プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会でゴミのカラス対策として「カラスいけいけ」という名称のの網状のゴミ収納のボックスを購入しょうとしていますが、高価でもあり、限られた自治会の予算からは購入を躊躇しています。
主婦の方々からは、便利だから購入してほしいという要望は強いのですが、自治会の役員等は、経費と耐久性等を比較して、慎重意見が多くあります。
そこで、実際に使用されている方の意見をお教え願います。
例えば、(1)2~3年で耐久性に問題が生じないかと懸念する意見もあります。
また、(2)チーン等で固定しないと持ち去る者がいるのではなかとの意見もあります。
一方で、(3)ネットを使用する場合のように後片付けをしなくてよいので、ゴミ当番の必要がなくなるのではないかとの意見もあります。
実際に使用された方で、当商品のメリット・デメリット等の参考になる感想をお教え願います。

http://www.east.co.jp/karasu

.

A 回答 (3件)

今年は気候のせいか、エサ不足だったようで、ゴミが例年になく荒らされました。

私も自治体に言うまでには至りませんでしたが、カラスいけいけの利用を検討すべく、地域で利用している人たちに使い心地を聞いてみました。以下が聞いた結果です。

メリット
○ゴミをまったく荒らされない。したがって、生ゴミが広範囲に広がって地面にこびりつくような心配が全くない。

デメリット
○設置しただけでは、道路との隙間からゴミがこぼれ出たりするので、隙間を別の網で埋める必要などがある。
○ゴミが回収されるたびに畳み、朝一番に利用する人が組み立てる必要がある。その畳む作業は、有志もしくは当番がやる必要がある。また、朝一番の利用者が急いでいたら不便。
○ゴミのカスが全く残らないわけではないので、回収ごとに掃除は必要。この掃除は有志もしくは当番がやる必要がある。
○転倒したり風に飛ばされるのを防ぐために、どこかへ結わえつけておく必要がある(私の住む地域では、みなさん、ビニール紐で結わえつけています)。

以上のことから私は、一般的な網に重しを置くだけでじゅうぶんなのではないかと思い、試しに、現在使っている一般的な網の端に、水(雨水を有効利用)を入れた2Lサイズのペットボトルをいくつか重しとして置いてみました。結果、ゴミを荒らされることが皆無になったとは言いませんが、荒らされる頻度が8割がた減りました。
    • good
    • 0

1.2,3年であちこちが切れたりします、みんなバタンと閉めますので、ネットも紫外線で劣化して切れやすくなります



2.チェーンで固定してください、持ち帰る人は居ます

3.カゴを開けて通りすがりの人がゴミをポイと入れたりしますから、掃除は必要です。
ゴミ袋を上から投入しますので、破れる事もありますし

4.集荷するゴミ収集車の許可は出てますか?
蓋を開けて、上から覗き込むようにゴミを取り出しますから、収集員の人に嫌われます、手の届かない所のゴミは残ったりしますし、移動できないように固定すると。

また、移動させるのも手間ですから、嫌われます。
    • good
    • 8

こういった製品もありますよ。


http://www.seiketu.co.jp/souji/item/45723-002.htm


あと、作りが分かっているなら、ホームセンターで木材を買ってきて組む方法がありますが、それも安上がりですよ。


他にテレビで放送していたのは、折りたたみ出来る製品でしたね。
通常は、フレームが、コンクリートの壁などに固定されています。
使用時に枠を手前に倒すと、丁度いい位置で止まり、上からゴミが入れられます。
勿論、蓋もあります。(枠に網が張ってあるだけ)
また、枠からは網が垂れ下がっており、網の下側に重りを付けてあって、カラスが簡単に持ち上がらない仕様になっておりました。
枠を持ち上げると、ゴミの回収が簡単に出来ます。
「「カラスいけいけ」の使用実績について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!