A 回答 (1件)

癌かもしれないけどポリープでも陽性にでます。

大腸カメラとかの検査で疑わしい組織を取って病理検査にだしたほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便潜血検査について

便潜血検査について 個人の開業医で行う簡易的な便潜血検査では陽性になるのに総合病院で行う便潜血検査では陰性になります。

これは何故、簡易的な便潜血検査では陽性となり大きい病院で行う便潜血検査では陰性となるのでしょうか?
どちらが正確性が高いのでしょうか?

黒い感じの便が出るので定期的に検査をしています。

因みに同じ便を同じ様に採取して出してます。

Aベストアンサー

便潜血反応の検査には、化学法と免疫法があります。
それぞれ、特長を持っています。
片方で陽性、片方で陰性となる可能性はあります。
まずは、どの方法で検査をしているのか、確かめて、
先生と相談してください。

Q大腸がん検査の便潜血が陽性で精密検査を受けます。

人間ドックの大腸がん検査で便潜血が2回とも陽性でした。
人間ドックの先生が、「手遅れにならないように早めにいってください」と言われてショックでした。

覚悟を決めて精密検査(内視鏡)を受けたいと思います。

その場合ですが、検査結果をもって病院に行ったあと、精密検査をするのはいつごろになるのでしょうか?
手遅れにならないようにしたいですが、年末のこともあって心配です。

それと、内視鏡検査は大変なもんでしょうか?
ちょっとそのあたりがとても心配です。

それと、ポリープがあればその場で切除ということですが、入院した場合退院するのにどれくらいの日数が必要なのでしょうか?

いろいろと質問させていただきましたが、お答えできる部分だけで結構ですのでよろしくお願い致します。
ちなみに私は痔もちではないと思っています。(ハードな登山のときに少し痔が出ることもありますが)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者のテクニック次第であまり痛くないのですが下手は酷いですね。
ポリープがあれば切除し、後でガン検査します。結果は2週間後で病院で。
小さいポリープの切除では入院しませんが2週間は喫煙飲酒せず消化のいい食事をとります。検査直後は腸内に空気が残って腹が痛くなります。ガスを出すとき液体もでるのでトイレでガス抜きします。検査後も病院で3時間くらい過ごしたほうがいいですね。
私が昨年検査した病院ではポリープ切除したので一泊しました。
過去に酷い目にあいました。
小さなポリープ(小さいのは切除してはいけない)を1個取り、10日後大出血(その間飲酒も運動もせず。仕事は込んでいた)し危く失血死するところでした。珍しいことではないようです。

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者の...続きを読む

Q便潜血検査について質問です

便潜血検査について質問です。 何日か前からタール便のような真っ黒の便と真っ黒な粘液がでるようになり便潜血検査をしました。黒い便の時は胃などの消化管と言いますが、便潜血検査で反応する範囲は

十二指腸より下の小腸から大腸までの出血であれば反応はあるものなのでしょうか? 胃の場合は胃酸でヘモグロビンが変性してしまい反応しなくなると聞きました。


便潜血検査は十二指腸より下の小腸で出血があっても反応はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の検査は免疫法の便潜血(ヒトヘモグロビン)検査のことと思われます

従来からの化学法が出血以外の物質にも反応してしまうことの欠点を無くし
主として大腸癌の検出能力を上げるために開発されたものです
よって小腸~大腸肛門までの出血に対しては化学法よりも高感度に反応します

胃出血の場合のヘモグロビンの変性による影響はあります
しかし目で見て色が変わるほどまとまった出血が本当にあるのならば感度は低下しても反応はするでしょう

実際、化学法の試薬が発売停止となり事実上便潜血反応は免疫法で行うことになっていますが
大きな支障は無いようです

Q母が去年3月に大腸癌(横行結腸部)で手術を行いました。手術により腸を3

母が去年3月に大腸癌(横行結腸部)で手術を行いました。手術により腸を30cm程削除。周りのリンパも腫れていたとのことでリンパも削除したとのことでした。
取り残しの可能性もあるとのことで担当医師から抗がん剤治療を薦められましたが、本人が抗がん剤治療を嫌がり(知人が何人か抗がん剤治療を行い、副作用で苦しんだ上に亡くなったとのことで、抗がん剤治療をかなり恐れています)免疫療法を選択し治療を始めました。
しかし、10月にCT/PETにて膵臓の裏辺りのリンパに3cm程度の腫れが発見されました。
再度、担当医師から抗がん剤治療を薦められましたが、免疫療法の継続を選択。今年3月に腸閉塞を起こして再入院しました。腫瘍の大きさはCT上で見て直径5cm程度に大きくなっていました。
ところが、腸閉塞は直ぐに回復し、食事も出来る様になったとのことでそのまま退院。
しかし、5月末に再度腸閉塞で入院しました。今の腫瘍の大きさは7cm~8cm程度です。
今の所、臓器への転移は見つかっておらずいませんが殆ど食事が出来ない状態。食事できないせいか貧血気味とのこと。自力で歩くことは出来るのですが、日中の殆どは寝てばかりの状態になっています。

