現在高校生です。
最近学校に行くのが苦痛です。
勉強することが嫌なわけではなく、むしろ授業はとても楽しいです。
理由は人に会うのが嫌になってしまったからです。
私は何も悪いことをしたり、人が嫌がるようなことをした記憶は全くなく、何か声をかけられたら明るく答えるようにしているし、みんなの輪に入ろうと自然に振る舞っているのに、クラスの人に普通の友達とは何か違い、よそよそしい態度をされているような気がします。
逃げてばかりいられないし、不満を言う暇があるなら、頑張ってみようと思い行動しますが、輪に入ろうとすればそのような態度をとられてしまうし、かと言って1人でいると変な目で見られます。

もう、どうすればいいのかわかりません。
毎日、気が少しでも緩むと知らず知らず涙が出て、泣いてしまいます。
胃の痛みもあったりします。
そのことばかりを考えて、楽しいはずの授業も集中できず、家庭学習もやる気がわかなくなってきて、ようやくやろうと思えても、数十分で限界が来てしまいます。
特技のない私は勉強だけは周りより1歩でも前にいようと思ってきましたが、そのための時間も奪われてきています。

何か自分に直すべき所があるとも考えているし、自分に甘い考えをしないようにしよう、とも考えています。
だけど、本当にどうしたらよいかわかりません。

どなたか助けてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も数年前、あなたのような状況でしたし、



似たような気持ちを持っていたのではないかと思います。

その時を思い出すと辛いのですが・・


私が気付いて、この状況から抜け出した方法は考え方を変えたこと

どんなときも「人は皆、そんなに自分のことなど気にしてない」と思うことです。

それだけでした。



人目を気にすると、あれもこれも、自分の行動全てが
ただしいのかな?あってるのか?批判されないか?

もう、どこまでも気になります。


でも、ある日
そもそも自分自身に置き換えたとき

周りの人のことをどれくらい気にしてるんだろう?
そもそも何にも考えてないんじゃないか?

ってことに気付きました。
自分がかわいくて、自分自身のことしか考えてない。


って、ことは・・
みんなもそれほど自分を気にしてないのでは?って思ったんです。

みんな自分が一番かわいい。
口では友達が大切って言っても
ピンチがくれば自分をまず守る。他人は二の次。


それが、人間として当たり前って思ったときに
なんで、そんな人を気にしなきゃいけないんだろ?

人目を気にする時間って、なんか無駄な時間だったよな・・

って思ったんです。


つまりもっと自己中心的に、毎日を過ごすようになった。

嫌われても、勝手に嫌えばいいさ
笑いたければ、勝手にわらえば?

いつかわかってくれる人たち、仲良くやれる人と出会えるから。
って思う。

もっと時間がたつと
「彼らは人を批判することこしかできなんだ・・ホントにかわいそうだな」
って同情心まで出てきました。



友人について・・

私は高校生の時の友達とは今も一切付き合いはありません。
今後もないでしょう。電話番号すらしらないし。

そもそも、これからの長い人生の中で何百何千の人と出会う中で
自分に合った友人を必然的に選んで付き合うようになります。

だから、今回りに居る人は多分
数年後にはずっと会わない人になるんです。


そう考えたら、なんでそんな人のご機嫌取ったり
こちらが気にしたりしなきゃならないのだ?

って思えますよ。


特技について

高校生のころ特技があっても
それを活かして仕事や趣味を続けてるひとって
まわりじゃほとんど居ないですよ。5%もいないのでは?

つまり高校を卒業してからの時間で
自分の特技が見つかるってひとはほとんどでしょう。
だって
うちのじいちゃんは60歳で写真に目覚めて
それが唯一の特技になってますし。

もとい
勉強を自分の特技にって無理やり思い込んでも
決して特技にはならないと思いますよ。

特技は自分が本当にこころから楽しめるものじゃないと^^


最後に

>何か自分に直すべき所があるとも考えているし、
>自分に甘い考えをしないようにしよう、とも考えています。

あなたは自分を直すというけど人間の生き方の正解って何ですか?
その正解はゲーテやエジソンやヘレンケラー
数々の有名学者だって出せませんよ。

あなたが直すべきは、今のあなたを直そうと考えているその考えそのものです。

失敗したって、だめだと感じたって、全部あなたでは?
いいじゃん そのままのあなたで。

例えば
あなたが無理やり欠点のない自分自身を作ろうとしたって、
それはむしろ欠点だらけにしかならないと思いませんか。
問題の正解しかこたえないロボットみたいな。

そもそも人間は欠点だらけです。
罪は犯すし、嘘もつく、勉強したっていつかは忘れる。
どんな偉い人でもいっしょ。

それが人間だから。
と僕は思う。



文書が下手でごめんなさい。
だけどこの気持ちがあなたに通じたらいいなって
心から思います。

一緒にこの時代を生きましょう。


PS
本当に辛い思いをすると、絶対人はそれを他の誰かにしなくなる。
気持ちを理解が出来る。時には解決策も見つかる。
それが人として強くなる、器が大きくなるということ。

