ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

振り返ると、民主党政権(鳩山・菅政権)で、日本は良くなりましたよね?

(1)国民に信頼される内閣閣僚

(2)外交問題の解決(領土問題含む)

(3)防衛力の強化整備

(4)経済成長(税収入UP)

(5)国家機密情報の適正な管理

(6)年金支給&消えた年金問題

(7)福祉の充実

(8)公共事業の促進(内需拡大)

(9)失業率の改善(%)

(10)拉致問題の解決

(11)その他

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 振り返ると、民主党政権(鳩山・菅政権)で、日本は良くなりましたよね?



面白い皮肉ですね。


(1)国民に信頼される内閣閣僚
現実:内閣不支持率はどこの調査でも6割程度。

(2)外交問題の解決(領土問題含む)
現実:
領土問題としては、解決しかけていたもの(沖縄)をダメにして、尖閣に新たな外交問題を発生させた。更に北方領土・竹島の問題は悪化の一途。
今回の地震の件でも充分な情報を流さないことが外交問題になりつつある。

(3)防衛力の強化整備
現実:減らそうとしている。

(4)経済成長(税収入UP)
現実:経済は二期連続で大幅なデフレ(歴代1位と2位)。GDPも地震前時点でもリーマンショック前まで回復していない。

(5)国家機密情報の適正な管理
現実:民主党に都合の悪いことは全て機密扱いですが、当の民主党幹部からも漏れています。

(6)年金支給&消えた年金問題
現実:「やるよ」という掛け声だけで何も進んでいません。未だに「記録照合のためのソフトを作る」とか言っているような状態です。

(7)福祉の充実
現実:福祉の充実、って何か充実しましたっけ?

(8)公共事業の促進(内需拡大)
現実:コンクリートから人へのスローガンのもとに、公共事業関連費を含む内需拡大のための大部分の予算はカットされ、子ども手当等でばらまかれました。

(9)失業率の改善(%)
現実:失業率はリーマンショック前で4.0%、現在4.6%。

(10)拉致問題の解決
現実:だれか帰ってきましたっけ?


(11)その他
国民が「政治ってしっかり考えないといけないんだなぁ」と自覚するようになった(が、のど元過ぎれば何とやらかもしれない)

この回答への補足

結局 こんな民主党で、日本はダメになっていることがわりました。

みなさん回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/21 16:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民主党の支持率は11%ですね。

お礼日時:2011/04/21 16:15

ご説のうち、(8)公共事業の促進(内需拡大)はマニフェストにはなかったかと思います。


公共事業のような無駄なものはしないで、「コンクリートから人へ」がスローガンでした。
この実績では、「スーパー無駄」なスーパー堤防事業の廃止、小中学校の校舎耐震化、ダム事業の廃止など
無駄な防災事業関係がことごとく削られ、政権公約の無駄削減を実現しています。

節電大臣@国会議事堂ファッションモデルが、石原都知事を訪問したとき、
「東京湾には津波がくるから、スーパー堤防は必要です。」と未練たらしく知事が要請したのに対し、
毅然と、計画が曖昧すぎるとしてピシャリと退けています。
まことに立派な態度と言えましょう。

マニフェストでは、ほかに

「衆議院の定数を80減」
「国家公務員人件費2割削減」
がありました。
すばらしい政策です。実績はどのようになったか私の勉強不足で把握していません。

産業では、
「レアメタルの安定供給のため、再利用や資源国との外交」
というのがありました。
2009年から考えていたとは、誠に先見の明があったと言えましょう。
これでどれだけ産業界が助かっていることか。私は把握していませんが。


残念なのは、「東アジア共同体」と「アメリカとのFTA」です。
オバマが「チェンジ」と言ったのは、アメリカと中国で世界を変えようという意味だったのです。
「東アジア共同体」は、アメリカをアジア市場から排除しようという民主党政権の露骨な反米政策で、
これに怒ったオバマは、日本を外して中国と東南アジア諸国をまとめる動きに出ました。
ところが、東南アジアは中国を恐れてオバマの提案に乗りませんでした。
そんなところに出てきたのが、TPPです。
これを進めることで、アメリカは民主党の「東アジア共同体」と「アメリカとのFTA」を両方潰す陰謀に成功しました。
あわてた、菅首相は「平成の開国」だとかわけのわからんことを言って、TPPに入ると宣言します。
ところが、農業団体からの圧力がかかると、いきなりトーンダウン。

民主党も中国と組んでアジアを取り込もうと考えたのですが、排除しようとしたアメリカに逆排除される結果となりました。
汚い手を使うアメリカの圧力に屈することなく、反米の民主党には頑張って欲しいものです。
こうなったら、中国の言うとおり中国固有の領土である尖閣諸島や沖縄を解放して、中国に守ってもらうしかないでしょう。
小沢元代表が「日本自治区」の代表となって、アジアの安定と繁栄を謳歌できるでしょう。

一つだけ心配なのは、日本自治区になったとき反日感情の強い中国の武装警官が実弾射撃練習の的に日本人を使うことです。
チベットやウイグルでの、武装警官が銃を持たない市民を一斉射撃している映像を見ているからです。
文化大革命や天安門などで中国共産党は自国民2600万人を殺しています。
日本人なんか虫けら以下と思っている武装警官を止めてくれるんでしょうねえ、小沢さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、恐怖政治ですね。

その点、自民党は平和主義ですよね。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 16:18

まあ、50年近く続いた自民を野党に引き摺り下ろしたのはすごーく評価に値しますね。

自民も頭を冷やす時間ができてよかったですよ。

長年与党をやってると、マンネリ化でやることなすこと古い事ばかり…悪知恵まで身につけて、箱物投資に天下り…そろそろ彼らも反省した頃かな。

民主党になって唯一良くなった事は、高速道路の無料化ですね。万々歳で田舎の祖父の家まで高速かつ安価にいけるようになり助かってます!

逆に言うと、これ以外は全部ダメですね。マニフェスト放棄・尖閣問題の対応の甘さ・震災対応の遅さ・震災関連組織の乱立…あげたらキリがないですね。民主党は無能です!選挙開票のあの日、自民党が倒され喜んだ自分が恥ずかしい。あぁ、これなら自民党の方がまだ幸せです!

Come Back自民党!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速無料化・子供手当はアメ? 実際その分国の負債が増えています。
ムチは増税と、日本がなくなることのようですね。

民主党には投票したことはありませんが、私も、自民党時代のほうが幸せで政治でこのように気に病む必要はありませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 19:52

それは、極秘情報ですね。



まだ国民には知られていない内容ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ? どこに極秘情報が??? 仙石さんを思い出します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 19:54

凄い皮肉だなw



何が出来てないのかを再認識出来たよ。ありがとう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答によると、良くなっていないようですね。

でも、菅首相は、民主党政権発足以来の政権運営には自信をもってOKみたいに言っておられます。 

どうも変です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 18:49

付け加えれば、


 党内融和
 迅速な災害対応

で、何が質問なんでしょうか?

この回答への補足

よくなったんですよね?

補足日時:2011/04/19 18:45
    • good
    • 1

>振り返ると、民主党政権(鳩山・菅政権)で、日本は良くなりましたよね?



何とも静かな文面ながら強烈な皮肉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか? 

菅首相は、民主党政権発足以来の政権運営には自信をもってOKみたいに言っておられます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民党と民主党と自由民主党の違い

自民党、民主党、自由民主党はそれぞれ別の党なんですか?
蛇足いたしますが、自民党は[自]由[民]主[党]だから自民党なのか、
民主党は自由[民主党]だからそれを略して民主党なのか、
それとも自民党、民主党、自由民主党は一つ一つが全部違う党として存在しているのか、ということです。
無知ですみません。

Aベストアンサー

自民党は「自由民主党」を略した言い方です。
民主党はそのまま、「民主党」です。

つまり、「自由民主党(自民党)」と「民主党」という2つの党が存在していることになります。

Q「菅民主党」と「非菅民主党」に分かれたらいかが?

マスゴミの垂れ流すニュースによれば民主党は一枚岩ではないそうです。
執行部は不信任案に賛成もしくは欠席したら除籍と恫喝しているようです。
自信があれば恫喝などせずに受け流していればよろしいのにね。自信がないのでしょう。
たとえ不信任案を否決しても民主党内部の火種が消えるとは考えられません。怨念として残るでしょう。もはや修復は不可能でしょう。
震災対応も野党の責任もありますが、民主党の内部闘争も足かせのようです。

そこで提案です。
いっそのこと菅支持者と菅不支持者とで「菅民主党」と「非菅民主党」にわけたらいかがでしょうか。
第二次菅内閣発足時の国会議員の投票数(衆参の別は不明)は菅が少しだけ勝っていました(今はわかりません)。

これで連立政権を作るなり、少数与党でがんばるなりしてください。
今のように醜い争いを繰り返す姿は見たくありません。
これですっきりするでしょう。震災対応も進むでしょう。

Aベストアンサー

全く同感です。非菅民主党は、「新民主党」か「真正民主党」にしてはどうでしょうか?

Q辻本清美議員が民主党に入党!

辻本清美議員が民主党に入党!…辻本清美議員をどう思いますか?

Aベストアンサー

金と地位 および 権力 のにおいが少しでも濃い方に向かって、寝っ転がる女です ・・・

Q戦後直ぐの日本に二大保守(自由党)「民主党」これが合併して現在の自由民主党ですが、合併前の民主党と自

戦後直ぐの日本に二大保守(自由党)「民主党」これが合併して現在の自由民主党ですが、合併前の民主党と自由党の「理念」考えが解らない?

Aベストアンサー

旧民主党は、自由党から離脱した鳩山一郎を首魁とする政党で、基本理念は保守、特に9条を破棄して、自主憲法の設置と再軍備を強く主張しました。

自由党は、元々翼賛体制に批判的だった人が集まった政党であり、その中には鳩山一郎もいましたが、彼らは軍国主義的な政治体制を嫌い、特に経済復興においては自由主義を標榜しました。

この二つが合併したのは「共産化の動きが強まった」からです。特に1955年の自由党総裁であった吉田茂による解散総選挙(第27回衆議院選挙)では社会党が大躍進し、自由党も民主党も過半数を取れなかったことから、危機感を抱いて、合併し、自由民主党として過半数を握ったものです。

自由党は自由経済を、民主党は憲法改正と再軍備を望んでいてこの二つの主張は折り合うことができたので、今の自民党は「自由経済体制を発展させ、また憲法改正を望む」政党になっているわけです。

Q加計学園圧力文書について

民進党、 前川喜平前文部科学事務次官が、
早期開学を促していたことを記録したとされる文書
文科省の職員がメールで共有していたという事でしたが、
 官房長官が、当初<怪文書>といい
後日、前事務次官が、本物だと言い
 数日後、メーラーやメールヘッダーなどの情報がなく
元の<怪文書>になったのですが、
 かなり前に 旧民主党の時も「堀江メール」なる
<怪文書>が、出て自殺者まで出ましたが、
民進党は、過去の事を踏まえて国会で追及しているのでしょうか?

 また、この「加計学園圧力文書」は
<怪文書>なのか?<公式文章>なのか?

 仮に<公式文章>だったとして、
どんな、犯罪?になるのでしょうか?

Aベストアンサー

捏造した本人が本物!と言ってるんだし、本当に捏造したのでしょう。

これを怪文書と言います。

ま~朝日新聞の記事と一緒ですね。

事実に脚色した書いた文章です。
なので登場人物とはフィクションなので、実際の人物団体とは関係ありません。

Q菅直人首相や民主党政権は、北朝鮮に拉致された日本人拉致被害者を、救出す

菅直人首相や民主党政権は、北朝鮮に拉致された日本人拉致被害者を、救出する気がないんでしょうか?
金賢姫元死刑囚の来日報道を見ていても、なんのための金元死刑囚来日か、わかりません。
「これで、北朝鮮の拉致問題は、終わりにしよう」と言いたいようにさえ、見えます。
国家の存在理由は、国民の命と財産、国家の主権(領土を含む)を守ることです、
国民の命を守れないのなら、国家の存在理由はありません。
かつて、19世紀後半、沖縄の住民数十人が、台湾の原住民に殺されたことを受けて、日本政府は、台湾に出兵、報復しました。
北朝鮮に拉致された日本国民は、200人を超えるそうです。
北朝鮮に対して、非難声明ひとつ出せず、北朝鮮の元工作員を国賓待遇する菅直人首相、およびその周辺の意識は、どうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

>北朝鮮に対して、非難声明ひとつ出せず、北朝鮮の元工作員を国賓待遇する菅直人首相、およびその周辺の意識は、どうなっているんでしょうか?

こちらを参考(携帯URL)にして下さい^^

●国民が知らない反日の実態
- 民主党の正体 -
http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/159.html%3Fguid%3Don&ei=jzdJTJCZDqacrAOH96WRDA

- 菅現行内閣 -
http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/1246.html%3Fguid%3Don&ei=2zZJTN27DKS4tAK6n92XDA

- 菅直人の正体 -
http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/581.html%3Fguid%3Don&ei=2zZJTN27DKS4tAK6n92XDA

Qネット上では、民主党政権により日本が韓国・中国に支配されるとうわさされ

ネット上では、民主党政権により日本が韓国・中国に支配されるとうわさされています。

政治に疎い私の知識では、どうして民主党政権によってそのような結末が待っているかの因果関係がはっきりとは分かりません。

マニフェストを見る限りでは、国民の為を思って行動しているようにも思えます。
ですがネットでは、そのような人は、民主党の真意を知らない愚民としてとらえられているようです。

無知な私に、ネットで騒がれている民主党政権による日本国民の主権喪失の因果関係を教えていただけませんでしょうか?
また、それは事実なのでしょうか?


※私はどちらかというと保守派です。外国人参政権・夫婦別姓には反対しています。
 選挙では民主党には投票しません。

 ですが、今回は客観的な意見を聞きたいです。
 みなさまもどうかなるべく客観的にお答えいただけると、非常にうれしく思います。

Aベストアンサー

日本は国民主権の国なんですよね。
国民主権とは、国籍を有する故に国民の地位を得ている人々が、自分の属する国の政治に参加し、国の意志を自ら決定する国家制度を言います。

この国民主権の実施形態として、日本は間接民主主義を採用しています。
簡単に言えば、国民一人一人が「直接」に各政治命題に対して議論参加するのではなく、代表者を有意の人数選出して、その代表者を自分の代弁者として国と地方の政治命題に関して議論させています。

参政権とは、この代弁者(議員や首長)を選挙によって選択する権利です。また、その権利上、自らも国と地方の政治に対して運動する権利を言います。

外国人、つまり日本国籍を有しない者に参政権を与えると言うのが、外国人参政権ですが、この外国人参政権は、上記の日本の政治制度を考えれば、有り得ない事、です。
国籍を持たない日本人ではない国民では無い者が、日本の国と地方の政治に参加したり、代弁者を選択したりする権利は、日本は国として、地方として、排除しなければなりません。
それが国民主権原理です。

この原理を破れば、日本政治は日本人によって運営されるものではなくなります。これは国政・地方行政治を問いません。
「参政権」は「公民権」に接続していきます。
「公民権」とは、選挙に対する投票行為以外にも、広く政治一般に国民として携わる事を許容される権利です。
外国人に参政権を与えれば、外国人に公民権を与える事に等しいため、日本国籍を持たない外国人でも広く一般に日本政治に対して政治運動が可能となり、彼ら外国人の政治運動を国民は無視してはならず、代弁者である議員・首長は彼ら外国人の政治活動を無視しては成らなくなります。
外国人参政権が実施されれば彼らも有権者なのですから。