家族としてはこんな状態で退院させるべきではないと思い、担当医師に相談しましたが、抗がん剤治療を行わないのであれば入院させておけないとのことで、便秘薬と鉄分補給の薬が処方されただけでした。
殆ど食事が出来ない上に下剤を飲んでいるため日に日に体力を削っている様な状態です。そんな状態でも本人は抗がん剤治療を嫌がっています。
免疫療法を諦め、抗がん剤治療を薦めるしか道が無い様に思っていますが、正直自信が持てません。
担当医師はの話はマイナス要素の話ばかり(リスクの説明ばかりで本当に一緒に闘病しくれる覚悟を持って話されていると感じられない)で、母を説得しきれません。

本当に、抗がん剤治療を薦めるべきでしょうか?

母が去年3月に大腸癌(横行結腸部)で手術を行いました。手術により腸を30cm程削除。周りのリンパも腫れていたとのことでリンパも削除したとのことでした。
取り残しの可能性もあるとのことで担当医師から抗がん剤治療を薦められましたが、本人が抗がん剤治療を嫌がり(知人が何人か抗がん剤治療を行い、副作用で苦しんだ上に亡くなったとのことで、抗がん剤治療をかなり恐れています)免疫療法を選択し治療を始めました。
しかし、10月にCT/PETにて膵臓の裏辺りのリンパに3cm程度の腫れが発見されました。
再度、担...続きを読む

Aベストアンサー

抗がん剤療法は大変ですが医師の勧めるとおり早急に開始した方がよいと思います。免疫療法のよい話ばかりつたわりがちですが臨床的には確立した治療法ではないようです。患者には担当医以外の医師からセカンドオピニオンとして治療法や病状について意見を聞く、診察を受ける権利が認められています。お母様を説得するには他病院の専門医の診察を受けて意見を聞いてみたらどうでしょう。その医師が同じように抗がん剤治療を勧めるのであればお母様も納得するのではないでしょうか。また、下剤でお通じを出しているとのことですが体力が衰えると下剤といえども解毒の為に肝臓の負担になります。下剤の代わりにぬるま湯を浣腸のように注水して固い便を軟らかくして排便してはどうでしょうか。使用するのはお水ですから身体の負担は皆無ですしお腹の中の便がスッキリでますので胃腸管のとおりもよくなり食欲がでてくると思います。お腹がきれいになれば腸内の食物カスの腐敗も減少し血液もきれいになりますから血流もよくなり便秘によるイライラ、ガスによる腹痛やお腹の張りなどが消えて身体が楽になると思います。まず、体力を回復した方がよいですね。この方法は絶対排便力を使いますので興味があれば検索してみて下さい。お大事にして下さい。

抗がん剤療法は大変ですが医師の勧めるとおり早急に開始した方がよいと思います。免疫療法のよい話ばかりつたわりがちですが臨床的には確立した治療法ではないようです。患者には担当医以外の医師からセカンドオピニオンとして治療法や病状について意見を聞く、診察を受ける権利が認められています。お母様を説得するには他病院の専門医の診察を受けて意見を聞いてみたらどうでしょう。その医師が同じように抗がん剤治療を勧めるのであればお母様も納得するのではないでしょうか。また、下剤でお通じを出している...続きを読む

Q便潜血検査の件

便潜血検査の採便の際、尿と水がかかってしまいました。
便潜血検査に影響は有りますでしょうか?

Aベストアンサー

尿に血液が混じっていれば(尿潜血)、便潜血反応は陽性になる可能性があります。

Q大腸がん・直腸癌について

現在20代後半なんですが、もともと便秘気味のため排便時に出血(鮮血)することがあります。
鮮血の場合、痔の可能性が高いといいますが大腸・直腸癌の可能性もあるそうです。

もし大腸や直腸に異常がある場合どのくらいの頻度で出血するものなのでしょうか?
便秘や下痢を繰り返す症状もあるそうですが、これもどのくらいの頻度でしょうか?
通常便は全く出なくなるということでしょうか?

