私は2日前から食品を作る工場でパートとして働かせてもらっています。
実はもう辞めたいと思っています・・・

面接のときに、「食品を作るだけのずっと同じ作業の繰り返しなので、仕事内容は単純で簡単です」と言われたのにも関わらず、同じ作業の繰り返しの仕事ではなく、作られた製品にシールを貼って、紙にチェックして、箱に入れるなどといきなりよくわからない仕事を任され、特になにも教わるとか説明を受けていないに機械を操作するところに案内され「ここやって」などと言われ、何をしていいかわからず、とりあえず近くの人に聞いたら「怒った口調で「こうやるんだよ、しっかりしてよ」などと言われました。機械の操作なんて、何も説明されてないのに勝手にいじって機械を止めたりしちゃっても大変だし、なにもできません。帽子の色で自分は新人ということは他の人にはわかっているはずです。

食品を作るかと思えば、そういう作業だけで、出来上がった食品にしか触れていません。紙にチェックするというのも、紙の見方もわからないし、書き方もわかりません。人に聞いても嫌な顔をされて。さらには出来上がった製品がどんどんくるため、一人でシール貼って、箱に詰めてなどとてもじゃないですけど、手におえません。そんなところを入ったばかりの新人にやらせるのはきついなと思いました。

どこに何があるとかもわからないし、人に聞いたら怒られるし。
自分が仕事使えないだけだろと思うかも知れませんが、新人にちゃんとした教育もなしに、いきなりわけのわからないところで働かせるのはおかしいと思いました。それに面接のときにいわれていた作業のイメージと全然違うなと思いました。

入ったばかりなのに、もう「辞めたい」などとはとても言いづらくて、もう給料とかはいらないから、無断欠勤をしたいぐらいです。もうあんなところで働きたくないです。

これからどうすればいいかなにかアドバイスをくれると助かります。自分だったらこうするや、自分も同じような経験したことあるなどといったことも聞かせていただけるととても参考になります。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分、新人の教育というのが無い会社ではないですか?他の先輩方も入りたては質問者様と同じ様な状態だと思います。

(想像ですが)だから先輩方も”教える“事が出来ず“指示”しか出来ないのでしょう。(これも想像です)ここは怒られる事を覚悟で周りに聞きまくるぐらいしか今は出来ないと思います。直接に「お前なんか、辞めろ」と言われては無いのですから。自分は昔、「辞めろ」と初日に言われましたが、悔しかったので周りが認めるまでいてやりました。教育システムも何もない会社かもしれませんが、図太くいきませんか?頑張って下さい。矛盾してますが無理は禁物なので、生活がかかっていないなら辞めてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり辞めることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング