
巻き肩というんですかー。
猫背はこれが原因だったんですね!

ストレッチで何とか頑張ってみます。
その「とあるやり方」というのが非常に気になります!
良ければ教えて下さい!


とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 03:05

こんばんは



歯科には定期的に通っていますでしょうか?
噛みあわせが合わない可能性はないでしょうか?

肩に痛みが有るようですので神経内科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

噛み合わせには問題ないと思います。

ですが歯医者はもう何年もいってないので小さい虫歯の一つや二つあるかもしれません…。

お礼日時:2011/04/21 02:58

こんにちは。



胸郭出口症候群
という症状かもしれません。
それと、普段から猫背だったり、
背骨がS字湾曲(右肩下がり)しているかもしれません。
整形外科で診察を受けてはどうでしょうか?

肩を動かして痛みが無ければ、立った状態での腕立て伏せを行ってみてください。
肩の筋肉を鍛え、胸郭出口症候群を予防できるそうです。
それと、普段から姿勢を真っ直ぐにできるように気をつけてください。

http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/tos …
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
「右肩の痛み」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

このような症状があるんですね!
とても参考になりました。
ちょっと調べてみます!

お礼日時:2011/04/21 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS字・クランク(AT)

自動車学校に通っています。
AT車の第一段階で、技能のS字とクランクにつまづいています。
S字は、ほとんどと言っていいほど脱輪してしまいます。
しかも前輪が多いのでインストラクターもため息をついて、呆れているようでした。
カーブの外側を走れ、と言われ、自分では走っていると思っていたのですがうまくいきません。
死角があるから車体ははみ出ていい、と言われたのですが脱輪しそうで怖くなり、ハンドルを切ってしまいます。
ハンドルも切りすぎ、とも言われ、手を払われたときには涙が出そうになりました。
そしていろいろな注意を受けているうちに視線も近くなり、結局、脱輪してしまいます。
補修もS字は今、4回つけられています。
学生のため、親にお金を借りて通っているのであまり負担をかけたくありません。

インストラクターの方の厳しい指導、親への負担、
しかし、なにより、いつまでたっても上達しない自分が情けなくて悔しくて最後には泣きながら運転してしまいました。
インストラクターにもこんな問題児で申し訳ないと思ってしまいます。

なにかS字・クランクのコツやアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

自動車学校に通っています。
AT車の第一段階で、技能のS字とクランクにつまづいています。
S字は、ほとんどと言っていいほど脱輪してしまいます。
しかも前輪が多いのでインストラクターもため息をついて、呆れているようでした。
カーブの外側を走れ、と言われ、自分では走っていると思っていたのですがうまくいきません。
死角があるから車体ははみ出ていい、と言われたのですが脱輪しそうで怖くなり、ハンドルを切ってしまいます。
ハンドルも切りすぎ、とも言われ、手を払われたときには涙が出そう...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず前輪の位置がつかめればOKです。
S字は右側に沿って走るときは、自分の右足の少し前にタイヤがあるんで結構ぎりぎり走ってもいいです。自分の右足から線ひっぱって地面につくあたりの少し前にあると思えばいいです。
左側に沿っていくときは、助手席の足元スペースの左前位にあるんで、同じ感じでいけます。

クランクは右沿って入って左に曲がる場合、右によるのはS字と同じでタイヤの位置で、ハンドルを切る位置は自分がクランクの角に来た位置です。そこでいっぱいまできります。反対も同じ。左によって、自分が角にきたらハンドルを目いっぱい切る。

こんな感じですね。

Q右肩の痛み 右中指の関節のはれ

80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

関節炎が多発しているようなので、一度リウマチの検査をされてみてはいかがでしょうか。リウマチ科や膠原病科などもあると思います。関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては以下のようなものがあります。

・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある

その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。例えリウマチでなくてもお歳から考えて、ヘバーデン・ブシャール結節、腱鞘炎、頚椎症などの併発としても自然なことだとは思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q仮免許技能試験(左折、S字、クランク)について教えてください。

水曜日に二度目の仮免(AT限定)を受けます。
(一度目はクランク脱輪で落ちました)

左折、S字、クランクがどうしても苦手です。
中でも一番苦手なのは左折です。
いつも「大回りしている。そして左折後せっかく左に寄っていたのにまた右に離れていっている」と言われます。これはハンドルの戻しすぎでしょうね。
そもそもハンドルを切るタイミングがまだよくわかりません、またどれくらい回したらいいのかもよくつかめません。
教習所では「感覚で覚える」と言われるだけですがどうしてもコツがつかめないのです。

車のどの辺りがどうしたら、車が道のどの辺りにきたら、どれくらいハンドルを・・・」などと具体的な方法がありましたらアドバイスお願いします。
試験では脱輪を恐れてさらに大回りになりそうな気がします。

S字は自分で車の前の角とS字のラインが当たるように・・・などと研究したつもりですが、そうするとずっと車を見ていることになりますがこれはあまりよくないのでしょうか?
やはり車より進行方向を見るべきでしょうか?

クランクは「車のミラーがクランクの角と丁度同じ位置に揃ったら、ハンドルを思いっきりガーっと切る」という回答があったので試してみるつもりです。
回したあとはまたガーッと急いで戻せばいいのでしょうか?

水曜日に二度目の仮免(AT限定)を受けます。
(一度目はクランク脱輪で落ちました)

左折、S字、クランクがどうしても苦手です。
中でも一番苦手なのは左折です。
いつも「大回りしている。そして左折後せっかく左に寄っていたのにまた右に離れていっている」と言われます。これはハンドルの戻しすぎでしょうね。
そもそもハンドルを切るタイミングがまだよくわかりません、またどれくらい回したらいいのかもよくつかめません。
教習所では「感覚で覚える」と言われるだけですがどうしてもコツがつか...続きを読む

Aベストアンサー

私はいきなり最初の教習からこれらの課題はうまくいってしまったので、なかなか答えにくいですが・・・あえて申し上げますと、四輪がどの位置にあるかをイメージしながら通過すればうまくいくのではないのでしょうか。

Q奥歯虫歯激痛 こめかみ 助けて下さい 17歳 女です 去年の12月の上旬に右奥歯に激痛が走り歯で触っ

奥歯虫歯激痛 こめかみ 助けて下さい


17歳 女です
去年の12月の上旬に右奥歯に激痛が走り歯で触ったところ大きな穴が空いていて虫歯なのがわかりました
それにより頭痛も凄く何の薬を飲んでも全く聞かず家で毎日泣き叫ぶくらい本当に痛かった時期があったのですが気付いたら痛みが全く無くなって今も穴は空いているのですが右側で物が食べれて普通に生活できるようになりました。

なのに先週、次は左奥歯にも激痛が走りやっぱり触ると大きな穴が空いています…今とてつもなく痛くて薬を飲んでも全く効かず三日間何も食べていないし、寝れないし完璧な不眠症になりました。歯よりもこめかみのが痛くて触ると血管が浮き出ている?ドクドクなってるのがわかります

偏頭痛持ちでもなく頭が痛くなることはあまり無いので本当に今死にかけてます
勿論病院に行くのがいいのはわかってるのですが家庭環境が複雑で保険証が手元に無いのですぐに行けずに困ってます
ネットで調べて見たところ脳性脈血管症かなと思い本当に怖くなりました。
同じ状況になったことある方、詳しい方がいれば性別は問わないので教えて下さい。本当に死にそうです。


(起立性調節障害にもなっており余計立ちくらみもひどく全く立てません

奥歯虫歯激痛 こめかみ 助けて下さい


17歳 女です
去年の12月の上旬に右奥歯に激痛が走り歯で触ったところ大きな穴が空いていて虫歯なのがわかりました
それにより頭痛も凄く何の薬を飲んでも全く聞かず家で毎日泣き叫ぶくらい本当に痛かった時期があったのですが気付いたら痛みが全く無くなって今も穴は空いているのですが右側で物が食べれて普通に生活できるようになりました。

