結婚2年目の共働き夫婦です。
二人とも土日がお休みです。

夫は25歳で、アレルギーがあり皮膚科・耳鼻科などへ通院
しています。
1年ほど前風邪をきっかけに咳喘息になり、発作があると
気管支拡張剤(?)の吸入器を使用。
最近咳きが酷いので、本格的に検査・治療をしたいそうです。

新婚時代から夫は何でも一緒にしたがります。
サイクリング・お買物(夫の)・通院(夫の)。
とくに通院は、耳鼻科・皮膚科それぞれ月1~2回。
自転車で10~15分ほどの距離で、診察まで2時間ほど
待たされます。
「最初の1回は一緒に行くけど、次からは一人で行ってね」
と約束したのに、毎回誘ってきます。
断ると不機嫌になり、「じゃ行かない」となるのです。
不機嫌な夫と週末を過ごしたくなくて、仕方なく付き添います。

私は掃除・洗濯も土日に集中してやりますので、自分の
時間が取れなくて困ります。
夫は突然「自転車で出かけよう」と思いつくたりするので
予定していた自分の用事や作業が出来ない事も多いです。
お出かけはこちらも楽しめるので良いのですが、通院で
待たされるのは苦痛です。
熱があったり、身体がしんどいというなら分かりますが、
待ってる間お互い話をするわけでもなく、雑誌を読んだり。
ただ時間が過ぎるのを待ってるだけです。

喘息の治療に話は戻りますが、喘息で有名な先生がいる
病院が夫の会社の近くにあります。
そこで本格的に治療したいとのことです。
ただ会社の近くといっても平日は受付が17時までなので
通えそうにありません。
土曜に行くことになるのですが、人気の病院で平均3~4時間
待ちだそうです。
電車で往復3時間かかります。
病院だけで一日が終わってしまうので、どれくらいのペース
で通院(週1?月1?)するか分かりませんが、考えるだけで
不安になります。
最初は先生から治療について説明などあると思うので一緒に
行くつもりでいます。
夫も貴重な休みを時間かけて通い、長い時間待たされて
しんどいと思いますが、一緒に行きたくないと思うのは冷たい
でしょうか?
当然夫はわたしも一緒に連れて行くつもりです。
夫は定期ですが、わたしは交通費もかかるし、子供じゃない
んだから付き添いたくないというのが本音です。
でも口が上手くないので、どうしたら夫を不機嫌にさせずに
断れるか分かりません。
咳喘息はほんとうに辛そうなので、きちんと治療してほしいです。

けっきょくいつも(近所ですが)夫の通院に付き添っています。
夫は一人で何もできない人ではありません。
独身時代は、当然ですが一人で皮膚科など行っていました。
家事は頼めばやってくれることもあります。
わたしがいない時は進んで掃除してくれたりもします。

子供はいませんが、妊娠・出産しても一緒に行こうといいそうで
怖いです。
妊婦や小さな子供を病気じゃないのに病院へつれていくことは
キケンだと思っていますので、子供ができたらちゃんと説得
しとうと思っていますが。

どう言えば夫を不機嫌にさせずに、一人で通院してもらえますか?
私がにこにこ笑って一緒に付き添えばいいだけなのでしょうか?
同じような経験がある方、良い案がある方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほほえましく、懐かしい思いで読ませていただきました^^


旦那とは知りあって24年、結婚して19年ほどなります
若い時は、うちも同じでしたよ笑
床屋にも付いていく 買い物も一緒、当時は旦那は釣りが趣味でして
長時間なんですよ~これがまた!!炎天下の日 寒い日と。
旦那は竿持って楽しんでましたが私は横で暇で暇で。。

何処に行くのも一緒って 質問者様の気持ちわかりますよ
回りは仲いいね~なんていってましたが正直一人で行ってよって日もありました

でもね きっと今だけですよ^^
子供が生まれ成長し
今は全然そんなことないです

だから今は今を大切に
疲れてるとき用事を済ませたいときなどは断り
その他は、ある程度仲よしで行動しちゃってください^^

いい思い出になります きっと!

ただ子供が産まれたら
今までと一緒とはいかなくなり少々甘えん坊さんのご主人は
寂しくなってしまうかもしれません

そのとき 質問者さんは大変なじきだけども もう一人子供が居るって思って しっかりご主人さまにも
目を向けてくださいね

時がたてば 頼もしい頼りになるご主人さまになってると思いますよ
今は面倒で苦痛でしょうが きっと振り返ったとき ほほえましく良い時だとおもいます
でも あんまり 無理しないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。

同じような体験をされたのですね!
夫は床屋だけは一人で行ってくれます。
まだマシ(?)なんでしょうか。

まさに大きな子供です。
pico7190さんのご主人のように、子供ができると
そういうこともなるなるのでしょうか。
だといいな。
もちろん主人は大切な人なので、子供が生まれても
ずっと仲良くしていきたいです。
ただ子供が小さいうちは、そちらにばかり目が行きそう
なので、気をつけたいと思います。

体験やアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 14:24

そもそもそんな評判高くて混んでる病院に患者でもない付き添いが


毎回いること自体他の患者さんの迷惑になると思います。
通うのは耳鼻科?呼吸器科?どっちにしても症状が辛い人が行くところですよね。
耳鼻科ならめまいや頭痛を併発してる人だっているだろうし、
ただ暇だから話し相手で、って席を取ること自体迷惑!


