4/29の早朝東京から大阪南港までハーレ(旧車)で行きたいと思うのですがおすすめルートなどありましたら教えてください。船の時刻は、19:55発の船にのります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バイクなら空気がきれいで景色の良い中央道ルートをお薦めします。

今年は桜も遅かったので桃の花も遅いかもしれませんが、例年ならその頃、甲府盆地で濃いピンク色の桃の花がとても綺麗に見られます。早朝に出るなら、諏訪ICで降りて、高遠城址公園の桜が今年は見頃かもしれません。小さな山全体が桜色(普通のソメイヨシノより色が濃い)に染まる様子は圧巻です。車だと駐車場が狭いため、満車になると大渋滞で身動きとれないですが、バイクなら注意してすり抜ければOKです。その後、伊那ICから中央道に乗ればいいでしょう。恵那山トンネルなどバイクには厳しいところもありますが、東名でも日本坂トンネルがあるので同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。やはり中央道がおすすめルートなんですね。東名は避けて行くルートで
考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 11:47

東名・伊勢湾岸道・東名阪・新名神・名神・阪神高速



というのが、最速最短です。

伊勢湾岸道と新名神は直線的で道幅も3車線と広く
ゆったり走れます。

ただ、東名はトラックなどの交通量が多く、
バイクではけっこう神経を使うと思います。

廻り道ができるなら、
中央道・東海環状道・伊勢湾岸道のほうが、
道もかなり空いています。

GW初日ですからどちらのルートも大渋滞は間違いのないところですが、
強いて言うなら、談合坂以遠の中央道のほうが空いています。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。GW初日なのでやはり渋滞はしょうがないと思います。

まだ時間があるのでゆっくり考えて決断したいと思います。

お礼日時:2011/04/19 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市内から大阪南港までの通勤は可能でしょうか?

大阪南港にある勤務先に異動することになりましたが、
乗り換え4回でドアツードアで約1時間半かかると思います。
勤務先が大阪南港で住まいが神戸市内の方っていらっしゃるのでしょうか?
一度も大阪南港まで行ったこともないので、
毎日通勤できるかとても不安です。

Aベストアンサー

関西でドアツードアで1時間半なら十分に通勤圏内です。

大阪駅から弁天町で乗り換えて、
コスモスクエアの乗り換えは面倒ですが、
そんなに遠くは感じません。

Q東京から大阪までのお勧めルートを教えてください。

今夏、東京から九州までの帰省を計画しています。とりあえず、大阪夜8時発のフェリーに乗り込むまでのお勧めルートを教えてください。始発は厚木インターです。
いろいろとインターネットで調べると、静岡は高速並みのバイパスが横断しているとかで清水ICから乗り換えて高速代を浮かそうかとも考えています。
その場合、浜松あたりで、再び東名に乗り、伊勢湾高速に乗り継いで、名阪道路に入るか、または渥美半島から伊勢湾フェリーに乗って、名阪に乗る入れるかと思案しておりますが、はたまた東名で一本でいけばいいのではないかという気もいたします。
バイクはcb400sfのネイキッドですので、常時高速道路もきついかなとも思っています。ちなみに出発は最も混雑が予想される8/12です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問から時間がたっていますが、まだ回答してもいいですかね。

 以前、千葉に住んでいて和歌山に親が住んでいるので、今回の質問に良く似たルートを結構往復していました。それに何年か前のGWに連れがまさに大阪からのフェリーを使うのに付き合って足柄から大阪南港まで一緒に走ったことがあります。

 そうですね、質問者さんが言われますように東京からずーっと高速を走ってますと、高速特有の風とかにあおられて疲れてきますし、飽きてもきますよね。私の場合も静岡市を超えたあたりから高速道路に飽きてきてしまいます。そこで、一般道やフェリーを使いたくなり、実際に高速一本で和歌山まで帰ることはあんまりありませんでした。
 そんな、私の経験からルートをいくつか紹介しておきますので参考にしてみてください。

(1)最短距離・時間
  分かっていると思いますが、東名→豊田JCT→伊勢湾道→四日市JCT→東名阪→名阪国道→西名阪→松原JCT→阪神高速or一般道→大阪南港(もしくは西名阪に乗らずに大和郡山からR24北上等で奈良市に至り、第2阪奈道路→阪神高速→大阪南港。これのほうが大阪市内をスムーズにパスできます)の高速主体ルートが一番早いです。

(2)一般道等を組み入れて趣向を変えてみる。
  他の回答者さんも書かれていますが、東名を途中で降りて静岡のバイパスを全て乗り継ぎ再び、高速に乗り継ぐのは労力のわりに面白味に欠けますし、タイムリミットの決まっている走りではお勧めできません。ですが、浜名バイパスを使って浜名大橋を通るルートだけは景色もよくお勧めです。ですのでこの場合、伊勢湾フェリーの利用も含めて浜松ICで東名をおり、R1→浜名バイパス→R42→伊良湖岬→伊勢湾フェリー→鳥羽というルートが変化に富んでいて面白いです。伊勢湾フェリーは割高ですが、東京から走ってきて疲れた体を船内で寝て癒すにはもってこいのフェリーです。そこから伊勢自動車道→R25(名阪国道)と乗り継いでいけば(1)のルートにつながります。

(3)さらに一般道を駆使
  伊勢湾フェリーを降りた後、バイクの快走路としてお勧めの道があります。伊勢自動車道or一般道(意外と時間かかります)を使い勢和多気ICへ、その後R368→R166→奈良県宇陀市で榛原(はいばら)を抜け→R369→R25針ICと抜ける方法があります。R166は山あいの快走路なのでバイクで走っていて楽しい道です。

他、浜松西ICで降りて浜名湖に突き出た半島→弁天島や、三ケ日ICで降りて浜名湖レークサイドライン→R42へ抜ける道なども楽しいですが、一般道で分かりづらいところもあるので、今回のルートではお勧めとまではいきません。
いろいろと選択肢はありますが、地図とにらめっこしてルートを考えてみてください。それでは楽しいツーリングになりますように。

質問から時間がたっていますが、まだ回答してもいいですかね。

 以前、千葉に住んでいて和歌山に親が住んでいるので、今回の質問に良く似たルートを結構往復していました。それに何年か前のGWに連れがまさに大阪からのフェリーを使うのに付き合って足柄から大阪南港まで一緒に走ったことがあります。

 そうですね、質問者さんが言われますように東京からずーっと高速を走ってますと、高速特有の風とかにあおられて疲れてきますし、飽きてもきますよね。私の場合も静岡市を超えたあたりから高速道路に飽...続きを読む

Q大阪南港から名門大洋フェリーを利用して北九州まで行きます。

大阪南港から名門大洋フェリーを利用して北九州まで行きます。

難波から大阪南港の北九州行きのフェリー乗り場までの行き方を教えて下さい。

料金や時間など出来るだけたくさんの情報を教えて下さい(>_<)

乗換えも出来るだけ少なく、初めての人でも迷わないルートがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難波って、どこの難波からだか分かりませんが、全部書くと、

・南海の難波・・・・
難波駅に着いたら、一番前寄りの改札を出て、看板を見つつエスカレーターを降りて、地下鉄御堂筋線のなんば駅を目指す。地下にあります。
→おおよそ地下鉄の改札が見えてきたら、もう少し向こうに歩いたら券売機があるから、そこでフェリーターミナルまでの切符を買う
→地下鉄御堂筋線で、天王寺、なかもず方面の電車に乗る。必ず、前から2~4両目あたりに乗ってください。後ろに乗ると、大国町でめんどくさいです。
→次の駅 大国町で、目の前に四つ橋線のホームがありますから、乗り換え、来た青いラインの電車に乗って、住之江公園へ
→住之江公園で、ニュートラムに乗り換え(地上2階 案内あり)
→ニュートラムで、フェリーターミナル下車。 改札から左折したら、連絡通路で、フェリーターミナルと繋がってます。
南海難波から船の乗り場まで約40分、270円。

地下鉄難波・・・・上に書いた方法そのまま。

近鉄の大阪難波・・・・真ん中あたりのエスカレーターを上がって、東改札口を出る
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nanba.html
→目の前のエスカレーターを上がる
→上がったら、右に進むと、地下鉄御堂筋線の券売機があります。乗車券を買ったら、券売機の左側に改札がありますので、入って、天王寺、なかもず方面の電車へ。あとは、上記のとおり。

