就職試験対策についての相談です。よろしくお願いします。

今年32才になる独身女性です。

身体的な理由から、アルバイトで勤め、体が動かなくなって退職・自宅療養を長年繰り返してきました。現在は無職で療養中です。何とか長く続けていける仕事を探して、このループから抜け出したいと考えています。

ただ、大学中退のため「就職活動」の経験がなく、右も左も分からない状態です。

今は、時事・一般常識の問題集を購入し、政治・経済など基礎から勉強をし直しています。

そこでお聞きしたいのですが、

中途採用の試験対策でも、新卒の方と同じ勉強法で大丈夫でしょうか。
例えば、問題集に絶対暗記項目として沢山載っている音楽家や画家の名前、古文の単語などなど……これは今からでも全部覚えるべきなのか、それともさらっと読むくらいで……?

それから、SPI2については、私の場合は転職者用の「SPI2-G」を選んで勉強するのが適切でしょうか?

また、派遣会社に登録したり、派遣先を紹介して頂く際にもこういった難しい(?)採用試験はほぼ間違いなくあるものでしょうか。


応募先の会社によって違うものと思いますが、少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中途採用に新卒同等の試験は不可能です。

というか問題作る方も大変だし知識がない。

友達にも総務がいて自分で問題作ってるけど、今更鶴亀算とか自分で問題作れませんから
だいたいはそういった問題集からの抜粋です

派遣会社はそこまでの試験は求めません。書類と面接だけです
ただ紹介型派遣で派遣先殻社員って話になるとsp2とか程度はあるでしょう
大企業なら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作家名など学生時代に覚えたはずがさっぱり忘れてしまったものばかりで、何をどこまで覚える必要があるのか判断がつかず途方に暮れていました。新卒ほどの試験ではないだろうとのことなので、基礎中の基礎に絞って手をつけたいと思います。対策の指針が得られて嬉しいです。

派遣会社についても教えていただいて、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング