私は26歳の女です。
発達障害と統合失調症、躁うつ病をわずらっています。
通信大学に通っていて(今は在学6年目で4年次です)、あとはおおむね卒業制作を秋ぐらいから始める程度に終わらせています。
障害者雇用の契約社員で週30時間弱ほど、被害妄想とうつをくすりでしのぎながらやっとやっと働いています。
統合失調症の幻聴などはなくなりましたが、見知らぬ他人のひそひそ話が自分の悪口ではないかと勘ぐってしまう状態で、自分でも被害妄想が過ぎるとは分かっています。

先日、職場での被害妄想?からくる強烈な死にたい欲求に駆られ、薬をどれくらい飲んだら死ねるかネットで検索したり、電車に飛び込む下見でわざわざ駅に行って電車を眺めたりしていました。2年前、お酒で悪酔いしてODして以来の辛さでした。

そんな私を見かねて、5年間付き合っている彼氏が同棲を提案してきました。私は嬉しくて快諾しましたが、よくよく考えてみると、実家暮らしで毎日仕事で一杯一杯、家事も殆ど手伝っていない私が同棲していける気が殆どしません(残りの希望は、彼氏が側にいて具合がよくなるという薄い期待です)

1~2ヶ月後を同棲スタート目標と考えていて、その間に、今年度から勉強が楽になって空いた時間を使い家事も覚えていこうと思っていますが、自分でも甘いと分かっています・・・。

彼は「逆にきみが俺にできることはなんだと思うか考えてみて」と言われましたが、せいぜいご飯を作るくらいしか思い浮かばず、情けない限りです。同棲するという目標が重荷なのではなく、むしろとても嬉しいのですが。。。

何だか色々空回りしている気がします・・・。
まとまりのない質問ですみませんが、体験談など教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

読ませていただいての印象ですが、
~障害、とか、~病だから、というレッテルを自分に張ることは、良い面もあれば、逆もあると思いました。

発達障害であることでの追い目、自己否定感や、
統合失調であることから来る 被害妄想(社会は加害者で自分は攻撃される被害者だという思い)や自己否定感、
躁うつ病であることから、不安定な自己否定感、自己存在の否定感などの揺れ動きなど、こういうこころの内面がとてもつらいと思います。

そういう自分の内面と真正面から向き合って変えてゆく(治療)点では、
~障害、とか、~病だから、というレッテルを自分に張ることは、良い面であると思うし、逆に自分は病気だからとへんに、自信をなくして、自分を否定してしまう点はその逆かもしれませんね。


今は 毎日6時間の勤務というとほぼフルタイムですね 症状を抱えながらだと大変でしょう。

常に 自分の存在や仕事ぶりが、どう思われているか、見られているかの不安との戦いで いっぱいいっぱいでしょうね。

なんとか良い方法が見つけたいところですね。

そのために、上記に書いた、

「発達障害であることでの追い目、自己否定感や、
統合失調であることから来る 被害妄想(社会は加害者で自分は攻撃される被害

者だという思い)や自己否定感、

躁うつ病であることから、不安定な自己否定感、自己存在の否定感などの揺れ動

きなど」

こういう心の中身と向き合ってみることがよいきっかけになるかもしれません。
そのことで、少しでも心が軽くなり、自分はいまのままでいいとおっけーを出せて自信が増せば、同棲生活も楽にやっていけるかもしれませんね。


幻聴は今は 無くなったんですね。
でも、被害妄想はまだ残っていて その自覚があるんですね
ならば、以前よりだいぶ改善しているし、この先も大丈夫だと思いますよ。

自覚出来ている被害妄想に向き合ってゆくことが、治療や今後の回復にとても役立つと思います。


「先日、職場での被害妄想?からくる
強烈な死にたい欲求に駆られ、

薬をどれくらい飲んだら死ねるか
ネットで検索したり、
電車に飛び込む下見で
わざわざ駅に行って電車を眺めたりしていました。」

職場の人が責めてくるような、ダメだししたり、噂話しているんじゃないか、とか、自分はだめだみたいな自己否定感が、瞬間的に強くなってしまったのでしょうか?
躁鬱の不安定な自己否定感の揺れ動きが強くなってしまったのでしょうか?

今後このような危険を防ぐ意味でも、この揺れ動く自己否定感に向き合ってみて変えて楽にして行ければいいですね。
そのために、認知行動療法を自分でやってみるとか、医者ではなく専門カウンセリングにつながってみるとかも良い方法だと思いますよ。


「同棲を提案してきました。

私は嬉しくて快諾しましたが、」

そういわれたことはうれしかったんですね。
でも、同棲という共同生活で、自分に何が出来るのか自信がないんですね

それと、彼の存在が 回復につながると 期待もあるんですね。
でもちょっと感じたことは、それは、彼の存在による偽りの回復になってしまう恐れもあるということです。
つまり、彼へ依存してしまうということ そうなればそのあとがいろいろとつらくなると予測できるので、この点をよくよく考えておいたほうがいいと感じました。


この1,2カ月で家事を勉強していけばいいという考えが、甘いと思うんですね。

共同生活では、ご飯を作ることも大事な貢献作業だと思いますが、
それくらしかという思いは あなたなの苦痛を生みだしている直接原因かもしれないと思いました。

だから この自分を責めるような、否定するような考え方をもうちょっと楽にしてゆくことを目標にして、見つめて変えてゆくことと、

彼にも正直にこのような不安があって、自分なりにできることはこれこれで これでもいっしょにやってゆきたいと ありのまま 話してみるといいと感じました

そのときに彼に嫌われないように この悩みの打ち明けを避けたり、同棲開始後も 嫌われないようにという守りのままゆくと、かえって空回りが進んでしまって、自己否定を悪化させてしまうかもしれないので、

この嫌われ恐怖からの 守り的な付き合いや彼への依存、自己否定には、気をつけてゆければ、楽に同棲をおくってゆけると思いました。

長くなりましたが、一つのおすすめを書かせてもらいました。陰ながら応援しています。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 単純型統合失調症(40例に一例くらい)の49歳男です。

 昔、緊張型統合失調症(8例に一例くらい)の恋人がいましたが、というか、幻覚も妄想もないんですが、内科的所見とかないのに動けなくなっちゃったんですが、精神科医も苦肉の診断名だったと思います。
 プロポーズしたら彼女断れなくて発作を起こして20分間くらい固まっていたんですが、結局他の男に取られてしまいました。お金がなかったりしましたね。
 一児をなしたんですが、舅、姑と同居だったせいか、親権を取られて離婚したので、伝言でも二回目のプロポーズをしたのですが、その時にはもう再婚の婚約をしていました。
 家事とかはだいたいこなせたようです。
 僕の方が家事出来ません。アマチュアで文学活動とかしてるくらいですね。豚肉料理とか自分の洗濯くらいはするのですが、掃除が苦手とか、一戸建てで家庭菜園まであってやり切れません。

 まあ、相手の男性にもある程度家事を手伝ってもらうようなことも大事な事かとは思います。

 恋愛の件はホームページで『暁』という短編小説にまとめているのでなんでしたらご参照ください。
 プロポーズ断れなくて「発作」を起こしていた時の彼女が滅茶苦茶美しかった記憶があります。その美は僕の活動の原動力になっているかもしれません。

 なにか関連の無いような話になっていますが、すいません。まあ、なるべく料理とか今のうちにお母様にならっておくといいでしょうね。あとで電話で聴いてもいいし。
 健康状態が心配されますが、暮しはじめたらなんとかなるんじゃないですかね。舅と姑がいて家庭菜園まであるとか、それよりはベターでしょう。
 形式なんですが、やはり入籍とかされた方がいいような気がします。会社でも認められると思います。逆プロポーズとかなさってもいいのではないでしょうか。
 ぜひ皆様お元気で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q私は統合失調症の受診歴が長いアラフォーの未婚女子です。他に発達障害、躁鬱病、てんかん、去年はメニエー

私は統合失調症の受診歴が長いアラフォーの未婚女子です。他に発達障害、躁鬱病、てんかん、去年はメニエール病の傾向もありましたが、入院して統合失調症の薬や躁鬱病の薬を強くするしかありませんでした。今一人暮らし10年以上経っていて、実家のほど近い場所に今年引っ越しをして調子が良いのですが、私には兄弟も彼氏も居ないし、デイケアに行っても発達障害のせいか見えないイジメに遭ってしまい、ドロップアウトの繰り返しで電気痙攣もやってゆっくり治療していきましょうと、今日も主治医の先生に言われました。私は強い人間じゃないし、親子共依存でとりわけ結婚も予定もほど遠く、とっても寂しいです。先生に恋してしまう陽性転移も経験しましたが病院にあまりそういう事話すと受診すること自体出来なくなるので、今日薬局でたまらず泣いてしまいました。就労も母親が社会労務士で私も四年制大学の法学部を四年で出て、港湾局の非常勤から美容部員になりました。でも、社会から疎外された今の生活に自分がら納得出来て居ないのです。趣味はアップルのパソコンすることで、SNSで友達を作ることです。モノマネや塗り絵も得意です。でもそんなこと出来たってあまり意味ないじゃんと思ってしまいます。パラサイトシングルを脱却して一度でいいから結婚してみたいです。出会いって何処にありますか?デイケアでしょうか?SNSでは嫌です。宜しくご指導下さい。お願い致します。