なのに先週、次は左奥歯にも激痛が走りやっぱり触ると大きな穴が空いています…今とてつもなく痛くて薬を飲んでも全く効かず三日...続きを読む

Aベストアンサー

早急に、口腔外科か歯科医の診察を受けて治療してください。
痛みがなくなるのは、虫歯が「神経にまで達した」ことで「神経壊死」を起こした可能性があります。
虫歯は放置すると、そのまま進行して「骨」にまで達する事があります。
そこまでいけば、顔の骨を削る手術をしないとならなくなります。
また、虫歯は「転移」しますので、早期治療をしなければ健康な歯が侵されます。

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Q首の後ろの激痛(後頭部の激痛)

表題のようにたまにですが、首の後ろ、正確には耳の後ろ、後頭部と首の境目辺りに何かの拍子に振り向いた時、首の筋や血管がぶち切れたかのような激痛が走る時があります。その後1~2分ぐらい激痛が走った辺りがじわっと熱くなります。その後はなんの症状も現れず、普通の状態でいられます。また、振り向く瞬間に痛みに気づき振り向くのを中断できた時は激しい痛みは起こらず、すこし首の後ろが熱くなるだけという時もあります。このような症状はどういった理由で起きるのでしょうか?ちなみに友人・知人にこの症状の話をしたら同じような経験をしている人が2~3人いました。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 補足説明です。
 特に問題は生じませんが、これは頸椎関連の関節の動きが悪いということでもあり、肩こり等の原因にもなりますので、日ごろ、頸部の柔軟運動をし、柔らかくしておく必要があります。
 また、複雑な動きは、できるだけ避けるか、その動きをするときは、事前にその動きをゆっくりと再現し、関節の動きを良好に(教育)しておくことだと思います。
 ちなみに、頸椎(脊柱)の関節を柔らかくする(稼働域を広げる)脊柱蠕動運動というものがありますが、文字では説明が難しいので割愛いさせていただきます。
 もしも、後頭神経根圧迫により激痛が生じ、痛みが取れないときは、揉んだりしないで、保冷剤などで、10分~15分冷却する(これを一時毎に繰り返す)ことで、改善されていきます。
 以上です。

QMT車を運転している人に質問です。 S字とクランクを上手にできる攻略法みたいなのありますか? S字も

MT車を運転している人に質問です。
S字とクランクを上手にできる攻略法みたいなのありますか?
S字もクランクもやりはじめたばかりなのですが、検定まであまり時間がなくかなり焦ってます。
できるだけはやくマスターしたいので、教えてください。
お願いします<(_ _)>
中傷いりません。

Aベストアンサー

教習場のS字やクランクは隕石が有ります。

隕石が車のボンネットにどの位置にくれば、うまく回れるかを覚えれば、いつも同じように曲がれるようになります。
ハンドルを切る時に頭を動かさないで、隕石がボンネットのどこにいる時にうまく回れるかを知れば上手くなれます。

これは免許を取ってからも利用出来ることです。

Qこの症状は??(首~右肩の痛み)

データ入力の仕事をしています。
半年ほど前に首の右側が痛み出しました。首を右・後ろに向けると首~右肩へと筋をひっぱられるような痛みが走り、指先にまで軽いしびれました。
最初は寝ちがいだと思ってましたが病院に行ってもなかなか良くならず3ヶ月ほど痛みは続きました。
(その後も首を後ろに倒すと少し痛んだ)

1週間前に悪寒が走り、一緒にその箇所がまた痛み出しました。寝ちがいの時の痛みのような、針で刺したようなつんとした痛み。日によって強く痛む場所が動きます。
レントゲンを撮っても異常は無く「長時間パソコンをしていたせいで神経を圧迫しているかもしれない」との診察で鎮痛剤と消炎軟膏を処方してもらいました。

ところが範囲は右腕全体に広がり痛みは増すばかりで、じっとしていても痛みやしびれがきます。
料理や掃除などからだ全体を使う動作はそれほどでもないのですが、パソコンなど指先を主に使う動作で痛みが強くなります。

