プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなり、幾ばくかの遺産が入りました。これを、被災者の方々のために使いたいと思い、まず、募金しました。

義援金が行き渡るのはまだ時間がかかりそうで、今度は物資支援をしたいと思い、いろいろサイトを探し、支援物資として指定されたものを購入して、その組織に送ったり届けています。
でも、思ったより、探せないのです。

「どこそこが、これこれを募集しています。」
という具体的な情報が、もっと欲しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

この回答への補足

さっそく指定された物資を購入してくることができ、先方へも連絡がつきました。
継続できそうな機関です。良い情報をありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

具体的な組織がたくさん書かれていますね。
丁寧に調べて協力していこうと思います。
どうもありがとうございます!!

このホームページは泥棒や詐欺師や犯罪役人も見ていますので、安易に遺産のことを言わないほうがいいですよ。

これから日本何が起こるかわからない状態です。まずは自分のためによく考えて、貯金等をしたほうがいいと思います。募金しても世のためになる人の届くとは限りません。募金をするのでは無く、自分自身で困っている人に少しづつあげたほうがいいです。しかし、これも、たかり等に会う場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

そのつどニーズが変わるかもしれないから、ボランティアセンターに直接電話するのが一番いいと思います。

忙しいから電話したらかえって迷惑になるかもしれないけど、
いらないものを送る方が、実は手をかけることになると思います。

私も被災地は物不足で困っているんだろうなって想像していて、ボランティアに行く前に、何か必要なものがありますかと電話したら、特にありませんとあっさり言われて、アレ?って思いました。
実際避難所に行ってみたら、物資は置く場所がもうないくらいたくさんあって、十分足りているようでした。

個人でいろんなものを持ってきてくれる人がいるけど、仕分けするのが大変なので、持って行くなら、一種類にした方がいいと思います。

場所によっては、まだ物資が足りていないところもありそうだけど、もう一ヶ月以上経ったので、道路が開通したところは、ある程度行き渡っていると思います。
(ただ、仕分けの手が回らず、中継地で止まっていることはあるらしい)
島はまだ物資不足のようです。

今はたくさん集まっているけど、数ヵ月後には、今集まっているものは無くなると思います。
みんなが送っている今より、数ヵ月後に忘れずに継続して物資を送った方がいいかもしれません。

あと、物資だとほかの必要なものに変えられないので、お金の方がいいかもしれません。
私は赤十字に寄付したけど、後から政府が自分達で配分を決めると言い出しました。
「ふるさと納税」(納税って言ってるけど寄付)で、市町村を自分で指定して寄付するのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金は、何十年募金している、信頼している複数機関に、かなりの額を送りましたし、募集期間が終わるまで、今後もまた送金するつもりです。

物資に関して、ボランティアセンターや市町村の関係に問い合わせても、既に受付終了などでした。でも、被災者の方は今も「○○が足りません」と切実に訴えていらっしゃいます。

テレビで見たのですが、民間の会社が自分達のネットワークで、被災者の方々の生の声を吸い上げ、市町村などが受け付けなかった“細かい物”や“少量の物”でも受け付けて、全国から集めて数をまとめ、届けている動きが紹介されていて、心を動かされました。

なので、そういう具体的な情報をお持ちの方がいらっしゃったら、と思い、質問いたしました。

現地に行かれたのですね。生の行動、頭が下がります。