これが体が不自由な人とか子供の付き添いとか小さい子供で預けるとこもないママさんなら別ですけど。

私は質問者さんが冷たいなんて思いませんね。

もしこれがうちの旦那なら「甘ったれんな」ですよ。

上記のように他の患者さんの迷惑になるって言って断ったら?
あなたまで非常識な人扱いされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
行っている病院は席はたくさんあるのですが、やはりいっぱに
なっちゃうこともあります。
その時はわたしは立って待ってたりしますね。
病気じゃないのに病院にいるだけでも疲れるのに、周りの目も
気になります。

「甘ったれんな」って言えたらよいのですが、きちんと通院して
治療してもらわないといけないし、機嫌を損ねないように
顔色を伺ってしまいます。
強く言えないわたしも悪いのは承知してるのですが、このことで
何度も喧嘩しているので、あまり怒らせたくないです。
出来れば気分よく一人で通院してほしいです。

元気なわたしが行くことで、本当に辛い人に迷惑がかかるから
と言ってみますね。
効果あればいいな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 14:46

いつも一緒にいたい、というのはいいとしても、その内容が旦那さんの思いのまま、というような気がします。


お出かけならあなたも楽しいから、との事ですが、本当にあなたがやりたいことが出来ているか、行きたいところに行けているかが疑問です。

土日の予定を予め二人で考えて計画するのはどうでしょう。
土曜日は旦那の通院と溜まっていた家事、買い物。そして日曜日は一日中、二人でデート。
日曜日のデートを有意義なものにするために、土曜日にしてしまわなければならない作業を各々がこなしてしまう、という段取りをつける。

土曜日に旦那に自立生活を送らせるためには、日曜日のデートをとても楽しい(忙しい)ものにしましょう。
朝から晩までデートです。
そのためにはあなたは土曜日に家事を済ませないといけませんし、旦那は小さい買い物など所用を済ませなければなりません。あなたが通院に付き合ってしまうと土曜日に作業を済ませられず、日曜日のデートに支障がでます。・・・という事で、日曜日のために、旦那は我慢してひとりで通院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お出かけする時は「じゃ○○(わたしが行きたい場所)も行こうね!」
と約束して自分のテンションをあげます。
でも男の人は待つのが苦手なのでゆっくり見れないですね(笑

土日の予定は前もって決める場合もありますが、当日になって
「疲れてるからやっぱり家にいよう」と言い出したと思ったら
夕方になって「今から出かけよう」と言われたりで、予定どおり
にいかないですね。
また、土曜に主人の好きな場所好きなことに付き合う代わりに
「日曜はやりたいことあるから好きにさせてね」と言っておいても
すぐに忘れてしまうみたいです。

土曜に一気に用事を済ませられれば、気分も楽になるし、
日曜に楽しくデートできそうですね。
そのためにも主人にどう言えば一人で通院してもらえるか。
通院の2~3時間で家のことはたいだい終わらせられるし
そのあと主人と夕飯の買出し(主人は一緒に買物大好きなので)
に行くとか出来れば理想的です。

日曜デートを楽しくするためにも参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 14:38

はじめまして!



不機嫌になっても
いいではないですか。

一人で 通院していただきましょう。

夫婦は、別個の人間です。離れる時間も必要では…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

不機嫌になってもちゃんと通院してたらいいのですが。
行かない!ってなるのが心配で。

>不機嫌になっても
>いいではないですか。
そう言っていただいて気が楽になりました。
何とか機嫌を損ねないように言ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名人で10月13日の誕生日の人

私の友達が10月13日誕生日で、どうしても同じ誕生日の有名人が知りたいと言うので探したのですがなかなか見つかりません。どなたか僕の友人のくだらない願いではありますが、知っている方は教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
Wikipediaによれば:

1874年 - 平山清次、天文学者(+ 1943年)
1903年 - 小林多喜二、プロレタリア小説家(+ 1933年)
1921年 - 塩川正十郎、前衆議院議員、関西棋院理事長、東洋大学総長
1925年 - マーガレット・サッチャー、イギリス首相
1925年 - 森本哲郎、評論家
1927年 - リー・コニッツ、ジャズ奏者
1941年 - ポール・サイモン、歌手
1955年 - 大和田獏、俳優
1958年 - まつもと泉、漫画家
1964年 - 小野坂昌也、声優
1973年 - 松嶋菜々子、女優
1978年 - 鳥羽潤、俳優
1982年 - イアン・ソープ、水泳選手
1984年 - misono(day after tomorrow)、歌手

