PC(windows outlook)から携帯PHSへメールを送信したのですが、文字化けで読めないと言われました。普段PCからPCへのメールは正常に受信されており、文字化けなど起こりません。
OUTLOOKからPHSにメールを送信する時にOUTLOOK側またはPHS側で設定しなければならないことってあるのかな?

ちなみにPHSはエッジです。

A 回答 (4件)

私も、H”に送るとき、文字化けで苦労しました。

(フリーメールでしたが)

送信の時に HTMLで送信してはダメです。
文字コードは新JISです。
(旧JIS・EUC・シフトJISでは文字化けします)
    • 0

こんにちは。

せっかくメールを送ったのに,読めないって言うのは悲しいですね。

文字化けの解決方法にならないとは思いますが,PCから携帯やPHS簡単にメールが送れるソフトがありますので,ご紹介しておきます。Outlookと違ってかなり軽いし,操作も簡単なので使いやすいですよ。σ(*^o^*)の重宝しているソフトの一つですけど・・・^^; ちなみにフリーウェアなので特に登録等は必要ありませんよ(笑)

基本的な解決にはなってませんが,一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/keitaini …
    • 0

それと半角カタカナは使っていませんでしょうか?

半角カタカナはエッジだけではなくほかの携帯でも文字化けの原因の一つです
    • 0

基本的な質問をさせていただきますが

メール前文が文字化けするのでしょうか、それとも一部の文字が文字化けするのでしょうか?
PC側がHTML形式になっていないでしょうか?
携帯の文字数をオーバーしていませんでしょうか?
    • 0