docomoのL-03A。もちろん電源は入ってます。

父の携帯です。水に落とし修理から帰ってきたら、
時間も合ってないしアドレスも全部消えていて、
この携帯に電話しても
「電源が入っていないか、電波の届かない場所にいる・・・」
というアナウンスが流れます(呼び出し音もしません)

アドレスが消えたのは水に落としたせいなのかなとも思うんですが
どうして電話がつながらないのでしょう。

離れて暮らしてるため母と私の電話でのやり取りでは
まったくらちがあきません。わたしはauだし。

理由を推測できる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

携帯を水没させた場合、本体内の数カ所にある水没マークが水没時の表示になるので、嘘をつきても直ぐに判ります。



携帯の補償サービスは、紛失では有効ですが水没は対象外なので、これは使えません。

ということで可能性は水没携帯の修理扱だった可能性ですが、水没した場合基盤関係はすべて使用不能です。運良く使えるとしたら液晶程度でしょう。

中の基盤関係はすべて故障修理済みの中古品と交換されていますし、水没した本体の元基盤からデータは吸い上げられないので、メモリー関係はまっさら状態です。

電話が繋がらない理由ですが、最もあり得るのは他の方が書かれているFOMAカードが入っていない、というケースです。

ドコモショップであっても普通のお店であっても、修理時代替え貸し出し品を貸し出すか、本体は預かってカードは本人に返すはずです。

代替え機を借りたなら修理済み品と交換時にお店が差し替えてくれているはずですので、普通は入っているはずです。

入っていなければお店に確認して、代替え機に残っていないかを調べるしか無いでしょう。

代替え機を借りなかった場合は、お母様が単純に入れ忘れていると思われます。

入っている位置、入れ替え方はよく似てますので、電話で指示をしながら入っているかどうか、手元に残っていないかどうか確認したらいいかと思います。入れ方などは、ドコモでもauでも、大差は無いはずです。

電話で指示して確認するのが難しいなら、修理依頼時にお店から渡されたものの中にFOMAカードが無いかどうか、確認させてください。

ドコモショップで修理依頼していれば、小さなビニール袋に入れて返却されているはずですので、この袋を探してもらってください。一般店舗でも小さなカードなので、修理伝票などと一緒に入っていたはずです。

袋があって、FOMAカードが入っていたなら、入れ方を説明して入れさせるか、そのまま携帯と一緒にショップに持って行かせて、入れてもらうといいでしょう。

もし無いなら、普通のお店では無くドコモショップに行って事情を話し、FOMAカードの再発行をしてもらうしか無いです。確か3000円くらいだったかと記憶しています。

FOMAカードが本体に差し込まれていて、それでも使えないなら、一旦抜いてから差し直しをして見てください。それでもダメならショップと相談ですね。
    • good
    • 0

あくまでも推測になりますが、本体内の内蔵(SIM)カードの接触不良かも?


内蔵カードを再挿入すると直る可能性があります。
・携帯の電源を切ります。
・電池を覆っている蓋をはずし、電池を取り出します。
・SIMカードの挿入口があると思うので、SIMカードを取り出します。
・機種によっては、メモリカードとSIMカードの挿入口がある場合がありますので、
その場合は両方取り出します。場所と向きを覚えておいてください。
・取り出したカードをもう一度同じ場所に挿入します。
・電池を入れ、蓋を閉じます。
・携帯の電源を入れます。

ダメな場合2-3回繰り返してみます。
それでもダメな場合、ドコモショップに相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

基本的に水没は全損扱いで修理自体を受け付けてくれないはずですが…。



仮に修理を受け付けた場合も個人情報流出防止と修理によるデータ破損の防止の為にデータは全消去されて受け付けます。

おそらく『ケータイ補償お届けサービス』を利用されたのでは?
携帯にFOMAカード(SIMカード)が挿入されているか確認されましたか?
    • good
    • 0

情報が少なすぎて答えようがないです。


近くのドコモショップに持ち込んで調べてもらうほうが早いと思いますよ。

なんか、単にFOMAカードが端末に挿入されていないというオチじゃないかと推察しますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。

携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。

知人の携帯に、いつも、どの時間にかけても、「こちらは、NTT docomoです。おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入って いないため、かかりません」とアナウンスされます。

この場合はアナウンス内容以外の可能性はあるのでしょうか?

もしや着信拒否かもと思い、相手が番号を知らない第三者の携帯番号からかけても結果は同じでした。

(何日か前までは、呼び出し音鳴らずに、すぐ留守番電話サービスセンターに繋がってました。自分や第三者の携帯番号からでも)

最近のアプリでは圏外を装ってアナウンスできる着信拒否アプリ(例えば通話ブロッカー等)があるとのことですが、もし、そのようなアプリを利用して着信拒否されていたとしたら、そのアプリでは上記のように携帯会社のキャリアまでアナウンスして装うのでしょうか?

お詳しい方、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3 追記(詳しく書くと)P-05Cで確認済

一台の端末で2in1に契約(A&Bナンバー)
端末電源ON(圏外ではなく正常な通話状態)
Aナンバー着信設定(着信しない)Aに電話があると先方には圏外や電源OFFのガイダンス流れる
Aは呼び出し音なし・・(メールで何番からAに着信したかドコモから教えてくれる)iモードメールで
でも、着信は拒否状態でも発信は出来る(Aナンバー発信)iモードメールも可能
Bナンバー(着信する設定)・・正常な使い方でメールはWabメール

Qdocomoで着信拒否された場合はどうなるの?

DOCOMOの携帯で着信拒否されている場合は
掛けたときに、どんなメッセージになるのでしょうか?

電波の届かないところにいるか、電源が入っていません。

ですか?