1821 - Rudolf Virchow, German doctor, pathologist, biologist, and politician (d. 1902)
1853 - Lillie Langtry, actress
1862 - Mary Kingsley, English writer and explorer (d. 1900)
1876 - Rube Waddell, baseball star (d. 1914)
1909 - Art Tatum, jazz pianist (d. 1956)
1909 - Herbert Block ("Herblock"), editorial cartoonist (d. 2001)
1910 - Ernest McGann, author (d. 1991)
1911 - Ashok Kumar, actor, India (d. 2001)
1915 - Cornel Wilde, actor (d. 1989)
1917 - Burr Tillstrom, puppeteer
1918 - Robert Walker, actor (d. 1951)
1921 - Yves Montand, singer, actor (d. 1991)
1924 - Nipsey Russell, comedian, actor, television personality
1925 - Margaret Thatcher, Prime Minister of the United Kingdom
1925 - Lenny Bruce, comedian (d. 1966)
1931 - Eddie Mathews, Baseball Hall of Famer (d. 2001)
1934 - Nana Mouskouri, Greek singer
1938 - Hugo Young, journalist (d. 2003)
1940 - Pharoah Sanders, jazz saxophonist
1941 - Paul Simon, musician
1942 - Jerry Jones, owner of the Dallas Cowboys
1946 - Edwina Currie, former British politician
1947 - Sammy Hagar, singer
1948 - Ted Poe, American politician
1953 - Pat Day, jockey
1959 - Marie Osmond, singer, actress, television personality
1962 - Jerry Rice, American football star
1969 - Nancy Kerrigan, figure skater
1971 - Sacha Baron Cohen, comic
1978 - Jermaine O'Neal, NBA basketball player
1980 - Ashanti, pop music artist, USA
1982 - Ian Thorpe, swimmer

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8813%E6%97%A5,http://en.wikipedia.org/wiki/October_13

こんにちは。
Wikipediaによれば:

1874年 - 平山清次、天文学者(+ 1943年)
1903年 - 小林多喜二、プロレタリア小説家(+ 1933年)
1921年 - 塩川正十郎、前衆議院議員、関西棋院理事長、東洋大学総長
1925年 - マーガレット・サッチャー、イギリス首相
1925年 - 森本哲郎、評論家
1927年 - リー・コニッツ、ジャズ奏者
1941年 - ポール・サイモン、歌手
1955年 - 大和田獏、俳優
1958年 - まつもと泉、漫画家
1964年 - 小野坂昌也、声優
1973年 - 松嶋菜々子、女優
1978年 - 鳥羽潤...続きを読む

Q夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそ

夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそろ子供が欲しいと思っていますが夫が転職を希望しています。
結婚した3年前位から、夫に役職が付き(中間管理職)、仕事の責任がのしかかりそれに潰されつつあります。当初は新婚ということで夫も頑張っていたのですが、元々責任感が強い性格なので、家で私が聞けば「もう、あいつしゃ~ない奴やわ」と笑って済ませるほどの不満を漏らす程度だったのですが、最近は心療内科で処方してもらう睡眠導入剤がないと眠れないくらいに重圧がかかっています。

偉そうな言い方かもしれませんが、夫は労働・仕事内容に見合ったお給料をもらっていないと思います(年下でかつ中途採用の私とさほど変わらない)そんな夫が仕事を辞めたいとずっと言っていて、私も「体壊す前に早く辞めちゃいな」と賛成しています。引継ぎの煩雑さを考えると退職を思い止まっていましたが、先日夫を引き立ててくれている敏腕上司にも「頑張りというものは他人が評価するものだ」「お前は頑張ってない、ここにおいてやるだけ有難いと思え」的なことを遠まわしに言われたそうで「もう辞める」の言葉を聞きました。まだ会社には言っていません。

夫が精神的要因から体を壊すのは時間の問題と思いますので、今すぐにでも仕事を辞めてもらいたいと思います。こんな状況なので子供がいたり、私が妊娠中、無職でなくてよかったと心から思います。しかし私も今年34歳、一人っ子なので実家の両親も「そろそろ仕事を辞めて子供を」と言ってきます。幸い姑舅は何も言ってきませんが、長男である夫の子供を望んでいないわけがありません。私の会社は産休、育休取れるほどちゃんとした会社ではないので、退職したら復帰は出来ないと思います。これは相談するつもりでおりますが、私には資格もないのでここを辞めると社会復帰は難しいでしょう。

夫は取引先の社員で彼とは上記の上司と私の先輩がセッティングしたお見合いで知り合い、結婚した為、先輩にも相談しかねています。

妻の私が言うのもナンですが、夫は私とは反対で人格者、景気が今ほど悪くなかった頃は(社交辞令かもしれませんが)「うちの会社に来ない?」と言ってくれた取引先もあったようです。しかし今の不景気、しかも40歳という年齢で転職が叶うのでしょうか?できれば今よりも良い給料(少なくとも手取り30万は欲しい)と思うのは甘いでしょうか?パソコンのシステム関係の仕事です。マイクロソフトやアップルもしています。

私も仕事をしながら毎日家事(料理、洗濯、週末の掃除)をこなしており、帰りが遅く疲れている夫に頼めるのは朝の洗濯物干しくらいです。完璧主義な面があるので(自分が手抜きと感じる)手抜きは出来ません。ストレスもたまることが多く、子供を望んでいるのに、この先夫の転職先がすぐ決まるか、また安定した収入が入るかもわからない、どうすればよいのか、悩んでいます。

転職自体には大賛成ですが、将来が不安です。

私の実家には(特に母が)心配するので相談できません。私が働いているのは夫の収入が少ないからだと母は思っているフシがある(否定はできませんが)ので、夫が退職したと知ると色々心配かけますし、『困ってるんでしょ』と支援してきそうなのです。ずっと働いてきた母にはもうのんびり暮らして欲しいのにパートで働いています。そんな親に娘夫婦(私達)のことなんかで老後の大切なお金を使って欲しくないんです。

