今、高1の女です。
私は将来、栄養士になりたいと思っていたのですが学校の先生に「栄養士になるなら、管理栄養士の方がいいよ」と言われました。そこで管理栄養士についていろいろ調べてみたのですが、収入が少ない、求人がない、などと悪い情報がたくさん出てきました。実際はどうなのでしょうか?
あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが、どの大学がいいのでしょうか?管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?私の家はそんなに裕福ではない上に2学年上の兄が私立大学に行くつもりらしいので、あまり金銭的な余裕がないのですが・・・
ちなみに私は埼玉県の南部在住です。

A 回答 (3件)

>管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?



国公立だと、

・お茶の水女子大学
・静岡県立大学
・大阪市立大学
・長崎シーボルト大学

・・・くらいですかね・・・。

栄養学科のある国公立大学というのは、ホントに少ないです・・・。

>あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが

管理栄養士国家試験の合格率は毎年20%くらいです。

2年制の栄養士養成短大・専門学校を卒業し、
栄養士として3年以上働いた経験があれば、受験できますが、

働きながら勉強し、何年も受け続けたが、不合格続きで、
仕事を辞め、1年間勉強に専念し、ようやく受かった。

・・・といった場合もあります。

一方、
管理栄養士養成施設の認可を受けている大学の場合は、
「昨年の、本校の管理栄養士国家試験の合格率は80~90%でした」
と発表している場合が多いですね。

勉強に専念できるのは、やはり学生の時期だけなので・・・。

こういったことを考えると、
管理栄養士養成施設の認可を受けている大学に進学されるのがベストのように思いますが・・・。

>私は埼玉県の南部在住です。

でしたら、女子栄養大学はどうでしょう?

女子栄養大学は、
毎年、管理栄養士国家試験の合格率がかなり高めなので、
いいと思います。
    • good
    • 1

管理栄養士養成施設のある大学は、国立にもあります。

女性なら、東京の文京区にあるお茶の水女子大学にあります。お茶の水女子大は、わりと難関大です。他に、東京都内の国立大にはありません。
国立の埼玉大学、千葉大学には無いようです。

また、栄養士養成課程のある大学で栄養士になり、仕事をしながら2年(だったと思う)すると、管理栄養士の受験資格が得られます。もっとも、合格率はかなり低いので、かなり大変なのだろうと思います。
    • good
    • 0

埼玉県南部にお住まいでそこから通うとなれば、東武東上線の若葉駅近くにある大学か常磐線の松戸駅近くにある大学がいいのではないでしょうか?


知人が松戸のほうの大学を今春卒業して管理栄養士の試験を受験しました。
奨学金制度を使って4年間通いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東圏の管理栄養士養成大学

自分は管理栄養士になりたくて管理栄養士になれる大学を自分なりにさがしてみました。
前提条件で関東圏ということと推薦入試のみで一般は受けないということがあります。(工業高校なので一般ではかなり不利)
そこで出てきたのが
(1)東京聖栄大学
(2)東京医療保健大学
(3)帝京平成大学
です。
この大学の評判や評価、その他もろもろで受かった時はどこに入るのが得でしょうか?
ていうかそもそもこの大学は狙えるレベルなんでしょうか?
またほかにも関東圏の管理栄養士大学に推薦で入れそうなところはあるでしょうか?
ちなみに評定は3.4で資格が危険物取扱者乙種1.2.3.4類と火薬類取扱保安責任者乙種とパソコン利用者検定3級があります。
それと部活動(文科系)で県上位を数回と全国大会に1度出ています。
いろいろと長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。素直な気持ちで補足説明を書いて頂きありがとうございます。

随分昔の事ですが、私も化学系学科の工業高校を卒業しています。評定は4.5程だったと思います。当時、先生から私立薬学部の推薦の話もありましたが、入学金や学費等が異常に高かったので諦め。結局、国立医療短大の診療放射線技術学科に進学しました。質問者様と同じような境遇なのでチョット気になった次第です。

本題に戻ります。管理栄養士について全く知らない訳でも無さそうなので安心しました。しかし、「食に対する興味」という言葉からは、料理を作る楽しさ、食べてもらえる嬉しさ、病気の人や老人子供の健康や栄養を考える気持ちなどが感じられないように思えます。管理栄養士を勧めない最大の理由は資格を取得しても就職が難しいからです。

質問文にある取得資格の「危険物」や「火薬」と工業高校化学科から連想する分野としては、薬学、環境科学、食品科学などや、衛生技術学、臨床検査技術学があると思います。特に食に関係するものとして、食品加工技術などの分野が「化学科の知識を活かしたもの」に合うような気がしますが如何でしょうか?たとえば、東京工科大学応用生物学部(旧バイオ学部)先端食品コースなどがあります。

平成帝京のHPを見る限り、AOの基礎能力検査科目は化学と生物の2つで可能だと思えます。しかしながら、科目試験のあるAO入試は、たとえ化学や生物が得意であっても、工業高校生には不利だと思えますので、大学から試験問題を取り寄せてみて7割程度正解できそうならば受験してみる価値はありそうです。

#2です。素直な気持ちで補足説明を書いて頂きありがとうございます。

随分昔の事ですが、私も化学系学科の工業高校を卒業しています。評定は4.5程だったと思います。当時、先生から私立薬学部の推薦の話もありましたが、入学金や学費等が異常に高かったので諦め。結局、国立医療短大の診療放射線技術学科に進学しました。質問者様と同じような境遇なのでチョット気になった次第です。

本題に戻ります。管理栄養士について全く知らない訳でも無さそうなので安心しました。しかし、「食に対する興味」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報