ハイキングの季節。こどもたちを出かけたいと思っています。
が、1歳の娘が十分に歩けないのでキャリー背負子を探しています。
いろいろなメーカーがあり、値段、特徴ともさまざまで、迷ってしまいます。
キャリーに詳しい方、つかっている方、アドバイスしてください。お願いします。

A 回答 (2件)

実は、コンパクトタイプA型のベビーカーからB型2台、キャリー1台と合計4台のベビーカーを持っていました。

(笑)
買ってはみたものの、実際街中で使ってみると使いづらい・・・こんな経験からでした。

キャリー(押すところだけが折れて、キャリーに出来るタイプ)に関しては、私個人としてあまりお勧め出来ません。
なぜなら、お父さんが背負うなら良いでしょうが肩に子供の体重が集中してしまいます。
私は、子供を乗せた状態から一人でおろすことが出来ませんでした。(足の部分が、車輪になっているので上手に下ろせませんでした。)
3歳になった時には重くて、使うのを止めました。(娘は平均体重でした)
もちろん、外国製の良いものもあります。が、かなりお値段が・・・
すでに、1歳半だということですのでこれからあまり使用しなくなる可能性があると思いますよ。

個人的にですが、一番使ったのは昔からある「抱っこ紐」です。
ちなみに、今売っている抱っこ紐も3つ買いなおしました。が、やはり使用頻度が一番多かったです。

私は、幅10cm位、長さ4mぐらいの紐をコーディロイの生地で作りました。
足をいちいち通す事も無く、子供の背中からの脇に通し、自分の肩に紐を乗せ、前で×(クロス)して、子供のお尻に回し、前で結ぶ。
時間がかからないで、どこでもさっと出来て良かったですよ。
子供のお尻もホールドするし、自分の肩も痛くならない。
前にも後ろにも自在になる。持ち運び便利。という利点からです。

家は、これでキャンプもスキーもやってのけました。(笑)
特に、アウトドアの場合は大助かりでしたよ。

あまり参考になっていないと思いますので、下記URLを参考にして頂ければと思います。
その(1).(2)と読んでみてはいかがでしょう?

少し寒くなってきましたので、気をつけて楽しんできて下さいね。

参考URL:http://mamayama.infoseek.livedoor.com/h_carry.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベビーカーからはじまって、4台ですか!!
ダッコ紐は新生児から使えるものから数種類もっています。ホント、使ってみなければわからないですよね。
お手製のダッコ紐でスキーまでとは、でも自分が一番使い勝手がいいように作られたからこそですね。
参考URLのママ山さんのホームページはよく拝見しています。
もっとたくさんの方の意見が欲しかったので質問してみました。
1歳半をすぎるとダッコ紐で寝てしまうと首がぐらつき
不安定なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 16:39

我が家ではアップリカの「パパといっしょ」を使用しています。


キャリーはもちろん形を変えればテーブルにかけてイスにもなるので食事やパパが休む時に重宝します。

しかも普段の食事の時も使用しているのでベビーチェアーは購入しないで済みました。

あとアウトドアショップにに行くとリュックとキャリーが一体化した物も3万円くらいでありました。
ただ10kg近い子供を乗せて荷物も入れてパパが背負うにはかなり疲れるでしょうね。
アップリカでも十分疲れましたし(笑

キャリーに子供を乗せて背負うと子供とパパの背中がくっつくので汗をかきやすいのでキャリーと子供の間にハンドタオルなどを挟んでおくと汗で冷えなくていいですよ。

ただキャリーで悲しいのはパパと子供が同じ目線で景色が見れないのは残念でした。
なにせ背中合わせなもので。(笑

参考URL:http://www.aprica.co.jp/products/t_pouch/papa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
アップリカの「パパといっしょ」ですね。
背中にタオル、とても参考になりました。
やっぱりこどもを背負って歩くのはつかれますよね。
ダッコよりはましですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●自作、背負子の作り方は??●

最近よく、メジナやアジの釣りに行くのですが、
いつも荷物がたくさんで困っています。

この前、後ろに大きなバケツ(道具入れ)や、竿入れなどがついた
手作りの背負子をしょっている人を見かけて、とても便利そうでした。

市販のものは高くて手が出せないので、
自分で作りたいのですが、どうやって作ればよいのですか??