まとまらず、長くなりましたが、アドバイスお願いします。

夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそろ子供が欲しいと思っていますが夫が転職を希望しています。
結婚した3年前位から、夫に役職が付き(中間管理職)、仕事の責任がのしかかりそれに潰されつつあります。当初は新婚ということで夫も頑張っていたのですが、元々責任感が強い性格なので、家で私が聞けば「もう、あいつしゃ~ない奴やわ」と笑って済ませるほどの不満を漏らす程度だったのですが、最近は心療内科で処方してもらう睡眠導入剤がないと眠れないくらいに重圧がかか...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>傷病休暇が取れるのか分かりませんが

働いていて社会保険に入っていればだれでも取得できるはずです。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

保険組合が異なる場合でも、手続き先が異なるだけで内容は同じものがあります。

旦那さんがまだうつ病だとは認めるに至らなかったとしても、今の会社で重圧を感じてつらいので、やめてしばらく休みたい、今仕事をする気になれないと病院で話せば100%うつ病の診断をされます。恥ずかしいとかで傷病休暇制度の利用に消極的だとすれば、将来転職する際、経歴に嘘は書けない点で、休んだブランクのところを面接でどう説明するの?と伝えてみてください。技術者であれば、転職を前提にしばらく休みたいのであればこの選択肢が有利だと納得するはずです。それに、6カ月後の景気回復はまだ見込めず、2番底の懸念もあります。1年6か月後であれば、まだ見込みがあるんじゃないですか?傷病休暇中に職を探してもいいわけですし、最悪ケースを考えれば会社に在籍しているほうが絶対安心ですよ。

No2です。

>傷病休暇が取れるのか分かりませんが

働いていて社会保険に入っていればだれでも取得できるはずです。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

保険組合が異なる場合でも、手続き先が異なるだけで内容は同じものがあります。

旦那さんがまだうつ病だとは認めるに至らなかったとしても、今の会社で重圧を感じてつらいので、やめてしばらく休みたい、今仕事をする気になれないと病院で話せば100%うつ病の診断をされます。恥ずかしいとかで傷病休暇制度の利用に消極的だ...続きを読む

Qあなたと同じ誕生日の有名人を教えてください!

僕は、誕生日が6月12日で現アスレチックスの松井秀喜と同じ誕生日ですが、僕は元々巨人ファンだったので、それから松井を応援するようになりました。
そこで皆さんに質問なんですが、あなたと同じ誕生日の有名人を教えてください!複数回答してくれてもいいので、投稿お願いします!

Aベストアンサー

 ・・・ん、早速調べてみました(滝汗)

・1689年 シャルル・ド・モンテスキュー
・1849年 エドモンド・バートン
・1944年 小椋佳
・1945年 おすぎ
・1945年 ピーコ
・1947年 北野武
・1955年 ケビン・コスナー
・1957年 秋野暢子
・1963年 片桐はいり
・1966年 宮沢和史
・1969年 ・・・私です(_ _;
・1973年 中山忍
・1994年 カン・ジヨン(KARA)

・・・ざっとこんな感じでした(_ _;b

Q共働き家庭 夫を早く帰宅させたい

結婚14年目、中学生の子供が一人います。

我が家では月額15万円ずつ家計費を分担し、残額は個人で自由に使うという方式をとっています。(夫がサラリーマンだった時代は世帯主である夫が家賃約7万円を負担)
夫は自分で会社を興した現在も、かつてのサラリーマン時代も、出張で家を空けることが多く、内勤であっても深夜帰宅が常の多忙な日々です。私が流産した時も、先月10日間入院した時も、仕事の区切りがつくまで、出張先から戻らなかったほどです。

私は子供の帰宅時間を気にしながらの毎日で、残業や会社行事、友人との外食等、自分の時間が持てない事が常々不満です。
真面目に働く夫を非難するとは・・という向きもありますが、かつて同じ職場で働いていたので内情がわかるのですが「家事をするために時間を作ろう」という発想がありません。月に20万円のお小遣いを使うこともあり、多忙であっても、飲みに行く時間や、買い物に行く時間はきちんと捻出しているのです。

私が残業や泊まりの出張の際は、まずは夫に相談するものの「無理」の一言で、近所に住む実家や、妹家族のお世話になることが多々あります。

この不満の解決策とし「1か月うち10日間は夫の家事担当の日とし、実施されない場合はいかなる理由でも1日につき5000円を支払ってもらう」というルールを作りました。結果、見事に早帰りをし、完璧な家事をしてくれていました。
自分の時間を持てるようになり、私の不満も消え、半年後にこのルールを撤廃したら、また逆戻り。

私はお金が欲しくて、このルールを作ったわけではないのですが、他に良い案も浮かばず。

夫婦関係は冷めきっており、夫のことは共同生活者としか思っておりません。子供にとっては良い父なので、離婚を考えたことはありませんが、現時点で自分の貯金3000万円と親から譲り受ける不動産あるので、離婚となっても困らないと思います。
仕事は好きなのでやめたくありません。

こういう考えの私には、夫からみれば可愛げのかけらもないでしょう。
しかし、お金も時間も自由に使える夫は、世間の共働き家庭からみると恵まれすぎているのではないでしょうか。

私が望むのは夫の「早帰り・家事分担」の一点。

何か妙案はありませんでしょうか。

だらだらと悪文ですみません。

結婚14年目、中学生の子供が一人います。

我が家では月額15万円ずつ家計費を分担し、残額は個人で自由に使うという方式をとっています。(夫がサラリーマンだった時代は世帯主である夫が家賃約7万円を負担)
夫は自分で会社を興した現在も、かつてのサラリーマン時代も、出張で家を空けることが多く、内勤であっても深夜帰宅が常の多忙な日々です。私が流産した時も、先月10日間入院した時も、仕事の区切りがつくまで、出張先から戻らなかったほどです。

私は子供の帰宅時間を気にしながらの毎日で、残業や...続きを読む

Aベストアンサー

私の旦那が帰ってくるのは毎日夜の12時位です。
早く帰ってきても9時くらいですかねー。休日出勤はあたりまえ。
何時間残業だよ!!って感じです。
現場監督に昇進した事と人手不足が原因です。
私たち夫婦は共働きで財布は別々です。家に入れるお金は半分ずつ。
いつもご飯もお風呂も旦那が帰ってくるまで待っています。ですから寝るのはいつも夜中になります。私も働いているので、正直つらいのですが、旦那は帰ってきてから部屋で仕事の続きをすることもあるんです。
もともと人の上に立つような人ではないので、急な昇進で仕事のやりくりができてないんです。
そんな姿を見て、自分だけ早く寝るなんて出来ませんよ。
早く帰ってきてほしいと思う時もありますが前に、「仕事やめようかな・・・そうしたらもっと早く帰って来れて、二人でゆっくりする時間も持てるのに」って言ったんです。
私が一言「会社を辞めて」と言えば、旦那はもっと早く帰れる仕事を探してくれるでしょう。でも、人の上に立つということも大事な経験です。仕事に一生懸命なのは良いことだとおもっています。
会社を辞めるのは彼の自由です。でも私のために辞める事はしないでほしいです。この仕事に挑戦したい気持ちがあるなら喜んで応援したいです。
共働きですが、明らかに私のほうが帰りが早いので、家事は私がやっています。
子供がいないので毎日一人で待っているのは寂しいですが、だからこそ、ご飯もお風呂も寝るのも一緒にするんです。
家計費以外のお金は自分たちで管理しているので、当然旦那のほうがお金持ちです。でも、それだけの仕事をしているんです。好きに使うように言ってあります。何に使っているんでしょうかねー

質問者さんの愚痴りたい気持ちはとってもわかります。大事な用がある時に他の人に迷惑掛けるのは申し訳ない気持ちになって切ないですよね。
でも、男って仕事馬鹿な生き物ですよ。
仕事馬鹿な男って素敵じゃないですか。
仕事しないで毎日酒飲んでる男よりはマシです。

私の旦那が帰ってくるのは毎日夜の12時位です。
早く帰ってきても9時くらいですかねー。休日出勤はあたりまえ。
何時間残業だよ!!って感じです。
現場監督に昇進した事と人手不足が原因です。
私たち夫婦は共働きで財布は別々です。家に入れるお金は半分ずつ。
いつもご飯もお風呂も旦那が帰ってくるまで待っています。ですから寝るのはいつも夜中になります。私も働いているので、正直つらいのですが、旦那は帰ってきてから部屋で仕事の続きをすることもあるんです。
もともと人の上に立つような人で...続きを読む

Q有名人の没日が載っているサイトありますか?生れ変わり説)

有名人や歴史上の人物の没日や、
誕生日が載っているサイトはありますか?
占い関連の調べごとと、生まれ変わり説の参考にしたいのです。

Aベストアンサー

有名人の没日や誕生日、本名のデーターが載っているサイトです。

私も、教えてgooでこのサイトを教えていただきました(^O^)

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/index.htm

Q共働きで子育て中です。夫へのイライラがどうしても消えません。

夫は会社経営をしており、自分はフルタイムで働いています。朝は家事・育児ともに夫の仕事であり、夕方以降は私の分担、と時間で区切っております。夫:朝ごはん、登園準備、登園 妻:お迎え、買い物、夕飯、夕飯片付け、お風呂、寝かしつけ、洗濯、洗濯干し、洗濯物たたみをしています。子どもは保育園で2時間も昼寝するため、22:00頃の寝かしつけとなり、それ以降に洗濯物関連を行っています。次の日は6:00起きのため、仕事に支障が出ないよう、0時までには寝るようにします。時に洗濯物を干す時間がなくて、朝いきなり夫に任せる時もありますが、文句も言わず引き受けてくれます。
世間一般の夫よりも大分やってくれてるとは思います。ただ、やっている事よりもやっていない事の方ばかりに目が行ってしまい、非常にストレスがたまります。理由は以下にあると思っています:

1、私に自由時間が足りない
私に自由時間がほぼありません。娘が寝てから洗濯物類を干し終わった後に、1時間あるかないかです。しかし夕方以降、2歳児のイヤイヤで体力を消耗している事もあり、大抵疲れて寝てしまいます。対する夫は、いつも0時前後の帰宅です。たまに早い帰宅の時は、散髪をして帰ってきます。何かしら会社のつきあいではありますが、飲んで帰ってきます。私は散髪は3ヶ月一度、会社の飲みには行きたくても行けない事の方が多い。出産前は激務を6年経験していますが、正直仕事だけをしている方がラクだと思ってしまいます。(現に月に1回、お迎えを代わってもらう日があるのですが、17時以降も仕事ができる事が楽しくて仕方ありません。←途中できりあげてリフレッシュしに行きますが。。)