これが何故マズイかと言えば、日本に所属せず(日本国籍を持たないとは日本に所属していないと言うことです)、日本に対する帰属意識が無い者の政治行動は、必ずしも日本に寄与しない場合が多いからです。

例えば韓国との間では「竹島問題」がありますが、日本各地の自治体に対し、或いは日本各地の図書館・公共施設に対し、「竹島は韓国領土であって日本の物ではないので、日本領土と記述されている地図や教科書の廃棄を求める」としてして在日韓国人の中の韓国帰属意識が高い者達が運動すれば、厄介な事になります。彼らも有権者なのですから。(既にこの運動は、日本各地の自治体その他に対し、在日韓国人が行っています)

問題がこんな事で済んでいるうちはまだ良いですが、例えば竹島を管轄する自治体である壱岐諸島の自治体の選挙によって竹島が韓国領であるとする議員が多数派を占めるようになれば、日本全体としてタダ事ではなくなります。

日本各所の国境地帯の島々で、政治に濃厚にタッチしている日本人から、外国人参政権に対する極度の警戒論が出ています。
鳩山政権の末期、その政権が崩壊する前夜、鳩山政権は内閣として、「外国人参政権に関しては、国境地帯の各自治体の意志に充分考慮する」とかの決定?を下しましたが、当然の事です。亀井さんが釘を刺したのでしょう。

このような日本辺縁域の自治体の問題に留まらず、外国人参政権は国民主権原理に反し、即ちそれは日本の国家主権そのものの問題となっていきます。
日本の国家主権を日本人じゃない外国人に任せる… その法律を作る… これはどうみてもマトモな考えでは有りません。
これを充分な根拠と国民合意無く、闇雲に推し進めるの政治家が居るのであれば、それは売国奴と呼んで蔑んでもOKです。

ちなみに、過去に最高裁の判決上、その「傍論」の部分で「地方参政権に限っては外国人に参政権を与えても良いかも」?とかの記述がされましたが、判決文の「傍論」には法的効力は無く、つまりこれは最高裁判断ではありません。
その判決に加わった裁判官の一人は後日、強固な外国人参政権反対論者となり、その運動の思想的中核人物になっています。彼は昔、外国人参政権合憲派だったらしいのですが、一生の禍根であるとし、今は誠意反対派に回っています。

日本にとっての脅威は中国人です。外国人参政権を実施するのであれば、日本はこの人口圧力に屈するでしょう。

日本は国民主権の国なんですよね。
国民主権とは、国籍を有する故に国民の地位を得ている人々が、自分の属する国の政治に参加し、国の意志を自ら決定する国家制度を言います。

この国民主権の実施形態として、日本は間接民主主義を採用しています。
簡単に言えば、国民一人一人が「直接」に各政治命題に対して議論参加するのではなく、代表者を有意の人数選出して、その代表者を自分の代弁者として国と地方の政治命題に関して議論させています。

参政権とは、この代弁者(議員や首長)を選挙によって選択する権...続きを読む

Q民主党の鳩山さんと小沢さんが辞任して、菅さんが総理になりました。

民主党の鳩山さんと小沢さんが辞任して、菅さんが総理になりました。

すると、支持率がV字回復しました。

国民って、こんなに単純で思考能力が低いものなのでしょうか?

ご教示を

Aベストアンサー

<国民って、こんなに単純で思考能力が低いものなのでしょうか?>

国民有権者はそんなに単純だとは思いたくありません!!!。
マスコミ等の世論調査対象者が単純なだけです。
されど、支持率60%!!そうか~~そんなに支持されているのなら一票いれてあげようか!!!。
式で政治に関心の無い有権者・支持政党の無い有権者等々がマスコミ世論調査に誘導されて投票する場合も有るでしょう。
マスコミの世論調査は頻繁に行うのはの為です。

Q民主党と未来の党

民主党と未来の党は、どっちが元祖民主党でどっちが本家民主党でしょうか?