ご自分でお作りになった方でアドバイスなどあれば
教えてください。

また、作り方などがのっているサイトなどがあれば
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>手作りの背負子

背負子の基本形は登山用品にありますが、それをアレン
ジするのが簡単ではないかと思います。

自転車で波止へ釣りに来る人が、ホームセンターで売ら
れているコンテナに塩ビのパイプを数本取り付けている
のを見かけますが、自分の荷物と収まりで改良を楽しむ
のも釣りの醍醐味です。

またキスの投げ釣りをされる方は、クーラーの内、外に
ありとあらゆる部品(文具、100均等で入手)を取り付け
ていました。

Q初秋の季節にぴったりのハイキングコース&温泉

★nsakurako★

今週末の3連休を利用して、ハイキング&温泉を満喫しようと計画中です。
ただ、肝心の行き先がなかなか決まりません”

ハイキングはまったくの初心者ですが、26歳なのである程度の体力はあります。
出来たらハイキングで疲れた体を温泉で休めて1泊くらいはしたいと思ってます。

っと我がままだらけですが、お勧めの場所がありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。 m(_肉_)m 

Aベストアンサー

一番のお薦めは尾瀬です。
この時期は、大変混みますが、尾瀬全域が混雑している訳ではありません。むしろ混んでいるところはあまり良くないところです。
尾瀬の中でも、紅葉がきれいなのは、燧裏林道(御池~三條の滝~見晴)と七入道(七入~沼山峠)のルートが最高です。いずれも半日コース程度。尾瀬沼(長蔵小屋、尾瀬沼ヒュッテ)あたりで予約が取れれば良いですが、駄目なら、檜枝岐村に泊まって日帰りという手もあります。
これらに行くのは、この時期尾瀬に来る人の20人に1人いるか否かといったところでしょう。でも、このルートは知る人ぞ知る宝道です。
檜枝岐には、立派な温泉施設があり、山から下りたら汗を流せます。東武線を使えば交通の便も良いいですヨ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/erminea/

Q「2人用」の言い方

「2人用」の言い方はfor 2 personでいいのでしょうか?

「2人用のチケットを下さい」
「could you give me the ticket for 2 person?」

Aベストアンサー

一枚で2人用の「the ticket for 2 person」と言いたいのですね?
"a ticket for two persons." です.しかし,person は個別の人間を意識した表現で,この場合は for people の方がふさわしいとされています.

Q東京近郊で日帰りでハイキングしたい!

GWにお金をかけずに一日遊べるところを探しています。

東京から(車以外の手段で)1~2時間程度の、お弁当持ってハイキング気分が味わえるような所ありませんか?

大きな芝生のある公園、花がきれいな丘、ちょっとした山登りなどできる所など、おススメの場所があったら是非おしえて下さい!

Aベストアンサー

候補の一つとして、青梅の御岳山を上げておきます。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/s_trip/mitake2/
http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/index.html
ケーブルカーで山に上がり、ロックガーデンコースを歩けば、沢沿いの道などを歩く事が出来ます。

QCPUクーラーを固定するリテンションについて

CPUクーラーを固定するリテンションについて

壊れたマザーボードからCPUクーラーを取り外し、
新しいマザーボードで再利用しようとしています。

ところが、新しいマザーボードではCPUクーラーを取り付ける
ためのネジアナが大きすぎるため、CPUクーラーを取り付ける
ことができません。

壊れたマザーボードでCPUクーラーを固定していたリテンションを
取り外して再利用すればいいのかなと思ったのですが、
とても強い力で固定されていて外すことができません。

そこで、新しくリテンションを購入しようと思うのですが、
近くにそのようなものを売っている場所がなく、
ネットショップで購入せざるを得ないため、
どういうものを購入すればいいのか事前に相談できる
店員さんがいないので、ここで質問させていただいています。

どのリテンションを購入しても使用できるものなのか
アドバイスお願いします。

一番気になっているのは、サイズが合わないということがないだろうか?
ということです。
CPUクーラーのサイズが標準化されているのであれば問題ないと
思いますが、
マザーボードを購入した時に、持っているPCケースとサイズが
全く合わなかったので、心配なのです。

どうぞ、よろしくお願いします。

CPUクーラーを固定するリテンションについて

壊れたマザーボードからCPUクーラーを取り外し、
新しいマザーボードで再利用しようとしています。

ところが、新しいマザーボードではCPUクーラーを取り付ける
ためのネジアナが大きすぎるため、CPUクーラーを取り付ける
ことができません。

壊れたマザーボードでCPUクーラーを固定していたリテンションを
取り外して再利用すればいいのかなと思ったのですが、
とても強い力で固定されていて外すことができません。

そこで、新しくリテンションを購入しようと思う...続きを読む

Aベストアンサー

CPUクーラーはどのCPUにも合うという物ではありません

残念ながら全てのCPUに統一されてはいません
各CPUのソケット形状で統一されている場合が多いです
バネだけで固定するタイプやフレームを取り付けて取り付けるタイプなど色々あります

Intel製のCPUでも種類によってソケット形状が違います
AMD製でも同様です

規格外の物を使うと
取り付けフックが合わない ベースが合わない
取り付け圧力が違うので十分に冷却できない マザーボードを割ってしまう
CPUとの設置面の大きさの違いで冷却できない

