認定型式 BB-SA16J
車体打刻型式 SA16J
エンジン型式 A125E
前も同じような質問をしたんですけど速度を速くしたくてCDIを変えるとするとどこか痛むんですか??走ってるときの音はノーマルCDIと変わらないんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エンジンを酷使するので寿命は短くなります。


エンジンは高回転まで回るようになり、オーバーレブしやすくなります。
音はマフラーやチャンバーを変えているわけではないので、エンジンが悲鳴をあげている音になります。
レースの世界ではシフトを上げるよりエンジン回した方がラップが良くなったりしますので、オーバーレブ特性を重要視しますが街乗りバイクには必要無いでしょう。
レース場で競技の為に改造するのでなければ、絶対に購入しないでください。
一般公道ではどんな事が起こるか判りません。
改造が原因で貴方が事故に遭うことも考えられます。
二輪車の事故は想像以上に恐ろしい物です。
何十年も痛みが残り、体のひずみは残ってしまいます。
歩くのがやっとになることもあるのです。
法定速度を守って楽しいバイクライフを御願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッツ2CDI

レッツ2に社外CDIつけるとしたら、レッツ2に元々ついてるCDIをはずして、そのCDIがついてた場所に社外CDIをつけるんですか?

Aベストアンサー

そりゃそうですね、配線としては。
ただし固定位置については、大きさが純正のCDIより大きくて元の位置に固定出来ない場合があり、そのような場合は純正のCDIがついていた場所の近くにタイラップなどで固定するように指定しているものも多いかと。

レッツ2で調べてみたところ、デイトナCDIは全く同じ場所のようですね。
PDF直リンク
http://www.daytona.co.jp/files/manual/36249/36249.pdf?1

QYAMAHAビーノの車体番号「SA10J」と「5AU」パーツの流用性について

こんばんわ。質問させて下さい。
バイクの部品を盗まれた為、購入したいと思っていますが、車体番号「SA10J」と「5AU」パーツの流用性はあるのでしょうか?形を見ている限りそっくりなのですが。
お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車体番号5AUはモデル名YJ50R、型式5AU1~8

車体番号SA10Jはモデル名YJ50R、型式5AU9~です。
5AU9~からはカギがGロック仕様です、カバ-類ではレックシルドは流用はできません、左カバ-はカギ穴なしです、マフラ-等が違います。

参考URLのヤマハホ-ムペ-ジ、部品情報検索で調べることが出来ます。
バイク、スク-タ-→下部で同意→
1、フレ-ム番号入力で、sigeji99さんの年式、型式、色、部位名→分解図→パ-ツNO、価格が調べられます。

2、排気量で選ぶ・・50cc→YJ50Rビーノ→5AU9→写真→色、部位検索→分解図→パ-ツNOが調べられます。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

QNS-1のCDIの場所

NS-1のCDIを交換して高回転型にしようと思うのですが、CDIというのは一体どこに付いているのでしょうか?(CDIはスピードメーターのことではないですよね?(・。・))

また、自分のバイクは中古でかったのでリミッターカットはされているようです。
この場合CDIを変える意味はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>また、自分のバイクは中古でかったのでリミッターカットはされているようです。
この場合CDIを変える意味はあるのでしょうか?

リミッターカットはされているなら既にC.D.I は社外品に交換されている可能性があります。

NS-1の取り付け位置はテールランプの手前辺りです。テールカウルを外して確認してみて下さい。純正は黒いプラスチックで社外であれば青などの色つきが多いです。

QビーノSA10JにSA26Jのマフラー

ビーノSA10JにSA26Jのマフラーを装着するこはできないのでしょうか?
形がちがうように見えるのでやはり無理なんですかね・・・

Aベストアンサー

エンジンがまったく違うのでポン付けは無理。
加工して無理やり付けてもちゃんと走るとは思えない。

QCDI及び、イグニッションコイルについて

速度制御前のRG50ガンマなんですが、サービスマニュアルをみてみると点火装置項目に『CDIユニット& イグニッションコイル』と記載されています。これは、CDIがイグニッションコイルに内臓されているということなのでしょうか?

また、そのCDIユニット& イグニッションコイルから『コントロールユニット』というものがつながっています。
これはなんなのでしょうか?速度規制前のバイクにもCDI装置はあるんですか?

Aベストアンサー

内臓されているわけではありません
CDIからの信号がイグニッションコイルに伝達しているだけです

速度規制とCDIは関係有りません
点火時期の制御としてCDI方式を使ってるだけです
ですから、速度規制前のものでもCDI方式のものは沢山あります

ここでいうコントロールユニットは電源安定化装置のことのはずです
点火にはかなり高電圧を必要としますので安定した電源供給がないと点火させることが出来ないからです

Qリモコンジョグ SA16J スピードが出ない

リモコンジョグ SA16J スピードが出ない

先日走行中突然スピ-ドが40Km/h位まで落ちました。
以後、時々出足にかぶる感じになり、40Km/hを越えません。
プラグ(BPR8HIX) 交換、マフラーをパイプユニッシュで洗浄しましたが改善されません。
1年前にデイトナCDI 63403 に交換してあります。
CDIの故障、マフラ-詰まりでしょうか?

