先日、うちのねこが拡張型の心筋症と診断され、タウリンを与えていますが、呼吸があらい気がするのですが大丈夫でしょうかね? 口の中に何かできてるのか、そちらの方では痛み止めの注射も打ってもらいました。 

A 回答 (2件)

タウリンはおそらく、サプリメントではなく普通の薬の方ですかね。

通常病院でも処方されています。タウリンは肝臓の働きを良くする薬です。内容は、胆汁の排泄を促進させ、肝臓の働きをよくし、そして、また弱った心臓の機能を高める作用もあります。このタウリン(薬)の効能も書いておきます。高ビリルビン血症(閉塞性黄疸を除く)における肝機能の改善。うっ血性心不全。これが効能ですが、この薬は副作用は少ないです。なので、その部分は安心出きると思うのですが、ただ、拡張型の心筋症なら薬の効果が若干利き目が弱いのかもしれません。この場合は、ここで回答する判断が難しいですので、すぐに獣医さんと話あうか、電話で尋ねて病院に連れていくかです。上記の呼吸があらい事などをきちんと伝えて話あった方が良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしいご説明ありがとうございました。

荒いのであれば大丈夫でもないのでは?

心筋症が重症であれば 酸素室レンタルとか 酸素発生器とかあると楽になるのかも。
あと胸水とか水がたまると荒くなる場合もあると思います。
獣医に電話で聞いてみてはどうですか?
猫がいつもと違うかどうかは 飼い主しか判断できないので 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 相談してみます。 酸素発生器ってすごいですね。