設置面に使うシリコングリス等もお持ちでないのでは?
新しく塗りなおさないと熱暴走の原因になります

利用中のCPUクーラーに問題があるのでしたら、「自作パソコン」などで検索してCPU交換の方法を調べられては?
問題ないのでしたらそのままの利用をお勧めします

メーカー製パソコンの場合は自社規格のマザーボードを利用してる場合があり、市販CPUクーラーは取り付けできない場合もあります

Q1人旅をしたいと思います! オススメの場所ってありますか? また1人旅をするのに注意する事ってありま

1人旅をしたいと思います!
オススメの場所ってありますか?
また1人旅をするのに注意する事ってありますか?
事前に調べていった方がいいのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

私は思いつき、まだ走ってたトワイライトエキスプレスに急に乗りたくなり、窓口へ行くとキャンセルが一席あったので、翌日乗りました。
札幌へ着いてからは、気のむくまま、函館、小樽、富良野、と周りました。
海外も一人で行きます。
元気な時は沖縄やグアム、ハワイ、疲れてる時は何故か北ですねー(*^_^*)日本海も。
京都もいいですね。
大原、紫野とかオススメです。
事前には調べません。

一人なので、食事が寂しい時があります。少ししか種類が食べられなくて。
女性なら、やはり夜の一人歩きは控えますね。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Qハイキング時の服装

7月の初めに礼文島・利尻島へ行きます。
登山はしたことがないに等しいので今回は
ハイキング(散策?)程度になると思いますが
適するような服は私の手持ちにはなく、買いたいのですが・・
何を着ればいいのかわかりません!
楽天市場などで扱っているおすすめショップがあったらURLを教えてください。
女性用で出来たらオシャレなのがいいです。
雨具はゴアテックスの上下があります。
靴も大丈夫です。

Aベストアンサー

難しいことは抜きにして、原則は汗を吸い取ってもべたつかない素材を選ぶことです。
(下着も含めすべて)
簡単にいうと、綿の入った素材のものは選ばないこと
です。
それから、調節しやすいように重ね着を必ずしましょう。下着、Tシャツ、長袖、北海道なので、その上にも前開きの長袖シャツなどがいいのではないでしょうか。ゴアの雨具があるそうなので、天候が悪く、寒い場合は防寒着にも使えます。
7月はアルプスなどではまだ雪があり、下界では夏
であっても、山ではまだまだ気温が低いです。
まして、礼文島であればハイキングとはいえ、かなり
寒いように思います。
情報収集をよくして、軽いけれどしっかり防寒、調節のできるものを選んでくださいね。
それと、帽子、手袋も忘れずに。
できれば登山用品を扱ってるショップで購入されることをおすすめします。
たいていは登山経験者ばかりですし、店によっては
山の情報収集もしていますのでいいものを
選んでくれると思います。

Q赤ちゃんに使う無添加の保湿剤について教えてください

赤ちゃんに使う無添加の保湿剤を探しています。
最近肌がカサカサしてきて、保湿をしてあげたいのですが色んな成分が入った物はあまり使いたくないので無添加の物を探しています。
顔にも使えたらいいのですが・・・。

Aベストアンサー

6ヶ月の子の母です。
皮脂が少なくなる時期と冬がちょうど重なって、
数か月前は色んなところがかさかさでした。
湿疹もでたりして色んな保湿剤を試してみましたが、
今はちょっと赤くなりかけたところはサンホワイト(ワセリンの
精製度の高いもの)、ただのかさかさは水の彩というゲル状の
クリームを塗っています。
水の彩はパラベンが入っているので、「無添加」というご要望とは
違ってしまいますが、使用感がとてもよく母子で使ってます。
サンホワイトは塗りすぎると逆にあせもみたいになったりするので、
朝夕1回のみ薄く塗るようにしています。

その子によって合うものが違うので試してみるのがいいと思いますが、
基本はやはりワセリン系だと思います。
皮膚科ではプロペトという名前で頂けます。
サンホワイトは自費での購入になりますが、精製度は一番良いようです。

Q西丹沢で子供とハイキング

西丹沢でキャンプ&ハイキングをしようと考えています。
10歳と8歳の子供を連れて行きたいのですが、なにぶん、私自身ハイキングをしたことがなく、特別な装備(登山靴など)を持っているわけではないので、普段の服装や運動靴でハイキングが楽しめるところを探しています。
インターネットで調べたところ、西丹沢自然教室から本棚という滝までの往復というのがよさそうに思ったのですが、ここは特別な装備がなくても大丈夫なコースでしょうか?特別に準備したほうがよいものななどあれば教えてください。
また西丹沢でのハイキングを経験されている方で初心者向きのコースをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

初心者向けです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~w-win/mtmaintanz.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報