Aベストアンサー

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)
※もちろん、相手が話中の場合でも、当然、話中音が流れます。
ですから、これだけで「拒否されている!!!」と思い込むのは、早すぎです。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(サービス使用料不要)」を使用して拒否した場合
→「この電話は、お客さまのご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

Q相手の携帯がもしも故障中の時、コール音しますか?

相手の携帯に何度も掛けているのですが通じません・・・・

その人は良く電車の中に携帯を忘れたり、水の中に落っことしたりした事がある何て話を聞いた事があるのですが、こんなに何日も連絡が取れないのは初めてで…。

例えば、水の中や地面に落っことして携帯が故障した場合、電話を掛けた時 コール音がするでしょうか?

もしか拒否なのかも・・・って思って…。
メルもエラーが返ってこ来ないし(でもエラーメルを相手に返信しないって設定もあるそうだから)相手はソフトバンクの携帯なのですが、故障中だとしたら、掛けた時 コール音がするでしょうか?

Aベストアンサー

追加
水に落とした場合は、その場所の基地局が端末のデータ(電話番号)を保存したままです、いつもその基地局のエリアにいる情報を発信しますので基地局からは電源が入っていないか、圏外かのアナウンスが・・・・・

電源を切った場合もその場所の基地局に端末のデータが残ります、

それぞれの端末はエリアに入った基地局のみその人の電波を発信します、「全国の基地局1本に1人の電話番号が登録されています」

Q携帯が壊れた時・・教えて下さい

携帯が壊れた時・・教えて下さい

ドコモの携帯です。
相手の携帯が壊れてしまったようなんですが、
一応メールは送れます。
ただ、電話をかけると「電源が入ってないか、電波の届かないところに・・・」の
アナウンスが流れます。

このような時送ったメールは読めてるんでしょうか?

連絡がとれなくて困ってます。

Aベストアンサー

>このような時送ったメールは読めてるんでしょうか?

たぶん、相手は読んでいないと思います。

※Eメール送信の流れは次のようになっています。

「cherish_tyさんの携帯→携帯電話会社のEメールセンターのサーバー→相手のドコモのEメールセンターのサーバー→相手のドコモ携帯」

この中で、「ドコモのEメールセンターのサーバー→相手のドコモ携帯」については、
相手が地下など電波の届かない場所にいた場合や、充電切れで電源OFFになっていた場合などで、
メールが届けられない場合の対応としては、

時間をおいて、最大3回まで再送信されます。
3回再送信しても、メールを届けられない場合は、iモードメールセンターで、
最大1か月保存されますが、相手の携帯への「未読メールがあります」といった通知は行われません。

そのため、
・相手がセンター問い合わせをする。
・次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信される。
・・・のどちらかの操作が行われない限り、ずっとセンターでストップしたままになります。

Qこれは、着信拒否なのでしょうか?

彼女と喧嘩をしてしまいました、しばらくして自分から電話をかけると
「こちらはソフトバンクです、おかけになった電話は電波の届かない場所に居られるか、電源が入っていないため掛かりません」
というガイダンスが流れます・・・
色々自分で調べてみましたが、着信拒否の場合は、通話中音や上記いがいのガイダンスが流れて、上記のガイダンスは着信拒否ではないと、書いてあるサイトがありましたが、喧嘩をしてスグなのでどうも安心出来ません。
もしかしたらソフトバンクの仕様が変わったとか、新機種だと、このガイダンスで拒否れるかも・・・とか思ってしまいます。
何方か、詳しい方が居りましたら、ご教授お願いします

自分:SoftBank iPhone 3GS
相手:SoftBank COLOR LIFE 840P

Aベストアンサー

電源offと言う着信拒否より簡単な手段をとっているだけ。
(固定電話なら電話コード引っこ抜くって手もありますが、それより手っ取り早い)

まぁ(少なくとも今は)「話したくない」と言う意思表示には違いないでしょうね。

Q電話が繋がらないor着信拒否について

質問よろしくお願いします。
ここ何日か昔の友人と連絡がとりたくて何度も携帯に電話しているのですが。
『こちらはNTTドコモです。電源が入っていないか電波の届かない所に…』
の繰り返しで。
友人は仕事をしているので電源を切るという事がまずないはずなんです。
心配です。
それとも着信拒否されてる場合もこのアナウンスなのでしょうか?

Aベストアンサー

着信拒否の場合は、話し中のツーツーという音が流れますので、拒否されていないと思います。
また、迷惑電話ストップサービスというのがありまして、その場合は『おつなぎできません』というようなアナウンスが流れます。
本当に電波が無いか、電源が入っていないのでしょう。

Q携帯の電源が切れていると居場所はわからない?

すみませんが教えてください。
身内が4.5日前から急に居なくなり警察には届けを出していますが困っています。
携帯に電話しても電源が入っていない為、つながりません。
そこで質問です。
電源が入っているときはGPSというもので居場所がわかると聞きましたが電源が入っていないときは本当に居場所を突き止めることは不可能
なのでしょうか?
その方面に詳しい携帯電話会社関連等からの連絡をお待ちしております。ちなみにDoCoMoです。

Aベストアンサー

電源が入っていれば、携帯基地局と自動で通信しているので、大まかな位置がわかったり、GPSでアル程度正確に居場所を知ることができますが、電源が入っていないと電波を受信できないので、居場所の特定ができません。

電源が切れた時にどこらへんにいたかくらいは、基地局との自動交信の記録でわかると思いますが、それも役には立たないでしょう。

auで、電源が切れても居場所がわかるというサービスがあるにはありますが、事前に携帯の使用者がそのサービスを申し込まないとダメなので、今回は無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報