今のところ健康体で、便以外に問題はありません。
体調に異常が出てくれば病院に行くつもりですが、まずは皆さんの意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>体調に異常が出てくれば~

そうなったときはステージIIIまで進行してますよ。

というのは過言ですが、なかなか自認出来ないのが大腸癌です。

心配なら、市町村で年一回行われている健康診断で調べてみてください。
オプションで大腸癌検査(便の表面を擦り取った簡易的検査)もやってくれるはずです。
一般的な検診料よりかなり安価のはずです。
かなりの確立で早期発見できます。

まだ20代ということですが、肉類や食肉加工品をよく食べる人は要注意ですよ。
イライラ・クヨクヨなど、精神的に脆い人も癌になり易いと聞きます。

案ずるより~~です。

一年に一回はがん検診を!!

Q便潜血反応について

先日便が黒っぽかったので、市販されている、尿検査の手巣テープで便潜血を調べたところ、便潜血陽性で、経過を見ています。現在食欲もなく病院通院中なのですが、便潜血陽性になるのに、肉や生の魚とありましたが、他にどんなものを食べると、便潜血陽性の判定が出るのでしょうか?かなり濃く反応するので、心配なので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず便潜血陽性となる食品ですが、肉類などの動物性食品は当然として、意外なものとしては、大根や人参、じゃがいもといったペルオキシダーゼという酵素を多く含む野菜、貧血の薬として使われる鉄剤、またビタミンCを含む薬剤などが知られています。
さらに、口腔内や鼻からの出血がある場合に陽性となることがあるようです。

実際に多く見られるのは、痔からの出血ですが、この場合は便は黒くならずに鮮血で赤くなりますので、ご質問の場合とは異なるかもしれません。

いずれにしろ、上部消化管の検査(つまりは胃カメラですね)を受けられた方がよいかと思います。胃潰瘍ならよいお薬がたくさん出ているので、すぐに良くなりますよ。
お大事にしてください。

Q直腸癌や大腸癌の検査

はどのようなものがありどのように行われるのでしょうか?
手術なども必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンの有無がまだわかっていない場合は、便の潜血反応検査でチェックを行うことが多いですが、偽陰性、偽陽性もあるので、大腸ファイバーをよくやっている施設では最初から大腸ファイバー検査を行うでしょう。診察では直腸診(肛門から指をいれて、腫瘍がないかどうかを調べる)というものがあります。注腸検査は肛門からバリウムを入れてレントゲンを撮る検査です。病変を認めれば、改めて大腸ファイバー検査を受ける必要があります。すでにガンがあることがわかっている場合は注腸で位置の確認をしたり大腸ファイバーで病理組織の評価をしたりします。いずれにせよ、どの程度ガンを疑っているかを含めて、目的によってどの検査を採用するかは変わります。
大腸ファイバーで、ポリープの段階のガンを摘除することはあっても、検査で手術を行うことはありません。検査と手術は別なのです。手術はガンが見つかって、かつ内視鏡だけでは根治術が不可能であるとわかっている場合に行います。

Q便潜血検査の採便の際、尿と水がかかった場合

便潜血検査の採便の際、尿と水がかかってしまいました。
便潜血検査に影響は有りますでしょうか?

Aベストアンサー

検査項目が違うのでオッケーです。何も言わないで提出を。成分が違う。心配しすぎ

Q痔?、大腸癌?直腸癌?アドバイスお願いします!

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。
オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです)
また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。

ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。
痔だという診断を受けました。
また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。)
医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。

使用して、1ヶ月ほど経ちます。
以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。)
それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。
また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。)
時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。
排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。
白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。

ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。)

個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。
ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。)
まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。
もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。
痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。

どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような...続きを読む

Aベストアンサー

専門家じゃありませんがアドバイスさせていただきます。

私は潰瘍性大腸炎を4年患っています。
これは腹痛、血便、粘血、下血が出る。
おならと一緒に粘血、下血が出る前って
お腹が痛くなったからトイレに行くより
急に直腸がボコッという感覚で
「ヤバっ出そう。。。」と急にトイレに行きたくなりませんか?
私は痔の経験がないのでわかりませんが
出したあと違和感というかすっきりしない感じはしませんか?
便に白っぽいのがつくという事ですが
これも潰瘍性大腸炎の症状のひとつです。
ストレスが一番の原因だと考えられています。

やはり消化器科で一度、大腸検査をしてもらった方がいいと思います。
主治医がいればまずそちらへ行って
消化器科を紹介してもらうのも手です。
私は初診の次の日には検査してもらえましたので
すぐ診てもらえるところがいいと思います。
お薬も私は初めから効きましたし大丈夫です。

検査して原因がわからないと本当に何もできません。
買い物がやっとになってしまいます。
仕事どころではなくなりますから
できるだけ早く消化器科へ行ってください。


人気Q&Aランキング