2、平日キツい分、休日楽をさせて・・は、くれない。
平日は明らかに私の方が家事負担が多いのに、休日特に楽をさせてくれる訳ではありません。ごはんは基本的に「まち」の姿勢です。午後になるくらいまで、テレビを見たりスマホを見てたり、ダラダラしています。その間に朝ごはんや洗濯物をまわしたり、子どもを着替えさせたりするのはいつも私です。休日くらいしか子どもと密にいられないので、何かしら子どものためになるような行動を率先的にしてほしいのですが。。疲れてるから、とだらだら、です。夫の母は元専業主婦で、私から見ても気さくさも含めて完璧な母なのですが、黙っていたら周りが動いてくれる事が当たり前だと思っているフシがあります。(関係ないかもしれませんが、義母は大好きです。夫が義母を好きなのはわかるけど、それを私に求められてもな。。そもそも状況が違うからやめてほしい、と思っています。)

3、教育への焦り
正直これが原因かなと思っています。2歳半の子どもの吸収力がものすごい今、保育園に子どもを預けている事自体に迷いがあります。(区立保育園ですが、お世辞にもクオリティが高い所・・とは言いがたく、失礼ながら人として尊敬できない先生もいらっしゃいます)もっと英才教育を施してあげたい、もっと色々教えてあげたい、ちゃんとした生活週間を身につけさせてあげたいと思い、焦っています。習い事も始めなきゃ、と焦っています。教育に関しては夫はノータッチで、真剣に考えてくれてるとは全く思えません。私一人考えて勝手に焦っている状態です。相談の仕方が下手なのもあると思いますが、「現状維持」で落ち着き、あまり真剣に考えてくれている気はしません。なので、夫が担当している「朝ごはん」がパンだけ、とか、乳製品だらけで野菜もタンパク質もない、などの状態を知って唖然としてしまいます。テレビを平気でつけっぱなしにする休日の様子を見ても、いつも朝はこうなんだろうか、と危機感さえ感じます。教育に関しては正直夫を信頼できません。

4、相談しても論破される
以前は、夫婦のすれ違いが嫌で、気になった事全てをこまめに口に出していたのですが、夫がある日突然キレて、その口出しにいちいちイライラしていた、と言われてからは、口に出さないようにしています。また、真剣に相談しても大抵論破されます。私も女性にしては割と論理的に話せる方だと思っているので、ディスカッションのような落ち着いた雰囲気の中で二人で話し合うのですが、大抵は「俺は会社経営してるから、妥協できない。お前が妥協するしかない。それが嫌なら別れるしかない。」といった極論を持ち出されます。それ自体はそうなので、反論できません。残される道は、私が仕事を「妥協」する事です。

5、仕事をやめる事ができない
夫はお金の管理が非常に甘い人です。特に目立った浪費はありませんが、だらだらとお金を流してしまう人です。カード請求を3ヶ月も4ヶ月も滞納する事は日常茶飯時で、区民税などは年単位で滞納して差し押さえ一歩手前まで行った事もあります。会社設立時も、備品の領収書をなくしたとかで100万単位の額を個人で建て替えています。(毎月給料から天引きされています)お金に対し、何度も何度も文句を言い、約束事などを決めたりしていますが、相変わらず何かしら滞納している現状です。(以前は私が立て替えて滞納しないように支払いしていたのですが、一向にお金を返してくれないので、やめました。)こういった現状を見ると、どうしても私が仕事をやめる事は大きなリスクとなる気がしています。そうして、4で言う「妥協」も叶いません。


こういった状況の中で、「男性はほめてのびる」「基本的に期待しないで、何かしらやってくれたら大げさなほど褒める」とかそういったアドバイスは目にするものの、あまりにも私が我慢しすぎているのではないかと思い、ここ数日イライラし続けて頭がクラクラします。22:00すぎて寝ない子どもにもイライラしてしまいます。夫に相談しても論破されるし、小出しに言ってもキレられる、会社経営している事もあり、妻として支えないわけにもいきません。

一体夫に何と相談したら良いのでしょうか。
もしくは、私がどう変われば良いのでしょうか。

夫は会社経営をしており、自分はフルタイムで働いています。朝は家事・育児ともに夫の仕事であり、夕方以降は私の分担、と時間で区切っております。夫:朝ごはん、登園準備、登園 妻:お迎え、買い物、夕飯、夕飯片付け、お風呂、寝かしつけ、洗濯、洗濯干し、洗濯物たたみをしています。子どもは保育園で2時間も昼寝するため、22:00頃の寝かしつけとなり、それ以降に洗濯物関連を行っています。次の日は6:00起きのため、仕事に支障が出ないよう、0時までには寝るようにします。時に洗濯物を干す時間がなくて、...続きを読む

Aベストアンサー

2人の娘を育て上げ 2才の孫娘がいる者です。
私も子供2人を保育園に預けながら フルタイムで働いていました。
お気持ちはよーーーーーくわかります。よくやっておられますね^^
2歳のイヤイヤ期は かわいくてたまらない孫でも疲れますもの(笑)