私は統合失調症の受診歴が長いアラフォーの未婚女子です。他に発達障害、躁鬱病、てんかん、去年はメニエール病の傾向もありましたが、入院して統合失調症の薬や躁鬱病の薬を強くするしかありませんでした。今一人暮らし10年以上経っていて、実家のほど近い場所に今年引っ越しをして調子が良いのですが、私には兄弟も彼氏も居ないし、デイケアに行っても発達障害のせいか見えないイジメに遭ってしまい、ドロップアウトの繰り返しで電気痙攣もやってゆっくり治療していきましょうと、今日も主治医の先生に言われま...続きを読む

Aベストアンサー

今働いていないのでしょうか?
正直なところ無職で病気持ちのアラフォーですと、旦那の両親の介護が出来る人でないと結婚は厳しいと思います。

当たり前ですが安心安全と費用は比例します。
お金があるなら結婚相談所へどうぞ。
お金が無ければSNSの出会いを排除しないことも必要でしょう。

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q広汎性発達障害?躁うつ病?

私は現在、大学で看護を学んでいる24才女子です。
13才の時から精神科にかかっています。でも今どういう病名で精神科にかかっているかよくわかっていません。

(経過)
13~18才 A病院精神科(児童精神科医) ADHD←地元
18~22才 B大学病院神経精神科 適応障害 (入院5回)←進学先
22~23才 C病院小児科(児童精神科医) アスペルガー障害 (入院2回)←進学先
23才 D病院精神科 境界性人格障害 (入院1回)←地元
23才 E病院精神科 広汎性発達障害(児童精神科医) (入院1回)←地元
23~現在 B大学病院神経精神科 ? (入院1回)←進学先
(症状)
・とても幸せな気分になって、浪費をしたり、過食をする。その時に友達との関係が気まずくなる。学校では特に問題はない。
・自殺企図が激しい。自殺未遂歴あり。
・気分が落ち込むと食事も食べる気にならず、食べない。学校の課題ができない。
・不眠(いつも)
・誰かが後をつけている感じがする。
・周りのみんなが私の悪口を言っている。(死ね、殺す、生きている価値なんてない、デブetc…)
・周りのみんなが私に死んだ方が良いと考えていると思っていること。
(現在の処方)
デパケンR 400mg
セディール 20mg
テトラミド 10mg
ハルシオン 0.25mg
レンドルミン 0.5mg
マイスリー 5mg(不眠時)
ヒルナミン 10mg(不穏時)

主治医はE病院から来た当初は発達障害なんだからと説明していましたが、最近は躁状態だけなんてことはなく必ずうつ状態になると説明しています。またこの際、エピソードを何度も繰り返していて予後は悪いとも言われました。B大学病院に2度目に紹介がされてから入院をしたときは神経衰弱状態という診断でした。

結局、私の診断は広汎性発達障害なのでしょうか?躁うつ病なんでしょうか?

あと、どのような診断でもいいのですが、今の状況はまだ大丈夫な方なのでしょうか?それともまずいものなのでしょうか?

教えてください。

私は現在、大学で看護を学んでいる24才女子です。
13才の時から精神科にかかっています。でも今どういう病名で精神科にかかっているかよくわかっていません。

(経過)
13~18才 A病院精神科(児童精神科医) ADHD←地元
18~22才 B大学病院神経精神科 適応障害 (入院5回)←進学先
22~23才 C病院小児科(児童精神科医) アスペルガー障害 (入院2回)←進学先
23才 D病院精神科 境界性人格障害 (入院1回)←地元
23才 E病院精神科 広汎性発達障害(児童精神科医) (入院1回)←地元
23~現在 B大学病院神経精神科...続きを読む

Aベストアンサー

主治医はE病院から来た当初は発達障害なんだからと説明していましたが、最近は躁状態だけなんてことはなく必ずうつ状態になると説明しています。またこの際、エピソードを何度も繰り返していて予後は悪いとも言われました。B大学病院に2度目に紹介がされてから入院をしたときは神経衰弱状態という診断でした。

結局、私の診断は広汎性発達障害なのでしょうか?躁うつ病なんでしょうか?



この文章から察するに
広汎性発達障害の既往がありそこに付随してADHDが見られたと言うのが病歴で
現在は躁うつ病を新たに加わった状態ですよと言うことじゃないでしょうか?
記載する症状のみではうつ病を含めた統合失調症に当てはまると思いますが・・・

診断は一つではありません。

またこれ以上のお話は主治医にはっきりと聞くことをお勧めいたします。
ネットの世界では断言も診断もできかねますし、あなたの状態を把握できるわけでもありません
すべて書いた文章のみで判断しないといけないからです。

大丈夫か?と言われてここで私が大丈夫ですといっても貴方自身を見ているわけではないため突き放すようですがなんとも言えないのでは?貴方の大丈夫というレベルがどの程度なのか?もわかりませんしこういったナイーブな問題はおそらく答えは出てこないかと思います。