Aベストアンサー

綺麗事で政権を奪取するという点では、

民主党が元祖で

未来の党が本家です。

(本流小沢氏が合流してますから。
民主はそういう意味では、すでにも抜けの殻です。)

Q日本の民主党政権とフィリピンのアキノ政権で、

中国船の不法操業に対する対応が正反対です。

いまさらですが、

日本の民主党政権当時の仙石氏の対応ですが、仙石氏は、なぜ犯人を中国に無償で引き渡したのですか?(無償じゃなかったの?)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130412/asi13041219080001-n1.htm
<以下 産経ニュース>
世界遺産で座礁の中国漁船、新たな軋轢 比、釈放拒否し刑事手続き
2013.4.12 19:07 [アジア・オセアニア]
 【シンガポール=青木伸行】フィリピン南西部スールー海の世界遺産ツバタハリーフで、中国漁船が座礁した事件をめぐり、違法操業などの容疑で刑事裁判手続を進めるフィリピンと、乗組員の即時釈放を要求する中国との間で新たな軋轢(あつれき)が生じている。

 パラワン島の東にあるツバタハリーフにはサンゴ礁が広がり、1993年に世界遺産に登録された。約13万ヘクタールが国立海中公園だ。

 そこに中国漁船が座礁したのは8日深夜。乗組員12人は拘束を免れようと、フィリピン沿岸警備隊に2400ドル(約24万円)を手渡そうとした。12人はパラワン島に収監され違法操業、贈賄などの疑いで取り調べを受けている。

 漁船は長さ48メートル。フィリピン政府は(1)現場は中国から1600キロ離れている(2)パラワン島の西には、中国が実効支配するミスチーフ環礁がある(3)中国の偽装漁船が、パラワン島周辺海域などで偵察活動をしている-ことなどから、偽装漁船だと疑ってもいる。

 アキノ大統領は刑事罰を科す方針を示し、有罪となれば禁錮・罰金刑が科せられる。沿岸警備隊などが周辺海域の警戒を強めてもいる。一方、中国はマニラから中国大使館員2人がパラワン島に出向き、12人の即時釈放を要求した。だが、フィリピンは拒否した。

 ツバタハリーフでは、1月に座礁した米海軍の掃海艦ガーディアンの撤去作業が、3月末に完了したばかり。大統領府高官は「同盟国の艦船と、不法侵入した中国漁船とでは性質も対応も異なる」としている。

中国船の不法操業に対する対応が正反対です。

いまさらですが、

日本の民主党政権当時の仙石氏の対応ですが、仙石氏は、なぜ犯人を中国に無償で引き渡したのですか?(無償じゃなかったの?)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130412/asi13041219080001-n1.htm
<以下 産経ニュース>
世界遺産で座礁の中国漁船、新たな軋轢 比、釈放拒否し刑事手続き
2013.4.12 19:07 [アジア・オセアニア]
 【シンガポール=青木伸行】フィリピン南西部スールー海の世界遺産ツバタハリーフで、中国漁船が座礁した...続きを読む

Aベストアンサー

”仙石氏は、なぜ犯人を中国に無償で引き渡したのですか?”
     ↑
仙石氏は、中国賞賛者ですよ。
中国様様です。
無償で引き渡して、ういやつだ
と思われたいのです。

それは氏の経歴をみれば一目瞭然です。

例えば
彼は、全共闘の新左翼系学生運動家であり、日本共産党を脱党した安東仁兵衛らが
指導した構造改革派のフロントというセクトのシンパでした。

東大安田講堂事件の際は講堂の中にはおらず、
救援対策や弁当の差し入れなどを行い、学生活動家仲間からは「弁当運び」と呼ばれて
いました。

たびたび、公の場で毛沢東主義への礼賛を隠すことなく
文化大革命を肯定的な喩えとして用いています。

氏としてみれば、尖閣も沖縄も、いや日本総てを
中国に捧げたかったのでしょう。


人気Q&Aランキング