>、「男性はほめてのびる」「基本的に期待しないで、何かしらやってくれたら大げさなほど褒める」
そんなことしている できる余裕なんてございません。きれいごと!って感じですよね。www
あなたは仕事もでき 理論的できちんとしたかたなのだと文章からも読み取れます。
私もどちらかというと仕事好きで 男性的脳みそです。
なので本当にお気持ちわかるのですが、年寄りのたわごととして ちょっとだけ・・・

いい加減という言葉は 適当に済ませるではなく、ちょうどいい加減という意味です。
続けて読むとよくない言葉が いいで区切ると 良い言葉に代わるのです。
家事もいい加減でいいんです。生きるうえで必要なことだけで^^

何もできない時間を愛おしいと思ってみては?あっという間の育児です。
何もできないほどの時間を過ごす事も 振り返れば達成感になりますよ。^^
本来バリバリ仕事のできるあなたですから それもできると思います。

>英才教育
これは親御さんの考え方なので特に反対もしませんが
お勉強的なことより 体験すること感じることが必要な年齢なので
散歩でお花みて きれいだね  水遊びで 冷たいね と
普段の生活で体感し感受性を養うことのほうが大切な気がしますよ。
望む教育がされない保育園とのことですが お友達とのふれあいで学ぶこと
お歌 手遊び 紙芝居など親ではできないことちゃんと学んでいますよ^^

あなたの心が緩めば 4・5も少し気にならなくなるのかなと思います。
教育に真剣に向き合ってくれないなら あなたの思うようにしていいってことで^^
仕事はしていていいと思います。子育てだけだと私のように
子育て終わったときに自分個人の居場所なくなるし^^
私はシングルなので ずっと仕事してましたけど 仕事は私を個人で見てくれます。
○○ちゃんママでもなく。小さいお子さんがいても働ける環境があるなら
自分の場所と ストレス発散の場だとおもい仕事はされていたほうが、あなたの精神的にもよいのでは?

幸せやありがたみは ちょっと目線さげるとたくさん転がっています。
上ばかり向いていると見えませんが ちょっと目線を下げるとたくさんあることに
気がつきます。幸せは なるものではなく
幸せを見つけた人が幸せなんです。
>世間一般の夫よりも大分やってくれてるとは思います
幸せですよ。
昨日できなかったことが 今日できるようになったと発見することも幸せです。
一心不乱に育児 家事するのも そうできる健康な体であることも幸せですよ。
深呼吸して何ごとも 過ぎないよう いい加減で^^

2人の娘を育て上げ 2才の孫娘がいる者です。
私も子供2人を保育園に預けながら フルタイムで働いていました。
お気持ちはよーーーーーくわかります。よくやっておられますね^^
2歳のイヤイヤ期は かわいくてたまらない孫でも疲れますもの(笑)

>、「男性はほめてのびる」「基本的に期待しないで、何かしらやってくれたら大げさなほど褒める」
そんなことしている できる余裕なんてございません。きれいごと!って感じですよね。www
あなたは仕事もでき 理論的できちんとしたかたなのだと文章からも読...続きを読む

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Q共働きの家事について、夫の意見に反論できず困っています。

共働きの家事について、夫の意見に反論できず困っています。
私と夫は正社員で働いています。
仕事の拘束時間は夫の方がやや長いですが、私の方が勤務地から遠い為、帰宅時間はそんなに変わりません。子どもはいませんが、家事はほとんど私がやっています。
夫に家事の分担を頼んでも断られてしまいます。夫の主張としては
自分の方が給料が多い為、その分の家事を私がするのは当たり前ということです。
子どもができた時のことや、老後の為にお互いの給与から一定額を貯金しているのですが、その額は確かに夫の方が多いです。
夫の意見にも一理あるのかなと思いますが現実問題、仕事も家事もいっぱいいっぱいの私にしては今の状態がとても苦しいです。私なりに頑張ってはいますが給与が上がる見込みがないし、スキルアップの為の勉強も家事のおかげでできません。
私の反論内容としては、男女平等が浸透しているとはいえ、雇用に関してはまだまだ女性には不利な状態であること。それは私の個人の力だけではどうにもならないことではないのかと話しましたが、私自身の能力が劣っているだけの甘えだと鼻で笑われてしまいました。
また夫の実家から、子どももそろそろという話も出ています。私の勤め先は中小会社の為、育児休暇などなく、妊娠したら退職しなくてはいけません。それに関しても夫は出産後はできるだけすぐに正社員で働くことを望んでいます。このご時勢正社員というだけでも難しいのに、転職できても今よりさらに給与が減ってしまいそう。また家事に加え、今度は育児もしなくてはいけないかと思うと今からパニックになりそうです。
できれば家事を分担してほしい、あるいは専業か仕事をパートにさせてもらいたいのですが、夫からの「家に入れているお金の額」を主張されると何も言えなくなってしまいます。
ちなみに臨月・出産期間中はさすがに仕事をしなくてもいいそうで、その間の夫だけの金銭的負担は私の出産の肉体的負担と換算してチャラにしてくれるそうです……。
周りに相談もしてみようと思いましたが、周りの共働き夫婦も家事は妻が負担、というところが多いので話しても無駄かなって思っています。共働きが当たり前というとこまではわかりますが、家事・育児に関してはまだ妻の方への負担が多いのではないかと思っています。
夫にどう言えばこの生活のスタイルを変えることができるのでしょうか……。
できれば実際に共働きをされている女性、また男性からご自身の経験等を元にして、答えて下さるととても嬉しいです。