リモコンジョグ SA16J
走行 22300Km

Aベストアンサー

チャンバー清掃とプラグ交換して改善しないなら
他の部分です。プラグ交換した時、プラグの状態は?

まず疑うべきなのがオートチョークとエアクリ。
スポンジのエアクリならボロボロになってエアジェットが
詰まることは多いです。

次はキャブ周りで油面高、メインジェット詰まりかけ
燃料供給装置(ポンプや負圧コック、ホース等)。
CDIは純正か予備があれば交換してみる。

バッテリーが弱っていると車種により吹けなくなりますが
リモコンジョグはどうかは詳しく調べていないので。

Q中華エンジン125cc CDI交換したらヒューズが切れる

スパークプラグから火が飛ばないのでイグニッションコイルを交換!それでも飛ばないので中華CDIを交換したのですが、交換した中華CDIを付けてキーonしたらヒューズが切れてしまいます。
交換した中華CDIを外れたらヒューズは切れません。
初期不良でしょうか?

Aベストアンサー

>旧CDIからイグニッションコイルに来ているが0.8vから0.04vと安定しない為、CDI交換
CDI、バッテリー昇圧型ですが自作した経験あります、放電用コンデンサー350Vで充電、トリガ信号でサイリスタを導通させてイグニションコイルに放電します。
作動中の電圧測定しないとそんな値かもしれませんね。
そして、このサイリスタ、300~350Vの電圧かかっています、その状態で、トリガ信号回路に信号が入ると、即ぶっ壊れる可能性もあります、自作に際して3個、それこそ一瞬のミスでした。

Q87NSR250 MC16現 現在ノーマルのホイールタイヤを履いているのですが、タイヤサイズ14

87NSR250 MC16現 現在ノーマルのホイールタイヤを履いているのですが、タイヤサイズ140に替えたいのですがど1番お金がかからず変えるためにはどうすればよろしいですか。またこのサイズはつけることができるのでしょうか。フロントは120位にしたいです。どの車種のものが流用できるのか知りたいです

Aベストアンサー

MC18のリアホイルをつけましょう

フロントを120にすると、コーナーで寝かせる事ができなくなるので、遅くなりますがいいんですか?

Q社外CDIの耐久性

カブ50カスタムに某社のCDIを取り付けて一年と半年になります。
しかし最近5000回転あたりから回転数が上がらなくなりました。
感じとしては、ガス欠、ガスが濃いような症状です。

自分でも色々調べてみたのですが結局分からず・・・。
バイク屋に持っていっても原因が分からないとのことでしたが、CDIを換えているということを伝えるとCDIが怪しいから一度純正に戻してみては?とのことでした。
実際のところエンジン自体は快調のようです。
5000回転以下では今までと全く変わらない加速をしてくれます。

今現在純正のCDIが手元に無いので実際のところ本当にCDIがおかしくなったかは分かりませんが、社外品のCDIはこうも簡単に壊れてしまうものなのですか?

Aベストアンサー

No.3です。

私の記憶では武川、キタコ、CF.POSH等の5~6000円のCDIは高回転になっても点火時期は固定で進角はしていきません。ノーマルのCDIより少しだけ点火時期が早めてあるだけです。
たぶん説明では中、高回転が良く周るとあるかもしれませんが、それは、純正より少し進角してあるのでパワーが出やすくスムーズに回転するからだと思います。
それとノーマルカブエンジンでは社外CDIに変えてもメリットはほとんどありません。(あなたも乗ってみて感じたと思いますが。)

他がノーマルであれば純正CDIに戻したほうがメリットが多いと思いますし、バイクの不具合の原因も発見しやすいと思います。
これからもずっと純正CDIを使うことをオススメします。

QJOG SA16のバッテリーについて

はじめまして。質問させて下さい。
SA16のリモコンJOGのバッテリーはどこにあるのでしょうか。
また、どこから外せばよいのでしょうか。

どなたかご教授下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

足元の座席寄りにあります。

2箇所ネジでとまっているカバーがあると思いますのでそれをはずしてください。

尚、バッテリー交換の際は必ず『マイナス(-)』側から外してください。(逆に取り付けの際は『プラス(+)』側から)

間違えると火花飛びます。

参考URLは公式の取扱説明書です。(バッテリーは53ページ目)

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/manual/pdf/jog.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報