月末から家族で海外旅行を予定しておりますが、子供が水疱瘡の潜伏期間中で。。。相談です。

2歳の子供が4月6日に、水疱瘡を発症して3日目くらいの子と2時間ほど遊びました。
潜伏期間が今日でちょうど2週間目になった所です。

2日前くらいに背中とわき腹に毛穴が少しぽつんと赤くなったようなものが3か所ほどあったので
 きたか と思い様子を見ていましたが 次の日には 消えていました。 昨日からほっぺにと腕と背中に合計3か所同じような毛穴がポツンとなっているのがあります。今日になっても個数は増えておりませんし、皮膚科に問い合わせた所たぶん水疱瘡ではないね と言われました。

水疱瘡の初期症状の発疹とは どのようなものなのでしょうか?

1歳半くらいまで卵アレルギーがでていたり、フリースで湿疹がでたりと蕁麻疹も今までに3回くらい出た事があるので 何かのアレルギー?とも思いながら 毎日ハラハラしております。

去年も帯状疱疹の子と知らずに一緒にお風呂に入ったり遊んでいたりしても 水疱瘡には感染しなかったので 今回も 感染していなければいいのですが。。。

やはり 来週26日の 3週間まで様子をみたがいいのでしょうか><?

30日に出国なので もし来週発症した場合はやはり旅行は子供の為にもキャンセルしたがいいですよね。

A 回答 (4件)

正々堂々と回答は出来ませんが。

事情を話して、水痘の薬を飲んでも良いんではないでしょうか。
兄妹の感染は、ぴったり2週間で発症しますが、他の人からだと3週くらいかかることもあります。
詳しくは病院で相談してみてください。
せっかくの海外旅行、行きたいですモンね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
今回はどうやら感染していなかったらしく 無事に海外旅行に行けました。
励ましの回答ありがとうございました。

多くは14~16日で発症します。

よって4月22日までに発症しなければ、まずは大丈夫です。
17~21日で発症したら、かなり運が悪かったと思って諦めてください。
    • 1
この回答へのお礼

今日現在もまだでておりません。毎日ハラハラですが、どんと構えて様子みてみます。ありがとうございました。

出来れば様子をみて駄目そうならキャンセルかな。

日本で発祥せず海外で発症した場合、最悪外出許可がでるまで日本に帰ってこられなくなる可能性がありますよ。

実際に、海外旅行先で水疱瘡になってホテルからは出られなくなりまた感染する恐れが無くなるまで
日本へ帰ることを禁止されてしまった親子もいるようですから。。日本へ帰れない理由ではやはり色々な人がいる空港などに行けば大流行させてしまう可能性もありますからね。。
行く以上はあちらで発症したときしばらく日本に帰ってこられない可能性もあることを覚悟で居てくださいね。
そして海外では医療費もかなり高額ですからね。

水疱瘡はすべてがかさぶたになるまで外出禁止です。
ですから大抵平均としては5日間くらいからかさぶたになり始めます。
おそらく今週中に発症しなければ万が一感染していたとしても30日の旅行は行けませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

海外先では潜伏期間の3週間を過ぎているので大丈夫だと思っていましたが、潜伏期間が25日以上という事もあるのですか? それですとなんだか心配になってきました><。うちは保育園など行っていませんし、水疱瘡の子と遊んでからは、子供も熱を出したり、他に感染してはいけないと思っていたので外出は殆どしておりませんので、他からの感染はあまりないとは思いますが。
今できるのは様子を見る事しかできないですが。。。
回答ありがとうございました。 

様子みるしかないでしょう。

発症した場合、水疱瘡で発疹があって熱のある子供を旅行に連れて行くような真似は、まともな人間ならふつうはしません。
飛行機乗機拒否や宿泊拒否されてもおかしくないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

やはり様子みるしかないですよね。毎日気ばかり焦って。。。
もちろん 私も親ですし発熱 感染力のある発疹のはるわが子を連れて旅行なんてするつもりはありません。

回答ありがとうございました。