共働きの家事について、夫の意見に反論できず困っています。
私と夫は正社員で働いています。
仕事の拘束時間は夫の方がやや長いですが、私の方が勤務地から遠い為、帰宅時間はそんなに変わりません。子どもはいませんが、家事はほとんど私がやっています。
夫に家事の分担を頼んでも断られてしまいます。夫の主張としては
自分の方が給料が多い為、その分の家事を私がするのは当たり前ということです。
子どもができた時のことや、老後の為にお互いの給与から一定額を貯金しているのですが、その額は確かに夫の方...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚女性、正社員で共働きです。
はじめまして。

こればっかりは夫婦での決め事ですから、良いとも悪いとも申し上げられません。

ただ、同じ場所に住み財産を共有する以上、お金の取り分をキレイに分けたいという発想は難しいかと思います。
家事を含め、労働をきっちり2等分にするのも無理です。
土台無理なことを仰るのですから、有益な議論とは思えません。

家事をまったく平等に分けたら、実際ものすごくナンセンスです。
洗濯する時に、自分のものだけを選り分けて洗いますかね。
冷蔵庫のきゅうりや茄子まで、これは私の、これは貴方の。
それぞれ醤油2本買います?
たくあんを5cm多く食べたから、32円多く払ってとか?
だったら別々に暮らした方がストレスないだけマシですよね。

生活をお金で計るって、極端な話、そういう結果になりませんかね。

さて、お子さんができておもちゃを欲しがり、夫婦で買ってあげるべきか意見が分かれたらどうしますか?
お子さんの進路でお金がかかるとき、お金のある方が決めるのですか?
子供なんて、成人するまで20年以上収入ないのに、貴方の夫は損得勘定なしにちゃんと育てられますかね。

家族である以上、お金も労働も、キレイに分けるなんて意味ないんです。
だったら家族である必要がない。

そんな夫と同じ土俵で戦おうとするから、勝てないんですよ。

家族の意味ってなんでしょう。
自分が病気をした時、バックアップして働いてくれる家族がいること。
疲れて帰ってきた時、暖かい夕食を作ってくれる家族がいること。
困難に直面した時、話し合い、手分けして解決できること。

喜びを一緒に味わって、苦労をお互いに半分ずつ分かち合う。
家族の意味って、そういうところにあるんじゃないですかね。

私は、質問者様の甘えも少し感じます。
が、質問者様の夫の考え方には大いに疑問を感じます。
彼の論理は片手落ちで、そんなことで自信たっぷりに配偶者を責め立てることができるなんて、ちょっと幼稚なのではないかと思います。

夫が貴方の苦労を分かち合わないのなら、断固として跳ね除ける意思を持ってください。
金銭の量で計るなら、金銭的に一番採算の合わない子供が生まれた時、家族は破綻するでしょう。
貴方が過労を訴えているのに、屁理屈を捏ねて黙って見ていられるなら、その方は家族には向きません。

しかし、そういう発想の方を聞くたびに思いますが、税金とかよく収められますね。
教育や福祉、外国への援助、そういう発想で言えば最も採算の取れない使い方をされるものですよ。
独立国家でも作って、自給自足された方がいいんじゃないでしょうか。

有意義な夫婦喧嘩となるよう、頑張ってください。
応援していますよ。

30代既婚女性、正社員で共働きです。
はじめまして。

こればっかりは夫婦での決め事ですから、良いとも悪いとも申し上げられません。

ただ、同じ場所に住み財産を共有する以上、お金の取り分をキレイに分けたいという発想は難しいかと思います。
家事を含め、労働をきっちり2等分にするのも無理です。
土台無理なことを仰るのですから、有益な議論とは思えません。

家事をまったく平等に分けたら、実際ものすごくナンセンスです。
洗濯する時に、自分のものだけを選り分けて洗いますかね。
冷蔵庫のきゅうりや...続きを読む

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Q私には弟が一人おります。両親は離婚して、兄弟二人とも母方の姓を名乗って

私には弟が一人おります。両親は離婚して、兄弟二人とも母方の姓を名乗っています。先日父方の祖母の遺産相続の連絡が祖父よりあり、息子〔私の父〕も亡くなっており身内と呼べる人は、息子の再婚した嫁と私たち孫二人しかいないとのことです。この場合相続の割合は、どのようになるでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
 すみません書き方が悪かったようで(^^ゞ
 孫が複数いる場合1/6ずつということで質問者様と弟さんの遺産配分は変わりません。
 質問者様と弟さんとお祖父様の他に相続人がいない場合残りはすべて「祖父」の相続分です。
 あくまでも法定相続分ですので遺言などあればまた変わってきます。ただ例えば遺言で「祖母」
 が息子(お父様かな?)の再婚した妻へ全財産残すとあっても申し立てをすれば「遺留分」と
 いうのがあるはずです。専門家でないので詳しいことはよくわかりませんが遺言書、公正証書等
 何もなければ法律に則って配分されます。金額によっては相続税が発生します。(「祖父」は配偶者
 なので相続税はかからないはずです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報