整形外科で診てもらっても原因ははっきりしないので、もしかすると他の科に行くべきなのかなと迷っています。何かご存知の方いますか? よろしくお願いします。

データ入力の仕事をしています。
半年ほど前に首の右側が痛み出しました。首を右・後ろに向けると首~右肩へと筋をひっぱられるような痛みが走り、指先にまで軽いしびれました。
最初は寝ちがいだと思ってましたが病院に行ってもなかなか良くならず3ヶ月ほど痛みは続きました。
(その後も首を後ろに倒すと少し痛んだ)

1週間前に悪寒が走り、一緒にその箇所がまた痛み出しました。寝ちがいの時の痛みのような、針で刺したようなつんとした痛み。日によって強く痛む場所が動きます。
レントゲンを撮っても...続きを読む

Aベストアンサー

井3です。
病院での対応はそんな場合も多いようで、結局原因がわからないし、治療法もないから、患者さんは苦しみや不安から逃れるために、東洋医学の門を叩くと思います。

しかし、(rodem02さんがそうだということではありませんが)、「ガン」からくる背部や四肢の痛みもありますので、「首の痛みは整形だ」と簡単に決め付けることはできないのです。(現に整形でも診察を受けているのですから・・・)。rodem02さんが胃炎や膵炎をした時に、手足が冷たくなったり、背中が痛んだりしたと思いますが、それと一緒です。

「生活習慣が問題」と考え始めてくれているようですが、「生活習慣病」が発症する時も、rodem02さんのような痛みから始まる場合もあるのです。(このサイトでも同じような例が検索できるのではないかと思いますが、友人知人を通して、間接的にでも医師や看護師さんに尋ねるほうがいいと思います)

しかし、このままではrodem02さんの痛みは広がりそうですので、方法として考えられることは、「身内にC型肝炎がいるので、心配だから検査をして頂けないでしょうか」と、出かける前に、別の小さな医院で検査を受けるか、鍼灸院へ行ってみるかの行動が必要だと思います。
別の症状が出てからは、治療にもっと時間がかかるかも知れませんので、あまり楽観的には考えないほうがいいと思います。原因だけわかれば、生活習慣を変えるのにも役立ちます。

大丈夫です、必ず方法は見つかるはずです。

井3です。
病院での対応はそんな場合も多いようで、結局原因がわからないし、治療法もないから、患者さんは苦しみや不安から逃れるために、東洋医学の門を叩くと思います。

しかし、(rodem02さんがそうだということではありませんが)、「ガン」からくる背部や四肢の痛みもありますので、「首の痛みは整形だ」と簡単に決め付けることはできないのです。(現に整形でも診察を受けているのですから・・・)。rodem02さんが胃炎や膵炎をした時に、手足が冷たくなったり、背中が痛んだりしたと思いますが、それと...続きを読む

Q教習コースのS字とクランクが上手く回れない。

教習コースのS字とクランクが上手く回れない。

昨年の12月から合宿教習(MT車)に通っている者です。第一段階の修了検定を受けているのですが、S字とクランクが上手く回れず、検定を何度も落ちています。『もっとコースの先の方を見て』とか『コースとタイヤの位置をイメージして』とか言われるのですが、わかっているつもりなのですが、後輪が脱輪したりして検定が不合格になってしまいます。教本を何度も読んでイメージするのですが、どうもコツみたいなのを掴めていません。S字とクランクを上手く回る良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私もクランクが苦手でした。「教習所なんだから、できるまで何度も練習させてくれればいいのに。」って思ってました。自分だけの教習所じゃないので無理なのは分かってましたけど。

難しいのは、前と後ろのタイヤの通過位置(内輪差)がイメージできないために、どの位置から進入して
どの位置でハンドルを切り始めればいいのか。が分からないのだと思います。


私が効果的だったイメージトレーニングを書いてみます。


用意した物
1.ある程度大きさがあり(20センチ以上欲しいです)前輪が実際の車のように左右に動かせる玩具の車
2.カレンダーなどある程度大きさのある紙(大きいほど良い)
3.ペン