さて、事実を並べたわけですが今一つ一つ貴方がその症状を他人に話せると言うこと自体が
ある程度自分の状況が理解できていると言うことに他なりません。
一つ一つに対応していけば解決法も見つかってくると思いますよ。精神的なものの治療に指針はあれど正解はない

気長にいきましょう。

主治医はE病院から来た当初は発達障害なんだからと説明していましたが、最近は躁状態だけなんてことはなく必ずうつ状態になると説明しています。またこの際、エピソードを何度も繰り返していて予後は悪いとも言われました。B大学病院に2度目に紹介がされてから入院をしたときは神経衰弱状態という診断でした。

結局、私の診断は広汎性発達障害なのでしょうか?躁うつ病なんでしょうか?



この文章から察するに
広汎性発達障害の既往がありそこに付随してADHDが見られたと言うのが病歴で
現在は躁うつ病を新たに...続きを読む

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q障害者年金は手帳が2級じゃないともらえないんですか?私は発達障害と統合失調症です。

障害者年金は手帳が2級じゃないともらえないんですか?私は発達障害と統合失調症です。

Aベストアンサー

障害手帳の等級と年金の受給は、直結はしていません。
それは、年金事務所に相談に行けばすぐにわかると思います。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q昨年に精神科の病院を変えたのですが、統合失調感情障害ではなく発達障害者っぽいと言われました。薬は、ス

昨年に精神科の病院を変えたのですが、統合失調感情障害ではなく発達障害者っぽいと言われました。薬は、スルピリド、ジアゼパムのみです。躁鬱の波や、寝る前に幻聴が少しある時があります。過去にも、統合失調感情障害に発達障害や知的障害者と言われました。オブラートに包んで物が言えなく人間関係を築くのが非常に下手くそです。正義感が強いと言われるしはっきり言うので何かわかりません。発症時は、テレビに自分の名前が載っているや幻覚が見えました。今はあまりありません。泣いたり笑ったり激しいです。何かわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身パニック障害で通院中です。
私は自分の病気を知りたくてPCでいろいろ調べたんですが
精神的疾患の症状のほとんどが重複してる事に気づきました。
それだけ医師も診断は難しいものだと思います。
精神的疾患(私も以前は「鬱病」でした)の時は
いわゆる情緒不安定になるので、気分の浮き沈みが激しいですよね。
私は凶悪犯のニュースを見ると「私もこうなるのでは・・」と
凄く恐怖心に襲われた経験がありますよ。
質問者様はまだ喜怒哀楽にむらがあるにせよ、
何もかもに無関心ではないので必ず良くなると思います。
精神疾患になる方は、生真面目で、何事にも真剣に取り組む性格の方が多いみたいですね。
きっと質問者様も曲がったことが嫌いで真面目な方なのでしょうね。

今は新しい病院の主治医によく相談し、主治医の意見に・アドバイスに耳を傾けて治療に専念される事が一番大事だと思います。
ご自身で病気を調べても、ましてやここで「それは〇〇病だ」と言う回答を頂いたとしても、所詮は素人発想なのでそれに流されずに
主治医を信頼して治療に専念してくださいね。

しんどいのに乱文・長文を読んで頂き有難う御座いました(^^♪

私自身パニック障害で通院中です。
私は自分の病気を知りたくてPCでいろいろ調べたんですが
精神的疾患の症状のほとんどが重複してる事に気づきました。
それだけ医師も診断は難しいものだと思います。
精神的疾患(私も以前は「鬱病」でした)の時は
いわゆる情緒不安定になるので、気分の浮き沈みが激しいですよね。
私は凶悪犯のニュースを見ると「私もこうなるのでは・・」と
凄く恐怖心に襲われた経験がありますよ。
質問者様はまだ喜怒哀楽にむらがあるにせよ、
何もかもに無関心ではないので必ず良くなると...続きを読む

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q躁うつ病?

母のことですが電話やメールでとてもひどく罵倒したかと思うと、翌日や数日後には穏やかに接したり感謝しているという内容のメールが届いたりで、兄弟で理解できずもしかしたら躁鬱病なのではと心配しています。
どのように見極めればよいでしょうか。

Aベストアンサー

双極性感情障害
以下サイト抜粋
自尊心の肥大、睡眠欲求の減少、多弁観念奔逸、注意散漫
活動の増加 、快楽的活動に熱中
などのどれか症状は出ていませんか?
躁鬱病の躁状態であれば周りにかなり深刻な迷惑をかけます。
この文面だけでは判断しかねますが躁鬱病ではないと思いますが、
第三者の目から見て行動や言動が変であれば感情障害を患っている
可能性がありますので、念の為付き添って心療内科などに
行かれては如何ですか?


人気Q&Aランキング