ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

これから賃貸マンションのお部屋の契約する者です。

管理会社や不動産屋に行って重要事項説明を聞いてから契約書を書くというのがふつうの流れだと思っていたのですが

契約書を郵送するのでそれに記入・捺印してまた郵送し返してもらうというやり方もありますが…と言われたのですが
そんなことってありえますか?

契約書をあらかじめ郵送して記入・捺印してから不動産屋に行って重要事項説明を聞いて書類を提出、という流れならありえますでしょうか?

また、契約する前に部屋を見せて欲しいということを伝えていたのですがハウスクリーニング中とのことで部屋を見せてもらえていませんでした。
明日ハウスクリーニングが終わるので見学に行く事になったのですが
最初4月4日に前の人が退去したばかりと聞き、それから2週間以上たってやっとなのですが
そんなに時間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが現地確認を希望しているのに確認できないような物件

なら絶対止めたほうがいいです。

あなたの都合で現地確認できないとか、現地確認後態度留保で
後日契約というような場合であれば郵送契約もありです。

いずれにしても、物件を確認しないで契約すると後悔する事の
ほうが多いと思いますので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

契約書郵送はさすがに怖いのでやめました。
お部屋は明日見せてもらうことになりました。
契約書が用意できてるなら重要事項説明の書類もあると思うので、行ったときに一緒にもらおうと思います。

初のお部屋見学でドキドキですががんばってきます。

ご返答ありがとうございました。

不動産の営業事務をしている者です。

>契約書を郵送するのでそれに記入・捺印してまた郵送し返してもらうというやり方もありますが…と言われたのですが

A.ありえます。
実際、引っ越し先から現在住んでいる家が遠方の場合はこの方法で契約する事が多いです。

>明日ハウスクリーニングが終わるので見学に行く事になったのですが
最初4月4日に前の人が退去したばかりと聞き、それから2週間以上たってやっとなのですが

A.2週間なら早い方では無いでしょうか?
ハウスクリーニングは色々と手間のかかるものなので、1週間位はかかってしまいます。
4/4の退去から室内の確認なども含めて2週間後に内見というのはおかしくは無い日数です。
    • 0
この回答へのお礼

部屋を契約するとき資格を持ってる人が必ず重要事項説明をしないといけないと聞いたのですが
先に契約となると引っ越してきた後にやる、ということでしょうか?
なんだか不安ですね。
何か問題があっても契約してしまってるから何も言えないし…

ハウスクリーニングは最初一週間ぐらいと聞いていたのにその倍かかっていたので“え!?”と思ったのですが
むしろ早いんですね。

不動産契約でトラブルになることって多いようなので心配で心配で…

ご返答ありがとうございました。

契約書を郵送するのでそれに記入・捺印してまた郵送し返してもらうというやり方もありますが…と言われたのですが

→ 経験あります。詳細な契約の説明も聞いてないのに契約書に捺印は嫌だったので拒んだことがあります。取引をスムーズにするための考慮かもしれませんが、ホントのところどうなのでしょうね。

契約書をあらかじめ郵送して記入・捺印してから不動産屋に行って重要事項説明を聞いて書類を提出、という流れならありえますでしょうか

→ これもあるんじゃないでしょうか。

→ これも私の経験ですが、半月~1ヶ月くらいはかかってました。
  クリーニング前の部屋とあとの部屋を見たことがありますが、
  見違えるくらいきれいになります。さすがプロ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

どちらもありえるんですね。
騙されそうになってるんじゃないかと不安で(笑)
ほっとしました。