近鉄の駅からだと、乗り換えの時間が少ないので、フェリーターミナルまで約30分ちょいで行けます。

難波って、どこの難波からだか分かりませんが、全部書くと、

・南海の難波・・・・
難波駅に着いたら、一番前寄りの改札を出て、看板を見つつエスカレーターを降りて、地下鉄御堂筋線のなんば駅を目指す。地下にあります。
→おおよそ地下鉄の改札が見えてきたら、もう少し向こうに歩いたら券売機があるから、そこでフェリーターミナルまでの切符を買う
→地下鉄御堂筋線で、天王寺、なかもず方面の電車に乗る。必ず、前から2~4両目あたりに乗ってください。後ろに乗ると、大国町でめんどくさいです。
→次の駅 ...続きを読む

Q東京から大分港もしくは別府港

東京からバイクで大分迄帰りたいのですがバイクがあるので船で帰りたいのですがどなたか良い帰り方を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクに乗って帰ればいいのでは? 大阪南港まで走って、北九州までフェリーで風呂浸かりながら休んで、で大分までさらっと走ればけっこう楽しいかと。

体力あれば、高速道路ETC割引で全線行ったほうが格安と思いますが、私は好きではありません。

Qブルーリッジの大阪南港の停泊場所はどこでしょう?

大阪南港に 「ともだち作戦」の旗艦ブルーリッジが入港しているようですが、大阪南港のどのあたりかご存知の方おられましたら教えてください、一度見てみたいと思います、また船の前で撮影可能でしょうか。

Aベストアンサー

WJ3ですので地図のあたりと思われます。
陸上からは近づけない位置ですね。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&aq=&sll=34.613855,135.405679&sspn=0.011726,0.026886&brcurrent=3,0x6000e9d1c270344d:0x7bcf97d083394d73,0&ie=UTF8&ll=34.61246,135.408382&spn=0.002932,0.006722&z=18

参考URL:http://www.port.city.osaka.jp/sinkowan/apl/information/SearchList.do

Q大阪の南にあるたくさんのバイクを売っているバイク街というところってありますか?~

だれかに聞いたんですが難波から近いどころにあるときいたんですが。。
教えてください!

Aベストアンサー

昔ここの通りのお店で(どこかは覚えていませんが)バイクを購入しました。
http://www.t-style.info/shop-access/big-map.html
地図の通りに行くと通称「バイク通り」に行けますよ。

Q大阪南港付近にバイク置場はありますでしょうか

大阪南港から乗船するのに、250ccスクーターで港まで行き、付近に4日間駐輪しておきたいのですが、安価に駐輪出来るところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクがゲートに反応してくれれば駐輪可能かも

大阪南港フェリーターミナルには、専用駐車場があります。
大阪南港ターミナルビル正面、ロータリーに入り、左に曲がりすぐ。
駐車場の料金は、1日~1週間(1回)=1,500円。 約50台

利用するフェリー会社を記載するかあるいは直接

問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.osaka-ferry.net/4question/index.htm#01

Q今回東京の友達に250ccバイク売ることなりました。そして自分の住所が大阪なので大阪の陸運局に名義

今回東京の友達に250ccバイク売ることなりました。
そして自分の住所が大阪なので大阪の陸運局に名義変更とかしにいくのですが、その際大阪の陸運局で東京のナンバーはもらえるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

大阪の陸運局には、名義変更ではなくて、廃車証明をもらいます。
その時に、「友人にゆずる」と告げましょう。
走すれば、廃車証明と他の手続きの事も教えてくれます。
確か、譲渡証明ももらえるかと。

大阪で、東京もナンバーはもらえません。
あくまでも、東京で、あなたの友人が自分で陸運局にいって、自分でナンバーもらいます。

大阪ナンバーのままで、名義変更を友人にして乗り続けることもできますが、東京の友人からいろいろ書類を届けてもらう必要があります。
場合によっては、来てもらう必要も。

そして、大阪ナンバーである限りは、バイクの税金は、大阪に納めます。
いろいろ、ややこしいので、
さっさと、大阪ナンバーは返却してしまって、東京ナンバーにして友人に乗ってもらうのが1番です。

Q大阪南港もしくは六甲アイランド港から京都へ行くには?

大阪南港もしくは神戸六甲アイランド港から京都(駅)への行き方を教えて下さい。
速くて安ければ申し分ないのですが・・・
土地感はまったくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>新快速と快速とでは40分も違うのですね。

そこまで差はないはずです。
10~15分差くらいではないかと。

>料金はどの位違うのでしょうか?

料金は同じです。
普通(各駅停車)だろうと、快速だろうと、新快速だろうと同じです。通常の乗車券だけでどれにでも乗れます。

>明治鍼灸大学です。

なるほど。ということは「鍼灸大学前」駅が最終目的地ですよね。

住吉-京都-鍼灸大学前
のルートで、片道1,890円になります。
住吉-大阪、大阪-京都、京都-鍼灸大学前
と分割すると、380円+540円+740円=1,660円 でちょっとお得になります。

大阪から福知山を回るルートもありますが、時間がかかる上に料金も高くなりますので、素直に京都回りがいいでしょう。

京都駅での乗り換えが迷うかもしれませんので、構内図を貼っておきます。
神戸(大阪)方面からは、2~5番線に到着すると思います。そこから32,33番線(構内図0番線の大阪側を参照ください)の山陰本線(愛称:嵯峨野線)に乗り換えてください。
京都発の山陰線の列車は、だいたい園部行きか亀岡行きですので、園部行きに乗ってください。(亀山は園部までの途中にあるので、結局乗り継ぐ必要があるからです。)
園部で福知山行きに乗り換えて、3つ目が「鍼灸大学前」です。

※園部までは、特急を使う手もあります。
 各停で50分、快速(1時間に1本)で40分強、特急なら30分弱です。
 ちなみに、京都から園部まで、特急料金940円です。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_kyoto.html

#2です。

>新快速と快速とでは40分も違うのですね。

そこまで差はないはずです。
10~15分差くらいではないかと。

>料金はどの位違うのでしょうか?

料金は同じです。
普通(各駅停車)だろうと、快速だろうと、新快速だろうと同じです。通常の乗車券だけでどれにでも乗れます。

>明治鍼灸大学です。

なるほど。ということは「鍼灸大学前」駅が最終目的地ですよね。

住吉-京都-鍼灸大学前
のルートで、片道1,890円になります。
住吉-大阪、大阪-京都、京都-鍼灸大学前
と分割す...続きを読む

Q【大阪の道路は】東京と比べてガタゴト、でこぼこしていて、ちゃんと舗装していないのは大阪の技術者は下手

【大阪の道路は】東京と比べてガタゴト、でこぼこしていて、ちゃんと舗装していないのは大阪の技術者は下手くそなのでしょうか?

それともそもそもちゃんと舗装するという意識すらなのでしょうか?

なぜあんなでこぼこに舗装出来るのか逆に不思議です。

ギャグでやってるのかそもそも技術力がないのか、わざとでこぼこに舗装してすぐにまた仕事が貰えるようにすぐ壊れるように舗装するのが大阪文化なのでしょうか?

堺市とか行くとでこぼこが激しく、マンホールから沈んでたり、膨れたり、車を運転するってレベルじゃねーぞ!と叫びたくなります。

まともに道路舗装出来る職人が大阪にはいないのか。

工場の街と聞いていたのに道路すらまともに舗装出来ないようでは第2の都市とか言う以前にまずちゃんと道路舗装をしましょうよ大阪人と思いました。

大阪は財政赤字で道路舗装をするお金がないとかではなく舗装仕立ての道路がすでにでこぼこでマンホールも陥没してたりビックリするぐらい大阪人は道路舗装が下手です。

なぜでしょう?

大阪の道路は発展途上国レベルの品質かそれ以下です。

Aベストアンサー

発展途上国の道路って、大阪どころじゃないです。凸凹じゃなしに、アスファルトが剥がれて大きな穴だらけです。雨の日など、穴凹の深さが分からないので、どの車も水溜りの前でいったん停車でゆっくりと通過で5キロを走るのに1時間なんてざらです。
南米のボリビアなんて、もう悪路の悪路でも言い表せないくらいの悪路ですね。高速道路での200キロが12時間かかるんですから。

東京都だって、中心地だけが舗装状態がいいだけですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報