やり方
車の大きさに合わせて紙にクランクの絵をかいて、そのコースを玩具の車を手で押しながら走らせて車の動きをイメージする方法です。(子供が車で遊ぶのと同じことです)


やった事
・車を少し動かしては、前輪と後輪の位置をペンで印をつけ内輪差がどれくらいになるのか確認しました。

・曲がり角にきたらタイヤを左右どちらかに動かして描いた道幅のどの位置からスタートすれば良いかいろいろ試しました。

・曲がり角が玩具の車のどの位置に来たときハンドルを切ると曲がれるが何度も試しました。
(タイヤの位置とか、タイヤを過ぎてからとか、ドアミラーの位置だとかいろいろ)


・大体出来るようになってきたら、その位置でこの車の運転席にいたらどんな景色にみえるか考えました。

・イメージができるようになったら、教習所だったらどうみえるかイメージしながら同じことを繰り返しました。

やったことは、以上です。大の大人が玩具の車で遊んでいる姿を想像すると、ちょっと恥ずかしいですが、私にとっては、教本でイメージするより玩具といえども、立体の車で動きをイメージできたことが大変役に立ちました。

役に立つかわかりませんが、私には効果がありましたので参考まで。

教習がんばって下さい。

私もクランクが苦手でした。「教習所なんだから、できるまで何度も練習させてくれればいいのに。」って思ってました。自分だけの教習所じゃないので無理なのは分かってましたけど。

難しいのは、前と後ろのタイヤの通過位置(内輪差)がイメージできないために、どの位置から進入して
どの位置でハンドルを切り始めればいいのか。が分からないのだと思います。


私が効果的だったイメージトレーニングを書いてみます。


用意した物
1.ある程度大きさがあり(20センチ以上欲しいです)前輪が実際の...続きを読む

Q首を後ろへそらせると右肩周辺が痛い

一昨日、突然、首から右肩後方が痛くなり、昨日から首を後ろへそらせなくなりました。
今日も首の状態はほとんど同じですが、首をそらす以外のラジオ体操などは普通にできます。
同じような経験のある方、対処法を教えてください。
整形外科に行くほどではないと思うし、接骨院や整体は悪化する心配もあります。
無理して動かすのは良くないと思いますが、適度な運動や温めて血行を良くする方が良いのでしょうか。
また、痛みが強くなるようなら病院等へ行こうと思いますが、どこへ行くのが良いのでしょうか。
私は、50代男性で2か月ほど前から、ストレッチや筋トレを始めたので、これが原因かもわかりません。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


低周波は問題ないと思いますので、20分を上限に行ってみてもいいと思います。あとは頭痛薬や生理痛薬が薬局に売っていますが、ご質問のような症状の時病院で出すものと同じものが売っています。薬剤師にいる薬局に行って相談するか、ご自宅に頭痛薬があるようでしたら説明を書を読んでご判断されてみてください。

#4さんに少し捕捉します。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格なのですが、この資格は怪我を治療する資格です。ケガとは打撲、捻挫、肉離れです。状況でいえば転倒や交通事故なんかが相当します。今回のケースはケガではないようですから、接骨院は専門外になります。お体のことですから治療は専門家にお任せください。

接骨院は真面目にケガの治療をしているだけでは経営が立ち行かないので、日常的に不正に手を染めているという状態です。国による直近の試算では約4000億円が毎年毎年不正に受給されていると報告がありました。保険財政も厳しい昨今、エンドユーザーがしっかりした知識を持たなけれいけません。

整形外科を基本とし、治療院系でお探しなら鍼灸治療をお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.3です。補足ありがとうございます。


低周波は問題ないと思いますので、20分を上限に行ってみてもいいと思います。あとは頭痛薬や生理痛薬が薬局に売っていますが、ご質問のような症状の時病院で出すものと同じものが売っています。薬剤師にいる薬局に行って相談するか、ご自宅に頭痛薬があるようでしたら説明を書を読んでご判断されてみてください。

#4さんに少し捕捉します。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格なのですが、この資格は怪我を治療する資格です。ケガとは打撲、捻挫、肉離れ...続きを読む


人気Q&Aランキング