強い人、器の大きい人は、人に好かれる。

今の辛さは、あなたを作る糧になっていくから、

私はあなたを知らないけれど、約束できる、

この気持ちを味わったあなたは
絶対に強く大きくなっていってるよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人のことばかりでなく、もう少し自分を大切に考えてみてもいいのかな、と思えました。

この辛さが、人の痛みのわかる、より良い自分を作るんだ、と前向きに考えようと思います。

本当に本当に気持ちが軽くなりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/19 20:33

 あなたのみならず みんな多かれ少なかれ同じこと考えています。


今の生活続けて下さい。 そのうち 親友ができて
今の悩み吹き飛びます。 あなたに助けてと言ってくる人がいるかもしれないし
まじめな話 コクられるかも知れないし。
そのうち改善します。 悩まんと 笑顔ですごしなさい。
 悩むとかわいい度合いが下がるし 明るく過ごすと かわいい度合いが
上がります。 がんばれ

参考URL:http://www.universalstudy.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
アドバイスいただいた通り、今はあの時の不安などは無くなって、それなりに楽しく過ごせています!
これからも前向きに生きていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/13 18:47

 40代男性です。


 僕も若い頃はそうでした。でもそれは、「他人からこう思われたい」という願望と、そうでない現実との狭間で苦悩していただけだったのです。他人を変えようとするのは無駄な努力です。
 「自分がこうなりたいのに、なかなかできない」 「こうしたいのに、なかなかできない」 と自分のことで悩むのなら、大いに結構です。悩みがなければ成長もありません。しかし、「他人からこう思われたいのに…」と悩むのであれば、思うようにならない他人の目におびえて生きなければなりません。
 他人の満足より、自分の満足を優先しましょう。たとえば、「お礼をしないと気が済まない」という自分の気持ちをまず大切にしましょう。「優しくしてあげたい」と思う自分の心を大切にしましょう。思い切って、「どう思われようとかまわない」と開き直ってみてください。 そして、「自分はどうしたいのか」と胸に手を当て、自分の満足を優先してみてください。
 自分を大切にできない人は、他人も大切にすることはできません。自分が大切だからこそ、他人も同様に大切にしてあげられる、というのが健全な人間関係です。
 過去と他人は変えられません。また、人間不信、心配性といったものは、努力では変容は期待できません。僕自身が変容したのは、ある種の「あきらめ」です。他人の考え方や態度は他人にお任せてしおこう、という諦めです。自分の努力や工夫でなんとかなるものだけを相手に(課題として)生きればいいのです。

 複数の人間をまとめて”みんな”という全体にまとめると、個々の人間が見えなくなります。”みんな”の中には様々な人がいて、一人の中には様々な部分があるのです。また、その日の気分によっても違うでしょう。すべての原因を自分と結び付けて考えるのは幼い考え方です。それぞれの人には、それぞれの事情があるのです。
 
  http://thinking.shiawasehp.net/35hitonome.html
  http://thinking.shiawasehp.net/3index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りばかりを見るのではなく、もっと自分を大切にしてみようと思います。

自分は自分という気持ちを持つと気分が楽になりそうです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/19 21:17

文面から察するに質問者さんは真面目で頑張り屋さんですね


人のせいにするより自分が努力したり、不満を言う暇があるなら自分を磨こうとしてなんとかしようと1人で背負い込み過ぎるといった印象があります

症状としては『うつ病の初期症状』に酷似しています
うつ病は決して恥ずかしい病気ではありませんし、普通に治るものです
気を使い過ぎな生活が続くと脳が疲れて本来出ているべき分泌物が足りなくなってしまうだけの病気です

断言は出来ませんが、貴方のような努力家で忍耐力のある優しい人間がなりやすいので一度心療内科に行ってみてはどうでしょうか
プライバシーは保護されるし、一般的なイメージの悪い精神科とは違いますので早めに行動することをおすすめします

求めていた回答とかけ離れているかも知れませんが参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり1人で背負い込み過ぎないようにしてみようと思います。

自分ではそんな自覚がなかったので、とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 20:12

今晩は


私からのアドバイスとしては
学校にアイドル雑誌を持っていき、
お昼休みの時間にクラスの
女子にその雑誌を見せて
好きなアイドルについて
話しあってみては
いかがでしょうか?
高校生ならアイドルが
嫌いではないと思いますので、
それをきっかけにしてきっと
友達になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かきっかけを作るのも大切ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング